近所の家からの音楽による耳障りな騒音

このQ&Aのポイント
  • 近所の家からは、80代と60代の夫婦が演歌やクラッシック音楽を流し続けています。
  • どちらの家も大音量ではないものの、音は耳障りで気になります。
  • イヤホンを使って音楽を聴いている際にも、周囲の音に気を使わざるを得ず、イライラすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が耳障り

近所の家2軒が競い合うかのように音楽をかけ流すので、耳障りで仕方ありません。 1軒は80代老夫婦の家で、かける曲は演歌や歌謡曲です。以前は6時間ほどぶっ通してかけ流す時もありましたが、今は1~2時間程度でおさまっています。 もう1軒は60代初老夫婦の家で、以前は演歌や歌謡曲をかけていましたが、今はピアノ調のクラッシック音楽をかけています。今朝は朝の6時から2~3時間かけており、夕方の6時からも2~3時間かけていました。どうやら12時間毎に曲が聴きたくなるようです。 どちらの家もそれほど大音量でかけている訳ではありませんが、何となく耳障りです。以前はどちらの家も娘がピアノを弾いていたりしましたが、今はそれがない代わりに頻繁に曲をかけています。 私は音楽を聴きたい場合、必ずイヤホンで外に音が漏れないよう細心の注意を払っています。テレビも必要最低音量にとどめており、映像を楽しむくらいの感覚です。今の時期は暑いので窓を開けるようになり、どうしてもこのような音が気になります。 これらの近所の家々は、音楽をイヤホンで聴くという考えはないのでしょうか。お年寄りは耳が遠いから仕方ないのですか。 何かイライラします。音を遮断するよい方法はありませんか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

それは普通に苦情をしに行くのが良いと思いますよ。二件ともお年寄りのようで分別もあるだろうし、あなたが冷静ににこやかにでも困っていることを伝えれば聞いてくれるでしょう。もちろん常識はずれの早朝や深夜をのぞきある程度はご近所さんとして多目に見る前提で。 普通アパートだったら管理人、マンションだったら管理組合、住宅街であれば町内会など仲裁してくれる組織はあると思うし、ひどい場合は警察が動いてくれますが、そこまで気持ちが高ぶる前にニッコリ笑ってお願いに行ってはどうでしょう?

campuslife21
質問者

お礼

こちらとしても、ご近所ということで多少多目に見ています。難しいですが、冷静且つにこやかにを心掛けます。出来るかな…回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuazuzu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

諦めなさい・・(笑) あなたが 演歌やクラッシックを嫌いなのが原因なのだから・・ もし これが あなたの好きな音楽なら 大音量でも耳障りでは無い筈です・・ そういう事・・ 耳障りを解消するには あなたが 演歌やクラッシックを好きに なればイイだけ・・

campuslife21
質問者

お礼

諦めきれません(笑)!! でも、だいぶ慣れました。慣れって怖いですね…回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ音で悩んでます。

    ピアノ音で悩んでます。 築10年弱のライ◯ンズ系マンションです。生活音の防音、遮音性能はそこそこあります。 隣の家からのピアノ練習音が、毎日のように1時間から2時間聞こえてきます。 音量的には、テレビの音量程度です。市役所から借りた測定器では、自宅内で40~55dbを計測してます。 正直、曲名さえわかれば、何時何時にどの曲を弾いたかまで分かる音量です。 静かにしていると、ピアノの蓋?まで閉めた時の音も聞こえます。 1年前に話し合いをしたことはあるのですが、全く聞き入れられませんでした。 マンションの管理規程では、ぴあには不可ではないのですが、楽器等の音を著しく上げてはいけない。その音で、他居住者へ迷惑をかけてはならないと書いてます。 しかし、ピアノ弾き宅からは、あなたは五月蝿いと言っているが私はそう思わない。音楽は嫌いですか?うちは生活がかかってるとの返事。その上、聞こえるのでなく、聞こうとしてるから聞こえるのでしょ?とまで。 弾いてる時間は、日中はいないのでわからないのですが、夕方6時から9時くらいまで弾いてます。 NHKニュースのBGMがとなりのピアノ練習音になってます。 このような騒音で、ご経験のある方、解決方法のアイデアをいただけませんでしょうか。

  • 片方の耳から変な音がする

    だいたい二週間前から左耳から変な音がします。 時間はバラバラで音は風が切る音?に似てます。 別に痛みはなく原因もこれといって思い浮かびません。 ただ昔からイヤホンで大音量で音楽を聞いていたため 若干耳が悪かったです。 イヤホンで音楽を聞いてても変な音がするので困っております。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 片耳がおかしいです

    いつも通勤の時にiPodの音楽をイヤホンで聴いてるのですが、先週から 左耳の聴こえ方がおかしくて、半音下がった状態で聴こえます。 歌のうまい有名な歌手が、左耳で聴くとみんな音痴に聴こえます。 ピアノの音などが調整できてないような音に聴こえます。 人との会話も、変な音で聞こえます。 あと、耳鳴りがします。 これは何という病気で、どこに行けば治りますか? 放っておいても治りますか? 家族に言うと、大音量で音楽を聴いてるから悪くなるんだろと怒られましたが 私は音漏れヘッドホンのみっともなさを知ってるので、自分のは絶対音が漏れて ないことを確かめて、自分が聴こえる最少音量で聴いています。 iPodの音量メーターにして、メーター最大の三分の一くらいの音量です。 現に、イヤホンで音楽を聴き始めてもう10年くらいはしますが、今までこんなこと ありませんでした。原因は何なのかとかわかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピアノの練習をしたいけど家族に迷惑になる

    私はピアノを習っています。家でピアノを練習したいのですが、母親が家にいるためできません。私がピアノを弾くと、テレビの音を大きくしたり、音楽を大音量でかけて抵抗するので、多分ピアノの音(それか私の存在)が嫌なんだと思います。 ピアノの練習をする時間帯は、平日は6時~7時、土日は12時~7時の間で今までやっていました。しかし、最近になって母親が迷惑しているよなのでできなくなりました。ちなみに母親は、ほぼ一日中家にいるので、いない時間帯にやるのは無理があります。ピアノがある居間にいないときは、寝てる時くらいです。 何か母親が迷惑に思わないような練習方法とかないでしょうか?

