履歴書の試用期間中の退社の記載の有無(非正規)

このQ&Aのポイント
  • 履歴書には、センセーショナルなタイトルをつけることで注目を集めることができます。
  • 履歴書には、試用期間中の退社の記載の有無について悩んでいませんか?本記事ではその解決策について説明します。
  • 履歴書に試用期間中の退社を記載する場合、半年以内の場合は記載しないことが一般的です。しかし、雇用保険の手続き時に前職が分かる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の試用期間中の退社の記載の有無(非正規)

現在、求職中の者です。 履歴書に記載する際に派遣で1ヶ月程度でやめた場合の職歴はどうするべきでしょうか? 本来の職歴は昨年の7月まで2年勤めていた会社を退職し、その後派遣として働きだしたんですが、労働環境であったり対人関係であったり・・結局1ヶ月か2か月程度で辞めてしまいました。結果、派遣先及び派遣元も転々としてしまいました(よって、職歴、社会保険的には2か月勤務して退職を繰り返してるという状態です)。 もう派遣は懲り懲りなので正社員なろうと思い、転職活動中なのですが履歴書に記載する際に半年以内に退職した職歴は記載しなくて良いと聞いた事があります。しかし、仮に正社員に入社したとして、雇用保険の手続きとなった段階で前職は分かる訳で・・どうするのがベストでしょうか? できたら、人事の方や労働関係に詳しい方、こんな方法で入社した等・・何か良い知恵、アドバイスを頂けないでしょうか?お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社にしてみれば非常に重要です。 原則的に、正直に記載して下さい。 その上で、退職の理由が例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。 > 履歴書に記載する際に半年以内に退職した職歴は記載しなくて良いと聞いた事があります。 上のようにアピールする、そういう風に就職活動の指導するのが面倒だから、だったら書くなって話では。 憲法では自身の不利になる供述は強要されない事になってるので、記載しない、空白期間にするのはアリだと思います。 ただし、ウソはダメですので、空白期間に何してたのか聞かれたら、「実は…」とかって切り出すハメになって、隠し事してる、不誠実だ、書くのが面倒で手抜きしてるって事で印象悪いと思います。 -- > 雇用保険の手続きとなった段階で前職は分かる訳で・・ 雇用保険の手続きの段階では、保険料の支払いがあった事程度しか分からないです。 が、前述したように前職の職歴は非常に重要です。 会社にしてみれば、採用希望者が「嘘つきかどうか」確認するのに最適な項目です。 それに比べれば、このご時勢で短い職歴があるなんてのは、どうって事無いです。 面接なんか何時間やっても「嘘つきかどうか」なんて見抜くのは難しいですが、それが電話数本とか書類数通で確認できるなら、確認しない手はないです。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」と、当人の許諾を取って、当人が直接ないし当人の代理として問い合わせする分には、個人情報云々も関係ないですし。 何だったら「ちょっと『ねんきん定期便』見せて」って、当人の同意の上で確認したって良いですし。

その他の回答 (6)

• kaoru0103
回答No.7

>結局1ヶ月か2か月程度で辞めてしまいました。 結果、派遣先及び派遣元も転々としてしまいました(よって、職歴、社会保険的には2か月勤務して退職を繰り返してるという状態です)。 そのまま書いて大丈夫。 最初から短期の派遣だったということにすればいいのです。 最初から2カ月、最初から1ケ月。 どうしてこういう短期の仕事に就いたかと言えばいつでも正社員の仕事に付けるよう短い期間の仕事を探した。 自分の本命は最初から派遣ではなく正社員、派遣は繋ぎでしたと言えばいいのではないでしょうか? 本当はもったいなかったけど派遣は最近は保険加入にうるさいですから短期でも入るよう言われた、といえばよろしいかと。 実際、そうですよ、今は短い期間でも保険加入させますし、長期の予定がすぐに短期に変わることもあるのでその辺はアレンジ可能かと思います。

回答No.6

不採用理由になる職歴を載せなかった場合、私文書偽造を建前に、懲戒解雇の対象にできます。 細かいのをいちいち載せない、というのはアリなんですが、書くと採用に不利になるかもと思ってかかないのはNGです。 ちなみに理由のいかんを問わず嘘を書いたら私文書偽造です。 ご質問者さんはここで聞いちゃいけなかったんです。省いた理由なんて本人しか分からないんだから。 どんなに短い職歴でも不採用理由になるとわかっていて省くのはダメなので、ご質問に挙げた理由で書かなくていいというのは実は間違いなんだけど、それを信じた、と説明すれば良かっただけです。 ご質問文を読むと、書くと不利になるかもと想ってるから書きたくないと読み取れます。そう思っておるなら、省くのはダメです。(けどね)

• coco1701
回答No.5

>仮に正社員に入社したとして、雇用保険の手続きとなった段階で前職は分かる訳で・・  ・これは会社の人にはわかりませんよ  ・雇用保険被保険者証には会社名とか退職日は記載されていないし、   手続きをした時にハローワークは履歴を教えてくれませんから  ・会社が把握できるのは、履歴書の記載内容だけです  ・あと空白期間に関する、貴方の回答の仕方でしょうね

• yumi0215
回答No.3

履歴書には半年以上勤務した企業情報、職務経歴書に短期を含む企業情報を載せます。 職務経歴書に退職した理由など記入する必要はありませんが、質問されたらマイナス印象を持たれないように、言い回しを考えておく必要があります。 職務経歴書には出来る限り詳細に、かつ分かりやすくこれまで経験してきた仕事を記載すると先方も自分の会社に必要なスキルがあるかどうか見極める情報となります。

• f272
回答No.2

原則は,すべての職歴を書く。 しかしそれでは職歴欄に書くことが多すぎて煩雑になるのであれば,適宜,従事期間が短いもの,重要性が低いものを省略する。この省略するかどうかの判断は常識に従えば良い。 > 履歴書に記載する際に半年以内に退職した職歴は記載しなくて良いと聞いた事があります。 そんなことが明確な基準としてあるわけではありません。重要性が低いものは省略すると言うだけです。

• tzd78886
回答No.1

履歴書に書く必要はないですが、聞かれたら正直に説明すること。履歴書に意味のない職歴を並べても担当者は興味が無いからです。