• 締切済み

貧乏な人ってなんで年金支払っているの?

貧乏な人って生活費削ってまでなんでまじめに年金支払っているの? どうせ将来、生活保護に頼るしかなくて年金なんてもらえなくなるのに。 社会的メリット・デメリットで考えても、その分 使われるお金が減って経済にとってもマイナスになっている訳ですし、なんか良いことないなって思うんですけど。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.7

国民の義務だから

pupPeTear119
質問者

補足

なんで貧しい人を余計に貧しくする年金制度を義務化しているのでしょう? これって健康増進法と同じで健康であることが国民の義務と言っているのと同じですよね。 現実に即していなく、不幸な人を増やす義務になっていますし。 貧しい人は余計に貧しくなるし、社会的メリット・デメリットで考えても、その分 使われるお金が減って経済にとってもマイナスになっている訳ですし、なんか良いことないなって思うんですけど。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 No.3です。  補足をいただきましたので再度回答いたします。 >つまり簡単にいうと年金は貧しい人をより貧しくする制度だと回答者さんは話をしておるのですね。  全く違います。  どこにそのような記述がありますか。  読解力は大丈夫ですか。  書いたのは年金は義務ですが、払えない人には救済がある。  払わない事にリスクがある。  生活保護は甘い制度ではない。  それだけです。

pupPeTear119
質問者

補足

「年金は義務」「救済がある。」「払わない事にリスク」「生活保護は甘い制度ではない」 ってとか書いていますが、それでも年金が貧しい人をより貧しくする制度になっていてなんの正当化もできていませんが? 貧しい人が年金払っているとその分現在も将来も合わせて損をするって仕組みになっていますね。 貧しい人の現在は年金支払いによってより貧しい生活を強いられる。 貧しい人は将来、過去に年金を支払っていたことで生活保護費を減らされる。 これは貧しい人をより貧しくする年金制度になっている上、経済の面からも消費と実所得を減らしてマイナスの面が大きく、誰にとってもメリットがなく、これじゃ貧者イジメにしかなっていなく社会的メリットが何もなくて意味ないじゃないですか。 この質問で年金を正当化する人って まさかの精神論 を並べたてる人ばかりで驚きです。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.5

年金は義務です。 年金取られたら生活保護受けれません。 生活保護受けたければ年金払ったら駄目です。 大阪市、一人の場合 年金額8万5千円越えると生活保護は貰えません。 以下なら貰えます。 現金は8万5千円-年金で、へります。 オプションで家賃、医療費等10万円以上が免除されます。これは報道されません。

pupPeTear119
質問者

補足

なんで貧しい人を余計に貧しくする年金制度を義務化しているのでしょう? 貧しい人は余計に貧しくなるし、社会的メリット・デメリットで考えても、その分 使われるお金が減って経済にとってもマイナスになっている訳ですし、なんか良いことないなって思うんですけど。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.4

ほんとにねぇ。 年金高いですよねぇ。 私も損してる気分で渋々払ってますよ。 あまり詳しく説明できるほどの知識じゃないんですけど、 年金払っていれば万が一にも事故などで障害を負ってしまった時 障害年金がもらえる。 昔、年金を納めるかどうか任意だった頃があって、 その頃大学生で年金を払ってなくて傷害を負ってしまった人達が 無年金障害者になっていることがわかって大問題になったんですよ。 生活保護に頼るといっても、それには厳しい条件がつきますし、 申請してから受給までのタイムラグの間に死んでしまったり、 却下されて餓死しただの、無理心中を図ったなんていう記事、 時々記事に小さく出てたのを一時期よく見ました。 その頃より今は緩くなったのかな。 でも、自治体によって、担当者によって違ってくるというのはよく聞きます。 私が見た記事の中で一番憂慮したのは、何年も前、 オリンピックだかw杯だかで国中が騒いでいて全然大きく取り上げられなかった小さな記事があります。 消費者金融に借金があり、税金も滞納していた人が、 消費者金融に巻き上げられ、 生活保護から税金の滞納分も納税課の人に抑えられてしまい、 生活費が無くなってしまい餓死したという記事です。 本来ならもっと大きく取り扱うべき問題だったのに。。 知ってますか。破産しても無くならないのが税金の滞納分らしいです。 おぉ、おそろしいですね。税金の滞納って。 お金の使い道の優先順位を間違えると、後々大変なことになります。 銀行に預けていてもたいした利息つかないし、だったら年金を払った方が、 払った金額よりは多少色が付く分お得。 障害年金という保証もつくし。 なにより将来、「あの時払っておけばよかったー。私のバカバカ」と自分のバカさ加減を恨むより、 「きちんと払ったのに何してくれんじゃっ」と国の無能ぶりに腹立てるほうが気分いい。 なんだかんだいって国がやってるんだから、払ってない人との違いは出るはず。 と、そんなかんじで溜息つきながら今年も払ったところです。

