• ベストアンサー

友人がクビにされました

みなさん、こんばんは。私の友人(男性)は、短期で電話受付の仕事を今月から3月までの予定でしていました。  先日、後輩が出勤したところ、机にバレンタインチョコが置いてあったそうです。他の男性社員にも配っていて、義理チョコでした。  ただそれでも、友人はうれしくなったとのこと。その時、近くの机に、送り主の女性(研修の講師で1才上)の番号が書かれたメモを見つけ、軽いお礼の気持ちで電話したそうです。  電話に出た女性に、「どうして私の番号を知っているの?」と聞かれたので、メモをもとに電話したと説明したそうです。  翌日、その女性が職場でそのことを話題にして、男性の上司の耳に入り、「個人情報漏洩だ。うちは個人情報を扱う仕事だから、信用できない」と、友人はその日でクビにされたそうです。  友人は彼女がおらず、電話をきっかけにその人と少しでも仲良くなれたらいいなという気持ちもあったそうです。でも、お礼が言いたくて電話をしてしまったとのこと。  私は、たかだか義理チョコでメモをもとにわざわざ女性に電話するのもおかしいと話しました。でも、電話したことで、個人情報漏洩という理由でクビにされるのはあんまりではないでしょうか。  どちらにしろ3月までの短期の仕事で、次の仕事もそろそろ見つかるかもしれないとのこと。  みなさんの意見をお聞きしたくて、書き込ませて頂きました。  どうぞよろしくおねがいします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

先ず第一に,人のメモを見た事はいけません. それを見て私用電話した事もよくありません. まあ,一寸異常な会社ですね. 電話番号すら社内で気密にする会社会社なんておかしいです.早く辞めてよかったのでは・・・.

misaki1023
質問者

お礼

こんばんは。確かに友人の行動も軽率でしたが、それをもとに情報漏洩と騒ぐのは、私もおかしいと思いました。  でも、今回のことで友人も行動に気をつけると思うし、もともと短期の仕事だったのでよかったと思います。  ありがとうございました。それでは失礼します。

その他の回答 (4)

• sun1212
回答No.5

友人の方はお気の毒でした。 個人情報漏洩はメモをそのままにしておいた人だと思いますが 彼(友人)のした事は職権濫用になると思います。 たとえどんな理由があろうとも、会社で得た情報を承諾も得ずに自分の為に使ったのですから、今回の場合はクビになっても仕方ないかと思います。 同様の間違いをしないようにしないと他の会社に行っても雇ってもらえない場合もあります。

misaki1023
質問者

お礼

こんばんは。職権濫用ですか…。これが同性同士だったら、こんなことにはならなかったのかなと思います。関係ないかもしれませんが。  友人にこの相談内容を見せています。色々考えてくれると思います。 ありがとうございました。それでは失礼します。

回答No.4

「個人情報漏洩」とは違うと思うが、まったくもって非常識である。 クビには一切意義をない。好判断である。 あなたは友人ではなく、その女性の立場に立つことだ。 勝手にメモを拝借しそこから電話したことからも非常に不気味である。 二度とこのようなことをしないよう厳重注意していただきたい。

misaki1023
質問者

お礼

友人にこの相談内容を見せました。色々考えると思います。  ありがとうございました。それでは失礼します。

• dai-ym
回答No.3

個人情報漏洩はその個人情報のメモを誰にも見える場所に置いたメモの持ち主でしょう。 しかしそれを元に電話をしてしまうというのはかなりまずい行為です。 セクハラとされてもおかしくないでしょう。 その女性からしたら、そんな社員のいるところにはいられないという話があったのかもしれません。 事件で気になった女性の住所をバイト先で調べて押しかけた。というものがまれにあります。 そういうことを考えると、女性の電話番号を調べだし、電話をするようなストーカー気質の人間を雇い続けるわけには行かない。 という判断も仕方ないように思われます。

misaki1023
質問者

お礼

こんばんは。そうですね、なかには変な人もいるし、変な下心はなかったけれど誤解を招く行動をしてしまったと思います。  ただ、それだけでクビもどうかと思いました。  ありがとうございました。それでは失礼します。

• hmcke213
回答No.1

そうですね。 個人情報漏洩だと本気で言ったのなら、恥ずかしい上司です。無知すぎますね。 個人情報を漏洩させたのはメモを見えるところに置いた人であって、自分に宛てたメモでもないのに電話をかけたこと自体はただの「非常識な行動」です。 それでクビは不当でしょう。 解雇通知書を請求して、その理由についてはっきりさせてもらうと良いですね。その通知を元に検討してみてはどうでしょう?

misaki1023
質問者

お礼

こんばんは。おっしゃるように、メモが置いた人が情報漏洩の元だと思います。もちろん、友人の行動も軽率だったと思いますが。  解雇通知書まで請求するつもりはないです。どっちみち、3月までの短期の仕事だったので。  ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。