• ベストアンサー

音楽CDをmp3に変えるとボリュームを最小にしても音が大きすぎるのです。

買った音楽CDをパソコンに取り込んでmp3プレーヤーに落として聞きます。 mp3プレーヤーのボリュームを最小にしても、音が大きすぎて、イヤホンを両耳にして聞くと 一曲聞き終わる頃には頭が痛くなります… ボリュームを最大にすると、イヤホンを耳に当てなくても充分聞こえます^^; (なので音量最小にして、イヤホンを片耳だけで聞いているのですが…) mp3に変換する時に音を小さくすることは、出来るんでしょうか… ビットレートを変えても音量は変わらない…ですよね? パソコンはXPHome  CDのwmaファイル→wav PetitDecoco wavファイル→mp3 午後のこ~だ を使っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare2005
  • ベストアンサー率31% (63/199)
回答No.2

wav、mp3 であればサウンドエンジンはいかがでしょうか?他にも色々ありますが...(私も使っています) ポイントだけ (1)音量→オートマキシマイズ (2)ライブラリー→▲??db で音量調整を選択して下さい。 (3)保存の際は、必ず別名で保存するか、原音を別フォルダにでもコピーしてから編集した方が良いですよ。うっかりしてて、たまに自爆します(^^; 他にも機能盛りだくさんですが、やりすぎると変になちゃいますのでご注意を... でもフリーにしては、良いかと思いますヨ(^^)v

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
hikarunogoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしてみました。 日本語の表示のヘルプがあってじっくり読めば、他にも色々な事が沢山出来るようですね♪ 説明を読んで音量の変え方が分かりました。 日本語の表示なので、長く使えそうです。(久しぶりに使うと使い方を忘れてたりしそうなので…^^;) フリーソフトでこれだけ使えれば素晴らしいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.1

使ったことはないのですが、 例えば(mp3変換後ですが) MP3Gain(下記HPを参考に) ビットレートを変えても音量は変わらないですが、お使いのソフトに「GAIN(ゲイン)」という項目があれば、変換時に同時に音量を調整してくれると思うのですが そこまで、音が大きいとはあまり聞かないですね、特定のアルバムとかなのでしょうか? 他の変換ソフトでも同じアルバムで試してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html
hikarunogoban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使っているソフトに「GAIN(ゲイン)」という項目が見つからなかったので、 参考URLからMP3Gainをダウンロードしてみました。 英語の表示にとまどったものの、あれこれやってみると、確かに音が小さくなりました♪ ありがとうございました^^

hikarunogoban
質問者

補足

>特定のアルバムとかなのでしょうか? 普通のCDアルバムなんです^^;どうしてなんでしょうね? ちなみにCDは、さだまさしさん、イルカさんなどなどです…^^; やってみた4枚のCDとも音量が大きくて… と思うのは私だけかも…?? よく電車の中で横の人が聞いているイヤホンの音が…曲の歌詞がはっきり分かるくらいに聞こえてくる、 あのくらいの音量です^^; あれは音を大きくして聞いているのだと思っていたのですが、もしかしたら、 あれで音量最小だったのかも…?とふと思ってしまったのです。

関連するQ&A

  • MP3プレイヤーの最大音量はこんなもの?

    最近初めてのMP3プレイヤーを買いました。 SIGNEOのSN-A300の1Gです。 とても気に入っているのですが唯一の不満点が、以前使っていたCDウォークマンなどに比べてボリュームの最大音量が小さく感じることです。 もちろん普段聞くときは中くらいで聞いており何の支障もありませんが、ときどき私は公園などで大音量で音楽を聴いてストレス発散することがあるので、もう少しMAXが大きい音だったらなぁと思ってしまいます。 (現在は曲によっては最大音量でも全然物足りないほどの音量しか出ません) ウィンドウズメディアプレイヤーを使ってMP3形式で128KBPSでCD音源をPCに取り込んで、MP3プレイヤーに入れているのですが、このときなどにあらかじめ普通より大きい音でCDから音源を取り込むことはできるのでしょうか。 またイヤホンにボリューム機能のあるものがあるとも聞いたのですが、それはMP3プレイヤーの持つ最大音量より大きい音を出せるのでしょうか。 そのほかのやり方でもいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 地デジ録画した音楽を、mp3プレーヤで聞きたい

    地デジ録画した音楽を、mp3プレーヤで聞くために、今は、 テレビのイヤホン端子にPC(WinXP)のマイク端子をつなぎ、 録画した音楽を再生し、PCのサウンドレコーダでWAVファイルを作成。 「午後のこ~だ」でWAVファイルをMP3に変換しています。 もう少し、簡単に変換する方法ありませんか?

