• ベストアンサー

豊田の秘書への暴言

そんなに役にたたない秘書だったということなのですか? 秘書は自分で採用するのではなく党が用意してくれるのですか?そんなに使えない秘書なら秘書として使いたくないでしょうし、どうなのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.4

こんにちは 政策秘書なので、公設秘書。 国会議員政策担当秘書の資格試験に合格する 選考採用審査認定を受けた人しかなれない秘書です。 国で一人議員辺り一人国費で雇える秘書ですね。 3人までは公設秘書。 それ以外は私設秘書になります。 秘書の仕事は厳しく、政策秘書ともなれば、 議員さんより優秀な方もいらっしゃいます。 この方はどうだったかは判りませんけれど、 レコーダーに録音されるということは、前々からそういうことを していたのでしょうね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答とは違い詳しくありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

mondaysaikensa さん、こんにちは。 元厚生労働省のキャリアという事ですが、この分だと部下も使いきれない人という事で早々に肩たたきされた口ですかね?

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

どんなに使えなかったとしても、暴言を吐いていいという理由にはならないですよ。それが認められるなら、世の中にパワハラもDVもいじめも存在しないことになります。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

なにやら挨拶状かなにかを、中身を入れ間違ったらしいですね。 そんなことで、あそこまで叱責するようなことなのでしょうかねぇ? あんなアホが幼稚園がどうのこうの言う資格なんかないんじゃないの? 下品極まりないクソ議員ですね。 あんなにしつこく怒鳴られたら、そりゃ辞めますよ。 国会質疑でもミュージカル風に質疑して欲しいものです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

これまで豊田氏の秘書は100人は辞めているそうです。 100人も無能な人間が秘書として応募してくるとは思えないので、豊田氏側に問題があったのでしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公設秘書の暴言

    >激高した上西衆院議員の公設秘書が上西氏から奪うようにマイクをひったくると「うるせえ、てめえら、この野郎。おまえらに何ができるんだよ。今やるってできねえんだよ。この野郎、できねえよ。騒いでて楽しいだろ、てめえら。俺は公設秘書。おめえら、ギャーギャーやって楽しいだろう」と怒ったようにまくし立てた https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0618/san_170618_3931982123.html こういう公設秘書の暴言は何か罰則はないのですか? 正直のところ上西議員が区の役に立っているとはまったく思えません。税金の無駄です。一国も早く辞めてほしいです

  • 秘書の方、教えてください。

    私はつい二週間前から秘書として仕事をすることになりました。 社会人経験は10年ほどありますが、「秘書」という仕事をするのは初めてです。 先方からは「経験ではなく、人柄を重視した」とお言葉を頂き採用となりました。 (事務職で応募したのですが、面接後、一般事務ではなく秘書として採用したいとお話をいただきました。) とてもありがたく、ぜひお役に立ちたいと思っているのですが、 実際仕事をしてみるととまどうことばかりです。 秘書の仕事はやり方がきっちり決まったものばかりではなく、 ボスのお人柄や行動パターンなどを把握し、きめ細やかな気配りができ、相手が求めることを素早く汲み取ることが必要だと思います。 けれど私はまだボスの性格や行動パターンもわからず、ほとんどお役にたてていない気がします。 とてもとても気配りのできる機転の早い秘書にはなれていません。 もう仕事をはじめて2週間を超えたというのにこの状態の私をきっとボスは 「採用して失敗したかな・・・」と思っているのではないかと気になってきました。 せっかく「経験ではなく人柄を見込んだ」と言っていただいたのに、申し訳なくて。 秘書課の一員ではなく、役員個人につくたった一人の秘書という立場ということもあり、 誰かを参考にすることもできず、どう気を配ればいいのかわかりません。 秘書の方、どのようにボスのお人柄を把握しましたか? どれくらいかかりましたか? また、秘書としての心構えや気をつけることなど、なんでもいいのでご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 秘書について

    こんにちは。 現在高校2年生の者です。 まだはっきりと進路決定をしていないのですが、秘書になりたいと思っています。 (大学は語学部系に行きたいと思っています) 友人に言うと、「今では秘書として就職する人は少なく、最初は普通にOLとして入ってから秘書になる人が多い」と言われました。 ラストクリスマス(ドラマ)の矢田亜希子さんの役みたいな感じなんですかね。 それは本当なんですか? また現在、秘書をされている方、どんなお仕事をされているか、どんな大学の学部に入ればいいか、など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教授秘書・医局秘書の採用

