• ベストアンサー

普通に運転

普通に運転している時に 車にぶつかったり、擦ってしまった 時は気付くものでしょうか?? とゆうのも、今日夜間に前車が 右折するのに気づくのが遅く 横からすり抜けたのですが少し 狭かったのです。 自分自身、極度の心配症です.... 当たってないのかなど不安になる ことがしょっちゅうです。 親に話すと笑われて終わりです。 当たったら気付くもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.3

普通は気付くでしょうよ。 そんな感じで運転されては困ります。 相手が幼児のような場合はどうします? そういう「ながら運転」はしないでくださいよ。 今夜も気付くのが遅いっても、相手は車でしょ? チャリや黒衣装の人ならまだしも目に入らないほうがおかしい。 擦れば降りた時、右バンパー付近をチェックすれば擦り傷または 相手車の塗装色は発見出来るはずですが・・? 見切りが出来ないなら車は運転しないこと。 これに尽きます。 *見切り・・・車幅vs障害物との間隔(間隙)を読み取る能力。 特に狭い通路を通り抜けるにはこの能力がモノを言います。

sgmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。心配症なので 気を張って運転しているつもり なのですが、心配症すぎるあまり 不安になってしまいます。 安全運転をこころがけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• norikhaki
回答No.6

すり抜ける時擦ったのが相手がわかるのなら あなたもわかりますよ。 車見て傷があったのですか?

sgmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷はなかったです。 今後、気を付けて運転したい と思います。

noname#202139
noname#202139
回答No.5

何となくわかりますね。 でも貴方はその時ドライバーに別に何も言われなかったのだから問題ないのではないでしょうか。

sgmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、特に右折して去って 行かれました。 あんまり心配症すぎるのも よしわるしですかね…

回答No.4

さすがにある程度固いものではまず気づくと思います。 擦っても気づかないのはかなり認知能力の落ちた老人くらいかと思います。 車幅の感覚がつかめていればぶつかる前にぶつかるとか大丈夫とかはわかりますよ。

sgmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの地元は田舎なもので 狭い住宅街などの一方通行が 多くすれ違う時に怖く未だに ヒヤヒヤします。 しかし、ながら運転の事故だけは 避けたいです。安全運転をこころがけ たいと思います。

• kia1and2
回答No.2

狭い隙間に並列駐車する時、バックでゆっくりなら、後ろの車のバンパーにあたったても気がつかないです。なんで動かんのかとエンジンちょっと噴かしたら、後ろの車が揺れるので気がつく程度。でも、人間が歩くスピード以上であれば、横を擦っても、ぶつけても、気がつきます。それに、たいした擦り傷でもないので、えらい衝撃音がします。

sgmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、衝撃音はありますよね。 一度、あなた様が答えてくださった 通りバック駐車で気づかず擦って しまったことがありました。 安全運転をこころがけたいと 思います。

• kamikami30
回答No.1

人と状況によるんじゃないかと。 私なら気がつきます。

sgmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、分かるのが普通 なんでしょうか。