• ベストアンサー

議員が運転手に「このハゲー」絶叫は普通の日本人では

何か悪いことかのように報道されていますが、 相手が年齢や学歴や収入が低かったら見下して尊大にふるまっていいというのは日本の常識ではないですか。 これが悪いなら課長が派遣に指示を出すとき敬語でなければならないし自衛隊の2等陸曹が陸士長に命令するのだってオイコラ出来なくなります。 階級章や学歴は布切れの模様に過ぎず人は神の下に平等であるという思想は日本ではオウム以下の超少数派だと思います。 日本の伝統文化を愚直に踏襲する真の日本人議員がなぜ離島させられるのでしょう?

noname#227098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ハゲは自然現象ですから、冗談ならともかく侮辱の対象にすべきではないと思います。家系はハゲ傾向です。

その他の回答 (10)

noname#246942
noname#246942
回答No.11

あなたの言いたい事は分かりますし、一見筋が通っているように思えますが、例えば、本当に今回の豊田氏の行いが「悪い事ではない」と言うのなら、一般の有権者、支持者の前でも、「同じような振る舞いをしても問題ない」と言う事になる訳です。 しかし、さすがの豊田氏でも、いくら頭に来たとは言え、それが自分より学歴や収入が格段に下回っている人物だとはいえ、不特定多数の前では、決して「今回と同じような真似はしない」と思うのです。 つまり、何が言いたいかと言うと、一番「これは悪い事だ」と分かっているのは、実は本人なのではないかと言う事です。 残念ながら、人は、自分にやましいと思う部分がある事は、世間一般に隠したがる傾向にありますのでね。

• kuro-kage
回答No.10

暴力や侮辱、「お前の娘を殺す」というようなことを言うのは常識ではありえません

• meido2010
回答No.8

バカなことを。 日本の伝統は相撲や将棋、柔道や空手、剣道など「礼に始まって 礼に終わる」です。 書かれているような悪習は心の捻じ曲がった悪党が習慣化した ものであって、けして日本の伝統ではありません。 その辺りを勘違い為されないようにお願いします。

• hiodraiu
回答No.7

No.5です お礼コメントをいただきましたが、これって補足コメントに書くべき内容ですよね。 そこはさておき、 > この辺はニュアンスやその場の雰囲気があるのでネットでは説明が難しいです ここで伝えたいニュアンスとは、前回のコメントに書かれたものに対してですよね。それって元々も質問と関係ない話だと思ってます。元は議員の話ですよね。回答にも書きましたが、最初から一般論の話だったのでしょうか。こう問掛けても無 視されたので、議員の話だったと認識しております。 一般論での質問がしたいなら別途質問を上げるべきかと思います。

質問者

お礼

>>回答にも書きましたが、最初から一般論の話だったのでしょうか。 >>こう問掛けても無視されたので、議員の話だったと認識しております。 ここは私の質問の場です。 質問がしたいなら別途質問を上げるべきかと思います。

回答No.6

ハゲで、うすらトンカチの、おっさんは限りなく怪しい! 秘書として、支援者達の信頼を損ねる様な行為は、絶対あり得ない事。 議員を貶めようとしているさまが←見え見え! 「運転中に殴られて」←かぼそく、哀れっほい声で(運転中てすから~ヤメテくださ~ぃ) 演技力抜群!!! --- 入って一カ月で(長年勤める中で←耐え切れず堪忍袋の緒が切れたと言うなら)←同情の余地もあるけど、雇い主を貶める為に最初からレコーダーを用意して(秘書として潜り込んでくる何んて←何処かの廻し者かも!! ----

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.5

No.2です 例え話が解りづらいですね。 > あなたを採用してわが社にどういうメリットがありますか > とか > 明日から来なくていいですよ > とか > 丁寧語でも侮辱は可能です。 これって侮辱ですか?最初のは採用面接で普通に聞くことですし、採用する立場なら聞きたいことだと思います。2つめはシチェーションがわからないので、これを侮辱と言われてもピンとこないです。 元々の質問は、あの議員の話ですよね。一般論に置き換えてますが、質問の主旨は一般論としてだったのでしょうか。仮に一般人が、あのような言葉使いをすれば、何かしらの罰を受けると思いますよ。お礼コメントには、国民の多数派が守っていない性善説なんて書いてますけど、日常的に、あのような暴言を吐く人が多数いる環境で生活したことがなので、このコメントも理解できないです。

質問者

お礼

この辺はニュアンスやその場の雰囲気があるのでネットでは説明が難しいです 「お世話になりましたっ」という挨拶も本当に世話になった感謝を伝えていると解釈できる場合とそうでない場合があります。 その場にいれば目つきや声色でわかることが文章では伝えにくいです

noname#231223
noname#231223
回答No.4

そんな常識は日本国の一般社会にはありませんし、彼女は厚生労働省出身で「女性の」という接頭語はついていましたが労働環境の整備を理念・政策に掲げていたヒトですから・・・『パワハラ上司』のステレオタイプなあんなことを言ってはいかんのです。 離党なんてとんでもない、全然足りないと思いますよ(被害者同席での謝罪会見or議員辞職の2択くらいか)。 日本社会の大事な大事な建前を、某国トランプ大統領じゃあるまいし、あんな人でなし宗教団体を例えにコケにするなんて、とんでもないことです。 軍隊、もとい自衛隊はともかくとして、一般企業や官公庁でオイコラが当然? いつの時代ですか。そりゃあゼロとは言いませんけど、上司はこうやって部下に命令するのが当然とか言ってたら、労基が乗り込んで来ますよ(パワハラは労働安全衛生法や労働安全衛生規則に違反する、職場が止めさせなければいけない行為です)。

質問者

お礼

年上の部長と学生バイトとで同じ口調で接する社員は居ないと思います 学校の先生は校長と生徒で態度を変えるでしょうし 大学の教授も学長と学生で同じ態度はないでしょう 同じ敬語であっても声の調子やニュアンスや雰囲気が異なると思います 議員以外の人は何らかの理屈をつけて正当化するだけで実態は議員と同じことをしているはずです

• citytombi
回答No.3

>相手が年齢や学歴や収入が低かったら見下して尊大にふるまっていい そんな常識は聞いたことがありませんが、どこで聞いたのですか? 規律や要請のために命令口調になるのはあり得ますが、人を罵倒する妥当性などはどこにも存在しません。 これが伝統文化とは片腹痛し・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• hiodraiu
回答No.2

そんな常識は聞いたことないですね。派遣社員だろうが自社の部下だろうが、敬語で話す人もいますよ。そもそも尊大に振る舞うのが悪いなら敬語って、どういう理屈でしょう。普通に話をするって方法もありますよね。 本気で書いた質問ではないは思うのですが、何かの問題提起としては意味が汲み取れなかったです。

質問者

お礼

あなたを採用してわが社にどういうメリットがありますか とか 明日から来なくていいですよ とか 丁寧語でも侮辱は可能です。相手より自分が立場が上で反論可能性がないと思ったらみんなやってます 似たような態度で似たような購入金額の客同士でも容姿や体格で劣ると店員側が判断すればサービスの質を変えるのが現実の民間では? 格下を見下すのが議員の時だけがなぜ言われるのでしょう? 国民の多数派は守っていない性善説の綺麗ごとを議員にだけ守れというのは差別ではないですか

• f272
回答No.1

部下に命令するのに「このハゲー」という必要はありません。普通の言葉で命令すればいいのです。 それが今の日本の常識です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます