• 締切済み

会話がつまらなさすぎる男(という自覚はあるんですが

男です バイト先の年下の女の子との話題がなさ過ぎて、話も広がらないし、自分から話しかけることもないので周りからも「冷たいやつ…」みたいに思われています(男だったり同級生の女の子なら大丈夫なんですけど) 芸能ニュースとか全く興味ないですけど、そういうのを読んで「昨日ニュースで誰々が~」みたいなのはやっているんですが、なんかすごく虚しい会話だなと思いながら、 ファッションに興味があるわけでもないですし、お菓子作りなんて言われても全くやらないですし… 何かちょっとでもアドバイスいただけると嬉しいです

みんなの回答

• soramn
回答No.8

相手に合わせて会話するぐらいでいいと思う。

回答No.7

冷たいやつと実際に言われたのですか。 言われたのであれば気にする必要がありますがいわれてなくて自分で思ってるだけなら気にしなくていいです。 話題がないのであれば無理にする必要はありません。 話題が特にないのに無理に喋ると余計につまらないです。 話すことがないなら無理に話さないことです。 話が広がらなくてもみんながおしゃべりな人が好きなわけではありません。 私もべらべら喋る男は好きではありません。 用事があるときに優しく会話するだけでいいんです。

• makaay10
回答No.6

サッカ~のプロと野球のプロで対談したりする番組ってあると思いますが、普通におしゃべりして盛り上がります。何で?といわれればジャンルが違っても共通する事について話しているから。たとえば「プロとしてどうあるべきか?」とか「所属するチ~ムやサポ~タ~への思い」とか。互いの専門知識をひけらかすだけの形でやれば番組として成立しません 質問者様がお菓子作りやファッションが好きという人と上手く話せないのは,ファッションやお菓子作りという自分と共通しないテ~マに関して頑張って話そうとしているからだと思いますね。回答者ならファッションは物を選ぶ楽しさとかデザインについて。お菓子作りは物を作ることの楽しさという共通テ~マに変えちゃうんで,そんなに困りません。これは慣れの問題だと思います 相手と趣味や興味のジャンルが違う時に上手に自分との共通項を見つけて,話を盛り上げるスキルは習得してもいいと思います。好みが同じ時は好きに語らえばいいですけどそういう人ばかりとは限りませんから。趣味や好みが万人受けしない人は特に意識して取り組むべき内容だと思います