    近々、新しい転任先で教授秘書あるいは医局秘書の採用を計画しています。書面および面接による採用選考をおこないますが、これら選考の中で着目すべきポイントとはどのようなものがあるでしょうか?これまでもあれこれ考えてきましたが、悩みどころでした。 そこで、秘書のご経験のある方に是非伺いたいのです。このような人は良い、悪いと思うというポイントなどありましたらズバリ挙げていただけますか? 漠然としている質問で、申し訳ございませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 秘書の動機

    私は、今秘書になりたくて、そのつもりで就職活動をしています。秘書になりたい動機がイマイチはっきりしないんです。父の秘書の方に会った時に、その方が、カッコよくて、綺麗で父も凄く助けてもらっている、と言っていて、私もそんな風にまりたいと思いました。 そのように、ハッキリと伝えてもいいのですが、参考までに、他は、どのような言い方があると思いますか?? 人事の方(社長)からすれば、どんな意思を持っている秘書を採用したいと思うのでしょうか?

  • 秘書は潰しがきかないってほんと?

    こんにちは。秘書への転職を考えている者です。 秘書を一度経験されたかた、または採用に詳しい方に特にお聞きしたい質問があります。 秘書はつぶしがきかない職種だと聞いたことがありますが、本当ですか? 秘書として何年か勤めた後、何らかの理由(多分年齢的に結婚、出産が絡んできます)で退職したら、次に復職できるとしたらやはり秘書しか選択肢はないのでしょうか。 また、秘書を経験したからこそ活かせる職種って、何がありますか? ご回答をお待ちしております。

  • 秘書検定

    秘書検定の3級レベルなら 秘書にならなくても 勉強する事は役に立ちますか? パラパラ本の中身を見た感じ、 働かなくても生活するうえで必要な知識な気がします。

  • 秘書について

    秘書について 野次馬的な質問ですが、お聞きします。 私はまったく身の周りで縁のない話なんですが、秘書について気になっています。 というのは、友達の友達が現在秘書(女性)をやっているそうです。 一応面識もありますがその人となりは、留学経験があってそこそこ交流関係も広かったりするそうです。 秘書のイメージというと才色兼備な女性のイメージがありますが、スタイル的にも抜きんでた美人というわけではない気がします。 しかしあるコネがあり採用され、証券関連の会社の(雇われ)社長の秘書を務めているそうです。 公私共々気に入られているそうで、愛人として住まいやその他私生活もお世話になっているそうです。 というよりもそれが無くなれば、ごくごく一般的な給与だそうです。 あんまり誰にでも聞ける話ではないし、あまりに偏見が強すぎるかも知れませんが・・・ 秘書(女性)という職業は、私生活もそういう(愛人関係)ものなんでしょうか? そして秘書がつくような企業というのは、どれぐらいの規模の会社なんでしょうか? その知人に個人的に特別な感情があるというより、秘書という職業の実態が知りたいと思っています。

  • 教授秘書として働くには

    病院の教授秘書として働く予定の者です。 社会人経験は2年ほどで、バリバリ仕事をしていたわけでもなく、 英語力もゼロ、秘書経験もありません。 おっとりしていて、なぜ採用になったのか不思議で、 これからの勤務が不安です。 教授秘書の業務内容や留意点など教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 秘書の年齢制限

    勤務先の秘書たちを見て疑問に思ったのですが、日系の大企業の場合秘書に応募できる年齢制限はあるのでしょうか? わが社の秘書たちは (1)ミドルマネジメント(部長)付き・・・若い子が多い。お飾り的な印象。派遣社員を雇うことが多い。 (2)トップマネジメント(社長・取締役)付き・・・・容姿不問でかなり年配の女性(見た目40~下手すると50代??)。失礼ながら見た目がふてぶてしいおばさま、という貫禄のあるタイプ。語学堪能でものすごく頭が切れる。 これは日系ならどの企業もこんな感じなんでしょうか? また、(2)は40代~50代でも経験と実力があれば転職で採用されるんでしょうか?