• 締切済み

友人が職場の先輩に頻繁に首を絞められているそうです

私の友人の話なのですが、これからどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをくださいませんか。 私の友人は、飲食店の厨房で働いている21歳の女性です。職場には、ホールに数名の女性のバイト、厨房に正社員である友人と男性の先輩二人がいます。その店舗の責任者の先輩をFさん、友人に暴力をふるってくる先輩をKさん(30歳)とします。Fさんはその店で働いて9年、Kさんは8年、友人は今年入社です。 元々とてもブラックな職場で、勤務時間がとても長い上に給料も安く、心配なのでよく様子を聞いていたのですが、先日友人と電話をしていたら、「少し嫌なことがある」程度の言い方で、Kさんに首を絞められることがよくあるのだと話してきました。 Fさんが厨房を出てKさんと友人が二人きりになると、そのたびに首に手をかけてくるそうです。ここ数週間、ほぼ毎日、一日5、6回です。息ができなくなるほどではなくとも、友人が嫌がってもがいても外れない程度の力はかけていて、友人が反抗すると、「逃げたら殺してやる」「おまえみたいな女にはこれくらいしないとだめなんだよ」「俺が新人の頃はもっとひどかった」「もっと苦しんでほしい」などと言うそうです。 普段から友人が落ち込んだり疲れていたりすると喜び、ホールの女性やお客さんと談笑していると機嫌が悪くなるらしいです。 また、友人が休日の予定を訊かれ、学生時代の仲間と遊びに行くと話すと、「男か。おまえはほんとに軽い女だな。バイトの時(友人は学生時代、同じお店でバイトをしており、一時期Kさんに言い寄られていました)はそんな女だとは思わなかった」などと吐き捨てるそうです。 一度、ホールの女性にKさんに首を絞められているところを目撃されたらしいのですが、彼女は慌てて止めた後、友人に「上の人に言わないでほしい」と言ってきました。ただでさえブラックなせいで人が少ない職場で、さらに人が減ったらやっていけないからです。しかも面倒なことに、Kさんは職場でとても信頼されているベテランなのです。 Fさんは友人が首を絞められているのは知りませんが、Kさんが普段から友人に対するスキンシップが多いことに気づき、大丈夫かと声をかけてきたそうです。しかし友人はどう話していいかわからず、ホールの女性に他言無用と言われたこともあり、ただ「あまり二人にはなりたくないんです」とだけ話したそうです。 さらに問題なのは、友人がこれを大したことだと思っていないことなのです。ずっと人格を否定するような言葉を吐かれながら首を絞められていても、それは友人が仕事でミスをするゆえの教育的指導だと思ってしまっています。首を絞めるのと、叩く殴るなどの暴力はジャンルが違う、殺人未遂みたいなものだ、と私がしつこく言って、ようやくKさんの異常性に気づいたようでした。また、Kさんも友人も職場の近くに一人暮らしをしているのですが、「昨日の夜、あそこのコンビニで夜ご飯買ってただろ」などと言われることもあるそうです。友人はたまたま目撃されただけだと思っているようですが、私にはKさんがストーキングしているようにしか思えません。 素人が下手に対策を立ててKさんを刺激し、行為がエスカレートしてしまうのも怖く、とりあえず友人にはKさんの発言と行動を細かくメモに取るように言い聞かせました。友人もようやく恐怖を感じ始め、隙を見てFさんに首を絞められていることも話そうと思うと言っていました。 正直、友人が仕事を辞めることも、上司がKさんを辞めさせることも、難しい状況です。私は地元を離れているので直接手助けもできません。これから友人がどのように行動するべきか、どなたかアドバイスがあれば、些細なことでも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

文章が、長いけど、 普通に、警察以外に、無いでしょが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これはKさんがおそらく好意持ってますね。 ただ、そんなに女性との接し方に慣れておらず首絞める形になっていると予測されます。 小学生が好きな子にいたずらするのと同じ心理です。 その場合、強くKさんを拒絶した場合、Kさんが取る行動は完全に無視、または陰口になる可能性が高いです。 一番良いのは転職です。飲食の厨房は世の中にごまんと人手を探しています。 2番目には、上司の方に報告です。 気にしてくれる方であれば対応してくれるのですが、ホールのスタッフさんの雰囲気からするとおそらくそんなにできた人ではなさそうです。 3番目には、すごく難しいのですが、Kさんがひるむように怒った顔(親の仇を見るような目)をしてやめろと一言いう事です。 この時敬語とかちょっとでも自分が弱いという点を捨てなくてはいけません。 要は、お前よりも私の方が立場が上にいる生物だとわからせることです。。 総合的にそれぞれの性格を考えると1番が良いかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

