• ベストアンサー

「普通、わかるよね」って言われたらむかつきますか?

どんなに好きな人でも「普通、わかるよね」って言われたらむかつきますか? 確かに無知な自分も悪いですが この言い方をされるとイラッとしてしまいますが 私だけでしょうか? 彼の希望通り動かないと 「普通、○○するよね」とよく言われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

個人の普通は他人の特別ですよね。 つまり、人が言う普通は、その人の価値観や概念が基準なので、他人には特別=異常な事です。 なので、場合によりますが、それを否定されるとイラッと来ます。 何だその普通?ってなりますよね。 お前の普通を聞きたくないわとも思います。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

特別こだわる価値のなさそうな相手ですが、言い返すなら・・ 「人と違わないように育ってきたんだね。個性がなくて可哀そう~」 「あなたの普通枠に、私をはめこむのはやめてほしい」 「じゃあ、あなたのすべてが普通で平均値なの? 考え方も?サイズも?」 「じゃあ、私がイラついているの、普通、わかるよね」 「ミスター・アベレージ男って呼んでいい?」 「普通にこだわっていると、世紀のアイデアは浮かばないよ。」 「あなたは普通にこだわって、平凡な人生を幸せに生きてね!」 でも、好きなんですよね?この人のこと・・・?

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.20

わからなそうな人には言うかもしれません。 それに普通わかってないとおかしいことだったらそうやって強調して言いますね。 ちゃんと一般常識を言われなくても知ってなさいってことですよ。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.18

質問者様はその時何と返していますか? 「そうだね。」 「わかった。」 「今後気を付けるよ。」 と返している場合、その彼は何度も言わないと ダメなのかなということで、何度も言っている 可能性があります。 その場合は質問者様に非があるかと。 内容が違っても自分が普通と思っていることが 相手も普通なのだとわかると、他のことも 自分と考え方が同じだと感じるのが人間です。 もし彼の普通が自分の普通と思わないのであれば、 言い返しましょう。でないと、彼はいつまで たっても頭の中の質問者様と会話することに なります。 もし今回初めて言われたなら、流すかして 彼の人間性を見ましょう。 相性が良いか悪いかはその後で判断すれば 良いかと。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.17

マウンティングですね。 「個性的で申し訳ない。これが私」って言ってみるといいかもしれないですね。 イメージでつきあったけど無理だったっていう結果になるか、期待の仕方を変えるかも。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.16

「普通、わかるよね」と言う人は、言う相手のことを見下しているから出る言葉 だと思うのですが、どうでしょう? 「普通、わかるよね」と、わざわざ言わなくても、その後の会話は成り立つ訳ですし 彼氏?なのかな?ちょっと、注意が必要なタイプの方かな? モラハラ傾向が、ある?って思ってしまいます。 「普通、わかるよね」って普通、言わないよね。いちいち人を見下してる 性格の悪い人って人から思われるよって言い返すかな。 本当に賢い人は、こういういい方しないと思うので・・・ 彼氏に対して、ごめんなさい。(彼氏の悪口を言ったみたいな形になったので) こういう言い方をする方とは付き合えない。すぐ、喧嘩になるから。

FWJHCEZES
質問者

お礼

noname#235049
noname#235049
回答No.15

普通言いませんよね? 何を基準に普通と言うかが相手の性格?気質によりますね。 むかつくかどうかも、その人の受け止め方、性格、気質に よりますしね~・・・、その場の雰囲気、言い方、声の程度 などなどでイラってする要素も若干弱いか強いかにもなるし。 要するに相手が常に貴方様を見下した様な関係で 認識しているって事でしょうね?!

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.14

相談者様は、彼からの「普通、解るよね。」という言葉で不愉快になるのですね。 御二人の詳しい立場が解りませんが彼に考えられる理由としては、(1)相手との上下関係を作りたがる、マウンティングタイプ、(2)相談者様の無知、無教養を厳しく指導する鬼教官タイプ、(3)今まで我慢して来たのに改善されないのでキレているタイプのいずれかでしょう。 (1)なら、相談者様と対等の立場が気に入らない性悪オトコです。 (2)なら、相談者様とキチンと話し合えば「指導」の仕方が変わるかも知れません。 (3)なら、御二人の相性が合わないということです。 彼がどのタイプに当てはまるのかは相談者様が判断するしかないでしょうね。 ちなみに、交際期間が1年以上なら手っ取り早く別れた方が良いでしょう。

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答No.13

なんかスレッドが違うような気もするがな。 「職場」「家族」のカテゴリなら文句なしにムカつくよ。 よく言われる言葉だからね。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• soramn
回答No.12

あなたがトンチンカンなんじゃない? イラついても仕方ない。

FWJHCEZES
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.11

あまりにもあまりな事であれば言う(触れる)のはわかりますけど、どうでしょうね。 知的レベルが同じ位の人を選ぶのがいいと思います。 差を楽しめる関係ならいいんですけどね。 男性優位の関係は続かないですよ。

FWJHCEZES
質問者

お礼