• ベストアンサー

友人がクビにされました

 みなさん、こんばんは。私の友人(男性)は、短期で電話受付の仕事を今月から3月までの予定でしていました。  先日、後輩が出勤したところ、机にバレンタインチョコが置いてあったそうです。他の男性社員にも配っていて、義理チョコでした。  ただそれでも、友人はうれしくなったとのこと。その時、近くの机に、送り主の女性(研修の講師で1才上)の番号が書かれたメモを見つけ、軽いお礼の気持ちで電話したそうです。  電話に出た女性に、「どうして私の番号を知っているの?」と聞かれたので、メモをもとに電話したと説明したそうです。  翌日、その女性が職場でそのことを話題にして、男性の上司の耳に入り、「個人情報漏洩だ。うちは個人情報を扱う仕事だから、信用できない」と、友人はその日でクビにされたそうです。  友人は彼女がおらず、電話をきっかけにその人と少しでも仲良くなれたらいいなという気持ちもあったそうです。でも、お礼が言いたくて電話をしてしまったとのこと。  私は、たかだか義理チョコでメモをもとにわざわざ女性に電話するのもおかしいと話しました。でも、電話したことで、個人情報漏洩という理由でクビにされるのはあんまりではないでしょうか。  どちらにしろ3月までの短期の仕事で、次の仕事もそろそろ見つかるかもしれないとのこと。  みなさんの意見をお聞きしたくて、書き込ませて頂きました。  どうぞよろしくおねがいします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

先ず第一に,人のメモを見た事はいけません. それを見て私用電話した事もよくありません. まあ,一寸異常な会社ですね. 電話番号すら社内で気密にする会社会社なんておかしいです.早く辞めてよかったのでは・・・.

misaki1023
質問者

お礼

 こんばんは。確かに友人の行動も軽率でしたが、それをもとに情報漏洩と騒ぐのは、私もおかしいと思いました。  でも、今回のことで友人も行動に気をつけると思うし、もともと短期の仕事だったのでよかったと思います。  ありがとうございました。それでは失礼します。

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

友人の方はお気の毒でした。 個人情報漏洩はメモをそのままにしておいた人だと思いますが 彼(友人)のした事は職権濫用になると思います。 たとえどんな理由があろうとも、会社で得た情報を承諾も得ずに自分の為に使ったのですから、今回の場合はクビになっても仕方ないかと思います。 同様の間違いをしないようにしないと他の会社に行っても雇ってもらえない場合もあります。

misaki1023
質問者

お礼

 こんばんは。職権濫用ですか…。これが同性同士だったら、こんなことにはならなかったのかなと思います。関係ないかもしれませんが。  友人にこの相談内容を見せています。色々考えてくれると思います。 ありがとうございました。それでは失礼します。

回答No.4

「個人情報漏洩」とは違うと思うが、まったくもって非常識である。 クビには一切意義をない。好判断である。 あなたは友人ではなく、その女性の立場に立つことだ。 勝手にメモを拝借しそこから電話したことからも非常に不気味である。 二度とこのようなことをしないよう厳重注意していただきたい。

misaki1023
質問者

お礼

 友人にこの相談内容を見せました。色々考えると思います。  ありがとうございました。それでは失礼します。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

個人情報漏洩はその個人情報のメモを誰にも見える場所に置いたメモの持ち主でしょう。 しかしそれを元に電話をしてしまうというのはかなりまずい行為です。 セクハラとされてもおかしくないでしょう。 その女性からしたら、そんな社員のいるところにはいられないという話があったのかもしれません。 事件で気になった女性の住所をバイト先で調べて押しかけた。というものがまれにあります。 そういうことを考えると、女性の電話番号を調べだし、電話をするようなストーカー気質の人間を雇い続けるわけには行かない。 という判断も仕方ないように思われます。

misaki1023
質問者

お礼

 こんばんは。そうですね、なかには変な人もいるし、変な下心はなかったけれど誤解を招く行動をしてしまったと思います。  ただ、それだけでクビもどうかと思いました。  ありがとうございました。それでは失礼します。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