厚生労働省のサイトあがありますが、こういうところの情報をうまく使うといいかもしれません。 相談窓口のご案内 https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter その方、はやく助かるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

証拠を持って、すぐに警察に行ってください。 証拠はボイスレコーダーとか、協力者が出来れば写真や動画が良いと思います。 とにかく、すぐに警察に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.2

こんにちは まず友達に常に録音できるようにしておくこと 録音したものは消さずにおくこと ボイスレコーダー持ち歩くことを勧めてください。 殺すぞ で立派な脅迫罪、首を絞めて暴行罪です。 職場でそれが行われていることが問題で、 本来であれば、本人がきちんと本社に話すべきですが 話せないようなら、労基と警察の相談にあなたが 話してあげたほうがいいと思います。 これ、かなり不味い状況ですよ。 やっている本人が自覚がない、やられている方も 訴えていないので助長してしまうことも 考えられますよ。 #9110 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html ここに電話をしてあなたがアドバイスを受けて 彼女に話してください。 直ぐにかからないともっとひどい目に会いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これはふざけての行為とは違い、首を絞める行為は完全に殺人未遂 行為で犯罪です。また「殺してやる」と言うのも殺人未遂行為にな りますので、これは警察に任せた方が夕人の方の命は守られます。 教育指導に首を絞める行為は含まれません。 質問者さんが匿名で構いませんから、友人の方が働いている地域の 警察に通報しましょう。毎日数回首を絞められている。殺してやる とも何度も言われている。だから友人を助けて欲しいと警察に言え ば、警察で事情聴取して友人の方の命が守られる手段を考えて貰え ます。 まず先輩Kは証言により殺人未遂罪が適応されでしょう。 責任者FはKが行っていた行為を知っていて、それを止めようとも せずに見過ごしていた罪により、何らかの処罰の対象になるでしょ う。当然ですが飲食店を経営しているオーナーにも、何らかの罰則 は与えられるはずです。友人の方は首になる事はありません。 友人を助けられるのは、それはあなたしかいません。本当に友人を 助けたい気持ちがあるのなら、匿名で構いませんから警察に通報し ましょう。早くしないと友人の方は本当に殺されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

  • 友人がクビにされました

     みなさん、こんばんは。私の友人(男性)は、短期で電話受付の仕事を今月から3月までの予定でしていました。  先日、後輩が出勤したところ、机にバレンタインチョコが置いてあったそうです。他の男性社員にも配っていて、義理チョコでした。  ただそれでも、友人はうれしくなったとのこと。その時、近くの机に、送り主の女性(研修の講師で1才上)の番号が書かれたメモを見つけ、軽いお礼の気持ちで電話したそうです。  電話に出た女性に、「どうして私の番号を知っているの?」と聞かれたので、メモをもとに電話したと説明したそうです。  翌日、その女性が職場でそのことを話題にして、男性の上司の耳に入り、「個人情報漏洩だ。うちは個人情報を扱う仕事だから、信用できない」と、友人はその日でクビにされたそうです。  友人は彼女がおらず、電話をきっかけにその人と少しでも仲良くなれたらいいなという気持ちもあったそうです。でも、お礼が言いたくて電話をしてしまったとのこと。  私は、たかだか義理チョコでメモをもとにわざわざ女性に電話するのもおかしいと話しました。でも、電話したことで、個人情報漏洩という理由でクビにされるのはあんまりではないでしょうか。  どちらにしろ3月までの短期の仕事で、次の仕事もそろそろ見つかるかもしれないとのこと。  みなさんの意見をお聞きしたくて、書き込ませて頂きました。  どうぞよろしくおねがいします。    