pupPeTear119
質問者

補足

> 障害年金という保証もつくし。 これってホントに機能しているのですかね? 生活保護者の3割ぐらいが障害者って前なんかの番組でみました。 何か厳しい条件がつくのでは。 また日本は国際比較でやたらと障害者が少ないんですよね。不思議と。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 年金保険料を納めるのは義務ですから果たすのは当然です。  納める事が難しい場合は免除や減免等の制度があります。  年金保険料を払いませんと一切の権利を失います。  万が一障害者となっても障害基礎年金を受ける事もできなくなります。  年金は年数を満たせば受け取れます。  生活保護は何もしないでお金がもらえる制度と思っていたら大間違いです。  受けるためにはそれまでにしないといけない事があります。  自分の財産を処分するのは当然で、生活保護を回避できる事は全てしないといけません。親戚から援助が受けられる場合は援助をお願いしないといけません。  制約も加わります。  親戚に迷惑をかけたくないからできるだけの事はしようと思うのは自然です。

pupPeTear119
質問者

補足

> 生活保護は何もしないでお金がもらえる制度と思っていたら大間違いです。 > 受けるためにはそれまでにしないといけない事があります。 > 自分の財産を処分するのは当然で、生活保護を回避できる事は全てしない > といけません。親戚から援助が受けられる場合は援助をお願いしないといけません。 > 制約も加わります。 > 親戚に迷惑をかけたくないからできるだけの事はしようと思うのは自然です。 やっぱりそうなんですね。 つまり簡単にいうと年金は貧しい人をより貧しくする制度だと回答者さんは話をしておるのですね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

まず大前提が間違っています。生活費を削って年金を支払っているのでは ありません。年金を支払った残りが生活費なのです。 それと年金を貰うためには支払う義務がありますよ。質問者様は支払って 居ないのでしょうか。 それと生活保護に頼ったら年金がもらえなくなるというのも大間違いです。 安い給料でも支払っていれば国の保証のついた厚生年金をもらえます。 これは生活保護費よりも多いものですし、生活の基盤になり得るものです。 質問者の質問は年金がもらえなくなることが前提での話であってそれこそ が間違っているので質問として成り立っていないです。 もう少し勉強されたほうが良いです。

pupPeTear119
質問者

補足

それって「年金受給するとその分生活保護費を減らされる」ってことでしょ。 貧しい人が年金払っているとその分現在も将来も合わせて損をするってことじゃん。 貧しい人の現在は年金支払いによってより貧しい生活を強いられる。 貧しい人は将来、過去に年金を支払っていたことで生活保護費を減らされる。 これは貧しい人をより貧しくする年金制度になっているということですから、貧しい人が年金支払いしても何の意味ないじゃないですか。

回答No.1

年金は免除期間がある場合は通算加入月に含まれますので、受給金額が少ないですが、貰えますので無駄でありません。また加入期間も10年以上と緩和されています。 そして生活保護になれば、まず利用できる公的制度を優先し足りない分を支給されます。

pupPeTear119
質問者

補足

> 受給金額が少ないですが、貰えますので無駄でありません。 なんで? 少しの金額で年金もらってもどっちみち生活が成り立ちませんから、生活できなければ生活保護に入らざるをえないですよ?? どっちみち生活保護になるなら、貧しい人は年金なんて支払っても意味なし じゃないですか。 だったら貧しい人は鼻から年金なんて支払わないで消費で社会貢献してもらった方が社会のためになるのでは。

関連するQ&A

  • 国民年金の未払いあり。払うべき?

     主人(24)の年金について、困っています。  現在、主人は会社勤めで厚生年金を払っていますが、前に勤めていた会社は社会保険がありませんでした。その間の、国民年金13ヵ月分が未納です。主人の父親が、「厚生年金を払っているから、国民年金は払う必要がない。」と、言ってきました。が、社会保険事務局から何度かハガキがきたり、納付書も届いたりしてとっても気がかりです。少ない給料での生活なので、払うのは負担も大きいですが、将来のことを考えると不安です。  13ヵ月分の18万4540円を支払ったときの将来年金をもらえる額と、支払わなかったときのもらえる額との違いや、メリットデメリットがあれば教えていただきたいです。  年金についての知識がほとんどないので、わかりやすく教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • コロナは貧乏人を満足させてくれる?