そうですね。 個人情報漏洩だと本気で言ったのなら、恥ずかしい上司です。無知すぎますね。 個人情報を漏洩させたのはメモを見えるところに置いた人であって、自分に宛てたメモでもないのに電話をかけたこと自体はただの「非常識な行動」です。 それでクビは不当でしょう。 解雇通知書を請求して、その理由についてはっきりさせてもらうと良いですね。その通知を元に検討してみてはどうでしょう?

misaki1023
質問者

お礼

 こんばんは。おっしゃるように、メモが置いた人が情報漏洩の元だと思います。もちろん、友人の行動も軽率だったと思いますが。  解雇通知書まで請求するつもりはないです。どっちみち、3月までの短期の仕事だったので。  ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

    わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

  • バレンタインチョコ。すぐに机にしまっちゃう人!

    厳密には恋愛相談ではないのですが男性心理が知りたくてご質問します。 義理チョコではありますが、会社のいつも世話になっている同僚にあげました。 普通、職場で(仕事中です)チョコもらった場合、机の上に出しっぱなしにしますか? それとも中味も見ないですぐにどこかにしまいますか? 実は数時間前に、同じ人に私以外の女子も(彼女も義理チョコ)あげていたのですが、彼女があげたチョコは机の上の目のつく所にずっと置いてあったのに、私があげたときは(彼女のチョコと一緒に)すぐに机にしまわれてしまい、ショックなのです。 この差はなんなんですかー。

  • 上司命令の義理チョコって

    私の職場では、 今年、同じ部署の男性職員全員(20人くらい)に 女性職員が10人ほどで 義理チョコをあげることにしたそうです。 先ほど、課長(40代女性)からわざわざ内線で 私にその旨を伝える電話がかかってきました。 「大体、一人一個500円くらいのチョコレートを配るので  1000円の負担をお願いします。」と 私、バレンタインは本命であろうと義理であろうと チョコレートをあげたい、、、という気持ちのある人が 個人的にあげればよいという考えでいました。 やはり公の場における義理チョコは 人間関係を円滑にするため必要なのかな、、、と思いはしますが。 それが上司命令なのが気に食わないのかもしれません。 何か違う気がするのです。 私は協調性にかけているんでしょうか? なんとなくさっきからモヤモヤして、気分が悪いです。 よろしければ、みなさんの職場での 義理チョコ事情を教えてください。 私の狭い視野を広げていただけたら、嬉しいです。

  • ヴァレンタインと義理チョコの謎

    このカテゴリの中でいくつか義理チョコに関する質問と回答を興味深く読ませていただきました。 私は社会人一年生で、会社は男性が十数名、女は私だけです。 しかしお茶汲みや掃除などは、みんなでやっていて、「女」としての役割は特に求められているようには思えないので、ヴァレンタインもチョコは配らなくていっか、と思っていました。 しかし、みなさんの質問を見て、義理チョコ配りってもしやある意味社会人の常識?!と思いはじめ……。 女性は会社では義理チョコを配るべきものなのでしょうか? 職場にもよると思うのですが、社会人の友人が少ないし、女性の先輩がいないので相談できなくて。 個人的には義理チョコなんて馬鹿馬鹿しいと心の中では思ってしまうんですが(笑)。 皆様の経験意見を聞かせて下さい。