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩とのこと

    20代女です。 現在職場の男の先輩(20代)のことで悩んでいます。 知り合って2年ほどですが、去年あたりから時々二人でご飯に行ったりライブに行ったりするようになりました。 最初は軽い食事の誘いだと思って軽くOKしたんですが、思いがけず飲み屋とバーに連れて行かれました。 もしかして異性としてみられてるのかな・・と感じました。 そこで、他の同僚も誘っていきましょうとか、二人で会うのはちょっと・・と本人にも伝えたのですが、 「話やすいし、友達として誘ってる」、 「軽い気持ちで考えてよ」 などと言われ、いつも断りきれずにいます。 同じ職場の人には内緒にしとこうとも言われています。 私自身付き合っている人もいないのですが(付き合った経験もないです)、頭が固いのか異性と二人で遊ぶということが軽く考えられません。一応職場の先輩として割り切っているつもりですが、なんだかほんとにこのままでいいのか分からなくなってきました。 先輩の言うことを信じて、友達と考えて割り切って付き合っていったほうがいいんでしょうか? アドバイス・経験談など頂けたらうれしいです。

  • 職場の先輩のことが好きなのですが・・・

    職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

  • バイトでクビになりそうな友人がいます。

    バイトでクビになりそうな友人がいます。 私とその友人は同じはカラオケ店でバイトをしているのですが、かなり忙しくバイトの出入りが激しい中で 私と友人は今年で2年目で、気づけばもう中堅より上の立ち居地にいます。 それでもクビになりそうになった理由なんですが、 最近のルームの清掃が汚いと指摘を受けていたのですが、日曜日の昼(その時間帯が満室、待ち時間が出るほどの忙しさ)に店長と次長が見回りにきて、 たまたま退室後の部屋の清掃をしていた友人がやり直せと怒られていました。 店長や次長の言うやり方だと、1部屋の清掃に10分ほどかかってしまうので 友人が「そうすると仕事まわらなくないですか?」と意見したところ、 その一言に次長がキレ、事務所に戻ったあと店長に「あいつクビにしろ」と申し上げたそうです。 私の勤務するバイト先では一般的に不正をしない限りクビにはできないので、 4ヵ月に1回している契約更新をさせないという手段で辞めさせようとしているそうです。 いま、契約更新の時期でこのままだと友人とはもう働けなくなります。 いまから契約更新でさー(ノ´∀`*)ってちょっと緊張気味だった友人は とっても泣いていました。よっぽど悔しかったんだろうな、と思い出すだけで悲しくなってきます…。 所詮はバイト…ってことなのでしょうか…。 もう、どうしようも無いのでしょうか…。 私の契約更新もそろそろなので、ちょっとだけでも店長を説得したく質問しました。 勤務態度、接客態度では問題ないと思います。 私の意見で私自身がクビになっても全然構いません。 少しでも助言を頂ければ嬉しいです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩への忠告はしてもいい?

    飲食店で私(女)は30代で相手は20代後半(女)です。私が年上でも職場では彼女が先輩です(両方バイト)。 オープニングスタッフの古株だからなのか、後から入ってきた正社員や準社にもタメ口で、命令するような子です。 私はいくら年下でも先輩は先輩なのだからと我慢してきましたが、あまりにも偉そうな態度と接客・仕事が大変横着なのが許せません。店長に相談していいレベルかどうか迷っています。皆さんならどうしますか? (例) 客:ビーフカレーを注文 客:「あれ?これ、何入ってんの?」 彼女:「はあ?ビーフカレーやから牛肉ですけど?」 客:「いや、そうじゃなくて・・・」 (別の小皿に対しての質問だったらしい) ↓ *キッチンルームに入るやいなや 彼女:「あーなにアイツ!超ムカツク!自分がカレー頼んどいて何は入ってんですかやって!アホちゃう?で、私が牛肉ですって言ってんのに睨みつけてくるから睨み返したったわ!ハハハ!」 ↓ お客に丸聞こえ・・・・。 厨房のスタッフ(全員大人なのに)は、「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います。黙って辞めるのは簡単です。 ただ、「こうゆうことがありますよ、そんなんで、いいんですか?」って店長に伝えなくていいのかどうかって思います。彼女に直接言っても効き目ゼロは目に見えています。でも告げ口みたいになるのでしょうか? 黙って辞めるのが賢いのでしょうか?

