-PR-
解決済み

ケチるポイントは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93519
  • 閲覧数842
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 5% (5/94)

式場・披露宴会場が決定しました。ホテル側の見積もりを見てみるとやはり、ちょっと高いかなーなんて思っています。それぞれ(衣装その他)の単価を見ても、なーんかあらためて「いい値」っぽく感じますね。ドレス等は20万円するらしいのですが、値引きして14万円など。見た目は大幅に引いてくれているように見えますが、14万円でもちょっと高いのが本音です。ホントは「もっと値引きを!」と声を大にして叫びたいのですが。妻の親戚がそのホテルのブライダル担当なだけに、角が立つといけないと控えています。そこで、削減できるところってどんなところでしょう?例えばビデオ撮影をホテル側に依頼ではなく、知人の業者に依頼など。極力経費を押えたいと考えていますので、よきアドバイスを!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

ご結婚おめでとうございます。
皆々様が色々貴重なご意見を出されてますが、私も昨年結婚した者として
ちょっとお話させてください(^ー^)

【気合を入れたところ】
・料理
・衣装(やっぱり女性はこれがメインですよね♪)
【手を抜いたところ】
・花(これは、手を抜いたというよりは、教会で使う花に、ちょっと色味の
あるものを加えて、教会での挙式後、披露宴会場にも使いました。
色味のあるものを加えてないと、卓上花との差が出ておかしいから。。。
あと、卓上花は7人席には4つくらいの花をあわせて置き、お見送りの時、
最後に女性には配りました。)
・カ-ド(毛筆に自信がないので案内状はプロにお願いしましたが、座席表や
メニュ-カ-ド、サンクスカ-ドは全て手作りしました。
座席札は、東急ハンズとかで10円で売ってるポストカ-ドを半分におり、二等辺
三角形にして置くと、結構素敵でしたよ。中にメニュ-を書いて、リボンで留め
ました。)こうすると、座席札とメニュ-カ-ドが10円で済んじゃいました(^^:)
座席表は1枚500~600円くらいでした。
・引き出物(6000円くらいのカタログショッピングと鰹節のセット&引き菓子に
したのですが、カタログショッピングを安く買えるところから購入しました。
普通のデパ-トでも取り扱ってるものだったので、そのデパ-トで買って持って
くる、という風に言ったら、持込料もかかりませんでした。)

あと自分達でやったことは、乾杯の時のシャンパンのグラスにサムシングブル-の
意味をこめて、青いリボンをつけました。自分達二人のは少し太めの、お客様のは
細いリボン。結構素敵でしたよ。
やっぱり、ご担当の方と色々話し合って、“どんなことをされた方がいましたか?”
と聞いてみるのが良いと思います。

素敵な式になるよう、お祈りしております。
頑張ってくださいね。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

あとやはりしたの方がおっしゃるように花、衣装小物などですね、ちょっと大変ですが式次第帳、ネームカード、などの印刷関係もバカにならないです、それから音楽は自分でダビングしてつくるとか、写真は4枚くらいに押さえるとか・・親戚一同の集合写真なんてあとで見ないですよ。 パックプランなら印刷系、衣装レンタル代はただのところが多いです(そのかわり持ち込み料とられるところもあるが)。 はっきりいって今まで式 ...続きを読む
あとやはりしたの方がおっしゃるように花、衣装小物などですね、ちょっと大変ですが式次第帳、ネームカード、などの印刷関係もバカにならないです、それから音楽は自分でダビングしてつくるとか、写真は4枚くらいに押さえるとか・・親戚一同の集合写真なんてあとで見ないですよ。

パックプランなら印刷系、衣装レンタル代はただのところが多いです(そのかわり持ち込み料とられるところもあるが)。

はっきりいって今まで式関係は『めでたいことなのでみんなケチらない』からと足下を見る風潮がありましたが、最近は式場も苦しいので交渉次第。
今さら行っても遅いですが私の式の場合決める前に同じところに何度か行き『う~~ん、ココとココとがなぁ~(気に入らない)』といってるうちにどんどん安くなりました(笑)。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

