アメリカの核の傘とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本はアメリカの核の傘の下にいるため、自前で核を持つ必要はないとされています。
  • アメリカには太平洋側に核戦略基地があり、NORADとSACが警備情報を展開している。
  • 日本はアメリカの核報復の対象ではなく、核ミサイルが日本を直接狙っても報復はないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの核の傘について

日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、  核を持つ必要はない」と言っています”    ↑ はい。確かにそう言っていました。 余計なお世話ですね。 核を持つかどうかは日本が決める問題であって、米国がとやかく いう権利はありません。 米国は、北朝鮮が核を持っても、しょうが無いと考えますが 日本が核を持つことは許さないのでしょう。 日本は、白人国家と唯一互角に戦争出来た国です。 そんな国に核を持たせる訳にはいかないと考えているのでしょう。 その証拠が米国製の現行憲法です。 ”日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか”    ↑ 幻想ですね。心理的なものに過ぎません。 事実、北方領土がソ連に侵略されても、米国は何も しませんでした。 竹島しかりです。 信じたいだけでしょう。 そこら辺りが平和ぼけの最たるものなんでしょうね。 国防は自国のでやるしか無いのです。 戦争や嫌だから、米国人が血を流して日本を救え、なんて 言える訳ないでしょう。 日本がやるから、そこで見ていてくれ。 でも危なくなったら、助けてね。同盟国なんだから、と いうのがせいぜいです。 インドが核武装したときのことですが。 「我々は広島長崎にならないために核武装するのだ」 といったインド政治家の言葉が思い出されます。 ドゴールも核武装したときに言っています。 「これでやっと米国の鎖から逃れることができる」 日本自立の為にも、核武装は必要だと思います。 ”核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか”   ↑ 臆病でもあるんでしょうが、平和ぼけもあるんでしょう。 反日核武装国家に囲まれて、世界で最も危険な国なのに 防衛費を削減して、農家の戸別補償などやっているんですから。 それと、安易に口に出せば、米国の報復が怖い、という こともあると思います。 原発は核武装の下準備だ、だから廃止するな、という説がありますが これが本当なら、少しは安心出来るのですが。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 6カ国協議は、日本に核を持たせないために開催しています。 さっさと、6カ国協議から抜けて、核開発するべきです。 日本が核を持てば、中国や北朝鮮も怖くありません。 1960年代に、核を持っていれば、日本人が拉致されることもなかったんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

◆日本も【ドイツ方式】を導入しなければ成らない時が必ず来ると思います。 ドイツは1975年に批准した核兵器不拡散条約(NPT)により【核兵器】を持っていませんが、ドイツ国内に配備された米国の【核爆弾を共有】しています。 ドイツ政府は、加盟している北大西洋条約機構(NATO)の核抑止政策の一環として、今日も【核共有政策】を維持し続け、米国の核爆弾が搭載出来る『トルネード戦闘機』を配備しています。 http://www.youtube.com/watch?v=xieJItBPr10&feature=related ◆日本の【F-X:次期主力戦闘機・選定】で、日本人に成り済ます在日や反日・反米が、執拗に【ユーロファイター】を推す理由は、日米の分断を狙うだけでは有りません。第5世代のステルス性能を持つ【F-35】が相手では、中国機は全く歯が立たない事と、ユーロファイターには【核爆弾】を搭載する能力が無いからです。

mt53s6e
質問者

補足

田母神さんも、ドイツ方式(核のシェア)を唱えています。 でも、アメリカが、冷戦後の仮想敵国第一位に据えたのは、日本とドイツなんです。 仮想敵国と核のシェアをするのは、非現実的です。 自前の核が必要です。

回答No.7

アメリカを中心とする【自由陣営】が、懸命に【独裁】と戦ったからこそ、 日本は↓この【地獄】を味合わずに済んでいるのです。 ◆ソビエト連邦の社会主義革命で粛清された人数 【6200万人】 ◆中国の文化大革命で粛清された人数 【7000万人から1億人以上】 ◆北朝鮮の金政権による粛清 【200万人】 ◆カンボジア共産党のポルポト政権による粛清 【200万】 http://kisaragijirou.gozaru.jp/Public-execution.html http://www.youtube.com/watch?v=7rJn2e0phms&feature=related ◆この↑地獄を【子供達】に味合わせては成らない。

mt53s6e
質問者

補足

自由を守るために、核を持ちましょう! 中国の侵略は、秒読み段階ですよ!

