• ベストアンサー

米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔

米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔のダイヤフラムを突き破って核ミサイルを空中に射出して固体ロケットエンジンに点火する方法ですが、ロシアの潜水艦発射ミサイルはどのようにして、空中に射出しているのでしょうか7本のノズルのようなものがメインエンジンの周りににありますが、どのようにして射出するのでしょうか写真はソ連製のR-21潜水艦発射ミサイル(SS-Nーsark)の写真ですhttp://www.globalsecurity.org/wmd/world/russia/r-21-pics.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

発射管の底部に設けられているジェネレーターからガスを噴射させて、その圧力でミサイル本体を押し上げるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/R-39_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました、、ソ連製の潜水艦発射ミサイルは液体燃料が多く、そのために水圧に耐えられるほど丈夫な構造ではないのでどのような方法で水中から射出しているか知りたかったのです、先端からガスを噴出して水の抵抗を減らしていることや、ガス発生器で射出していることがわかりました、