おめでとうございます。 結構高いですよね.... ただ、ホテルと関係ないところから入れるとなると、「持ち込み料」なるものを ホテルに払わなければならない場合があります。 たとえば、ブーケをホテル外の花屋さんに頼んだり、 引き出物をホテル指定以外のデパートから入れてもらったり ドレスを他のレンタルショップで借りて持ち込む場合などです。 ビデオ撮影業者もそうではないでしょうかねぇ...? 安く ...続きを読む
おめでとうございます。
結構高いですよね....
ただ、ホテルと関係ないところから入れるとなると、「持ち込み料」なるものを
ホテルに払わなければならない場合があります。
たとえば、ブーケをホテル外の花屋さんに頼んだり、
引き出物をホテル指定以外のデパートから入れてもらったり
ドレスを他のレンタルショップで借りて持ち込む場合などです。
ビデオ撮影業者もそうではないでしょうかねぇ...?
安く上げても持ち込み料で収支変わらないこともでてきますので、
そのあたりはホテル側に確認とって下さいね。

その他、経費節減できそうなところは
花関係(両親への花束贈呈、テーブルフラワーなど)
キャンドルサービスのとき火をつけて回る棒みたいなの。
 (手元に花がついてるだけで、高くなります。リボンだけにしても、誰も手元なんか見てないです)

節減しないほうがいいのは
お料理(お客さんにすぐバレます)

値引きしてもらうコツとして、
「ドレスでどうしても気に入ったのが他のショップであったんです。
 引き出物はホテルのをお願いするので、なんとか持ち込み料を負けてもらえませんか?」みたいな
お願いの仕方をしたらうまくいくかもしれません....(自信ないけど)
あと、パック料金で結構安いプランなどもあるので
いろんな料金体系で見積もってもらってはいかがでしょう?
頑張ってくださいね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

ブライダルカード(座席表やメニューなど)を手作りされてみてはいかがでしょうか。 無印良品からも作成するための用紙(下記URL)が発売されています。 また、その用紙に印刷するためのテンプレート(Win用はWORDのファイルでした)も 無料でダウンロードできるようになっています。 手間はかかると思いますが、安くでそれなりの物が作成できると思います。 ...続きを読む
ブライダルカード(座席表やメニューなど)を手作りされてみてはいかがでしょうか。

無印良品からも作成するための用紙(下記URL)が発売されています。
また、その用紙に印刷するためのテンプレート(Win用はWORDのファイルでした)も
無料でダウンロードできるようになっています。
手間はかかると思いますが、安くでそれなりの物が作成できると思います。
  • 回答No.4

ドレスの件で参考になればと思い返事をさせて頂きます。 私の場合はホテルの貸衣装屋でカクテル1点28万円でした。それでも、なんとなくそんなものなのかなぁと思っていたんですけど…。 式場に入っている貸衣装屋に気に入ったのがなくて思いきって式場以外の貸衣装屋に行ってみたんです。 そうすると2点で15万という値段を提示してきたんですね。えっつもしかして式場の貸衣装ってめっちゃたかくない?なんて思い始めたんで ...続きを読む
ドレスの件で参考になればと思い返事をさせて頂きます。
私の場合はホテルの貸衣装屋でカクテル1点28万円でした。それでも、なんとなくそんなものなのかなぁと思っていたんですけど…。
式場に入っている貸衣装屋に気に入ったのがなくて思いきって式場以外の貸衣装屋に行ってみたんです。
そうすると2点で15万という値段を提示してきたんですね。えっつもしかして式場の貸衣装ってめっちゃたかくない?なんて思い始めたんです
でも、式場提携以外のところから借りる場合持ちこみ料が女性1点4万円。男性1点1万円。ですよ。貸衣装屋が出資している教会などでは絶対そこのものしかダメなんてところもあるそうです。
結局私は持ちこみ料も一部負担してくれるということで提携外の貸衣装屋で借りましたが…。
以外と利害関係が複雑に絡み合っていてなかなか安く上げられなくなっているんだなぁなんて実感しましたo(>_<)o
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 36% (9/25)