回答No.6

日本は、今日までアメリカの強大な【核の傘】に守られて来ましたた。 戦後67年間、1度も戦禍に塗れず経済発展を遂げたのが、その証しなのです。アメリカは核の【先制不使用】を宣言していません。侵略の兆候が有れば核の先制攻撃も有り得るぞ!と、一党独裁のチンピラ・ヤクザに警告しているのです。米国はオハイオ級原潜だけでも18隻保有しています。オハイオ級原潜1隻当りの核弾道ミサイルの搭載数は24基で多弾頭の192発です。日本海の米原潜たった1隻で中国全土が火の海に成り壊滅します。この強大な核攻撃能力が有ればこそ、旧ソ連時代から一党独裁チンピラ・ヤクザ国家の野望を打ち砕き、永く自由陣営の同盟国を守って来ました。

mt53s6e
質問者

補足

冷戦中は、それでよかったんです。 冷戦後は、アメリカの二大仮想敵国は、日本とドイツになったんです。 自らを敵視する国に、自国の防衛をゆだねては、いけないんです。 今日の戦争とは、武力だけに限りません。 情報戦争、経済戦争、資源の争奪戦、等々。 日本は、負け続けています。 日本の衰退を感じるのは、負け続けているからです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

まあ、むずかしい、話は、のぞいても、日本に寄港する、殆どのアメリカの艦船は、核爆弾を装備しているとおもいます。間違いなく、潜水艦も着ているでしょう。 日本は、毎年、アメリカ軍に1兆円、以上を払っています。そのくらいの報復はしてくれるだろう と、は、思いますけど。 また、日本には、ご安心下さい、プルトニウムは捨てるほど、ある。日本の技術者がいれば、 いつでも、何発でも、作れる。なにしろ、プルトニウムがあれば、頭のよい、高校生にも 作れる、と言われる爆弾ですから。日本全国の50箇所以上の原子炉は、動いてなくても、 プルトニウムは、ふんだんに冷し続けているわけですから。 1兆円を払い続けている限り、アメリカ軍は、だまっていても、日本各地を核爆弾で、 まもっていると、考えて良いと思いますよ。発射するかしないか、は、どうでも良いのです。 日本の国内に、たくさんのアメリカ軍の核爆弾が、ある、と言うことが、意味を持つのです。 ですから、全然、怖くないのでは。様はこの先、その、1兆円を払わなくなり、アメリカ軍が 勝手に、退散するようになったら、自国で、100億円位とおしして、数ハツ、核爆弾を 作ればよいだけの事です。おそらく1発、数億円でつくれるのでは、トマホークにでも のせて、うてば、韓国くらいなら、届くでしょう、とおもいます。

mt53s6e
質問者

補足

核開発には、10年かかるそうです。 「金を払っていれば、アメリカが何かしてくれる」と考えるのは、間違っています。 クリントン元大統領は、チャイナロビーを通じて、中国政府から、莫大な政治献金を受け取っていたそうです。 オバマ大統領も同じだそうです。 アメリカは、「日本より、中国の国益を重視する」と考えるべきです。 だから、「日本に何かあっても、アメリカは知らん顔」と考えるべきなんです。 そう考えれば、中国の最近の動きが理解できるでしょう?

