• ベストアンサー

アメリカは日本の核武装を容認しますか。

本来は主権の問題ですが、現実にはアメリカの容認無くしてありえませんので。 核の傘に守られた状況で製造する以外には難しいと思っています。中国が許さないでしょうし。 アメリカ本土に届かない中距離弾道ミサイルで段頭数制限の条件付きで。

  • uu265
  • お礼率100% (32/32)
  • 政治
  • 回答数17
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

まだ確定ではありませんが、認める可能性は高いと捉えています。 アメリカは、ロシアとの核削減条約で、ミサイルから外した核弾頭を大量に保管しています。 その核弾頭を有効活用(売却もしくはレンタル)し、かつロシアも納得できる国は世界の内で果たしてどの国でしょうか? まあ、対象国は、限られますね。

uu265
質問者

お礼

そうなればうれしいです。別に戦争したいわけじゃないです。中国が核を持っている以上、日本も持つに越したことはないという意味で。相手が持っていないのに持とうとは思いませんが、持っている以上はこちらも持たないと話になりませんので。

その他の回答 (16)

  • E-1078
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.17

容認も何ももう日本は核兵器も持っていますよ?? なぜアメリカの容認が必要なのでしょうか。 日本にはミサイル技術もありますし。 中国が許す許さないも関係ありませんし。

uu265
質問者

お礼

すでに持ってるんですか?通常兵器ではなく核を?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.16

どっちにしても憲法9条改正しないと  法的に持つことはダメでしょうな。 法的に改正後、核シェアリング あとは運用としては攻撃型原潜の開発ですね。  個人的には米国の新型原潜『SSBN-X』みたいなのを開発して欲しいですね。

uu265
質問者

お礼

そうですね。現行憲法下での核戦力の保有はシェアリングであっても難しそうですね。ごり押しすれば別ですが。 原潜も必須ではなくとも抑止力の観点からは必要かと思います。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.15

 自前の核については、ほかの回答者さまがおっしゃる通り実験場所の確保が難しいので現実的ではないと思いますが、買うか借りるかでなんとかできるんじゃないでしょうか。NATOの核シェアリングの例もあることだし。アメリカがうんというかどうかは全くわかりません。  なお、個人的には日本の核武装は反対です。金がかかりすぎるので。

uu265
質問者

お礼

ですね。シェアリングが現実的な気がします。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.14

アメリカの完全な管理のもと、対中国と北主導で統一される朝鮮を対象としてのみ許されます。 日本独自での開発は許されず、アメリカのお下がりが提供されます。 抑止力を持たせるために陸地には配備せず、そうりゅう型の潜水艦に搭載して、日本周辺の海域に展開させますが、ICBM、原潜の所有も許されません。

uu265
質問者

お礼

他の回答者様に教えていただいた核シェアリングですね。それでもないよりはいいと思いますが原潜もダメなんでしょうか?

回答No.13

>アメリカは日本の核武装を容認しますか。 日本が相談したらアメリカは反対します。 アメリカに相談することなくインドと同盟を結び、インドの核兵器を秘密裏に輸入し、一瞬にして核保有国になってしまうのが上策です。 しかも、朝鮮人のように「核保有国になったぞ」などと宣言することなく、黙して語らないのが上策ですね。

uu265
質問者

お礼

なるほどー。実現可能性は私の知識ではわからないのですが、アメリカしか頭にありませんでした。インドハありですよね。ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.12

>大陸間弾道ミサイルは今もたんまり持っていると思っていたんですけど。  まずピースキーパーミサイルは2005年までに退役・廃棄が完了。  ミニットマンIIミサイルは戦略兵器削減条約の取り決めに従い廃棄され、それらの発射サイロも処分。  第二次戦略兵器削減条約(START II)により、ほとんどのアメリカの多弾頭(MIRV)化されたICBMは禁止され単一弾頭のものに更新。  一応保有してますけど、順次退役してます。 >核シェリング?をアメリカから受けるのはありですか?  はい『ニュークリア・シェアリング』ともいわれNATO軍がそれを採用してます  結果ベルギー、ドイツ、イタリア、オランダは米国から核を借りてます。   日本と同じ立場の日本は敗戦国が大丈夫ですからね、日本もOKでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0  核の傘が欲しいならこっちのほうが現実的です

uu265
質問者

お礼

やはりシェアリングが現実的ですね。ありがとうございます!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