    借金まみれで人生詰んでる低学歴のジジイや非正規雇用のブサイクなクソババアは 「金持ちみんな死ね。日本爆発してしまえばいいのに。」 みたいなことをよく言ってますね。 「自分の人生はどうせマイナスなんだからこれ以上悪くなっても大したことない。それなら大きくプラスの人生を生きている人たちがマイナスに落ちるのが見たい。」 こういう腐った根性を持ってる人たちです。 そういう人生詰んでる人は今回のコロナのようなが流行病が嬉しくてたまらないんでしょうか? もし東京に被害が出まくって経済活動が止まり、景気が悪化しまくれば貧民達のお望み通り、みんな共倒れですね。 貧乏人達はそうなって欲しいんでしょうか? 貧乏人にとっては普段の生活も貧乏だし外に出る金もありませんから、金持ちが給料安くなって苦しんだり、外で遊んでて感染したりする分得ですね。 仮に貧乏人に死亡者が出ても、貧乏人の将来なんて死んでるのも同じだから、金持ちが何人かコロナで死んだ方が痛快でしょ。 貧乏人のみなさま、どうかコロナで日本に甚大な被害が出るように祈ってくださいね。 そうは言っても、たかが流行病で日本の景気の低下は難しいと思ってますが、どうでしょうか? 今回の流行病は貧乏人の溜飲を下げてくれるくらいの威力はありそうですか? 日本の景気がもっと悪化して、さらには肺炎で金持ちと貧乏人問わず日本国中で死傷者が出まくるくらいのレベルで蔓延してくれたら格差も減りますが、そのレベルの威力はありそうですか?

  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

    タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

  • 貧乏とは何でしょう

    貧乏は何でしょう。 日本が貧しく社会福祉もセーフティネットもなかった時は、 金が無くなったら学校に行けず最悪は餓死した。 つまり貧乏は金が無い事だった。 現代において金が無くても借金生活でも困らない。 金がない状態が貧乏では無くなって来てるのではないか。 逆に金があっても資産があっても貧乏生活というのもあるのではないか。 歌にあるようにボロは着てても心は錦。 それは貧乏なのだろうか。 貧乏とは自覚に過ぎず客観的に判断できないのではないか。 他人が相手を貧乏と決め付ける事は可能でしょうか。

  • 障害年金で暮らせるわけがない

    障害年金は一級でも約9万円です。 9万円で暮らせるわけがありません。 そうなると、障害者は仕方がなく生活保護になります。 生活保護になると、社会的に厳しい目で見られたり、お金の使い方に制限がかかったりします。 障害年金が安いために生活保護になり、障害者は二重に苦しんでいると思います。 なぜ国は障害年金だけで暮らせる額を支給しないのでしょうか。

  • 熟年と若年層の”離婚貧乏”は当然ではないのか?

    最近では一時期流行った”熟年離婚”で貧乏になる人が多いそうです。 厚生年金の1/2分割を、最大1/2ではなく、強制1/2だと思ってたようで、12万程度は貰えると勘違いしていたようです。 バカですね。 家など賃貸ではやっていけないと思いますが、ここのサイトでも質問でよく出てきます。 なんで後先考えないんでしょうか? 若い人だと、養育費を相手に求めておいて生活保護。 これも実は”養育費”の分だけ生活保護から引かれるのを知らない女性が多いです。 個人的に社会福祉のために、売春婦を買うのは貢献してますか?

  • 貧乏な方に質問です。いくつ当てはまってますか?