回答No.4

他者を批判するなら、自分が批判に耐えられる案を出してからにしてくれ。 どうせくだらん案すら持ちあわせていないのだろ。 日本が現状をもって「アメリカの核の傘」の下にいると言うことは、それ以上いい案がないということ。 誰も現状を上回る案がないてこと。

mt53s6e
質問者

補足

中国(毛沢東)は、戦後、ソ連が、核の傘を提供してくれたのに、拒否して、核武装しました。 フランス(ドゴール)も、アメリカの核の傘を拒否して、核武装しました。 核を持とうとすると、同盟国さえ、反対するのが、現状です。 でも、核武装すれば、同盟は、より強固になります。 政治家のレベルの問題です。 日本にも、ドゴールなみの政治家がでれば、いいんです。

回答No.2

自爆用原爆が放射能放出中に、アメリカの核の傘の話ですか? だいたい、自国民の命を必死で守ろうとしないような輩を、他国が自分達の命を危険に晒してまで守るわけないだろ。ばかばかしい。この国の国防の何たるかが判ったね。戦時の特攻と変わらん。 北のミサイル発射を間違うし、イージス艦はぶつける、原発事故で嘘いうし、本当のことは言わないし、世界に恥をさらした国が、核保有ですか? まともに戦えない、徴兵も出来ん。 >核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? 臆病以前にそんなことを言い出せる立場にない。 核を保有し管理する能力がそもそも無いことが証明されたようなもんだからね。 いうなれば、強力な武器を持つには、それを持つだけの能力とそれに見合う精神性が必要とされるということ。 原発事故が起こったことはしょうがない。しかし、その後処理がまずすぎる。この影響はでかい。

mt53s6e
質問者

補足

去年7月の中国の新幹線事故は、どうですか? あんな国でも、核弾頭を何千発も持っていますよ。 中国に管理できて、日本に管理できないわけがないでしょう。 >強力な武器を持つには、それを持つだけの能力とそれに見合う精神性が必要とされるということ。 朝鮮人に言われようとは、思いませんね。 北朝鮮は、あれで、能力と精神力があるんですか? ある意味であるのかもしれませんが、あんな国にできて、日本にできないはずがありません。 北朝鮮なんか、さっさと、滅びるのが、北朝鮮国民のためです。 拉致被害者も帰ってくるし、核も放棄させられるし。

回答No.1

>日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 つまり、という論理構成が成立しない。 ノーラッドは、アメリカ・カナダの共同防衛構想を前提にし、カナダの外交方針から、周辺事態(この場合は極東)に関する防衛指針は消極的である。(例外として、国連関係はあるが) したがって、ノーラッドが極東地域の防衛などを担うことが存在として前提にないのであるから 「ノーラッド防衛構想に日本が含まれないのは当然である」 そして、アメリカの核兵器はノーラッドだけで論じるのがそもそも間違いである 以上から、質問文は、質問者の稚拙な論理構成の産物であって、説得力はない >「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 そもそも『核の傘』理論は「報復」を前提にしていない。核の傘とは核兵器の抑止力の問題であって、報復などを論じる必然性がない。 『核の傘』理論は机上論であるに過ぎない、ことを大前提に理解できない質問者の程度は・・・・ >ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 Nuclear Sharingはトリガーの権利はない 基本的に間違っている 同時に、ニュークリア・シェアリングでアメリカが提供しているミサイルは、短距離ミサイルであって、戦略的に利用できないものである。極論すれば、自国を焦土化する覚悟の迎撃性核兵器である。 これを戦略ミサイルと一緒に論じているのが、質問者の程度であるが、その高低は・・述べるまい >いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 認識論にすぎない。 >担保は、あるんですか? 日米安保条約 >日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 責任の所在など論じることは出来無い。 もっと言えば、戦時責任などを理解できるほど質問者のレベルが・・・ということである >日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 命ではない、アメリカにとって国益を誘導しえる国であるからこそ防衛しようとするだけのことである 報復などは前提にない >日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 報復など期待していない。あるのは、自衛行動である >今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 消滅するわけがない。根拠がない話であるw >大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 トリガー理論がゲーム理論として完璧ではないのは、有名なことである 理論として十全だと思うなら、質問者が無○であるだけに過ぎない >実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そもそも、『核の傘』は机上論に過ぎない。そのような法的政治的概念はないし、あるとしても幻想に過ぎない あるのは、片務的集団的自衛権の前提にあるアメリカの核兵器利用という脅威である >そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? ないと思うならそれだけである 実際に、核保有国が核兵器を使用できない現状にあるのは、国際社会の相互依存関係で説明ができている 質問者の低○な認識なら、中台関係などは説明しようがないことをどう反論するのだろうか? ○能だから仕方ないだろうが >日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? ○能は独自の理論構築で全く正当性のない話を持ち出すから、キ○ガイと言われるのだろう 核兵器を保有することは、国際法上においてNPT以外においては、全く問題ない。核保有は、国家の自衛権の範囲内であれば国際法的に何ら問題がないのである 日本だけではない。世界の全ての国が本義、保有の権利をもっているのである 無○だから知らないのは仕方ないだろうが >核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか? 頭のイカ○ている質問者の陰謀論は、イ○れているが故の妄想であろう 一度、病院で診察されることをお勧めしておく 稚拙な論理形成と無○から生じる誤解を前提にしている質問者は、社会○適合者のだろう、と推測するが、真実はどうだろうか?