  • 友人が職場の先輩に頻繁に首を絞められているそうです

    私の友人の話なのですが、これからどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをくださいませんか。 私の友人は、飲食店の厨房で働いている21歳の女性です。職場には、ホールに数名の女性のバイト、厨房に正社員である友人と男性の先輩二人がいます。その店舗の責任者の先輩をFさん、友人に暴力をふるってくる先輩をKさん(30歳)とします。Fさんはその店で働いて9年、Kさんは8年、友人は今年入社です。 元々とてもブラックな職場で、勤務時間がとても長い上に給料も安く、心配なのでよく様子を聞いていたのですが、先日友人と電話をしていたら、「少し嫌なことがある」程度の言い方で、Kさんに首を絞められることがよくあるのだと話してきました。 Fさんが厨房を出てKさんと友人が二人きりになると、そのたびに首に手をかけてくるそうです。ここ数週間、ほぼ毎日、一日5、6回です。息ができなくなるほどではなくとも、友人が嫌がってもがいても外れない程度の力はかけていて、友人が反抗すると、「逃げたら殺してやる」「おまえみたいな女にはこれくらいしないとだめなんだよ」「俺が新人の頃はもっとひどかった」「もっと苦しんでほしい」などと言うそうです。 普段から友人が落ち込んだり疲れていたりすると喜び、ホールの女性やお客さんと談笑していると機嫌が悪くなるらしいです。 また、友人が休日の予定を訊かれ、学生時代の仲間と遊びに行くと話すと、「男か。おまえはほんとに軽い女だな。バイトの時(友人は学生時代、同じお店でバイトをしており、一時期Kさんに言い寄られていました)はそんな女だとは思わなかった」などと吐き捨てるそうです。 一度、ホールの女性にKさんに首を絞められているところを目撃されたらしいのですが、彼女は慌てて止めた後、友人に「上の人に言わないでほしい」と言ってきました。ただでさえブラックなせいで人が少ない職場で、さらに人が減ったらやっていけないからです。しかも面倒なことに、Kさんは職場でとても信頼されているベテランなのです。 Fさんは友人が首を絞められているのは知りませんが、Kさんが普段から友人に対するスキンシップが多いことに気づき、大丈夫かと声をかけてきたそうです。しかし友人はどう話していいかわからず、ホールの女性に他言無用と言われたこともあり、ただ「あまり二人にはなりたくないんです」とだけ話したそうです。 さらに問題なのは、友人がこれを大したことだと思っていないことなのです。ずっと人格を否定するような言葉を吐かれながら首を絞められていても、それは友人が仕事でミスをするゆえの教育的指導だと思ってしまっています。首を絞めるのと、叩く殴るなどの暴力はジャンルが違う、殺人未遂みたいなものだ、と私がしつこく言って、ようやくKさんの異常性に気づいたようでした。また、Kさんも友人も職場の近くに一人暮らしをしているのですが、「昨日の夜、あそこのコンビニで夜ご飯買ってただろ」などと言われることもあるそうです。友人はたまたま目撃されただけだと思っているようですが、私にはKさんがストーキングしているようにしか思えません。 素人が下手に対策を立ててKさんを刺激し、行為がエスカレートしてしまうのも怖く、とりあえず友人にはKさんの発言と行動を細かくメモに取るように言い聞かせました。友人もようやく恐怖を感じ始め、隙を見てFさんに首を絞められていることも話そうと思うと言っていました。 正直、友人が仕事を辞めることも、上司がKさんを辞めさせることも、難しい状況です。私は地元を離れているので直接手助けもできません。これから友人がどのように行動するべきか、どなたかアドバイスがあれば、些細なことでも教えてください。よろしくお願いします。

  • バレンタイン。男性の多い職場の場合!

    男性の多い職場で働いてみえる女性に質問です。 バレンタインデーにはまわりの男性社員にチョコを配りますか? それとも本命のみと割り切って、義理チョコはあえて渡さないってポリシーでいきますか? 実は私、男性の中で紅一点仕事をしているのだけど、みんな義理チョコって感じで一斉に渡すと、日ごろから私にアプローチをかけてくれてる人に対して妙な気遣いをしなくてはならないことが面倒で、今年はその日を休みにしてしまいました。 休みにしてから、義理チョコも配らないなんて、可愛くないヤツって思われてしまうかなぁ・・・と少し体裁が気になったり、男性陣の気持ちになったら、たとえ義理でもチョコを渡されたら日々の単調な仕事が潤うかも知れないのに、悪かったかなぁ・・・とか、邪念が湧いてきてしまいました。 (といってもあと一日あるので、十分間に合うけど) 今年は本命だけにあげよう!と意気込んでいたのですが・・・。 多くの男性と働いてみえる女性の方、またそんな職場で仕事をされている男性の方でも結構です。 みなさんの意見をきかせてください。 宜しくお願いいたします。

