• 締切済み

友人が職場の先輩に頻繁に首を絞められているそうです

私の友人の話なのですが、これからどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをくださいませんか。 私の友人は、飲食店の厨房で働いている21歳の女性です。職場には、ホールに数名の女性のバイト、厨房に正社員である友人と男性の先輩二人がいます。その店舗の責任者の先輩をFさん、友人に暴力をふるってくる先輩をKさん(30歳)とします。Fさんはその店で働いて9年、Kさんは8年、友人は今年入社です。 元々とてもブラックな職場で、勤務時間がとても長い上に給料も安く、心配なのでよく様子を聞いていたのですが、先日友人と電話をしていたら、「少し嫌なことがある」程度の言い方で、Kさんに首を絞められることがよくあるのだと話してきました。 Fさんが厨房を出てKさんと友人が二人きりになると、そのたびに首に手をかけてくるそうです。ここ数週間、ほぼ毎日、一日5、6回です。息ができなくなるほどではなくとも、友人が嫌がってもがいても外れない程度の力はかけていて、友人が反抗すると、「逃げたら殺してやる」「おまえみたいな女にはこれくらいしないとだめなんだよ」「俺が新人の頃はもっとひどかった」「もっと苦しんでほしい」などと言うそうです。 普段から友人が落ち込んだり疲れていたりすると喜び、ホールの女性やお客さんと談笑していると機嫌が悪くなるらしいです。 また、友人が休日の予定を訊かれ、学生時代の仲間と遊びに行くと話すと、「男か。おまえはほんとに軽い女だな。バイトの時(友人は学生時代、同じお店でバイトをしており、一時期Kさんに言い寄られていました)はそんな女だとは思わなかった」などと吐き捨てるそうです。 一度、ホールの女性にKさんに首を絞められているところを目撃されたらしいのですが、彼女は慌てて止めた後、友人に「上の人に言わないでほしい」と言ってきました。ただでさえブラックなせいで人が少ない職場で、さらに人が減ったらやっていけないからです。しかも面倒なことに、Kさんは職場でとても信頼されているベテランなのです。 Fさんは友人が首を絞められているのは知りませんが、Kさんが普段から友人に対するスキンシップが多いことに気づき、大丈夫かと声をかけてきたそうです。しかし友人はどう話していいかわからず、ホールの女性に他言無用と言われたこともあり、ただ「あまり二人にはなりたくないんです」とだけ話したそうです。 さらに問題なのは、友人がこれを大したことだと思っていないことなのです。ずっと人格を否定するような言葉を吐かれながら首を絞められていても、それは友人が仕事でミスをするゆえの教育的指導だと思ってしまっています。首を絞めるのと、叩く殴るなどの暴力はジャンルが違う、殺人未遂みたいなものだ、と私がしつこく言って、ようやくKさんの異常性に気づいたようでした。また、Kさんも友人も職場の近くに一人暮らしをしているのですが、「昨日の夜、あそこのコンビニで夜ご飯買ってただろ」などと言われることもあるそうです。友人はたまたま目撃されただけだと思っているようですが、私にはKさんがストーキングしているようにしか思えません。 素人が下手に対策を立ててKさんを刺激し、行為がエスカレートしてしまうのも怖く、とりあえず友人にはKさんの発言と行動を細かくメモに取るように言い聞かせました。友人もようやく恐怖を感じ始め、隙を見てFさんに首を絞められていることも話そうと思うと言っていました。 正直、友人が仕事を辞めることも、上司がKさんを辞めさせることも、難しい状況です。私は地元を離れているので直接手助けもできません。これから友人がどのように行動するべきか、どなたかアドバイスがあれば、些細なことでも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• wam_f756
回答No.6

文章が、長いけど、 普通に、警察以外に、無いでしょが?

回答No.5

これはKさんがおそらく好意持ってますね。 ただ、そんなに女性との接し方に慣れておらず首絞める形になっていると予測されます。 小学生が好きな子にいたずらするのと同じ心理です。 その場合、強くKさんを拒絶した場合、Kさんが取る行動は完全に無視、または陰口になる可能性が高いです。 一番良いのは転職です。飲食の厨房は世の中にごまんと人手を探しています。 2番目には、上司の方に報告です。 気にしてくれる方であれば対応してくれるのですが、ホールのスタッフさんの雰囲気からするとおそらくそんなにできた人ではなさそうです。 3番目には、すごく難しいのですが、Kさんがひるむように怒った顔(親の仇を見るような目)をしてやめろと一言いう事です。 この時敬語とかちょっとでも自分が弱いという点を捨てなくてはいけません。 要は、お前よりも私の方が立場が上にいる生物だとわからせることです。。 総合的にそれぞれの性格を考えると1番が良いかと。

回答No.4

厚生労働省のサイトあがありますが、こういうところの情報をうまく使うといいかもしれません。 相談窓口のご案内 https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter その方、はやく助かるといいですね。

回答No.3

証拠を持って、すぐに警察に行ってください。 証拠はボイスレコーダーとか、協力者が出来れば写真や動画が良いと思います。 とにかく、すぐに警察に行ってください。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まず友達に常に録音できるようにしておくこと 録音したものは消さずにおくこと ボイスレコーダー持ち歩くことを勧めてください。 殺すぞ で立派な脅迫罪、首を絞めて暴行罪です。 職場でそれが行われていることが問題で、 本来であれば、本人がきちんと本社に話すべきですが 話せないようなら、労基と警察の相談にあなたが 話してあげたほうがいいと思います。 これ、かなり不味い状況ですよ。 やっている本人が自覚がない、やられている方も 訴えていないので助長してしまうことも 考えられますよ。 #9110 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html ここに電話をしてあなたがアドバイスを受けて 彼女に話してください。 直ぐにかからないともっとひどい目に会いますから。

• cactus48
回答No.1

これはふざけての行為とは違い、首を絞める行為は完全に殺人未遂 行為で犯罪です。また「殺してやる」と言うのも殺人未遂行為にな りますので、これは警察に任せた方が夕人の方の命は守られます。 教育指導に首を絞める行為は含まれません。 質問者さんが匿名で構いませんから、友人の方が働いている地域の 警察に通報しましょう。毎日数回首を絞められている。殺してやる とも何度も言われている。だから友人を助けて欲しいと警察に言え ば、警察で事情聴取して友人の方の命が守られる手段を考えて貰え ます。 まず先輩Kは証言により殺人未遂罪が適応されでしょう。 責任者FはKが行っていた行為を知っていて、それを止めようとも せずに見過ごしていた罪により、何らかの処罰の対象になるでしょ う。当然ですが飲食店を経営しているオーナーにも、何らかの罰則 は与えられるはずです。友人の方は首になる事はありません。 友人を助けられるのは、それはあなたしかいません。本当に友人を 助けたい気持ちがあるのなら、匿名で構いませんから警察に通報し ましょう。早くしないと友人の方は本当に殺されますよ。