• ベストアンサー

女の子との会話に困っています。

学生、20才男です。 中学、高校と同級生だった女の子のことが好きになってしまったのですが、なかなか会話が弾まずに困ってます。大人しいというかあまり話したがらないタイプらしく、こちらから話題を振らない限り、会話が始まりません。本人曰く、誰と話すにもいつも聞き手役だそうです。こっちとしても気の利いた話ができればいいのですが、なにぶんにも口下手というか、女の子との会話が苦手というか・・・。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 会話するのは主に朝の電車(20分ぐらいの間)とかで週に一回ぐらいって感じです。 こんな調子で一年近く経過してしまいました。 ちなみにメールしたことは2,3回ありますが、誕生日とかでこっちからメールを送るぐらいです。 こういうときってどうすればいいんですか? アドバイスがあればお願いします。 また、女の子からしたらこういうときってどういう心情なんでしょうか。もし迷惑に思われてたらどうしよう・・・。

noname#141504
noname#141504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173791
noname#173791
回答No.3

一年は一緒にいるんだから 迷惑とは思っていないと思いますよ! うーん。でも彼女は控えめな性格みたいなので 貴方がもうちょっとアクションを起こさないと なにも起きないかもしれないので メールをしたりだとか 好意があるアピールを も少し勇気を出して頑張ってみなきゃですね。 口下手でも一生懸命話してくれる姿は素敵だと思うし いくら聞き役な人でも 誰の話でもいいとは思わないですよ! 押してみないと彼女の気持ちだってわかんないですし^^ がんばってください♪

noname#141504
質問者

お礼

そうですよね。 一年もこんな調子じゃだめだろうなとか、そろそろしつこいと思われてはいないかとかネガティブな方向にばかり考えてしまうもので・・・ 思い切ってアクションを起こしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.2

質問者さんは会話したいだけなのでしょうか。 もし付き合いたいという気持ちが質問者さんにあるというのなら ちと押しが足りないようなきがしますが。 そういう大人しい女の子は、私を一体どうしたいの?と思っているケースがありますね。 強引に押し切られたい。と思っている女性が結構いますよ。 もしそうなら、質問者さん、あなた次第でどうにでもなりそうですよ。

noname#141504
質問者

お礼

質問が曖昧ですいませんでした。もちろん会話するだけでは終わらせたくありません。 相手の様子をうかがうばかりでは何も始まらないですよね。もっと積極的に出てみます。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

まずデートに誘いましょう! それだけ時間を共有しているなら、相手も好意があるはず! 良かったね!

noname#141504
質問者

お礼

内容はどうであれ一年間話ができていただけでも大きいですよね。なんか気が楽になりました。 一歩踏み出してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子との会話

    http://qa.itmedia.co.jp/qa8940151.html 前回の質問の続きです。 女の子とはどのような会話をすれば良いのでしょうか? 僕は口下手だし、どうすればよいのでしょうか? 昨日も二人でいるときもどのような会話をすればいいのか分からなかったです。 昨日はほとんど相手から話題だして、会話をするみたいな感じでした。 そして一つの会話が終わって、微妙に沈黙があり次の話題に行くまで微妙な雰囲気になるのが辛いです笑 でも何を話したらよいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 女の子との会話・メール

    今年21歳になる男子大学生です。 女の子との会話・メールが続かず悩んでいます。 気になる女の子と会話したりメールしたりすると、すぐに話題が尽きてしまいまうんです(初対面の場合はなおさらです・・・)。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、女の子と話したりメールしたりするときに、どんなことを話題にしますか? どうしたら会話とかメールが途切れないのでしょうか・・・? また、その場を盛り上げたり、仲を深めたりするコツも教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • 好きな女の子と会話

    私には同じ職場で年下の好きな女の子がいます。 会えない時は相手の事を考えてしまいますが、毎日メールやLINEを送る無茶はしてません。 会えるとわかっている時よりも、不意に会った時は凄く嬉しいです。 不意に会った時は会話がある程度続くのですが、会えるとわかっている時に会話が中々続きません´д` ; せっかく会えたので会話をして楽しめたらなと思ってます。 話題としては仕事の事が多いのですが、仕事の話ばかり嫌じゃないのかな?とも思います。 好きな子は話を聞くのが好きと言っていたので、基本私が話題を振ります。その話題のことで相手から質問などはありますが… 趣味など相手が楽しめる話題は考えてるのですが、他になにかこんな話題を振ったらいいんじゃない?って事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会話とメールのコツ!

    口べたな男子大学生です 最近やっとこさ女の子と話せるようになりました。 ですが、口べたなんで会話とかメールとかあんま盛り上がりません・・・ そこで、女の子と会話とかメールを続けさせて盛り上げるコツを教えて下さい!

  • 女の子との会話

    僕は高校2年生で、今週の土曜日に校外学習に行きます。 で班が女3人男2人なんですが、僕は女の子と話すのがあまり慣れていないので、授業の中で行く所を決める時もほとんど会話出来ませんでした。 そこで質問なんですが、女の子と話すときにどんな話題をふったらいいんでしょうか? 他にもアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • 会話が長続きしません。

    女の子と遊んでも、話が続きません。 僕は口下手です。 この前、男友達二人、女友達二人で遊びました。 僕は本当に口下手で何喋ってよいかわかりません。 もう一人の男友達は話題提供が上手く、話が弾みます。しかし、もう一人の男友達が居なくなると、続きます。 必死に話題探そうとしても会話が弾まずすぐに沈黙していてしまいます。 例えば、 僕『昨日何してたの?』 女の子『家でゴロゴロしてた』 僕『そうなんだ』 女の子『そう・・・』 終了って感じです。 僕はいっぱい話そうと思うと逆に空回りして、しまいます。 本当はたくさん女子と話したいです。 25歳にもなって恋愛経験もなくシャイボーイです。 どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな女の子との会話が長続きするコツ教えてください

    好きな女の子との会話のコツ 大学一回の男です。 好きな子Aは同じ学科の子で、仲良しグループの一人です。 自分はなんとも思っていない女の子には積極的に話しかけたり、いじることができます。 しかし、Aには自分かあまり話しかけれません。 また、Aもグループ内の他の男友達には話しかけても、自分にはあまり話しかけないです。 自分は顔が厳ついのですが、(友達皆が一生話しかけないタイプの人だと思っていた) 友達曰く、Aを除き皆には話しかけるのにAには積極的に話しかけないことにAは壁を感じているのではないかと言われました。 なので積極的に話しかけるように心がけているのですが、どうしても意識してしまいうまく話せません・・・ 会話のキャッチボール?ができません。 いつも一言二言で終わります。 同じ趣味の話をしたりしますが、微妙です・・・ 好きな女の子と会話のコツを教えてください。

  • 女の子にお聞きしたいです

    女の子は必死に話している男は嫌いですか? 私は口下手でようやく男友達とは間が持つようになったのですが、女性とはもう5,6年くらい友達として話すということがありません。この前知り合った女の子に会ったので授業の始まる前に話しかけたのですが、いくら話をふってもそっけない返事ばかりでがっかりしました。私なりに必死に話題を出したつもりなんですが。やっぱり私がいっぱいいっぱいで話しているのがわかるから、この人つまらない、って感じで冷たくされたのでしょうか?

  • 女の子からのメール

    バイト先の少し気になってる年下の女の子(高校2年)と何通かメールのやりとりをして、 終わりに「メール嬉しかった」みたいなこと書かれてたんですが、これは好意とか関係なく普通のことなんですかね? 僕はあまり女の子とメールしたこと無い、と言うかメール自体めったに打たない有様なのでどうもこうゆうことには疎くて・・・。 今の所「まぁ、嫌われてはいないかな?」と楽観視してるのですが、経験不足のためちょっと自信ないです。 とりあえず恋愛とかまでは行かなくても、もう少し仲良くなれたらいいなと思ってるんですが、大した用もないのに会話感覚でメールしても鬱陶しく思われないでしょうか? また、会話するにしても内容はどんな話題が一般的なのかも教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。