No.9です。 イスラエルの核実験ですが、南アメリカと協力し、南アメリカ南方の海中で行った様子。 その時に起きた地震波を、日本の南極の昭和基地で観測していました。 参考:ZAKZAK「「極秘核実験」探知した日本の地震計」  http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131115/dms1311150728004-n1.htm

uu265
質問者

お礼

ありがとうございます。海中でできるんですね!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

”アメリカは日本の核武装を容認しますか”     ↑ 北朝鮮の核武装が明らかになったとき、米国の マスコミは、日本も核武装か、と大騒ぎしました。 米国人の感覚からすれば、北や中国が核武装して いるのに、日本がやらないのが理解できない そうです。 ただ、これはマスコミやら一般人の見解です。 米国政府は、許さないでしょう。 ブッシュ政権下のライス国務長官は、 「日本は米国が護るから核武装の必要はない」 と絶叫していました。 昔、日本版CIA設立に動いたことがありますが、 米国の猛反対でつぶされたことがあります。 フランスが核武装するときも、米国の了解を取り付ける のに、大苦労しました。 そして、核武装に成功した後、ドゴール曰く。 「これでやっと米国から自律できる」 米国は日本の自律をおそれています。 日本が自律したら、いままでのような米国の 言いなりになりません。 米国は日本の常任理事国入りにも反対しました。 日本がやるとすれば、イスラエル方式でやるしか ありません。 イスラエル曰く 「核兵器を持っていない、とは言わない」 ”中国が許さないでしょうし。”    ↑ 中国は無視して構いません。 米国とは異なります。 米国さえ何とかすれば大丈夫です。

uu265
質問者

お礼

ありがとうございます。イスラエルって実験もせずにどうやって保有にこぎつけたのでしょうか?

noname#225485
noname#225485
回答No.8

認めないと思います。 なぜなら日本は敗戦国だから…第二次世界大戦の勝戦国と敗戦国この差は今でもあります。 事実上敗戦国は勝戦国の今だ管理下にあるのです…。

uu265
質問者

お礼

そうかも、です。悲しいですけど。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.7

 核兵器開発をおこなうには支援してくれる国々との協力関係が重要です。核技術支援、部品供給支援など、お金さえ出せば、いくらでも核兵器開発を手伝ってくれる国々との関係が無いと核開発は成功しません。  インド、パキスタン、北朝鮮などの核保有国が核開発に成功したのは、影で支援している国々があっての事であり、そういう協力関係が無い限りは核開発などありえません。  日本が核開発を始めたら、必ず米国に邪魔されます。周辺国から警戒されます。噂が広がっただけでも外交的に追い詰められる懸念があります。貿易関係が途絶したり、外交圧力を受けたり、パキスタンのように軍事クーデターが起こって政権が引っくり返る事さえ起こり得ます。  核兵器開発に成功しても、政府が倒されて、核の使用権が米国に封印され、保有していても使えない国になるだけです。周辺国の核軍拡が進むだけの効果しかないでしょう。  日本が核兵器開発を始めたとしても、米国の外交圧力に負けて、支援してくれる国は米国の敵対国だけという状況になるでしょうから、外交的孤立と海上封鎖で貿易も出来なくなるだけで、何も得るものが無いでしょうね。  何よりも、核兵器保有と簡単に言う人が多いですが、核兵器は故障率や不発率が高くて、大量に持っていないと戦力にならない兵器です。何百発も保有する結果になるのがオチですし、莫大な予算を必要とし、国民は大増税で貧困に喘ぐ結果になりますよ。

uu265
質問者

お礼

国としての生存権を確保するためなら、選択肢としてはありなのかなとは思っています。でもハードル高そうですね。

関連するQ&A

  • 日本は核武装すべきか

    もし日本に核ミサイルが あったら ロシアとの 北方領土の交渉や 尖閣諸島 竹島をめぐっての 中国 韓国との 交渉は どうなっていたでしょうか イスラムのひとからいわせれば むしろ 核原爆落とされた国なんだから いちばんに 核ミサイルを もつ権利を 世界に 訴えて 武装すべきだっていうんじゃないでしょうか アメリカは 日本に核を持たせたくなかったのか 持った方が アメリカは都合よくなかったのか 憲法改正の手続きを 難しくしすぎているし アメリカが 作った憲法なわけだし 原発がこれだけあるんだから 核のりょうだけなら インドや中国よりも あるんじゃないか 日本のほうが ほかのくにからは 核をもっていようがいまいが 核攻撃の 標的になるだろう これだけ アメリカよりなの イラクのときに 見せちゃっているし やっぱ その時代の 科学水準で できるだけの 防衛はするっていうのが 本義とも思えますが でも もういまさら 拡散防止条約とか できちゃったから 現実的に 核防衛することは できないわけですが あえて質問というかたちで 意見を 拾ってみたいと思います 核武装反対意見の 根拠はなにか 核武装賛成をいうひとたちは その主張の根拠の 主軸となるものはなにか 感情論不要 書籍の紹介など 歓迎致します

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • 日本が核武装するとしたら・・・

    仮定の話ですが、決して軽い疑問ではありません。 公の場以外では日本の核武装論が湧き上がってる中で、本当に日本が保有できるのか、そのためにはどんなオプションを選択すべきか分かりません。いくつか本を読んだ中で、載っていた事、またはそれを参考に考えた中では a.独自に開発するパターン b.核シェアリング(ダブルキー)のパターン c.核シェアリング(シェアというより譲渡してもらう。条件付きで)のパターン この3つしか思いつきません。 しかし、 aのオプション→NPTを脱退するために、国連からの制裁を受けてしまうし、開発途中に周辺諸国(中国、ロシアなど)から異議を唱えられ妨害される。アメリカが容認する可能性も低いはず。核実験をする場所もないので技術的にも困難だし、外からのプルトニウムの受け入れも出来なくなり、原発の稼働にも影響が出てしまうなど問題は山積みだと思われます。 bのオプション→「核の傘」が「破れ傘」なのに結局は「核の傘」にお世話になるのか。ダブルキーでは結局の発射権限はアメリカのまま。今とあまり変わらない状況など、あまり意味をなさないと思われます。 cのオプション→そもそもアメリカから譲り受けることは可能なのか。購入することは可能なのか。アメリカ国債を手段に交渉、中国包囲網を形成するきっかけにするなど考えたのですが、出来るのか?という疑問にかられます。 日本はどういう流れで保有する選択を採ればいいのでしょうか?またその際の障壁をいかにして突破すればいいのでしょうか?面倒とは思いますが分からなくて困っていますので宜しくお願いいたします。

