• ベストアンサー

いざという時のための訓練

轢かれそうになると犬は身体がすくんで(静止してしまって)轢かれ、猫は無闇に動いて轢かれてしまうという話を聞いたことがあります。犬猫の真偽はわかりませんが、我々でもいざとなった時、身体が動かない時と、意味もなく動いてしまうことがあると思います。 自分は人間として、いざとなった時正しい判断をして動きたいと思います。そのためには日頃からの心掛け、鍛錬、練習が必要だと思います。(スポーツをしていると練習の必要性を実感します。) そのためには日頃どんなことをすればよいでしょうか?  伝聞・推測でなく、体験談をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は人間として、いざとなった時正しい判断をして・・・ → 私の勤務先では    身体が動かない時と、意味もなく動いてしまうこと      ↓    「ヒューマンエラー」と呼んでいます    (うっかりミス・頭が真っ白になる他)   ヒューマンエラーは絶対に減らないというのが現時点の現状だそうです。   訓練も大切ですが、一呼吸おいてから次の動作を行うでもいいようです。    いざとなった時正しい判断・・・ → 私は「歩行」するときに気を使っています。    歩行中の危険因子     1:突っ込んでくる自転車・右折の車     2:歩きスマホ・イヤホンつけた人     3:老人・子供・家族ずれ・小中高校生のむれ など      理由:うまくよけないと大惨事になりかねない      スポーツする金と時間が無い

e-toshi54
質問者

お礼

「ヒューマンエラーは絶対に減らない」う~ん、受け入れるのに辛い現実ですね。 スポーツだと代償は勝負に負けるだけで済みますけど(それも辛いけど^^;)、交通事故はね~。 日常、「ゆっくり動く」「一呼吸おく」など心掛けたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • comomamo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

轢かれそうになると犬は身体がすくんで(静止してしまって)轢かれ、猫は無闇に動いて轢かれてしまうという話を聞いたことがあります」←この話を信じるか 信じないかで変わります・・ そんな訳無い(笑) だったら 其処此処に 犬や猫の轢かれた死骸が沢山転がってる・・ 野良犬 野良猫の数が どれ程多いか あなたは知ってるのか? 犬も猫も 危険を察知すれば逃げる・・ 唯 逃げる方向からも車が来てたり 又は 夜にヘッドライトの光で逃げる方向が解からなくなったりするだけ・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.1

想定して備え、訓練する。それに尽きると思いますよ。 日本で地震が起きたときに小学校でパニックが起こらずに子供たちが整然と教師の指示に従って避難する様子は外国人からすると信じがたいほど冷静な行動に見えるそうです。でも我々日本人にとっては普通のことで、なぜなのかというと、学校でしょっちゅう避難訓練をやっているからです。 私が若いとき、駅で倒れた女性を見かけました。若い女性が血を吐いて倒れて、そばにいたお母さんがパニック状態になっていました。私は血を見たのとお母さんがパニックを起こしたのを見てパニックの連鎖を起こして頭が真っ白になってしまい、何もできませんでした。なぜかそれがあまりに悔しくて悔しくて仕方がありませんでした。 後に、車の免許を取るときに救急蘇生法の講習を受けました。私は大真面目にその講習を受けました。後に就職したときにも避難訓練で救急蘇生法の訓練がありましたが、他の人があまり身が入っていなくても私は真剣に訓練を受けました。その後、何度か人が倒れた場面に居合わせましたが、冷静に対処して救急車に引き渡すことができました。 質問者さんが想定している事態がどのようなものかは分かりませんが、その事態を想定して準備し、訓練することに尽きるのではないかなと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。AEDは機会をみて訓練しようと思っています。 「いざと言う時」と言ったら、交通事故ですかね。特に自分が加害者だった場合。・・・嫌なことですがシミュレーションしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • もふもふしたい時

    犬も猫も大好きです。 実家にいるマルチーズには可愛さからちょっかい出すこともしばしばです♪ 街中でも犬や猫を見ると「もふもふしたいよ~」って目から光線を出しています でも今はアパートに住んでます。彼女は実家住まいなので、その時は犬を思いっきり弄ってますが… 普段はぬいぐるみをもふもふしながら「犬、猫画像スレッド」をよく見てます 私と同じようにアパート住まいで、犬猫大好きな人はどうしてますか?

    • 締切済み
  • 入居契約時の写真は何に使うのでしょうか?

    先日、ペット可(猫・新たに犬も加わる)物件を契約してきました。犬、猫は2匹ずつOKと規約に書いてありましたので、契約しました。 契約時にペットの写真1匹につき3枚と私の写真を提供してくださいといわれたのですがなぜでしょうか?何もいわれてなかったので少々疑問に思っていますが聞きずらかたので・・・・ 私の写真と犬猫の写真は何に使うのでしょうか?

  • 共稼ぎ夫婦、どちらが飼いやすいですか?

