• 締切済み

EP-805AWのインク交換について

修理期限を過ぎたEPー805AWを使用していますが、使用中にインク交換(黒)を求めるメッセージが表出され、印刷が中断いたしました。早速、新しいインク交換を行いましたが、きちんとセットされていても再度、インク交換を求めてきます。(都合2個取り換え) メーカーに問い合わせいたしましたが、「EP-805AWにつきましては、 すでに修理対応期限が終了しており、修理ができかねます。 修理をご希望の場合は誠に申し訳ございませんが、なにとぞ ご了承くださいますようお願い申し上げます。」との回答です。どなたか修理する方法をご存知の方がおりましたらご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805aw.htm 修理対応期限:2018年7月31日 となってますね。現状ではメーカー修理も既に出来ませんしプリンタ自体の買い替えを考えた方が良いのでは?と思います。 どうしても修理したいって事ならメーカー以外でもプリンタの修理を請け負っているような業者もあるのでそう言うところに依頼するぐらいしか無いです。

mixcha3120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示以外の方法が見当たりません。やむを得ないと思います。ありがとうございました。

• papis
回答No.1

メーカーに「修理がしたい」と聞いてしまうと 修理期間満了なので、 質問文のような形しか情報が得られないのは仕方ないですね。 ですが、現段階では 必ずしも修理が確定しているものではないと考えます。 >早速、新しいインク交換を行いましたが https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-805aw.htm に掲載されている、 70番70L番の純正品を使ってますか? いままで非純正で、これまで問題なく動いていたから、というのは厳しいです(もともと正常に動く前提ではないからです)。 ・純正品に戻してどうか ・再脱着してみてどうか ・カートリッジの基板端子部分にインクが付着しているようなら綿棒で拭ってみてどうか といったところになるかと思います。

mixcha3120
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 インクは、純正品の70lを使用いたしております。さらに同じカートリッジではだめかと思い、新しい違うカートリッジ(買い置き)を差し込んでも同じメッセージが表出します。 なお、ご教示にあります基板端子部分のふき取りを行ってみましたが、「新しいインクに取り換えるように」とのメッセージが出てしまいます。              ほかに行う措置がありましたらお手数をおかけいたしますが、お教えください。(素人には修復できないプリンター内部のソフトプログラムが関係しているのでしょうか?)