  • アメリカの核の傘は日本に核が落ちるの前程の考え

    アメリカの核の傘というのは 米国本土への攻撃は迎撃する体制を整えて置き、 日本や在日米軍基地への攻撃効果が高いと思わせ日本を攻撃させて、 攻撃した為、攻撃国とアメリカとの核バランスが優位になった時点で 反撃するということなんですよね? つまり、アメリカと中国が構えたら日本はフルボッコ、、、 やっぱし自前で核武装するしかないですよね?

  • 北朝鮮が核武装するなら、日本も核武装??

    今、目覚めるべきでしょうか? 北朝鮮も、中国も、日本に核ミサイルを向けている。 中国も、空母を生産して攻撃しようとしてます。 言われるままなら、今後も、奴隷として扱われるでしょう。 なら、本格的に核武装しても良いのでは?と思うようになりました。 日本共産党も日本で生活しているから、活動が出来る。 でも、中国の奴隷で生活をしても困らないのか?分からない。 しかし、日本共産党も日本で生活しているから活動が出来る。 中国に行けば。言論統制、などにあうと思います。 どちらの生活が良いのか? 中国も、軍備を増強してます。 軍備の増強は実際問題どうなのだろうか? もう、北朝鮮問題でビクビクするのはうんざりです。 アメリカも警戒してるが、ロシアも実際どう転ぶか分からない。 核武装、どう思いますか?

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • 日本が核兵器を持てば、中国は黙りますか!?

    小蝿のようにうるさく尖閣にたかる中国ですが、日本が、一旦、核兵器と弾道ミサイルを保有すれば、静かになるでしょうか!?

  • 日本と韓国は核武装したがっている

    アメリカ在住です。 昨夜のNBCのニュースで、北朝鮮がミサイル砲台を海岸沿いに移動させた、という報道の後、日本と韓国は、北朝鮮に対抗するため、核兵器を持ちたがっている、とのコメントがあり、びっくりしました。 両国は、アメリカの核の傘の中に入っているだけでは安心できず、自国で核開発を始める準備があるようなニュアンスにも取れました。私が日本のニュースをオンラインで読む限りでは、日本国民の皆さんは比較的、慎重であるように感じておりましたが、それは間違いだったのでしょうか。 現在のところ、日本政府、あるいは、一般市民の皆さんは、積極的に核武装に取り組んでゆく姿勢でしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 大国の正義から国を守るには核武装がやっぱり有効

    最近のニュースを聞いていると本当なのか?これが近代国家なのか? 何が正しいのかわからなくなります。 A:ビンラディンの居場所を吐かせるために水攻めの拷問をした、責任ある高官は「近代的で進んだ方法」とか B:深夜にヘリで外国に侵入して個人を殺害してそれを堂々と大統領が喜ばしい事として発表する、大統領の支持率が上がる C:カダフィー逮捕状・・外国の元首に逮捕状って、カダフィー退治の為リビア首都に弾道ミサイルを各国が何十発と打ち込む まるで中世のような力がすべてを支配するかのような状況。 私は特定のイデオロギーを持って見ているわけでもなく、上の事柄は識者が十分に論議し正しいことなのだとはとは思いますが 何かすっきりしないものがあります。 カダフィに人道上の罪で逮捕状なら中国や北朝鮮、ロシア元首にも出る理屈では? リビアの首都に弾道ミサイルを打ち込んだそうですね。 カダフィーが金正日のように核武装していて、ミサイルを打ち込んだ国を核ミサイルで報復すると声明したら、それでも正義だと打ち込んだでしょうか? 例えばフランス、リビアにミサイルを打つ場合、当然そのお返しにパリが核ミサイルで攻撃されると判っていても、リビアの反政府勢力を支援する為に弾道ミサイルを打つでしょうか? 答えはノーですね、なんだかんだ理屈をつけて攻撃できませんよね。 そうだとすると何を言っても力がすべてであり国際法も論理も正義も後から付いてくる。 すべての国は自国を守るためにどんな手段を使っても核ミサイルを持つことがスタート地点である。 世界中の国が核ミサイルで自国を守ってから国際会議で平和などを論じ正義の建前論を話す。 非常に残念なことで私の論は間違いだと言ってほしいですが、 現実はそうなってませんか? フセインが核武装していたらイラクは攻撃されましたか? 答えはのー:イスラエルが亡くなるから。 法も正義も 力の前には無力なのですか?