• 締切済み

派遣を転々と・・履歴書にどこまで記載するべき?

表題の通りなのですが、派遣を転々としており、現在、正社員になるべく転職活動をしているのですが、どこまで記載するべきなのか悩んでおります。 派遣として従事していた以上、中には劣悪な環境下での業務もあったり、半年と持たずに辞めてしまったものもありました。 そういったものも履歴書には記載するべきなのでしょうか? それとも派遣元は同じなので記載する必要はないのか?記載するにしてもどこまで記載するべきなのか、分からない事だらけで困っております。 どなたか派遣で従事されていた方で半年以内で派遣先を転々としていたが、転職に成功した方の履歴書の書き方を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.4

saraew さん、おはようございます。 派遣会社だけど正社員なら、派遣元だけ履歴に書けばいいでしょう。でも、職務経歴書には派遣先も書かないといけいないかもしれないですね。

• hue2011
回答No.3

派遣先に就職したわけではありませんから、個別の客先のことを履歴書に書く必要は1行もありません。 それは職務経歴書のほうに、社名を伏せて書くことです。 何年何月から何年何月まで、製造業の営業事務、というような書き方です。 履歴書は、派遣会社一つですから、何々ジョブサービス入社、派遣業務という1行でかまいません。

• mumam
回答No.2

会社の採用担当をしている者です。 まず、履歴書には虚偽を記載する事で経歴詐称となり、解雇をされたとしても不服申し立てができなくなりますので、虚偽は記載しないようにしましょう。ただ、記載していない空白の期間があったとしてもそれは虚偽とはなりません。 質問者様は派遣会社の雇用保険には加入していたでしょうか。基本的には雇用保険の事業主が変わる毎の記載となると思います。 しかし、派遣元が変わらず、雇用保険も同じ事業主のままであるならば、一社に勤務していた事になりますので、履歴書にその派遣会社に所属していた期間を記載します。さらに「業務経歴書」といった書類を作成し、そちらにこれまで従事した業務の内容を(例えばパソコンのレベルや語学のレベルなど貴方のスキルが具体的に分かるように)記載したものを作成すると良いと思います。これは、貴方が派遣の仕事をしてきたからこそ得られたスキルをしっかりアピールできるチャンスです。履歴書のように自己都合による退職など入れる必要もありません。 派遣の仕事はご自分で吟味した会社に行ける訳ではなし、そもそも社員の定着率が悪いとか、短期だけ必要といったように雇用できない何かしらの理由があるから派遣を利用するのですから続かない所があって当然です。全く悲観する事はありません。 転々としてきたとありますが、そのおかげで派遣先が変わる度に違った環境に順応していく能力を付けて来られ、それぞれの会社の良し悪しも見てこられた事でしょう。一つの会社でごくわずかな一部のセッションを受け持っていた人よりも沢山のスキルを身につけられたと思います。頼もしい限りです。具体的な仕事は「業務経歴書」に記載することと、面接では積極性、順応性などをしっかり伝えられたら良いと思います。 頑張って下さい。

回答No.1

履歴書に嘘を書いてはいけないが、自分をアピールする道具だからその様に書けばよい 派遣元が一つならそれだけを書き「主に○○業務、△△業務などに従事」と書けばよいでしょ その表現で不足だと思われたら面接で聞かれるだけです