    ネット上で以下の文章に遭遇しましたが (1)あなたは8つのうちいくつ当てはまってますか?   内容についてどう思いますか? (2)貧乏人の基準てどう思いますか?(年収●円以下等) (以下コピペ) ■貧乏人に大量に触れて初めて気づいた8の共通点 貧乏人たちの共通点 (1)貧乏人は他人に厳しい 貧乏人はとにかく人に親切でない。この程度の親切ならと思えるようなこともしない。金銭的な面だけじゃなくて、「世話になっている人に対してこの程度の手間なのに」と驚くようなことすら断ったり。 これはおそらく、親切にして得られる信用の費用対効果を計算できず、自分のメンツを重視するからだと思う。とあるニートにお願いを断られたこと(だいたいニート個人の作業として30分もかからないこと)で、私は落胆し、数万円くらいのバイトを紹介するのをやめたことがある。数万円は親に小遣いをもらっているニートにしてはたいしたことがない数字かもしれないが、それでも30分くらいの手間で、数万円のバイトを紹介してもらえるなら、悪くない投資のはずだが。 (2)貧乏人は無駄遣いをする 貧乏人はとにかく無駄遣いをする。100円で買えるものが150円で売っていても、かまわずに払う。お金持っていないのにいいのか、と私が思うようなことでも、無駄なものに考えなしにお金を払う (3)貧乏人はお金を使わない 貧乏人はお金を使わない。無駄遣いはするが、お金は使わない。 うまくいえないが、お金を使う勘所を意識していないのではないか。自分のところに貯めておくべきお金でギャンブルをし、堅実な貯金で将来的に自分にお金がはいることに気が回らない。 いわゆる投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには徹底して時間とお金を惜しむ。そのことでよりお金が回ることを知らないからだ。 (4)貧乏人は周りを大切にしない 貧乏人は周りを大切にしない。無駄遣いばかりする代わりに、友人に贈り物はしないし、私のような社会人に居酒屋でちょっと多めに払ったりは決してしない。 これは、その行為を無駄遣いだと思ってるのかな、と思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。ただ周りの好きな人間を大切にしなくてもかまわないという気持ちのようだ。 (5)貧乏人は勉強しない 貧乏人は勉強をしない。とにかく本を読まない。講演を聴かない。人から教えてもらわない。 勉強したことが無駄にならないことをわかっていないからかもしれない。 (6)貧乏人は聴くより語る 貧乏人は聴くより語る。人にたいして自慢話をしたりはしょっちゅうだ。そして人の話を聞こうとしない。 人の話を聴くメリットより、自分の話をするメリットのほうがでかいと思っているわけだ。ペラペラ自分の話ばっかりする貧乏人は多い。 (7)貧乏人は挑戦しない 貧乏人は挑戦をしない。やったことないことや、苦手なことをあえてやってみようとしない。たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようなどということはない。普通の人が面倒になって見てるだけだったりするのに加わるだけで、積極的に挑戦をしようと思わないことが多い。 失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知らないのだろう。 (8)貧乏人は短期的にポジティブ、長期的にネガティブである 貧乏人は短期的にポジティブ、長期的にネガティブである。よく貧乏人はネガティブな人が多いと言われるが、実際には、そうでもない。短期的には楽観的だったり不安に思わなかったりすることが多い。避けられる失敗をなるべく避けようとする気持ちが少ない。 一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどネガティブである。長期的に悲観になっても無駄だということを知らない。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知らないので、目の前のことに対しては真剣に考えない。

  • 老後は年金or生活保護?

    こんばんは ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。 私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。 この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。 私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」 友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」 友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生活保護って結構貰えるらしいよ。120,000円以上は貰えるみたい」 友人C「私も生活保護にする。国民年金バカ正直に払っていると将来後悔するよ」 友人ABC「将来は生活保護をあてにしようって人多いと思うよ。お金がなくて生活できない人は保護しなくてはいけないって決められているから。だから年金までお金まわらないと思うよ」 なんだかとて悔しいです。 生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていたのですが、今まで1度も年金払わずそれで年とって仕事がなくお金がないって人でも生活保護受けることってできるんですか?まじめに40年国民年金払った人が月65,000円くらいしか貰えないのに、何もしていない人が生活保護で120,000円貰えるなんて。

  • 年金を払っていない人はいますか?

    年金を払っていない人はいますか? 経済的に困窮しているわけではないが、年金制度に納得できないので払っていないと言う方はいらっしゃいますか? 個人的には払いたくないと思っています。 以前滞納していた時にじゃんじゃん取り立ての電話が来ましたし、財産差し押さえ等の記事はあらかた読みました。 年金制度がまず破綻する事はないと思っていますが、将来もらえる額が少ないので、バックは少なく強制力があるので、ほぼ税金のような制度と思っています。 どうせゆくゆく払うなら割引率の高い2年分前払いすると1ヵ月分ほど割引なので迷っています。

  • 貧乏暮しは恥

    貧乏人が自慰をするためや、普通の人が良い人振りたいがために 「貧乏な暮らしをすることは恥ではない。」などと言う奇麗事を言ったりしますが、 貧乏な暮らしは確実に恥でしょ? 並以下の金しか稼ぐことが出来ない人 稼いでも遊興費などに金を費やして生活費が残らない人 特にこの2つが理由で貧乏になってるような人は確実に恥 犯罪者ではないんだから恥じゃないって感じのお門違いな発言する人もいますが、 犯罪者は恥なんかでは収まらない「害」なんだから、そんなもんと比較するものではない。 より大きなマイナスと比べてマイナスの印象を小さくしようとするのは 「貧乏は恥ではない。」などと言う言い訳を子供にいって 金も無いのに子どもを作り、自分たちが金を稼いで豊かなくらしをさせてやることを考えずに子どもに貧乏を受け入れることを強要するような母親は恥そのものでしょ? 耐えれば何とかなるとか思ってる奴隷根性しかないカス。 貧乏人が子どもを持つことも虐待だと設定するべきです