年金を払っていない人はいますか?

このQ&Aのポイント
  • 年金制度に納得できずに払っていない人は存在するのか
  • 年金制度を破綻することはないが、額が少ないという問題も
  • 前払いによる割引率の高さによる悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

年金を払っていない人はいますか?

年金を払っていない人はいますか? 経済的に困窮しているわけではないが、年金制度に納得できないので払っていないと言う方はいらっしゃいますか? 個人的には払いたくないと思っています。 以前滞納していた時にじゃんじゃん取り立ての電話が来ましたし、財産差し押さえ等の記事はあらかた読みました。 年金制度がまず破綻する事はないと思っていますが、将来もらえる額が少ないので、バックは少なく強制力があるので、ほぼ税金のような制度と思っています。 どうせゆくゆく払うなら割引率の高い2年分前払いすると1ヵ月分ほど割引なので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.6

》国の制度なのに破綻することがあるんでしょうか? 既に大半の人が元金割れする可能性が高い。 保険料であれば元金割れも仕方がありませんが、税金のように強制徴収ですから元金割れするのは名目保険料で制度としては既に終わっています。 外国人労働者の受け入れ推進も、分母を増やさないと成り立たない為です。

その他の回答 (6)

• stss08n
回答No.7

し払う事には、躊躇いがありまして”長期割引債対応等に順次移行を、誰しも、移行してますし、今時”年金将来的な財源安定かどうか何てを国に期待をされる方々等は、何処にも、いないものでしょう。 投稿者様は、投稿者様なりに自己防衛とか、自衛手段を講じましたら如何なものでしょう、ボヤき等全て、お役所仕事では、何も、通じませんでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

• mudpuppet
回答No.5

年金を払わないと実際に差し押さえされますよ。 なので払わないという選択肢はありません。

• masnoske
回答No.4

60歳まで払い込めば、終身で受け取れる年金保険があれば、そちらをお勧めします(笑)

• munorabu
回答No.3

》どうせゆくゆく払うなら割引率の高い2年分前払いすると1ヵ月分ほど割引なので迷っています。 私は毎月クレジット引き落としです。 妻曰く、「2年纏めて支払わせようとするのは年金制度が破綻し金集めを主としている証拠。そんな信用出来ない制度に纏めて投資するのは金をドブに捨てるようなもの」と言われて、毎月支払いにしました。

fresca918
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 国の制度なのに破綻することがあるんでしょうか?🤔

• rikimatu
回答No.2

周りにはいますよ。年金払っていないのは。 将来的に貰える額は少ないでしょうが、ないよりましというのと 税金対策(控除対象なので。)で払ってましたよ。 払うのであれば2年分とか払えるのであればいいでしょうし厳しいと思えば1ヶ月単位で払ったほうがいいと思います。

• maiko04
回答No.1

年金、払っていない人は生活保護の対象にしません。 どんどん餓死してください。という可能性もありますよ。 しっかりためておくことですね。 ハーパーインフレになっても通貨の切り下げがあっても デフォルトしてもきっちりひとりで賄ってくださいね。