• kaitara1
回答No.5

あなたが本当に興味がある話をしてみてはどうでしょうか。相手が聞かないなら、すぐやめればよいと思います。

• may1995
回答No.4

そのバイトの年下の女の子と喋るという点にしぼると、 結局そのひとが何を普段喋るタイプなのかによります。多分ですが。 そのひとが、洋服のバーゲンの話や今はやっているブランドの話、 テレビ番組、知り合いの内輪ネタのゴシップ、そういう話を 中心にしている人なら、もしそのひとと話すならば、 「そういう話をする」しかないかもしれません。 ほかの、すごく面白いであろうと思われる話をしても、 そのバイトの女の子には興味が無い話なわけですし... なので、他の人もいるときにどういう話をしているか なんとなく聞くようにするのがまずスタートかも。 もし、自分にとって苦痛でしかないつまらないと思うような 話をするひとだったとしたら、もう、無理をして話をすることは ないという選択肢もあります。 沈黙恐怖症ならしょうがないのですが、冷たいと思われようと、 もし自分がどうしてもその話ばっかり無理、と思うようなら それはそれでしょうがないかも。 自分が興味ある話を相手も楽しいと思えるとベストですが、 なかなか難しいですよ。 映画とか好きだとしても、ジャンルが違うと話も噛み合わないし。 頑張ってその人と話をしたい(正直恋愛感情を持ってる)というばあいなら、 その人の興味が有ることを自分でもなんとか勉強する、 という方向でがんばるしかないかもしれません。 ファッション、お菓子づくり、芸能ニュースという例を あげていらっしゃるので、そういう話を彼女が好きだと仮定すると、 それこそお菓子作りを始めると話も弾むでしょう。 さらに自分が作ったスイーツなどをバイト先でひとにあげたりしたら 株は急上昇するかも。 あと、たとえばその女の子が話したいことをひたすら 聞く、うまい相槌を打つようにすれば、 話を自分からふらなくても「この人と話すと楽しい」と 思われる可能性はあります。 ただ、自分自身でつまらないなあと思ってる場合、 適切な相槌をうつのはかなりパワーもいるし、消耗するので 下手すると「興味ないくせに適当に相槌うってる!!」と 悪感情を持たれるリスクはあるかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(~ω~`) それは・・・内容的にどんなアルバイトでしょうか。 別に、仕事に関係のない事は無理に話さなくても良いと思うのですが…。 それで周囲から「冷たい人」と思われるのであれば、そう思わせておけば良い気がします。 お互い仕事場に来たら、挨拶くらいは普通にかわすのでしょうし。 それで十分だと思いますょ。 別に、無理をしてまで話さなきゃいけない状況ではないでしょうから。 質問者さんは既に十分すぎるくらい努力をしていますから、 もう大丈夫ですよ。 それ以上は何もしなくて良いです。 女性だからといって、みんなが芸能ニュースや恋愛やファッションに興味がある訳じゃないし。 そこまで相手の御機嫌を取らなきゃいけない理由なんて どこにもないですから。 話すとしたら、普通に天気や季節の話題くらいで十分ですよ。^^; 「調子どうよ~」から始まって、相手の応答や様子を見ながら 「暑いよねー」「蒸すよねー」「水分補給忘れないようにねー」って感じでw でもそれだって、仕事中ですからね?  無理に話す必要はないんです。 仕事が「お互いに」暇な状態の時に少し話すくらいじゃないかな。 相手が学生なら、時期によって バイトのシフト調整と絡めて情報収集するくらいかなぁ。 受験とか期末テストとか単位認定、国家試験とか。 学生は色々あるからね。 ま、無理することはありませんょ。 お互い、アルバイトですから。

回答No.2

コミュニケーションは会話内容云々ではなく、エネルギーのやりとりです。 下らない話でも、なんとなく波長があったら心地良いものです。 >なんかすごく虚しい会話だなと思いながら 人間エネルギーがなくなると冷めた感じになります。 何をしていても…です。 運動しましょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

その女の子に,ちょっと軽い相談があるんだけど聞いてくれる? 俺さぁ,ホント会話つまらないじゃん。本気で困ってるんだけど,どんな感じで会話って進めれば良いと思う? 例えばだけど,xxxさんとはどうゆう風に話をすれば,楽しく会話できるのかな? というのは,結構会話弾むと思いますよ。 相手の正確や間柄にもよりますが,あなたの心の内側のちょっと暗い部分をさらけ出されると,そこは悪口や噂の対象では無く,優しい女性は信用して話してくれたと思ってちゃんと,それに対して答えようとしてくれます。 もし,それに,キモいとか,そんなの知らないんですけどー と対応するような女性ははなから会話など無理ですから,相手にしないで下さい。 要するに軽く世間話などは,すごく難易度が高くむずかしいのです。 これは語学の基本で,英会話でも仕事の話や,自分のことや質問は簡単なのです,だけど当たり障りの無い世間話。最近どう?というのが一番むずかしく,そのため日本人は欧米人のパーティーが苦手なのです。 例え日本語といえども,当たり障りのない会話が一番むずかしいのですから, 自分の困っていることや疑問を,素直に聞けるような精神状態を作る努力と,それを聞いてくれそうな相手を選定することが,あなたの今の問題を一番解決に導いてくれると思います。実際たぶんおばちゃんだったら普通に話せるとか,経験はあるのだと思います。それはおばちゃんが必要以上に世話焼きだから会話に困りません。でも若くても女性はおばちゃん予備軍です。上手く突っつけばあなたのことが気になって向こうから話を進めてくれるようになります。 何度もいいますが人を選ぶことは大事ですけどね。