転職の始めの一歩

このQ&Aのポイント
  • 38歳独身男性が転職を検討しています。現在の仕事では給与が低く、能力を評価してもらえる職場やキャリアを積める仕事を希望しています。
  • 転職を考える上で資格や勉強について後悔の念もありますが、まだ一年以上は時間があるため、まず何を調べるべきかが分かりません。
  • 始めの一歩としては、自分の希望や適性を考え、転職先の業界や職種について調べることが重要です。また、転職支援サービスを活用することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の第一歩。

 38歳,独身男性です。臨床検査関係の会社に15年勤めています。勤務時間は夜勤専門,そのため女性との出会いにもなかなか恵まれません。契約社員という肩書きのため,一昨年度より給与が頭打ちとなりました。収入は同年代の方に比べますとかなり低い方だと思います。仕事内容は単純なルーチン作業で資格も実績もありません。もちろん仕事は一生懸命に,そして誠実にがんばってきましたし,職場には特に不満はありません。ただもう少し自分の能力を評価してもらえる職場,または能力を使える仕事,キャリアが積めるような所だとよいと思っているのですが,具体的な希望はまだ何も持っていません。  転職をキーワードに過去の質疑応答を読んでいる所ですが,資格や勉強の事を読むと,もう少し早く決断していれば・・と後悔の念もありますが,まだ(辞めると宣言した日まで^^;)一年以上はあります。  そこでまず何をどう調べていったら良いのか・・・。  始めの一歩として何をするべきなのかをどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proteus
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

具体的な希望はまだ持っていらっしゃらないとのことですが、 一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? 「自分の能力」とはどんなところですか? どういう分野で働きたいのですか? 今までの職業の経験を活かして働きたいと思っていますか? 今までとまったく別の仕事がしたいですか? それとも何か資格を取りたいと思いますか? まず自分のビジョンを明確にしないと、漠然と流されてしまいますよ。 そこから情報収集なり、勉強なりを始めることを考えると、1年は決して長い 時間ではないと思います。 もし何か資格をとるつもりなのでしたら、やる気さえあれば今からでも大丈夫です。(私の大学には、50歳で看護学科に入学してきたおじさんもいたくらいです) 若輩者が色々偉そうに並べてしまってごめんなさい (^^; ご健闘をお祈りします。

bingbingcock
質問者

補足

 「自分の能力・・」う~~ん・・誠実さ,正義感,集中力・・忍耐力,どうも抽象的な言葉しか浮かんできません^^;。  「どういう分野・・」これは理想ですが,クリエイティヴな環境・・芸術系か新しい物を作り出す仕事,最先端の研究などの分野が自分には向いていると思います。  その意味では,今までの職業での経験とは関係のない,全く別の仕事がしてみたいです。  しかし大抵はそのような職につく方々は大学などで研究を重ねた末に,しかるべき会社に配属されているかと思いますから,そのようなルートは今からでは難しいのかもしれません。  

その他の回答 (1)

  • Kosei
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

私は、30代前半の男性、転職を既に数回経験しています。しかし特別に資格のようなものは持っていません。以下はほんのアドバイスでしかありませんが、御参考までに。 ・まず、独りで考えていてもまったく道は開けません。とにかく専門家の考えを聞いてみることです。彼らにアクセスするにはいくらでも方法があります。日経新聞の日曜の広告に転職アドバイザーが出ています。書店に転職向けの雑誌があります。インターネットで検索すれば、そのようなものも見つかるでしょう。とにかくアクセスしてみて、話を聞いてみることです。 ・転職が成り立つには、マーケットニーズと自分のスキルがマッチしなくてはなりません。もしかしたら自分の中に自分が思ってみなかったスキルを見つけてくれるかもしれません。また自分の知らない業界にそういったスキルが必要になっている可能性もあります。とにかく話を聞いてみること、そして自分が自分で考えるネタを探してみることです。とにかく情報がなければ動けません。 ・ただし、気をつけておいて欲しいのはこういったアドバイザーも一応は営利企業です。親切心でやっているわけではありません。本当はあなたに紹介してもいい企業があっても他に優れた人がいれば薦めないかもしれません。またあなたの本来のニーズではなしに、他の企業を薦めるかもしれません。そのほうが彼らにとって儲かるからです。あくまで相手も営利企業であり、あなた以外に複数の人間をマーケティングしていると思って、話の内容を解釈するようにしてください。 ・つまり、かなりよく情報を仕入れないと、単にいいように転職させられてしまうだけ、ということにもなります。 ・そのためには、複数のアドバイザリーの話を聞いてみることです。

