• 締切済み

下手過ぎる運転で大丈夫なの?

先日、親戚の車に乗りました 参りました・・・ 右折左折時に反対方向見ない 平気で横見てる、駐車場では2車分使って駐車など等 正直、生きた心地がしませんでした 何気に運転の話をすると、驚いたことにゴールドカードらしいでした 運転してると明らかに下手な方がいますが・・・ いや、下手ってより流れを妨げてるってニュアンスですが 大丈夫か?って思ってしまう方々なのですが 友人に車は運転しないけど身分証明書にいいからと 免許を持ってる人もいます、もちろんゴールドです 2~5年に更新ありますが 実技更新は無しって大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• supra777
回答No.9

毎日アルファードで都内某大型幹線道路を通勤で40キロ走っている女です。 ちなみに免許取得12年でゴールド免許です。 遊び車にスープラに乗っており、富士スピードウェイを走ったりもしてます。 更新時の実技試験はグリーン免許や紅葉マークの方達を対象にするといいのでは。 もちろんそれよりも性質の悪いサンデードライバーも任意になると思いますが受けてもらいたいです。 土日は本当に怖いです。 高速道路の渋滞のモトを作るのもサンデードライバーが大半を占めているのではと思います。 (坂道に気付かずスローダウンやむやみにブレーキランプを点ける) 私だって運転が上手いわけではないのですが、 女性でも運転のセンスがある人もいますし、逆に男性でも??な人もいます。 そういう人達を少しでも減らす為にも実技講習いいと思います。 でも、いざやるとなったら自分が受かるのかが心配ですが。。。

• 1972nyanco
回答No.8

まぁ、それだけの限られた場所しか走らないのならそれでもいいのかも。とてもじゃないですが、東京の下町をそんな技術で走っていたら、死人が何人も出てますよ(^_^;)。遠出は、止めさせた方が良いでしょう。 ちなみに、身分証代わりに免許証を持つ事は何も悪い事ではないと思います。ただ、普段乗らないのにたまに車の運転をするってのは勘弁して欲しいですが。あと、仕事で車に乗っている人はゴールド免許じゃないなんて平気で言える人の気がしれません。仕事で使うからこそゴールド免許証で有るべきです。私は年間300日位、1日辺り5時間ほど仕事でバイクに乗っていますが、ゴールド免許証ですよ。

• t-rac
回答No.7

>実技更新は無しって大丈夫なのでしょうか? 大概こういう方って、何らかな違反や事故を起こして免停→再取得=再実技ってなると思うので、この方は運がいいのでしょうね。(こういうタイプの人ってこれで普通と思っているんでしょうね) >駐車場では2車分使って駐車 マナーが悪いのにも程がありますね。質問者さんが注意してあげた方が良いのでは?

回答No.6

僕の両親は、毎日運転していてのゴールドです。 ゴールドの資格を決めて欲しいですね。 週4日以上運転しているとか・・・。 ペーパードライバー、サンデードライバー等は、最高でブロンズカードとかw もしくは、ペーパーorサンデーは免許更新の時に実技試験を実施(ペーパーorサンデーを見極めるのはほぼ不可能か…。) 最近は毎日運転している人でも運転下手な人は多くいます。 道の流れを妨げるやつもいます。(50キロ制限を40キロや30キロで走行) 本当のゴールドは少ないとは思いますが、両親がゴールドだけに自分自身長年乗っている人はゴールドが普通で、ゴールドじゃないと恥ずかしいものって思ってました。 自分も免許を持ってますが今は学生なのでサンデードライバーになっちゃいましたw(以前は働いてましたが…。) でも来年からは社会人になるので交通ルールを守ってゴールド目指したいと思ってます。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

実技更新はあった方がいいですよね。実現は非常に難しいですけど。 それと現在は年齢で『高齢者』の位置づけがありますが、高齢って年齢ばかりではありませんよね。体力その他ってすごく個人差がありますから。 恐らくあなたのご親戚の方の場合、周りが怖がってよけるため、今まで事故がないのだと思います。私も運転がうまいとは言えませんが、あなたのご親戚のような運転をする友人が居ます。しかもその友人は視力がかなり悪いにも関わらず裸眼で運転。更に病的な方向音痴のために決まった道を決まったとおりにしか運転できず、それなのに何故か運転に自信を持っています。通勤で毎日使用しているので、私のようなサンデードライバーよりも腕がいいと思い込んでいるようです。怖いので絶対にその友人の車には乗りません。 あなたもなるべくそのご親戚の車は遠慮しておいた方がいいでしょう。

回答No.4

要するに前しか見ない、巻き込み?何?サイドミラーはおまけって感じの方ですかね・・・ 更新に実技試験があればと自分も思っています。実現は確かに難しいですが。。今のところ本人のモラルに任せるしかないのでしょうね。旧普通免許なんて原付から4tトラックまで運転できる免許ですが、4tトラックを普通免許で運転する人はかなり少ないでしょう。私がはじめて、4t車に乗ったときはほとんど無免許運転かって思いましたが、法律上良いのです。こんな見方をすると普通免許で本当に普通車を運転できるっていえる人はもっと少なくなってしまい更新時にも問題が出るハズです。実技も試験場ルールでは、公道で通用しないのは周知のとおりです。ここで、言いたいのは、免許はあっても許可証それだけ、っていうことがお国の考えだからまず実技云々は当分ありえないだろうということです。どうせやるなら、新たな制度(公道での実情に合わせた駐車練習等も含めた講習)や免許条件(極端な話高速道路には乗ってはいけませんとかの条件も作って厳しくする)を作らないと、いけないと思いますね。 でも、訳分からん誰も見ないようなビデオより、徹底して、教習所と試験場あわせて更新時実技講習とか、高齢者講習の範囲をもっと広げるって言う意味合いででも実技による更新は早急にやって欲しいものであります。 乱文になってしまい見難いかと思いますが、参考にしていただけると幸いです。

• jyaa-no
回答No.3

ゴールド免許=ペーパードライバー、サンデードライバーと思ったほうがいいです。 暴論ですが、普通に毎日運転していたら、何らかの違反で検挙されることは考えられます。 毎日運転していて、無違反のゴールド免許の人って、稀な存在ではないでしょうか。 質問者さんの親戚の運転はやばいので注意してあげてください。 2車分取って駐車するのは、よほど運転が下手か、左右の車にぶつけられた経験からそのように駐車しているかでしょう。

• GAG666
回答No.2

私見ですが、実技や筆記の定期的な再試験は 絶対に必要だと思います。 「運転しないけど身分証代わりに」という人には、 試験無しで「身分証明書」として発行すればいいと思いますね。 いずれにせよ、そんな運転ではゴールドに値しません。

• mat983
回答No.1

本当は必要な事と思いますが実現には大変なハードルがあります。 多くのペーパードライバーが教習所へ練習に行って練習しなければならず、教習所が大繁盛します。 また、一般のドライバーの更新に時間がかかり、1日がかりになってしまいます。 こういう人は、事故を起こすまで気付かないのでしょう。