mt53s6e
質問者

補足

bismaさんの言いたいことがわかりません。 日本が核を持つことは、「ぜんぜん、かまわない」ということなんでしょうか? その割りに、日本の核武装に、激しく反発しているようですが。 報復がないのなら、「核の傘は、ない」と言うのと、おんなじです。 核の傘は、”けん制”という意味だと、理解している人がほとんどだと思います。 けん制とは、報復のことです。 報復がない”けん制”なんて、ありえません。

関連するQ&A

  • 核兵器について

    原爆とか水爆と言う言葉を耳にします。 恐ろしい核兵器だとは知っていますが、 原爆と水爆のちがいについて教えて下さい。 また、現在の核保有国が保有している核兵器は 広島や長崎に落とされた原爆とどのように異なるものなのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。

  • アメリカの核の傘は日本に核が落ちるの前程の考え

    アメリカの核の傘というのは 米国本土への攻撃は迎撃する体制を整えて置き、 日本や在日米軍基地への攻撃効果が高いと思わせ日本を攻撃させて、 攻撃した為、攻撃国とアメリカとの核バランスが優位になった時点で 反撃するということなんですよね? つまり、アメリカと中国が構えたら日本はフルボッコ、、、 やっぱし自前で核武装するしかないですよね?

  • 核兵器の保有と核戦力の保有

     核兵器の保有と核戦力の保有については、明らかに違いがあり、単なる核兵器の保有では意味がないと思っていましたが、以下のような書き込みを見ました。 >>日本が独自で核開発して持つ事は無いでしょう。時間がかかり過ぎて完成するまでの間がかえって危険になります。 >>現実的な方法としては、アメリカから旧式で良いから、ポラリス潜水艦を何隻か、核ミサイルの発射システムごと買ってしまう事ですね。 >>ただ、万が一にもアメリカに向けて使われてはさすがに困るので、コンピューターのプログラムは絶対アメリカに照準を合わせられないように改良しているでしょうが、それは別にかまいません。アメリカに対抗して核を持つわけではないのですから。核というのは、実際に使うためというより、抑止力として意味があるのです。 >>アメリカとしては、さらに念を入れてプログラムを勝手に変えられないように、アメリカの海軍士官を数名必ず乗船させるように要求してくるでしょうが、この要求ものんでよいでしょう。さらに、核ミサイルを発射する二つの鍵の内一つを、乗船しているアメリカ海軍の士官に預けておけば、アメリカは安心して日本にポラリス潜水艦を売ってくれるでしょう。  「自由に使えない核兵器には、核戦力としての意味がなく、核抑止力もない。」と私は今まで考えていました。  日本にとって、単に保有するだけの核兵器に、何かメリットが考えられるでしょうか。何かメリットがあるとしたら具体的に何が考えられるでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • もし、ロシアからアメリカに核ミサイルが…