    私は現在一人暮らしで、もうすぐ結婚する予定です。 実家に居てる時は犬を飼っていたのですが、その犬も死んでしまい、かわいい犬たちが飼い主さんと散歩をしてる姿をみると思わず触りに行ってしまいそうになってしまいます。 現在は賃貸マンションなので犬猫禁止なのですが、結婚したら動物OKのマンションに住みたいと思っています。楽しみです^^ 私たちは夫婦共稼ぎを予定しているので、仕事をしている昼間には面倒をみる者がいません。そこで質問なのですが犬、猫(カメや鳥、魚は視野にいれてません)のどちらが飼いやすいですか? 本命は犬なのですが、犬ならば元気のいい犬が好きなので留守中、少し心配です。犬によって性格も違うのでしょうが、それに賭けるのはチト危険かと・・・(しつけによって変わるんでしょうが) 猫は一人暮らしの友人が飼っていました。吠えたてないし、近所迷惑にもならなさそう。猫もかわいい。 犬猫、どちらが共稼ぎ夫婦に向いてますか?できれば犬猫の種類と理由もお聞かせください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫タイプ女がダメ・・かも

    「今まで付き合った女で『猫が好き』な人とは全員別れてるんだよね。同性の友人も『猫好き』な人は全員おれから離れてる。犬猫両刀派とはやっていけるんだけど」 上記、同僚と雑談していた時に彼が言ったことです。自分、犬LOVERなのですが、なんか分かる気がする話だなと。有名人とかでも猫系(う○だ、み○は○ とか)は、表現だったり、この人面白いなと思っても、結局何かダメだった気がします。 僕が超バカな行動を起こしたとして、冷静に受け止めるのが猫かなって。そのバカに乗ってくれそうなのが犬なのかなと。 これ、言語化が非常に難しいのですが、皆さんはどう思われますか? #犬猫

  • 埼玉県南部で、お値段の安い動物病院が知りたいです。

    埼玉県の朝霞市に住んでいます。 昨年までは猫だけを飼っていたのですが、今年の初め、妻が強引に犬まで飼い始めてしまい、病院代が犬、猫、とダブルパンチになりました。 今まで通っていた病院は、腕は信頼できるのですが、価格が地元でも評判の高価格で、正直、これからは犬猫とも気軽に連れていけそうにありません。そこで、病気や手術の時でなく、ワクチンや虚勢など、日頃からお世話になれる病院で、料金の手ごろな所を探しています。 朝霞市から車や電車で30分以内くらいが理想です。 あまり、頼んだこと以外の事を強く勧められない病院が理想です。 どなたか、お力になってくださいませんでしょうか?

    • 締切済み
  • ラグビーを始めるには何をしておいた方がいいですか?

    こんにちわ! もしかしたら、これからラグビーを始めないといけないかも知れません。 杞憂で終わればいいのですが・・・ 最近はこれといってスポーツはしていないので、 いきなり練習などさせられても身体がついて来ないのは明白です。 それまでに、少しでも身体を作っておきたいので 良かったらメニューを考えてもらえませんか? 現在のスペック 年齢27歳 身長184センチ 体重110キロ 体脂肪28%ぐらいのおでぶさんです。 デスクワークですので、日頃あまり運動しません。 それではよろしくお願いします!

  • 犬か猫のプリント・モチーフのバッグを探しています

    50代後半の母にちょっとしたプレゼントを考えていて、 犬と猫が大好きな母なので、犬か猫のプリントやモチーフの付いた ちょっとそこまで、という時などの普段に気軽に持てる 可愛いバッグはないかな?と探しています。 「犬」「猫」「バッグ」で探すと犬猫を運ぶためのキャリーバッグばかりで なかなか上手く見つけることができません(汗) できればネットで購入できるもので、お勧めのものがあれば ぜひ情報を教えていただきたいです。 50代後半の母が持ってもおかしくないようなものでお願いします。 (いかにも子供向け、のようなものだとちょっと…) 一応バッグで考えているのですが、それ以外でもちょっとした 小物で良いものがあれば、絶対にバッグで!というほどの こだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • 犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強い?

    犬の牙 猫の爪 どちらも、いざという時の武器ですね! さてそこで、犬と猫が武器を駆使したら、どっちが勝つと思いますか? ある行楽地で、犬と猫の両方をオリに入れて戸外で飼っている食堂がありました。 近寄ると、2匹とも構ってもらいたくてこっちに寄ってきますが、どちらがいいポジションを取るかで、2匹がじゃれ合い的なけんかを始めました。 猫は爪でシャッシャッと威嚇して、犬は一生懸命噛みつこうとして・・・ 結局、犬が猫の首を噛んで身体ごと押さえつけて勝敗となりました。 そういう光景でなくても、犬の牙と猫の爪だったら、どっちが強いと思いますか?

  • 犬猫は人間より下?同等?上?

    よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね 例えば私が見たのは 事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい 犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう 隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう 野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け とかです ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました ペット飼育は一般的には趣味ですよね どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか? 子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました 今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?

  • 土地を借りたい【長文です】

    こんにちは こちらのカテでは初めての質問です 宜しくお願いします 私は今…訳アリで土地を借りたいのです 一応借りる理由を書きます 私は犬を飼っています 犬と一緒にドッグスポーツを楽しんでいるのですが… 飼っている犬種がドーベルマンなんです 普通の人にはとても怖い印象の強い犬種だと実感しています きちんと躾をしているのでノーリードでドッグスポーツの練習も出来るのですが… 躾をしている事を知らない人から見たらとても恐怖を抱かれると思います それが嫌なので…土地を借りて思う存分練習をしたいのです 借りた土地に迷惑にならない程度にフェンスか何かで柵を作れば不必要に恐怖感を抱かせなくて済みますから… そこで…岐阜県内で100~150坪ぐらいの土地を探しています 不動産にも聞いていますしサイトの検索もしていますが…中々ありません もっと効率の良い探し方ってないでしょうか? また私の検索の仕方が下手なのかもしれないので良いサイトをご存知でしたら教えてください 宜しくお願いします