• ベストアンサー

ピアノの練習をしたいけど家族に迷惑になる

私はピアノを習っています。家でピアノを練習したいのですが、母親が家にいるためできません。私がピアノを弾くと、テレビの音を大きくしたり、音楽を大音量でかけて抵抗するので、多分ピアノの音(それか私の存在)が嫌なんだと思います。 ピアノの練習をする時間帯は、平日は6時~7時、土日は12時~7時の間で今までやっていました。しかし、最近になって母親が迷惑しているよなのでできなくなりました。ちなみに母親は、ほぼ一日中家にいるので、いない時間帯にやるのは無理があります。ピアノがある居間にいないときは、寝てる時くらいです。 何か母親が迷惑に思わないような練習方法とかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.1

仕上げ以外の練習を、電子ピアノ+ヘッドホンで行うとか。 >私がピアノを弾くと、テレビの音を大きくしたり、音楽を大音量でかけて抵抗するので、多分ピアノの音(それか私の存在)が嫌なんだと思います。 たぶん誤解だと思いますよ。 (それか私の存在)が嫌なら、ピアノに触れること自体を認めないでしょうし ピアノの音そのものが嫌なら、ピアノなんて処分するでしょう。 ピアノに限った話ではありませんが、練習に夢中になっている本人にはともかく 身近で聞かされる人にとっては未熟な演奏による騒音に過ぎないのですよ 騒音の発生原因自体を元から絶つのではなく、テレビや音楽の方の音量をあげるだけで我慢しているのは、 自分の子供の練習だから、その程度で我慢出来ているのでしょう。

archblue
質問者

お礼

>未熟な演奏による騒音に過ぎない ですよね。母親は「糞うるせーな!」と言ってるので音が嫌いなのは間違いないと思います。

その他の回答 (2)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

ピアノは家のどこにあるのでしょうか? テレビのある居間とは別の部屋ですか? 廊下を挟んで別の部屋にあって、扉やふすまを閉められるならば音はあまり聴こえないですよ。 平日の6~7時というのは朝でしょうか? 朝はやめた方がいいと思います。朝は静かなので、音がよく聞こえます。 弾くならアップライトなら弱音ペダルを使いましょう。 家族は「ピアノうるさい」とは思っているでしょうが、私の存在が嫌とかそこまで考えなくてもいいですよ。 ピアノを買い与えたのは親ですから、本当に嫌なら鍬でピアノを叩き割っています。 練習方法を変えることはできない(ピアノの練習でしかない)ので、防音壁を設置してもらいましょう。 http://www.kawai-os.co.jp/nasal/unit-pro/ ヤマハでも他のメーカーでも色々あるので、検討してみてはいかかですか? 中古もあるようです。 防音室があればあとは自由です。

• ts3m-ickw
回答No.2

今のピアノを下取りに出して電子ピアノに買い換える(新品で2万円台からあります)。 で、ヘッドホンをして練習すればいい。 電子ピアノなら居間でなくて自分の部屋でも弾けますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/gakki/digital-piano/