  • 周りの音を完全に防ぐイヤホンってありませんか?

    周りの音を完全に防ぐイヤホンってありませんか? 出かけるときには装着しません。 新幹線(約4時間)でつけようと思うのですが、今のイヤホンが周りの音がうるさいです。 テレビの音とか洗いものの音で大音量にしないといけないうえ、音質が最悪です。 値段は2000円くらいのでいいイヤホンを教えて下さい。 ヘッドフォンじゃなくてイヤホンでお願いします。

  • PCから音がでなくなりました。

    PCから音がでなくなりました。 PCを起動してからネットで動画などを見ていると 突然音がでなくなりました。イヤホンをつけています。 イヤホンを外しても音はなりませんでした。 ミュートにはしていません。 調べてみて色々と試しました。でも駄目でした。 再起動してから少しは音がでるのですが やはり動画を見たり音楽を聴いたりしていると 突然音が出なくなってしまいます。 関係ないかも知れませんが音量ミキサを開くと 画像のように今起動しているアプリケーションのところが 黒くなってます、開くたびにこのようになっています。 Windows Vista BASICです。 対処法を教えてください。

  • 音楽CDをmp3に変えるとボリュームを最小にしても音が大きすぎるのです。

    買った音楽CDをパソコンに取り込んでmp3プレーヤーに落として聞きます。 mp3プレーヤーのボリュームを最小にしても、音が大きすぎて、イヤホンを両耳にして聞くと 一曲聞き終わる頃には頭が痛くなります… ボリュームを最大にすると、イヤホンを耳に当てなくても充分聞こえます^^; (なので音量最小にして、イヤホンを片耳だけで聞いているのですが…) mp3に変換する時に音を小さくすることは、出来るんでしょうか… ビットレートを変えても音量は変わらない…ですよね? パソコンはXPHome  CDのwmaファイル→wav PetitDecoco wavファイル→mp3 午後のこ~だ を使っています。 よろしくお願いします

  • なぜ人々は音に敏感になったのだと思いますか。

    なぜ今の時代は都市の住宅密集地では隣家の生活音(トイレの水を流す音や雨戸を開け閉めする音等)や公園で子供たちが遊ぶ声などに関して「うるさい」という人が増えたのだと思いますか? 平成時代のはじめ頃までは、隣家の生活音をうるさい等と言う滅多に人はいませんでした。また、あちこちの家のオーディオ機器からいろんな音楽や歌が聞こえたりして いましたが、それをうるさいということも少なかったです。 ピアノ教室のそばではピアノの音が聞こえていましたし、声楽教室のそばでは先生や生徒が歌の練習をしている声も聞こえてましたが、時間帯が昼間だけに限定されていたためか、特に問題になることはなかったようです。 今はオーディオ機器で音楽を聴いている家はありませんし、ピアノ教室や声楽教室のそばでは音や声がしなくなったので防音室を作る等したのだと思います。 私は趣味で何か楽器をしたいと思い、笛を買いました。しかし、たとえ昼間、小さな音で短時間吹いているだけでも、隣家から苦情がくるのでは?と思うと吹きにくいですし、レンタルスペースを探しましたが近所にはないので笛を吹くことは諦めました。 昔は音にかんして寛大だったのに、なぜ今は音に関して敏感になったんだと思いますか。 楽器の音がうるさいというのは理解できますが、隣家の生活音がうるさいというは人たちは、なにかおかしいのではないでしょうか。 (そんなに近所の音にかんして文句をいうのなら都市部に住まず、山奥の村や離島の村にでも住めばいいじゃないかと思うこともあります。)

  • PSPの音

    PSPで、最初にイヤホンを付けずにやり、ゲームをやってる途中でイヤホンを付けました。すると、音は聞こえるのですがリモコンの音量ボタンを押しても音量が調整できませんでした。その後、いったん電源を切ってイヤホンを付け、そしてまたゲームをやると今度はちゃんと音量調整できました。 ここまではよかったんですが…。今、またPSPをやろうとしたら(イヤホンを外してです。前回はイヤホンを付けた状態で電源を切りました)今度は本体からは音がならず、イヤホンを付けるとイヤホンからは音が聞こえました。それで、いったん電源を切ってイヤホンを外し、また電源をいれてみましたが同じ結果でした。さらに電源を入れてる状態でイヤホンを外したりしてみましたが変わらず…。どうも音の出力がイヤホンの方にいってるみたいなんですけど、これはどうやったら切り替えというか。きちんと本体から聞こえるようにできるんでしょうか?いろいろ試したのですがなかなかうまくいきません…。誰か、解決する方法知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの音がプツプツです。

    最近パソコンでイヤホンをつけて音楽をつけて聞いてたら音がプツプツします。 再生中にイヤホンを差し込む時のような音です。この音が今でもたまにします。 延長コードやイヤホンも新しくしましたが消えません。 どうしたらいいでしょうか?