近所の家からの音楽による耳障りな騒音

このQ&Aのポイント
  • 近所の家からは、80代と60代の夫婦が演歌やクラッシック音楽を流し続けています。
  • どちらの家も大音量ではないものの、音は耳障りで気になります。
  • イヤホンを使って音楽を聴いている際にも、周囲の音に気を使わざるを得ず、イライラすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が耳障り

近所の家2軒が競い合うかのように音楽をかけ流すので、耳障りで仕方ありません。 1軒は80代老夫婦の家で、かける曲は演歌や歌謡曲です。以前は6時間ほどぶっ通してかけ流す時もありましたが、今は1~2時間程度でおさまっています。 もう1軒は60代初老夫婦の家で、以前は演歌や歌謡曲をかけていましたが、今はピアノ調のクラッシック音楽をかけています。今朝は朝の6時から2~3時間かけており、夕方の6時からも2~3時間かけていました。どうやら12時間毎に曲が聴きたくなるようです。 どちらの家もそれほど大音量でかけている訳ではありませんが、何となく耳障りです。以前はどちらの家も娘がピアノを弾いていたりしましたが、今はそれがない代わりに頻繁に曲をかけています。 私は音楽を聴きたい場合、必ずイヤホンで外に音が漏れないよう細心の注意を払っています。テレビも必要最低音量にとどめており、映像を楽しむくらいの感覚です。今の時期は暑いので窓を開けるようになり、どうしてもこのような音が気になります。 これらの近所の家々は、音楽をイヤホンで聴くという考えはないのでしょうか。お年寄りは耳が遠いから仕方ないのですか。 何かイライラします。音を遮断するよい方法はありませんか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

それは普通に苦情をしに行くのが良いと思いますよ。二件ともお年寄りのようで分別もあるだろうし、あなたが冷静ににこやかにでも困っていることを伝えれば聞いてくれるでしょう。もちろん常識はずれの早朝や深夜をのぞきある程度はご近所さんとして多目に見る前提で。 普通アパートだったら管理人、マンションだったら管理組合、住宅街であれば町内会など仲裁してくれる組織はあると思うし、ひどい場合は警察が動いてくれますが、そこまで気持ちが高ぶる前にニッコリ笑ってお願いに行ってはどうでしょう?

campuslife21
質問者

お礼

こちらとしても、ご近所ということで多少多目に見ています。難しいですが、冷静且つにこやかにを心掛けます。出来るかな…回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuazuzu
回答No.2

諦めなさい・・(笑) あなたが 演歌やクラッシックを嫌いなのが原因なのだから・・ もし これが あなたの好きな音楽なら 大音量でも耳障りでは無い筈です・・ そういう事・・ 耳障りを解消するには あなたが 演歌やクラッシックを好きに なればイイだけ・・

campuslife21
質問者

お礼

諦めきれません(笑)!! でも、だいぶ慣れました。慣れって怖いですね…回答ありがとうございました。