    もし、ロシアからアメリカに核ミサイルが撃たれたらどうなりますか。 映画とかだと、破滅願望者とかがセキュリティをかいくぐって発射しちゃったりするじゃないですか。 ロシアの高官がパブのお姉ちゃんにフラレて自暴自棄になって発射しないとも限りませんよね? そういう時、「ゴメン!間違えて撃っちゃったけどそいつ逮捕したから許して!後で弁償代も払うから!」 って急いで電話したら報復されないで済みますか?

  • アメリカの核の傘はいやなら・・日本の核武装しかないのかな・・・

    アメリカの核の傘はいやなら・・日本の核武装しかないのかな・・・ ほかに何かいい方法がありますか? 教えてください。

  • 核の傘って 何

    よく聞く言葉ですけど どのような意味があるのでしょうか 例えば 核保有国が日本に核ミサイルを発射を予告し 迎撃に 失敗し着弾すると 場所にもよりますが数十万ー数百万 人規模だし 原発がありますから制御できず 結果的に 全滅する可能性は否定できない 他国が核で応戦するなんて ありえませんよね なぜなら他国も核で攻撃される 宜しく願いします。

  • 核の抑止力

    太平洋戦争の終盤、日本の主要都市を焼き尽くした米軍は、今度は農村部の田園地帯に枯葉剤の散布を計画しましたが作戦は直前に中止されました。理由は当時日本陸軍が保有していた生物化学兵器による報復を恐れた為といわれています。 要するに生物化学兵器の抑止力が働いたと言うことです。 仮に、当時の日本軍が核兵器を保有していた場合、又は核実験を成功させていた場合、広島長崎への原爆投下はあったでしょうか。

  • アメリカは日本の核武装を容認しますか。

    本来は主権の問題ですが、現実にはアメリカの容認無くしてありえませんので。 核の傘に守られた状況で製造する以外には難しいと思っています。中国が許さないでしょうし。 アメリカ本土に届かない中距離弾道ミサイルで段頭数制限の条件付きで。

  • 核兵器使用。

    今世界中でずいぶん増えた核保有国。 軍縮軍縮とお題目のように唱える先進国。 ところがそれに反してどんどん増えてしまった核保有国。 ところで核兵器って、どんな風になってるんですかね、管理。 たとえばですよ、 北朝鮮で核がすでにミサイルに搭載されていると仮定して、 そのミサイルってどうやって発射するんですかね。 一部の軍人が発射できるんですかね、勝手に。 あるいは他の人がみんな反対しても、 金総書記が、 「発射しろ」 といったら絶対発射されちゃうんですか。 もし、金総書記がぼけちゃって、 夜中に徘徊して、 勝手に発射しちゃったらどうするんですか。 たぶん発射するなら日本が一番狙われると思うんですけど。 大丈夫ですか。 あと、他の国はどうなってるんですかね。 こんなことを質問したのは、 昨日ターミネーター3を見たので心配になったのです。 ジャッジメントデーは映画では止められない設定でしたけど、 本当の世界でもたぶん止められませんよね。 もう作っちゃった核兵器は捨てられないですもんね。 ところで映画みたいに、 システムが暴走して核兵器使用しちゃうこと、ありますか。

  • いまどきの核は原爆?水爆?

    いまどきの核兵器関係の報道で原爆はよく聞くのですが、水爆はほとんど聞きません。かつて「原水爆」とまとめられていましたが最近はどうなんですか。