  • バレンタイン・私は不在で上司は出勤(義理チョコ)

    パートで働いている既婚者です。(30代) 職場で3人の男性に義理チョコを個人的あげようと思ってます。(部の女の子で本当に義理チヨコは18人にあげるのですが。。) 私は、14日、15日の両日とも休みをとっているので 13日(日曜も出勤があります)にあげようと思っていました。3人のうち2人は年上の社員ですが年も近くでお世話になっているので13日に手渡しするつもりです。 もうひとりは所属している部の一番偉い人で(50代)体があまりじょうぶでない私を気遣ってくれる優しい人です。 この上司が13日不在なのでどうしようかと・・・・。 机においてもいいのですが、部でチョコをあげるのに個人的にもあげるのでできれば本人だけにわかるようにしたいんです。 しかし、義理チョコ渡すときは何といえばいいのでしょうねぇ・・・。

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします

  • 不気味になった友人と芝居をする友人

    私の友人で理解しにくい状態になった人(2人とも男性)がいます。 1人目は不気味(女性的で、かつ身なりに無頓着)になった友人です。 その男性の友人は結婚しましたが、なぜか結婚後、しぐさや言葉使いがどんどん 女性的になっていったのです。そのわりには身なりに無頓着で髪はボサボサだったり します。 私(男です)と話をするときも、女性のような言葉使いを使ったり、 女性のように内またで椅子に座ったりします。 職場で「他の男子社員から小馬鹿にされて損をする。」と友人が言っていて、 「そりゃそうだろ。」と私は思いましたが、友人にはそのようには言えませんでした。 さらに、その女性的な友人はいかがわしい店(熟女クラブ)へ通うようになりました。 それがその男性の奥さんにばれて、その友人は奥さんに 「あなたのような不気味な人とはもう暮らせない。」と言われ、奥さんは遠くにある実家へ帰ったきり、もう5年も戻ってきてません。 その男性の友人は客観的に自分がどう見られているのか、ぜんぜん気が付いていないことがわかり、私は思い切ってその友人に「なんだかどんどん女性的になっているし、変な店に通うのは良くない。」と言いました。 そのことに友人は腹を立てたようで、以後私がその友人に電話してもメールしても 無視されるようになりました。電話の留守録に謝罪の言葉を入れておきましたが、 許してくれません。 しかしその友人は女性的に振る舞い、そのわりに身なりに無頓着で、 いかがわしい店に出入りをしてたら、職場でもいくら仕事をしても、不気味さが 漂っていたら損をするのではないでしょうか? 2人目はわざと不機嫌そうに芝居する友人です。 ここ数年いつも不機嫌そうにしているので、私は「何故そんなにいつも不機嫌そうに しているのか。」と思い切って聞きました。 するとその友人は「楽しそうにしてるとねたまれるし、不機嫌そうにしてると 面倒な仕事を頼まれることもないから。」と答え、さらに「お前があれこれ仕事を 頼まれるのは、いつも楽しそうにしてるからだよ。不機嫌そうにしていれば、 楽だよ。」と言われました。 しかしその男性は職場での評価は下がっているそうで、それは不機嫌そうにしている ことと関係しているように思うのですが、関係ないと思いますか? こんなことを思ってはいけないとは思うのですが、 その2人の友人を他の人に「俺の友人だよ。」と紹介できない自分がいて、 困っています。

専門家に質問してみよう