• ベストアンサー

音楽CDをmp3に変えるとボリュームを最小にしても音が大きすぎるのです。

買った音楽CDをパソコンに取り込んでmp3プレーヤーに落として聞きます。 mp3プレーヤーのボリュームを最小にしても、音が大きすぎて、イヤホンを両耳にして聞くと 一曲聞き終わる頃には頭が痛くなります… ボリュームを最大にすると、イヤホンを耳に当てなくても充分聞こえます^^; (なので音量最小にして、イヤホンを片耳だけで聞いているのですが…) mp3に変換する時に音を小さくすることは、出来るんでしょうか… ビットレートを変えても音量は変わらない…ですよね? パソコンはXPHome  CDのwmaファイル→wav PetitDecoco wavファイル→mp3 午後のこ~だ を使っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.2

wav、mp3 であればサウンドエンジンはいかがでしょうか?他にも色々ありますが...(私も使っています) ポイントだけ (1)音量→オートマキシマイズ (2)ライブラリー→▲??db で音量調整を選択して下さい。 (3)保存の際は、必ず別名で保存するか、原音を別フォルダにでもコピーしてから編集した方が良いですよ。うっかりしてて、たまに自爆します(^^; 他にも機能盛りだくさんですが、やりすぎると変になちゃいますのでご注意を... でもフリーにしては、良いかと思いますヨ(^^)v

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
hikarunogoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみました。 日本語の表示のヘルプがあってじっくり読めば、他にも色々な事が沢山出来るようですね♪ 説明を読んで音量の変え方が分かりました。 日本語の表示なので、長く使えそうです。(久しぶりに使うと使い方を忘れてたりしそうなので…^^;) フリーソフトでこれだけ使えれば素晴らしいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• erista
回答No.1

使ったことはないのですが、 例えば(mp3変換後ですが) MP3Gain(下記HPを参考に) ビットレートを変えても音量は変わらないですが、お使いのソフトに「GAIN(ゲイン)」という項目があれば、変換時に同時に音量を調整してくれると思うのですが そこまで、音が大きいとはあまり聞かないですね、特定のアルバムとかなのでしょうか? 他の変換ソフトでも同じアルバムで試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使っているソフトに「GAIN(ゲイン)」という項目が見つからなかったので、 参考URLからMP3Gainをダウンロードしてみました。 英語の表示にとまどったものの、あれこれやってみると、確かに音が小さくなりました♪ ありがとうございました^^

質問者

補足

>特定のアルバムとかなのでしょうか? 普通のCDアルバムなんです^^;どうしてなんでしょうね? ちなみにCDは、さだまさしさん、イルカさんなどなどです…^^; やってみた4枚のCDとも音量が大きくて… と思うのは私だけかも…?? よく電車の中で横の人が聞いているイヤホンの音が…曲の歌詞がはっきり分かるくらいに聞こえてくる、 あのくらいの音量です^^; あれは音を大きくして聞いているのだと思っていたのですが、もしかしたら、 あれで音量最小だったのかも…?とふと思ってしまったのです。