  • 音楽CDをMP3にしましたが、CDプレーヤーで認識しません

    はじめまして初心者です、音楽CDをPCにMP3で保存し、eazy CD createrでやきましたが認識できません、もしかして、、WAVファイルで保存だったのでしょうか、、そして、このデータCDは認識できるようにこのソフトでできるのでしょうか。。 それから、、もしもCDプレーヤーで認識できるのはWAvファイルだとすれば、すでにPCの中にMP3として保存した音楽ファイルはこのソフトでWAVファイルに変換できないのでしょうか、、

  • MP3へ変換できない。

    音楽CDをMP3へ変換してPCに収録してましたが(午後のこ~だ・CD2WAV32 Ver3使用してます) 、いつの日からか収録後ファイルを開けると、メディアプレーヤのアイコンがリアルプレーヤー.WAVの拡張子に自動的になってMP3化できなくなりました。 MP3からオーディオCDにするために、リアルプレーヤを使った際にアイコンをいじったりしたせいだと思いますが・・・。

  • ボリュームが大きすぎて困ってます

    ボリュームコントロールで音量を最小に設定しても大きめな音が出ます。 ミュートからボリュームを上げても徐々に音が聞こえてくる訳ではなく、聞こえてくる最低のレベルに設定しても「微かに聞こえる」レベルよりかなり大きな音量になってしまいます。 イヤホンをしても音漏れしてしまいますし、もう少し小さな音量で音楽などをPCで楽しみたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 分かりにくい質問になってしまって申し訳ありませんが回答お待ちしております。

  • MP3の音楽ファイルの音のクオリティやボリュームを揃えたい。

    私のもっているMP3の音量が結構バラバラなんですが、CDに焼いたりして聞くと音楽によってボリュームを変えたりしています。 できればフリーソフトでドラッグアンドドロップでボリュームやその他の音質をそろえるソフトってご存知ないですか?

  • 音量の変換

    CDに録音するときに音量調節を間違えてかなり小さな音になって録音されてしまいました。その音楽をパソコンにcd2wavなどでwavファイルとして取り込んでそのあとaudio encoderなどでmp3にしたいのですが元の音量を上げて(mp3にして再生したときにプレイヤーの音量を上げなくても大きな音量になっているように)変換することは可能ですか?

  • 目覚まし用音楽CDを作りたい!

    タイマーでCDがかかるCDプレイヤーを買いました お気に入りの曲で朝目覚めるためです 1曲目は穏やかな曲を小さな音量で 2曲目は軽快な曲を中くらいの音量で 3曲目はギンギンの曲を大音量でダメ押し こんなふうに考えましたが、曲ごとに再生ボリュームを変える機能はCDプレイヤーにはありません CDに録音する段階で音圧レベル?(と言うんでしょうか?)を調整するしかないだろうという結論に達しました そこでマスターCDからPCに取り込んだWAVファイルの音の大きさを調整する方法が知りたいのです PCには B's GOLD9、EAC などのソフトは入っています あと Audacity なども入っています よろしくお願い致します。

  • mp3から作った音楽CDを再度mp3にエンコード

    1:音楽CDから曲をWAVでリッピングし、mp3(192kbps)に変換 2:音楽CDをmp3(320kbps)にエンコードした後、それを音楽CDで焼き、そのCD-RをWAVにてリッピングした後、mp3(192kbps)変換 この最終的に出来上がったmp3(192kbps)を比べるとファイルサイズがあまりかわらないのですが、音がちょっと違う気がしました。 やはり、一度mp3を音楽ファイルにしたものを再度mp3に直すのと、ダイレクトにmp3変換したものとでは、音質に違いが出るものなのでしょうか? mp3の仕組みはよくわからないのですが質問させていただきました。

  • CD→MP3とMP3→MP3、またCD→WAV

    普段CDをパソコンに取り込むときにはビットレート320のMP3にして保存してます。 で用途によってそのMP3から128や192などのMP3に変換しているのですが、 たとえばCDからWAVファイル、そしてエンコーダで128のMP3を作るのと、 320のMP3から再エンコーダして128のMP3を作るのとでは、音質に違いはでるのでしょうか。 ちなみにLAMEを使用してます。 もう一つ疑問に思っているのは、 いつもWAVファイルを作るのにiTunesを使用しているのですが、 WAVファイルを作成するときにも使用するソフトによって音質など違いが出るのでしょうか。