bingbingcock
質問者

お礼

 私としてはインターネットはもちろん,求人雑誌や転職のHOW TO本などの書籍,ハローワークなどでの職探しが主な活動になるのかな?・・と漠然と考えていました。  すべて自分一人で解決しなければならない問題であると,孤独な戦いが始まるものと思っていました。アドバイザーなどの専門家に話を聞いてもらえれば,わからない点などについてはかなり助けてもらえると感じました。少し心強いです。  なんとかそのような人を捜して,コンタクトを取ってみたいと感じました。  今回はどうもありがとうございました。そして今後もよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 転職

    私はアレルギー体質で手袋を長時間使用していると、むれることで アレルギー反応を起こします。素材は関係ありません。 臨床で働いていた時は綿の手袋の上からビニール手袋をしていましたが、 それでもやはりむれは防げず、手がパンパンにはれ上がり、出血、痛み、痒みに 悩まされ、夜も眠れず結局退職し、今は企業の看護師として働いています。 しかし、会社員としてよりも、臨床で働きたいという気持ちがまだあります。 もし今の会社を辞めたとしても病棟でバリバリと働くことは無理ですが、 何かしらできることはないものかと考えています。 私は30代男性で、正看護師で臨床経験はそれなりにあります。 健康診断、治験の仕事以外で、あまり手袋を使わない業務はないでしょうか? 時々老人施設などの求人で「入所者さんの健康管理」などと ありますが、身体介助はまったくないものなのでしょうか? また、男性看護師がそのような職場で働くことに周りの方は 抵抗はないのでしょうか? これは私の偏見かもしれませんが、男性なら夜勤をこなして 重労働をバリバリとやらなければ、認めてもらえないのかななどと 考えてしまいます。 長くなりましたが、なんでも結構ですのでご回答いただければ幸いです。

  • 臨床心理士とは?

     臨床心理士という言葉をよく目にするようになりました。そこで、教えてもらいたいのですが、 1)どのような仕事の資格なのでしょうか?心理的なカウンセラーのお仕事ですか? 2)一般の人間と臨床心理士さんとでは、人のこころを理解する能力が後者の方が優れていると思っていいのでしょうか? 3)難しい資格なんでしょうか?  何も分からないので、何でもいいのでお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます(販売⇔事務)

    現在25歳の♀です。 5年ほど雑貨関連の販売職に就いておりましたが、将来に不安を感じ とりあえず一度事務の仕事を経験してみようと思い退職しました。 簿記の資格を持っていたこともあり、アルバイトではありますが 経理事務の仕事に就くことができました。 今はもう少しで半年経とうとしているところです。 正直なところ、販売の仕事に戻りたいと思っています。 ルーチンワークがつまらないということと、職場の環境が良くないというのが理由です。 また、ルーチンワークでありながらも経理職ということもあり 税金に関する知識など、日々のレベルアップを求められており 情けなくはありますが、ついていくのに精一杯という状況です。 ですが、販売の仕事に戻るとなると、お給料と年齢の不安があり悩んでいます。 現在の事務の仕事では、アルバイトながら以前の販売職よりお給料をいただいております。 年齢的にも30歳以降のキャリアプランが見えてこず、長く続けられないのではと思っています。 体力面では不安を感じていません。 今の職場の環境のせいもあり、販売職に戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。 毎日ストレスで軽い過呼吸と腹痛がおさまりません。 職場が変われば事務職を続けられるのでしょうか…。 とにかく悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 転職について(長文です)

