• 締切済み

EP-805AWのインク交換について

修理期限を過ぎたEPー805AWを使用していますが、使用中にインク交換(黒)を求めるメッセージが表出され、印刷が中断いたしました。早速、新しいインク交換を行いましたが、きちんとセットされていても再度、インク交換を求めてきます。(都合2個取り換え) メーカーに問い合わせいたしましたが、「EP-805AWにつきましては、 すでに修理対応期限が終了しており、修理ができかねます。 修理をご希望の場合は誠に申し訳ございませんが、なにとぞ ご了承くださいますようお願い申し上げます。」との回答です。どなたか修理する方法をご存知の方がおりましたらご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27663)
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-805aw.htm 修理対応期限:2018年7月31日 となってますね。現状ではメーカー修理も既に出来ませんしプリンタ自体の買い替えを考えた方が良いのでは?と思います。 どうしても修理したいって事ならメーカー以外でもプリンタの修理を請け負っているような業者もあるのでそう言うところに依頼するぐらいしか無いです。

mixcha3120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示以外の方法が見当たりません。やむを得ないと思います。ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

メーカーに「修理がしたい」と聞いてしまうと 修理期間満了なので、 質問文のような形しか情報が得られないのは仕方ないですね。 ですが、現段階では 必ずしも修理が確定しているものではないと考えます。 >早速、新しいインク交換を行いましたが https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-805aw.htm に掲載されている、 70番70L番の純正品を使ってますか? いままで非純正で、これまで問題なく動いていたから、というのは厳しいです(もともと正常に動く前提ではないからです)。 ・純正品に戻してどうか ・再脱着してみてどうか ・カートリッジの基板端子部分にインクが付着しているようなら綿棒で拭ってみてどうか といったところになるかと思います。

mixcha3120
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 インクは、純正品の70lを使用いたしております。さらに同じカートリッジではだめかと思い、新しい違うカートリッジ(買い置き)を差し込んでも同じメッセージが表出します。 なお、ご教示にあります基板端子部分のふき取りを行ってみましたが、「新しいインクに取り換えるように」とのメッセージが出てしまいます。              ほかに行う措置がありましたらお手数をおかけいたしますが、お教えください。(素人には修復できないプリンター内部のソフトプログラムが関係しているのでしょうか?)

関連するQ&A

  • EP-807AW黒インク交換しても即エラーが

    EP-807AWを使っています買って間もないのですがインクの黒(ICBK80)を新しいのに交換したばかりでほとんど使ってないのに(限界値以下の為交換してください)と 表示がでます。なぜでしょう? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AWの黒インク

    EP-808AWを所持してます。印刷中、黒インクの残量警告が出たので、インクを交換しましたが、かすれて印刷、同じものを5枚ほど印刷すると徐々に黒インクの色が反映されてきました。その後、電源を切り翌日に別の印刷物を行うため電源を入れ印刷。初回と同じ症状で5枚ほど印刷すると徐々に黒インクが反映されたので、インクが悪いのではと思い交換しましたが、結果は同じ、その後も何本かインクを交換しても同じなので、プリンターの不具合ではないかと思ってますが、原因は何でしょう? また、保守機関が2022年8月までと思いますが、修理するならば、どれほど費用が必要ですか? 寿命であれば、お勧めの同等品(カラー印刷・スキャナ・インク(IC6CL80L互換)が使える)があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP -806AW インク交換しても印刷出来ない

    機種EP806AW使用です。インクカートリッジを交換しても、(インク量限界値以下のためカートリッジ交換が必要です)の表示が出る。インクカートリッジの全部を取り除き入れ替えも試みたが、同じエラーの表示が出る。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 本日EP‐807AWからEP‐885AW買い換えた

    本日EP‐807AWからEP‐885AW買い換えましたので、旧のEP‐807AWの未使用のインクが余っています。 毎度毎度機種変更するたび未使用のインクをむだにしています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson EP-805AW インク消費について

    epson ep-805aw ですが 煩雑に黒インクがつまる又かすれる現象が起きますが皆さんのプリンターはどうでしょうか? 他のインクは何ともないのによく使う黒がかすれる、または印刷一枚目は印刷出来ますが二枚目から かすれてしまうことが起きます、もう3回修理に出しましたがやはり今回も黒インクだけこの現象が起きました そしてインクを充填すると全部のインクが少なくなり買わなければなりません なにかおかしいですが エプソンの仕様なのでしょうか 確か買ってから三年くらいはこの現象は起きませんでしたがこの二年は何回も起きます 来年でこのプリンターも修理期間が切れますがこの事だけは腑に落ちませんが 教えて下さい ※OKWAVEより補足:テーマ「エプソン」から投稿された質問です。

  • EP-806AWのインクカートリッジ交換方法教えて

    EP-806AWのインク交換が出来ない(方法が良くわからない)、無くなったインクの取外しが固くて出来ない、無理すると壊れそうなので。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-811AWインクの減りが早すぎる

    買ったばかりのEP-811AWインクの減りが早い。原因は印刷する前、毎回ヘッドクリーニングするからだと思います。50枚位でインク交換になり驚きました。本体交換でしょうか対処方法があればご教示願います。たとえば毎回クリーニングしない設定方法とかあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP-806AW修理について

    修理対応期限が過ぎた型番は、エプソンに送っても修理不可ということですか?(廃インクの修理依頼をしたいのですが、型番EP-806AW) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-882AWで、インク交換後より印刷出来ない。

    EP-882AWを使用しています。ブラック&カラー全てが少なくなった為にも互換インクカートリッジ同士を交換したところ交換する前に印刷出来た物が『用紙が詰まります。』の表示から動かないで印刷出来ずに困っております。どなたか分かる方がいればこの場合は故障なのかも含めて対処方法が分かればメールにて教えて頂けませんか。ちなみに、インクは家電量販店【ヤマダ電機テックライフセレクトさん】&ホームセンター【DCMさん】で買い、用紙は100円ショップ【ザ・ダイソーさん】の物で使おうと思います。お手数をお掛け致しますが、対応の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-810AW

    EP-810AW のプリンターを使用しております。 純正イチョウLCの交換をしましたが、インク限界値以下の表示が消えず、プリンターが稼働しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう