• 締切済み

会話がつまらなさすぎる男(という自覚はあるんですが

男です バイト先の年下の女の子との話題がなさ過ぎて、話も広がらないし、自分から話しかけることもないので周りからも「冷たいやつ…」みたいに思われています(男だったり同級生の女の子なら大丈夫なんですけど) 芸能ニュースとか全く興味ないですけど、そういうのを読んで「昨日ニュースで誰々が~」みたいなのはやっているんですが、なんかすごく虚しい会話だなと思いながら、 ファッションに興味があるわけでもないですし、お菓子作りなんて言われても全くやらないですし… 何かちょっとでもアドバイスいただけると嬉しいです

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

相手に合わせて会話するぐらいでいいと思う。

回答No.7

冷たいやつと実際に言われたのですか。 言われたのであれば気にする必要がありますがいわれてなくて自分で思ってるだけなら気にしなくていいです。 話題がないのであれば無理にする必要はありません。 話題が特にないのに無理に喋ると余計につまらないです。 話すことがないなら無理に話さないことです。 話が広がらなくてもみんながおしゃべりな人が好きなわけではありません。 私もべらべら喋る男は好きではありません。 用事があるときに優しく会話するだけでいいんです。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.6

サッカ~のプロと野球のプロで対談したりする番組ってあると思いますが、普通におしゃべりして盛り上がります。何で?といわれればジャンルが違っても共通する事について話しているから。たとえば「プロとしてどうあるべきか?」とか「所属するチ~ムやサポ~タ~への思い」とか。互いの専門知識をひけらかすだけの形でやれば番組として成立しません 質問者様がお菓子作りやファッションが好きという人と上手く話せないのは,ファッションやお菓子作りという自分と共通しないテ~マに関して頑張って話そうとしているからだと思いますね。回答者ならファッションは物を選ぶ楽しさとかデザインについて。お菓子作りは物を作ることの楽しさという共通テ~マに変えちゃうんで,そんなに困りません。これは慣れの問題だと思います 相手と趣味や興味のジャンルが違う時に上手に自分との共通項を見つけて,話を盛り上げるスキルは習得してもいいと思います。好みが同じ時は好きに語らえばいいですけどそういう人ばかりとは限りませんから。趣味や好みが万人受けしない人は特に意識して取り組むべき内容だと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8889)
回答No.5

あなたが本当に興味がある話をしてみてはどうでしょうか。相手が聞かないなら、すぐやめればよいと思います。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

そのバイトの年下の女の子と喋るという点にしぼると、 結局そのひとが何を普段喋るタイプなのかによります。多分ですが。 そのひとが、洋服のバーゲンの話や今はやっているブランドの話、 テレビ番組、知り合いの内輪ネタのゴシップ、そういう話を 中心にしている人なら、もしそのひとと話すならば、 「そういう話をする」しかないかもしれません。 ほかの、すごく面白いであろうと思われる話をしても、 そのバイトの女の子には興味が無い話なわけですし... なので、他の人もいるときにどういう話をしているか なんとなく聞くようにするのがまずスタートかも。 もし、自分にとって苦痛でしかないつまらないと思うような 話をするひとだったとしたら、もう、無理をして話をすることは ないという選択肢もあります。 沈黙恐怖症ならしょうがないのですが、冷たいと思われようと、 もし自分がどうしてもその話ばっかり無理、と思うようなら それはそれでしょうがないかも。 自分が興味ある話を相手も楽しいと思えるとベストですが、 なかなか難しいですよ。 映画とか好きだとしても、ジャンルが違うと話も噛み合わないし。 頑張ってその人と話をしたい(正直恋愛感情を持ってる)というばあいなら、 その人の興味が有ることを自分でもなんとか勉強する、 という方向でがんばるしかないかもしれません。 ファッション、お菓子づくり、芸能ニュースという例を あげていらっしゃるので、そういう話を彼女が好きだと仮定すると、 それこそお菓子作りを始めると話も弾むでしょう。 さらに自分が作ったスイーツなどをバイト先でひとにあげたりしたら 株は急上昇するかも。 あと、たとえばその女の子が話したいことをひたすら 聞く、うまい相槌を打つようにすれば、 話を自分からふらなくても「この人と話すと楽しい」と 思われる可能性はあります。 ただ、自分自身でつまらないなあと思ってる場合、 適切な相槌をうつのはかなりパワーもいるし、消耗するので 下手すると「興味ないくせに適当に相槌うってる!!」と 悪感情を持たれるリスクはあるかもしれません。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(~ω~`) それは・・・内容的にどんなアルバイトでしょうか。 別に、仕事に関係のない事は無理に話さなくても良いと思うのですが…。 それで周囲から「冷たい人」と思われるのであれば、そう思わせておけば良い気がします。 お互い仕事場に来たら、挨拶くらいは普通にかわすのでしょうし。 それで十分だと思いますょ。 別に、無理をしてまで話さなきゃいけない状況ではないでしょうから。 質問者さんは既に十分すぎるくらい努力をしていますから、 もう大丈夫ですよ。 それ以上は何もしなくて良いです。 女性だからといって、みんなが芸能ニュースや恋愛やファッションに興味がある訳じゃないし。 そこまで相手の御機嫌を取らなきゃいけない理由なんて どこにもないですから。 話すとしたら、普通に天気や季節の話題くらいで十分ですよ。^^; 「調子どうよ~」から始まって、相手の応答や様子を見ながら 「暑いよねー」「蒸すよねー」「水分補給忘れないようにねー」って感じでw でもそれだって、仕事中ですからね?  無理に話す必要はないんです。 仕事が「お互いに」暇な状態の時に少し話すくらいじゃないかな。 相手が学生なら、時期によって バイトのシフト調整と絡めて情報収集するくらいかなぁ。 受験とか期末テストとか単位認定、国家試験とか。 学生は色々あるからね。 ま、無理することはありませんょ。 お互い、アルバイトですから。

回答No.2

コミュニケーションは会話内容云々ではなく、エネルギーのやりとりです。 下らない話でも、なんとなく波長があったら心地良いものです。 >なんかすごく虚しい会話だなと思いながら 人間エネルギーがなくなると冷めた感じになります。 何をしていても…です。 運動しましょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

その女の子に,ちょっと軽い相談があるんだけど聞いてくれる? 俺さぁ,ホント会話つまらないじゃん。本気で困ってるんだけど,どんな感じで会話って進めれば良いと思う? 例えばだけど,xxxさんとはどうゆう風に話をすれば,楽しく会話できるのかな? というのは,結構会話弾むと思いますよ。 相手の正確や間柄にもよりますが,あなたの心の内側のちょっと暗い部分をさらけ出されると,そこは悪口や噂の対象では無く,優しい女性は信用して話してくれたと思ってちゃんと,それに対して答えようとしてくれます。 もし,それに,キモいとか,そんなの知らないんですけどー と対応するような女性ははなから会話など無理ですから,相手にしないで下さい。 要するに軽く世間話などは,すごく難易度が高くむずかしいのです。 これは語学の基本で,英会話でも仕事の話や,自分のことや質問は簡単なのです,だけど当たり障りの無い世間話。最近どう?というのが一番むずかしく,そのため日本人は欧米人のパーティーが苦手なのです。 例え日本語といえども,当たり障りのない会話が一番むずかしいのですから, 自分の困っていることや疑問を,素直に聞けるような精神状態を作る努力と,それを聞いてくれそうな相手を選定することが,あなたの今の問題を一番解決に導いてくれると思います。実際たぶんおばちゃんだったら普通に話せるとか,経験はあるのだと思います。それはおばちゃんが必要以上に世話焼きだから会話に困りません。でも若くても女性はおばちゃん予備軍です。上手く突っつけばあなたのことが気になって向こうから話を進めてくれるようになります。 何度もいいますが人を選ぶことは大事ですけどね。

関連するQ&A

  • 男の方に質問■好きな人との会話で話すこと■

    わたしは大学生の女ですが、同じ大学で好きな人がいます。 その人はわたしの気持ちを知らないと思いますが、 よく二人で帰ったり、明け方までたわいないメールをしたりしています。 とてもおもしろい人で、でもシャイな人でメール不精な人なのであまり女の子とはメールをしないらしく、それなのに私といっぱいやり取りしてくれていることが嬉しいんです。 最近よく、好きな音楽や芸能人などの話になるんですが、 やたら「○○かわいい!かわいすぎる!」とか、「○○最近熱い」とか、好きな女の芸能人の話ばかり振ってきます。 彼とはいろんな面でとても趣味が似ているので、彼が好きな人はたいてい私も好きな人なので、ただ同意を求めているだけなのかもしれないんですが、 あまりその話題を振られるので、なんて返したらいいかわからなくなります。 「うちも多分来年くらいになったら○○みたいな感じになってると思う(^ω^)」とか適当に返しつつアピールしてますが、反応に困ります。 彼はわたしのことを、女としてみていないからそんな話題ばかり降ってくるのでしょうか? それとも私にそうなってほしいってこと?それは考えすぎですよね^^; 昨日は電話がかかってきてすごいバカップルみたいなノリ突っ込みの会話とかもしてたんですが・・・。 恐らく彼の周りでは一番彼に近い女の子は私だと思います。 でも彼が何を思っているのか見当がつきません。 何のために彼が私とメールしたり電話したりしてくれているのかがわからなくて・・・。 男の方は、恋愛感情のない女の子とメールする時と、ちょっと気になってたり恋愛対象となってる子にメールする時では内容が違いますか? 彼はいったい何を考えているんでしょうか?

  • 会話ができません

    会話ができません 高2の男です。 高校の同級生との会話がうまくできません。 まず、相手の話を聞くときなのですが、 周りが少しでもうるさいと音がはっきり聞こえなくなって、相手の話がうまく聞き取れないんです。 それで、あてずっぽうに返事をすると、「おまえ話聞いてない」とか、「お前と話しとったらイライラする」と言われてしまいます。 あと、自分から話を持ちかけるときなのですが 自分は趣味がちょっとオタクっぽくて、部活は化学部にはいっています。 だから、とても会話の話題にできるものではなく、どうしても勉強の話などに走ってしまい、面白くない会話になってしまうことが多いです。 こういった理由で最近は話をしたくても正直恐くてできません。 話し上手になろうとは思うのですがどうしてもうまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?ご返答お待ちしております。

  • 会話についていけない

     3~4人で話している時、テレビの話・人間関係・仕事・音楽・映画・ニュース等、色々な話題が出ますが、会話の流れについていけません。どんどん話題が切り替わっていくのに対し、自分はとまどうだけになってしまいます。  理由を自分なりに考えました。 1、会話に集中せずに他のことを考えている。つまり、話そっちのけでボーっとしてたりします。 2、話に興味がない。友達の結婚の話題が出たとき、どうでもいいやと思ってしまいました。興味がないと、聞いて相づちをうつのも適当になります。感心のある話題ならついていけます。 3、頭の回転が良くない。さんまや紳助のように、早くしゃべれません。    コミュニケーションがうまい人は、どうやって会話に興味を持ったりしていますか?流れに乗れない自分がもどかしいです。会話にうまくついていく方法を教えてください。お願いします。  

  • 彼女と会話を楽しめなくなったら分かれるべきか。

    お説教、アドバイスなんでもいいのでコメントを頂きたいです。 つき合って3ヶ月の彼女がいます。 僕は25歳の大学生で彼女は一個上の社会人です。 最近彼女と会話が続かなくて困っています。 つき合った当初は、自分から話題を出すのが苦手なこともあって、彼女の出してくれる話題を楽しく聞いてたり、質問を重ねていたのですが、最近は興味がなくなってきて本当に辛いです。 例えば、 1、 彼女:ハーフの女の子が入居してきた。 自分:ふーん、よかったね。可愛いの? 彼女:いや別に。。。。。 2、 彼女:下の部屋の女の子が具合わるそうだったの。 あれ、と思って声かけようとしたけど、私も忙しくて声かけれなかった。 自分;そうなんだ。大変そうだね。優しいね。。。。 頑張って話題を続けようと思うのですが、ふーんとしか思えないことが多いです。 逆に自分の興味のある話、ニュース、テレビなどの話をしても向こうがふーんで終わってしまいます。 一度、頑張って話すぐらいなら、ただ一緒にいるだけの方が嬉しいという話はしたことがあります。とくに関係のない第三者の話は自分は聞きたくないと言う話もしました。でも自分が話下手なのにこんなこと言ってごめんと謝罪もしました。 共通の趣味を一緒に作ろうと提案し、自分が見ているドラマの半沢直樹を勧めたりすると、見てくれたりと彼女なりにも、努力してくれています。しかし、恋愛感情がどんどん薄れていくのを感じています。 自分がもっと会話上手だったら楽しく会話を楽しめたのになあと思うのですが、もうわかれるべきなのでしょうか? もっと共通点の多い人とつき合うとこういう問題はないのでしょうか? それとも自分が甘いのでしょうか?

  • 楽しい会話がしたい

    一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものでしょうか? 私は笑いを取ることはできないし、面白い話題があるわけでもありません。 でも、普通の会話が苦手なわけではないです。むしろ、論理的に会話を進めるのは得意です。 (プレゼンとか、話し合いでは重宝する力ですが、日常会話ではどうなのでしょう…) どっちかというと聞き役型なのか、癒し系とか、実のある話ができていいとか言われたりもします。 ただ、私としては自分から相手を楽しませたいです。 今、バイト先に気になる人がいるのですが、彼女のことを笑わせている男を見ると羨ましいと思ってしまいます。 笑いの才能はないとあきらめているのですが、笑いがとれないからと言って楽しい会話ができないわけじゃないはずです。 彼女とはたまに一緒に帰る機会があるので、そのときに楽しい会話ができればなと思うのです。 今の自分を客観的に見ると、自分から口を話題を持ち出すときは質問が多いような気がします。 質問ばかりでうざくないか、自分のことも話せればと思うのですが、どちらにしても脈絡がなさすぎやしないかと心配になります。 で、結果的にときどき、話題自体を見つけるのに苦労するような状況になります。 相手の話題に対して「ふーん」しか言えそうにないと焦ります。で、それについての質問をひねり出したりします。 (もちろん自分を自分で見ているので、周りからはどう思われているのかわかりません) そんなわけで、こちらとしては楽しいのですが、ときどき焦ったり心配したりするし、彼女はどう思っているのだろうというところです。 一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものだろう、なんて考えている時点でアウトなのかもしれませんが、 何かコツのようなもの、アドバイスなどあれば、何卒よろしくお願いします。

  • ちゃらい男って?

    よく口にされる「ちゃらい」男って、どういう欠陥を言うのに使うんでしょうか? 女の子にもてるが、実力がないのに偉そうに仕事できそうなふりをしようとしているみたいな・・・? 芸能人でいえば、どんなやつのことでしょうか?