  • 職場の先輩との合コン後の関係について

    初めまして。23歳、社会人一年目の者(女)です。 以前職場の先輩(女)と合コンに行ったのですが、その後訳あって先輩との関係がややこしくなってしまい、今後どうすればよいのかとても悩んでいます。どなたかご意見、アドバイス等頂けないかと思い、投稿に至りました。 (話が入り組んでいて申し訳ないのですが、、) その先輩をKさんとします。Kさんは嘱託(パート)の職員なのですが、27歳と職場内では年が近く、休日遊ぶこともあります。大変気が利く優しい先輩です。私より一年先に入社しています。 そのKさんと別の女の先輩と3人で昨年12月に、近くの大手企業主催のパーティに参加しました。その時は、知り合った4人の男性と私達3人とで二次会に行きました。 そして1月にその延長で、人数を増やして合コンのような飲み会がありました。 その1月の時に、私は12月の時から気になっていた男性Aさんから遊びに誘われたのですが、仕事が忙しい時期だったため遊ぶ日を3週間ぐらい先の日で約束しました。 私はそれまでAさんに彼女がいると勘違いしており、既に別の男性Bさんと食事に行ったり、次遊ぶ予定が立っていたりしました(全てBさんからの誘いです)。 AとBは同じ会社の同僚です。 1月の飲み会の後、AさんはBから私と遊びに行っている様子を聞き、私を狙う感じになるのはBに悪いと思ったそうで、Kさんと2回ほどデート、食事に行ったそうです。(もともとAさんは、彼女が欲しいというより、友達ができたらいいな位の心持ちだったそうです。) つまり、Aと遊ぶ約束をしたのはKさんよりも私が先だったのですが、実際Aと遊んだ日、回数はKさん(先輩)のほうが早かったのです。 そして、結果的に私は何回か遊んだBさんよりも、その約束で一度遊んだAさんに好意を持ってしまいました。 KさんはAさんとはあまり気が合わなかったようで、それ以降もう会っていないそうです。 ですが、Kさんは真剣に恋人を探しているようで、結果誰とも恋愛に発展しなかったことに対し、はぁ(がっくり)、、みたいな感じでした。 私が何に悩んでいるかといいますと、私がAと進展があった(付き合ってはいないが、今もある)ことを、正直にKさんに言えておらず、とても後ろめたい気がして辛いことです。 ましてやKさんは私にすごく良くしてくださっているので、本当に胸が痛くて、今 職場にいるだけで罪悪感を感じるぐらいです。。 ですが、Kさんは彼氏ができないことを悩んでいる感じなので、本当のことを言ったら仲が悪くなりそうで、言うのをためらっています。あと、Aとは元々私が先に約束していたのに、会ったのは後だったため、状況的に私が奪ったみたいに思われそうでそれが嫌なので、、女が多い職場なので怖いというのもあります(T_T)ましてや私は一年目の新人なので。。 Kさんと私は部署は別ですが、Kさんの部署は隣の部屋です。ので、全く話さない日もありますが、、 今後Kさんに対し、どうしたらいいのか悩んでいます。考えている選択肢は以外の通りです。 次、Kさんとゆっくり話す機会があった時に、 1.関係がもつれることを覚悟で正直に全て話す。 2.Aとは最近偶然ばったり会って、ご飯に行くことになった などうまく嘘をつく。(最近初めて出かけたことにする) 3.Aとは飲み会の時に約束して、会ったことは正直に言う。また、何回か会ったことも言う。だたし、Aとは友達でしかないと言う(半分事実、半分嘘) 4.このまま、何も言わない (自分では3かな?と思っています。) 出来れば、女性の方にご回答頂ければ嬉しいですが、男性の方でも構いません。 ご意見頂けると有難く思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 職場の先輩に…

    病院で働く25歳女性です。 私はリハビリ職で 今気になっている先輩は3つ上のNsです。 病院自体はそこまで大きくなく男性も多いので 基本的に職員は仲良い方だと思います。 彼とは若手の中でも仲はいいほうで食堂でも会えば一緒に食べるし ボケ(私)とツッコミ(彼)という関係です。 ただ彼は女に対してガードが固いというか 真面目というか 今まで付き合ってきた人たちとは違って女にヘラヘラしないタイプです。 今まで言いよってきた人や、遊んでるような人と付き合ってきたので 自分からどういう風にアピールしていいか分かりません。 私に対しても、ギャルだとか、チャラチャラしてるとか言ってきます。 今までご飯も2人はダメで3人とかだったのですが 先日初めて2人でご飯に行くことができました。 でもそういう雰囲気は全くなく、すぐに人を好きにならないし、半年前に別れた元カノに未練があるようなことも言っていました。 全く女として見られていないのか…女として見られるにはどうしたらいいのか悩んでます。 同じ職場なんであんまり本気でいってダメだった時に気まずくなるのや、こちらからアプローチして軽い女と思われるのが嫌で中々積極的なアプローチが出来ません(´-ω-`)

専門家に質問してみよう