ご婚約おめでとうございますっ。 皆さんのご回答のように色々がんばれそうですから、諦めないで準備を楽しんでくださいね。 他の方とダブらないようなネタで言うと、「お引き菓子」。 お引き菓子って大抵1500円とか1000円以上してしまう場合が多くありませんか? 私の場合は友達とよく行っていたケーキ屋さんの持ち帰りガトーショコラ(小さめの1ホール)が650円でとってもおいしかったので、お引き菓子用にしてし ...続きを読む
ご婚約おめでとうございますっ。
皆さんのご回答のように色々がんばれそうですから、諦めないで準備を楽しんでくださいね。
他の方とダブらないようなネタで言うと、「お引き菓子」。
お引き菓子って大抵1500円とか1000円以上してしまう場合が多くありませんか?
私の場合は友達とよく行っていたケーキ屋さんの持ち帰りガトーショコラ(小さめの1ホール)が650円でとってもおいしかったので、お引き菓子用にしてしまいました。「キルフェボン」という青山や恵比寿にあるお店で、包装もかわいいし、ケーキ屋さんとして有名だし値段も安いし評判も良かったですよ。デートでよく行ったケーキやさんなので。。。とか理由をつけて、いかにもこだわったようにしてしまいました(笑)
また友人はゴディバのチョコレートで1000円以下の詰め合わせにしていましたが、結構女性のお客さんは、「量より質!」というところがあるので、これまた評判が良かったようですよ。
持ち込み料とかの問題もあるし、節約するお金が少ないのであまり参考にはならないかもしれませんが。。。。
そうそう、あと写真はきちんとプロの方に頼んだほうが良いと思います。(スナップ)
その代わりビデオはセンスの良い兄弟や友人におねがいすると、making ofのようで、かえってよかったと思います。がんばってください。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

ご結婚おめでとうございます。 経費を押さえたいと言う事ですね。 私は昨年11月に結婚しました。 披露宴はホテルであげたんですが、ほんと余計なお金がかかりますよね。 びっくりするぐらい・・・ で、どこで経費を押さえたかと言うと、まず「ウェディングケーキ」これを砂糖でできた作り物にした事。ほんとは生ケーキが良かったんですがお料理でデザートがでてくるのでやめました。 次に「キャンドルサービス」。私達 ...続きを読む
ご結婚おめでとうございます。
経費を押さえたいと言う事ですね。
私は昨年11月に結婚しました。
披露宴はホテルであげたんですが、ほんと余計なお金がかかりますよね。
びっくりするぐらい・・・
で、どこで経費を押さえたかと言うと、まず「ウェディングケーキ」これを砂糖でできた作り物にした事。ほんとは生ケーキが良かったんですがお料理でデザートがでてくるのでやめました。
次に「キャンドルサービス」。私達はキャンドルサービスの代わりに、チョコレートを配りながら席を一つづつ回り、その席の方と写真を撮りました。
後は、「ビデオ」。これは、弟と義兄にとってもらいました。
私達が結婚式を挙げた所は、ビデオと写真(100枚。これをアルバムにしてくれる)、ビデオのみ、写真のみというセットになっていてどれかを選ぶようになってました。私達は写真のみにしたんですが、これは大正解でした。なぜなら、ビデオはほとんど見ないんです・・・
写真は人に見せやすいしプロの方が取ってくださるのですごく綺麗に取れてました
友達に見せたら大好評でした。
お料理や引き出物はお客様がメインになるので、あまり削らない方がいいと思います。
ウェディングドレスはホント高いですよね。
私と旦那は2着づつきて、2人で30万くらいだったと思います。
あと、お花は種類によって値段が違うと思いますよ。例えばバラは高いですし、ガーベラとかなら安いはずです。
後は招待状は知人に書いてもらったりするとその分のお金もなくなりますし・・・
最後に、一番初めの見積もりはあくまでも見積もりであって実際には1割から2割は増える事を覚悟しておいた方がいいと思います。
最終的に私達は300万くらいだったと思います(90人くらい)
色々決めていくのは大変だと思いますが頑張ってください。
なんでこんなに色々しなくちゃいけないんだって思うと思いますよ(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