  • 女の子との会話に困っています。

    学生、20才男です。 中学、高校と同級生だった女の子のことが好きになってしまったのですが、なかなか会話が弾まずに困ってます。大人しいというかあまり話したがらないタイプらしく、こちらから話題を振らない限り、会話が始まりません。本人曰く、誰と話すにもいつも聞き手役だそうです。こっちとしても気の利いた話ができればいいのですが、なにぶんにも口下手というか、女の子との会話が苦手というか・・・。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 会話するのは主に朝の電車(20分ぐらいの間)とかで週に一回ぐらいって感じです。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 ちなみにメールしたことは2,3回ありますが、誕生日とかでこっちからメールを送るぐらいです。 こういうときってどうすればいいんですか? アドバイスがあればお願いします。 また、女の子からしたらこういうときってどういう心情なんでしょうか。もし迷惑に思われてたらどうしよう・・・。

  • 考えすぎるがゆえ、女性とちゃんとした会話ができない。

    当方、男です。好きな女性がいますが、 ちゃんとした会話をすることができません。 (お互いの間柄・状況については詳しく説明できないので、 伏せさせていただきます。) 一応、目を合わせて、笑顔で照れずに落ち着いて話すことはできますが、 会話といえば、差し障りのない天気の話題ばかりで、 そこからなかなか込み入った別の話題に広げることもできず、 未だお互いに盛り上げられる共通の趣味やも話題も見つからない状況です。 私は、女性との雑談に対して、 ・「(女性だから)こういう話題は興味が無いだろう。」  (→スポーツ観戦・男が好きな少々マニア系の趣味など) ・「軽い話題は乗って来そうだけど、軽い(俗っぽい)男だと思われる。」  (→テレビ・芸能・音楽の話題など) ・「純粋にその話題で会話がしたいのに、   誘おうとしていると勘違いされて、嫌悪感を与えてしまう。」  (映画鑑賞・旅行・グルメ・流行りのスポットなど) ・「彼氏でも友達でもない『ただの知り合いレベル』の自分が、   相手に興味がある話題で話し掛けても、『だから何?』と思われて   余計に印象が悪くなる。」 ・「『女性は人に話を聞いてもらうのが好き』だと言うけれど、   実経験でそのような女性に出会っていない。」 ・「笑顔で話題に乗ってくれていても、所詮は社交辞令。」 というマイナス概念を持ってしまっています。 昔、片思いだった女性に、ちょっとした会話の失敗で忌み嫌われたことで、 それ以来女性との雑談に関して「考えすぎて」しまうようになりました。 皆さんに質問なのですが、 1)現在の私のこのようなマイナス概念を打ち破る方法は無いのでしょうか? 2)女性は、上に書かれている私のマイナス概念について、   実際にそのように思うことってあるのでしょうか?

  • 好きな女の子と会話

    私には同じ職場で年下の好きな女の子がいます。 会えない時は相手の事を考えてしまいますが、毎日メールやLINEを送る無茶はしてません。 会えるとわかっている時よりも、不意に会った時は凄く嬉しいです。 不意に会った時は会話がある程度続くのですが、会えるとわかっている時に会話が中々続きません´д` ; せっかく会えたので会話をして楽しめたらなと思ってます。 話題としては仕事の事が多いのですが、仕事の話ばかり嫌じゃないのかな?とも思います。 好きな子は話を聞くのが好きと言っていたので、基本私が話題を振ります。その話題のことで相手から質問などはありますが… 趣味など相手が楽しめる話題は考えてるのですが、他になにかこんな話題を振ったらいいんじゃない?って事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話うまくなりたい

    私は女の子なのに会話がすごく苦手です><うまくなりたいというか、普通に皆が楽しそうに話している程度に会話したいだけなんですが。。 話題があっても途切れたり、浅いとこで終わってしまう場合がほとんどです。それ系の本とかも買ってみたのですが、技術ばかりで、具体的にこんな会話をしている、というのが分かりません。 そこで、実際に人が何気ない会話をしている動画とか音声とか対談とかはありますか? 実際に話している人の会話を聞くのが一番手っ取り早いと思ったので。。 芸能人でも、一般の人でもなんでもいいです。 でも、特に歩いてるときとか、電車の中とか、休み時間とか、待ち時間とかのちょっとした時間でみんな何を話しているか知りたいです!