    はじめまして。老健で介護員として勤めている者です。  私が勤めている所は、4週6休の体制で日勤、遅番、夜勤の三交代で勤務しています。  少しややこしいのですが私は、老健の夜勤ではなく同じ法人(医療法人)内の少し離れた場所にあるグループホームの夜勤をしております。  グループホームの夜勤は老健の夜勤と違い寝れるからという理由で日当直になっています。朝、日勤者と同じように老健で働いた後、休憩のないままグループホームの夜勤へ突入します。(8:00~翌8:45)  老健では認知症棟で働いていて約70名の利用者様を平均介護職員9名、看護職員3名で対応しています。  ほかの施設等で働いている方々も同じだと思いますが、毎日くたくたになりながら働いています。 給与体制も他と比べ低く、職員定着率も低いです。 「介護なんてものは昔は主婦がやっていて誰にでも出来る事だ。」という施設長の考えで、準職員として毎年施設側と契約書を交わして働いているという状況です。  月4~5回の夜勤を行い平均給与は約13万くらいです。準職員のため住宅手当も発生していません。  入所されている利用者の方々は好きですし、仕事も好きです。ですが、施設長の考えと職場の人間関係、給与体制の事等で転職を考えています。  私が持っている資格は、介護福祉士と社会福祉主事任用資格です。  今すぐに転職するか、後1年我慢してケアマネージャーの受験資格を得て、合格してから転職するかで迷っています。  理想をいえば、生活相談員として転職し1年間働きながら勉強させて頂ければ社会福祉士の受験資格が発生するのでそちらに転職したいのですが、自信もなく求人もありません。  いっそのこと福祉職から離れ視野を広げたほうがいいのかもしれないとも考えます。  皆様の考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 介護職へ転職・・・でも不安いっぱい・・・

    子持ちの主婦です。 家計を助ける為に仕事に出ようかと思っていますが、これまでやってきた仕事といえば派遣で事務仕事がほとんど。 お給料もそれなりにもらえて、残業もほとんどなく、働く母としてはうってつけだと思いますが、なんかヤリガイが見出せなくて、思い切ってヘルパー2級の資格を取得しました☆ これから就職活動しなければならないんですが、求人を見ればお給料の安い所ばかり。。。 ちょっと良い所はやはり夜勤や残業がある所がほとんど。 分かってはいたものの、あまりの安さになんだか不安になってきてしまいました。。 以前の様に派遣で事務で働けば年収350万位はもらえるけど、またヤリガイの無い毎日だろうし。 かと言って、未経験の介護職に実際について、少ない給料でも満足できるほどのヤリガイが自分に見出せるのかまったく未知数だし。。 でも、今31歳なので今のうちに介護職について、キャリアップして資格も取って、10年後位にはベテラン介護員になれたら、手に職があって安心だろな~。 と思ったりもして。。。 という事で、今すっごい悩んでいます・・・。 子供がまだ4歳5歳と小さいので、残業や夜勤は出来ません。。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

  • 介護士、転職できそうな職種は?

    知人の女性(50代前半)が老人ホームで介護士の仕事をしています。 手取りは月16~17万程度、ボーナスは寸志程度、休日は1ヶ月あたり6日程度、夜勤ありでフルに働いています。 体力的に夜勤が辛くなってきたため、日中帯の仕事にしたいそうですが、今の職場でシフトを昼間だけにすると給与が激減してしまい、一人身で子供に養ってもらうこともできないため、生活していけなくなると言います。 現在資格としては ・介護福祉士 ・介護支援専門員(ケアマネージャー) ・福祉住環境コーディネーター3級 を所持しており、介護士は十数年続けています。 昔はYAMAHA音楽教室でピアノを教えていて、現在もそこそこ弾けるようです。 給与を下げず、夜勤のない仕事に就きたいそうですが、転職先の職種として何が考えられるでしょうか? 年齢的にも厳しいのだろうと思いますし、一概にオススメの職種とかは難しいと思いますが、可能性としてどういったものがあるか教えていただけるとありがたいです。

  • 旦那の転職

    結婚1年目の子無し専業主婦です。 これからのことを考え旦那の仕事を変えようか迷ってまして、旦那がもうじき30歳を迎えようとしているので、転職するならば今しかないと思って話し合っております。 いまの仕事は時間的に不規則で、夜勤があり日中働くのと夜勤のシフトは半々くらいです。夜勤となると、夕方から深夜から朝方まで残業していることもあります。転勤が3年位ごとにあり、単身赴任の手当などはないので私もついて行く形になり、年収450万ほどなので現実的に賃貸住まいでいくと思います。 将来的に子供がほしいので、いまの仕事のままだと厳しいかな、と悩んでいます。離職率が高く、定年まで続いている人も極端に少ないですし、店長クラスになっても辞めて行く人が少なくありません。 実際には子育てしている奥様もいますが、離婚率の高い職だと聞きます。そこはその家庭の努力次第でしょうが、環境を考えるとわかるような気もします。 転職を迷う理由としては、福利厚生がしっかりしていることと(毎日サービス残業はありますが)、転職したら給料が下がる、ボーナスがある所に就けるかわからないという点にあります。 転職すれば私も働きにでますが、子供ができたらかなり節制した生活になるだろうと思います。転職しようがしまいが不安はありますが、この不景気時、転職というのはできれば避けた方が無難でしょうか? 旦那はこれといった資格やキャリアがないですし、異業種の転職となるので大企業やそこそこの所に転職できそうにありません。なので、転職すれば給料は下がるものとして考えています。

