• ベストアンサー
  • 困ってます

epson EP-805AW インク消費について

  • 質問No.9345661
  • 閲覧数544
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

epson ep-805aw ですが 煩雑に黒インクがつまる又かすれる現象が起きますが皆さんのプリンターはどうでしょうか? 他のインクは何ともないのによく使う黒がかすれる、または印刷一枚目は印刷出来ますが二枚目から かすれてしまうことが起きます、もう3回修理に出しましたがやはり今回も黒インクだけこの現象が起きました そしてインクを充填すると全部のインクが少なくなり買わなければなりません なにかおかしいですが エプソンの仕様なのでしょうか 確か買ってから三年くらいはこの現象は起きませんでしたがこの二年は何回も起きます 来年でこのプリンターも修理期間が切れますがこの事だけは腑に落ちませんが 教えて下さい

※OKWAVEより補足:テーマ「エプソン」から投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちは。
当該機種ではありませんが、僕の所でも、そういうのはありがちでしたね。
恐らくヘッド、インクの経路、どこかに問題がある気がします。
ヘッドが致命的に詰まるとクリーニングで取れないこともありますし、これは推測ですが経路の問題もある気がします。
恐らく、エプソンプリンタってインクタンクからインクを吸い上げる所についている、ガスケットの強度が弱い気がします。
そこから空気が入り込むと、かすれたり、ノズル詰まりになったりする気がします。
うちなんて、色が混じって変な色になったりしていますが、恐らくガスケットのシール性が悪くなり、インクが別の色の所に混ざり込んでいると思います。
うちはアフター切れてるので、消耗品を全部使い次第、買換え予定です。

保証が切れる前に急いで修理に出した方がいいですよ。
保証が切れたらお金も掛かりますし、アフターが終わったら捨てるしかなくなるので・・・。
お礼コメント
inaho727

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます エイデンの五年保証に金額を使ってしまい 保証が無くなってしまいました 有り難いことに2018年まで部品あるみたいです 完全に保証が切れるまでに出すかですね
投稿日時:2017/06/28 15:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2595/5996)

いろいろな機能が盛り込まれた時代?で安くは無い機種ですが プリンターとはそういうものと思っています

インク代や修理費用で利益を上げる 車の点検のように定期的にメンテナンスを要求する時代と感じます

一般的な印刷はカラーインクのみが多いので どうしても黒インクが消費されず目詰まりを起こしやすくなってしまいます
印刷結果は黒で発色されていても黒インクは使っていない

クリーニングで排出したインクを貯めるタンクも無くなり吸着パッドだけ 貯める量を減らして部品交換の修理メンテナンス

修理価格を考慮すると 使い捨ての時代 でもあると感じます
エプソンに限らず 何処のメーカーも同じ方針のように感じます
http://ink-revolution.com/contentsplus/printer-zyumyou/
https://www.pcshobun-honpo.com/printer-lifespan
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (1002/2231)

 私のEP-805Aは、2012年の年末に購入しましたが、順調に動作しています。
インクは利用頻度に応じて残量が少なくなったものから交換していますが、
それぞれのインク残量は適切に表示されます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

まさに同型のEP-805AWを使用中です。
購入後5年経過していますが、印刷に関しては極めて順調。
1stプリントが白紙で出てくるというケースが極希にある程度です。

勿論、純正インクを使用していますよね?
万一、互換インクを使っていたら文句を言える立場ではないです。
純正インクを使っても不調なら、もう諦めて買い換えを検討するしかないでしょう。
お礼コメント
inaho727

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございます 
投稿日時:2017/06/28 15:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1773/8975)

他カテゴリのカテゴリマスター
inaho727 さん、おはようございます。

3つ考えられます。もうプリンターのヘッドがおかしくなった。インクの方がおかしくなものを買っている(それもロット買い)。途中で詰め替えインクが使われた(ロット買い)。いずれかです。いずれにせよまだ修理期間が終わっていませんから、修理に出してはいかがでしょうか?