  • 転職エージェントと転職サイトの求める人材について

    転職エージェントと転職サイトの求める人材について 現在、税理士事務所に勤めている27歳です。 (就職回数は1回で今の税理士事務所で2年7か月ほど働いています  税理士受験を諦めたことからこの業界から足を洗い、企業経理へ転職を考えています。資格は簿記2級、自動車免許のみ。会計事務所の業務は一通り経験済みですが、仕事は上手い方では決してないです) そこで転職エージェントと、一般転職サイト で求人の求めてる人材の違いをお聞きしたいです(例 リクルートエージェント とリクナビ など) 自分は、あまり仕事の能力が高くない(頭の回転、効率性、柔軟な思考などが低い)ので、転職して求めらている人材と自分の能力のギャップに差があり仕事がうまくいかなくなることを危惧しています。 なるべくルーティーンやコツコツやる仕事を考えているのですが、 その場合、一般の就職サイトの方がよいでしょうか? (エージェントは企業も良い人材を探すためにお金を払っているわけですし少しでも高スペックをもった人材を探していますよね? ただ非公開求人が多いので、そうでもないのでしょうか・・・?) またライフワークバランスを重視しているので残業の少なさも考えています。 多くの方のご意見いただければ幸いです。

  • 転職について

    この求人を受けようか悩んでいますがどうでしょうか ? 仕事内容 ダンボール製造工(正社員) ○ダンボールシート製造に関する業務 *探究心があり、能力を活かし、仕事ができる製造スタッフ募集 ・コルゲータ(段ボールシート貼りあわせ機)の各オペレーター候補 雇用形態 正社員 マイカー通勤 可 転勤 なし 必要な資格 フォークリフト運転技能者 試用期間あり 期間 6ヶ月 試用期間中の労働条件 異なる 条件の内容 時給:900円 賃金・手当 月額165,000 円 〜 200,000 円 皆勤手当:5,000円 家族手当:12,000円 通勤手当 実費支給(上限なし) 昇給 あり(前年度実績 あり) 昇給率 1月あたり 3.80% 〜 賞与 あり(前年度実績 あり) 年 2 回 賞与月数 計 4.20ヶ月分(前年度実績) 労働時間 07時 15分 〜 16時 10分 時間外労働あり 月平均 15時間 36協定における特別条項 あり 休日 日 祝日 その他 週休二日制 その他 会社カレンダーによる 加入保険 雇用 労災 健康 厚生 退職金共済 加入 退職金制度 あり(勤続3年以上) 特記事項 *試用期間は本人の能力次第で短縮、延長もあり。 *昇給は本人の勤務実績によります。 *通勤手当は距離に応じて支給します。 この求人ですが、皆さんはどう思いますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 31歳の彼の転職は可能か、教えてください

    結婚を考えている彼がいます。現在31歳、高卒後、工場に就職。 しかし給与面に不安があります。 現社長の経営方針で、物価手当をなくされてしまったとのことで、 現在の手取りが18万程度です。 基本給が18万ではなく、夜勤と昼勤は週代わり、一日14時間~勤務、 休みは月に2日あればいい方です。残業した分全てがもらえるわけでもなく、最大限に残業代をもらって手取りが18万ということです。 これでは結婚後の生活が不安ですので、彼は31歳ですが、 私は転職をすすめたいと思っております。 現在も、彼はほとんど欠勤することなく、 仕事があることは幸せなことだと、本当に真面目に働いています。 私は彼のそういう勤労意欲、体力、根性がある所、一度やると決めた事はあきらめずやり抜こうとする性格が気に入っております。 しかし、高卒ということと、31歳の年齢のことで 今転職しても見つからないのではないか、と彼は不安がっております。 今よりも手取りが増え、休みももう少し取れるような会社に 転職することは、そんなに難しいことなのでしょうか? 持っている資格は普通免許位です。 また、仕事はどういう所でさがせばいいかもアドバイスください。 ハローワークはおすすめできませんか? 彼女として私がサポートできることもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう