• 締切済み

店などでの臭い人への対応

ネットで、映画館で近くに体臭なのか口臭なのかとにかく体調不良になり吐きそうなくらいの人がいたという書き込みを見ました。それに対し、返金を求めたほうがいいという意見が多く驚きです。 迷惑なのは明らかですが、映画館に非はないのに返金が一般的には普通の感覚なのでしょうか? 映画館側が臭う人を呼んだわけではありませんし、客に対して臭いから来るなと言えばそれこそ問題だと思うのですが……。 自分自身、運が悪いのか電車等で臭いがキツい人との遭遇が多いのですが、それはもう仕方ない事として移動したりそこが店なら諦めて出る事にしています。店や駅の関係者の方に文句を言おう、さらに返金なんて考えた事もありません。 それともし実際にあれば上の人に相談しますが、飲食店で働いてもいるのでもし相当臭うお客さんが来たらどうしようかなぁとも思ったりしました。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17714/29588)
回答No.4

こんにちは 皆で言えば怖くない という感じなのでしょうか? 無理やり押し詰められたわけではなく不可抗力なので 退席して事情を話し、満席でなければ席を移動する 満席であったり、物凄いにおいであれば 次の回に移行して貰える様にお願いするですね。 それは無理ですと言われたら、責任者の方を出してもらって 直接話をしたほうが賢明です。 多分、そういうことは融通してくれるはずです。 世の中色々な人がいますので、 人によっては不快だけれど、そうでもないって思う人も いるかもしれませんし・・・。 お客様でもし匂い方が来ても、お断りは出来ませんね。 特に半袖の時期になると腋臭の人が来たら最悪です。 そういった場合は、満席でなければ 出来るだけ離れた角の席をご用意してあげることです。 例えば、そこに誰か座っていたとしたら ドリンク一つサービスするので と言って、こっそり移動をして貰って、変わってもらうとか・・・。 どのようなお店か判りませんが、 隔離されるような場所に座っていただくしかないと思います。

vicat
質問者

お礼

やっぱり自分が客の立場なら店などに文句を言う気にはなりません。迷惑かける事になりますからね。 ついでにうちの店は隔離できるような空間がなく、部屋中に充満するほどの人(仕事で遭遇した事はありませんが、電車や他の店などなどでプライベートで何度か遭遇しています)が来たら……やっぱり上に相談ですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それで返金を求めるのは完全にクレーマーですね。どうも言わなきゃ損、言ったもの勝ちみたいな、中国みたいな民度の連中が増えてきて困ったものですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.2

返金を映画館に求めるのは筋違いでしょう。 払ったおカネが戻らないとしても、こちらには席を立つ自由があります。 お店でちょっと耐えがたいタイプの店員さんがいたりするときは 以後なるべく利用しません。何度かそういうことに出合いました。 職種によっては接客を遠慮するよう指導することもあるそうなので よほど注意喚起の意見を申し入れようかと考えましたが もしかしたらご当人には責任が無いことかもしれませんからヤメました。 映画館の指定席券では勝手に席を替わることができないのはわかりますが、 それは列車や飛行機でも同じです。 私、隣席のおじさまが扇子を使ってものすごい整髪料クサイ風を送ってくれる 新幹線で2時間ガマンしました。何の拷問かと思いましたけど まぁ、たまたまそういうこともあるかなとも。 言ってみれば、世の中はある意味お互い様で 皆そういうリスクを承知しているもの、 という前提で成り立っているのかもしれませんね。

vicat
質問者

お礼

店員が臭いならそれはまぁ店側が本人になんとか言ったほうがいいとは思いますが(笑)、他の客が臭いからと店などに返金等求めるのは違いますよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227408
noname#227408
回答No.1

返金を求めるなんて普通ではありません。 では、貴方は臭くないのですかと言ってやりたいくらいです。 自分の気に入らないと何でもかんでも難癖をつける昨今の風潮は如何なもんでしょうか。

vicat
質問者

お礼

そうですよね。普通ではないと聞いて安心です。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店などで声を荒げる人&うるさいクレーマーがいた時に…

    自分が客として入ったお店で順番待ちをしているときや、食べている最中(飲食店に限らず自分がその店での買い物など楽しんでいるとき)にたまにその時の個人的なイライラや不満から大声をあげて文句を言っている人いますよね。 もちろん店側に非がある場合もあると思いますが、周りの迷惑も考えてほしいものです。 このような場合、誰かと一緒に来ているとちょっと気まずい空気になりますよね。連れが次の人物の場合を想定して(実際にいる・いないにかかわらず)でどんな風に場をなごませたら良いかアイデアをください。 (1)まだ付き合って間もない恋人or友達以上恋人未満の関係の人に対して (2)ビビってしまった(まだ幼い)子供に対して 私は不幸にも(?)よく怒鳴っている人に遭遇してしまうので、参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • お店の人はどう思ってるのでしょうか?

    飲食店で赤ちゃんが泣く場合、 客は迷惑してるけど お店の人はどう思ってるのでしょうか? その店によるのでしょうか? 子供なんだからしょうがないと思うのでしょうか? 本当は出て行ってほしいけど、人道上そんなことを言えないから店側も我慢してるのでしょうか?

  • 店が保身でやるクレーム対応がお客様主義?

    http://news.livedoor.com/article/detail/13929337/ 客が店の不手際に文句を言ったとき店員が突っぱねるのは契約自由だし 慇懃無礼な態度で丁寧な言葉だけもらって何も解決しないより早々に突っぱねられたほうが客のほうも時間を無駄にせずに済みます 客がする要求は不当な要求だけでなく正当な要求も店長が「文句があるなら裁判やれ」で対応できます 強く言えば返金、黙る人には泣き寝入りを強いる携帯会社の姿勢に批判の投書 https://togetter.com/li/1079116 店は事なかれ主義でハイハイドーモスイマセンネと謝罪するだけなのを、我々は丁寧に仕事していると尊大なのが消費者を不愉快にして、それがトラブルの原因だと彼らはなぜ理解できないのでしょう

  • こんな人に遭遇した事はありますか?

    1.今時風、叉は普通のスーツを着た10代後半~20代前半くらいの若者である。 2.カートにダンボールを積んで運んでいる事もある 3.遭遇すると電卓や包丁やぬいぐるみ等の雑貨や飲食店の割引券を買わないかと言われる。 今なら安い等の売り文句である。 4.異様にテンションが高い 5.いらないというと即行去って行き、すぐそばにいる人にまた同じ事を言って売ろうとする。 6.街以外でも民家、企業、商店、夜のお店にも入ってくる。 この様な人を見たことはありますか?遭遇した事はありますか?

  • 店の忘れ物の対応について

    ある有名な飲食チェーン店に昨夜アイフォンを忘れました。 気づいた時は閉店していたので、今日開店早々に電話で 忘れ物がなかったか聞きました。 ない とのこと。 あらゆるところを探しましたが、 見つからなかったため、警察に届け、緊急通話停止の処置もしました。 ないと困るためショップに行くことにしましたが 念のために店舗まで行って、2回目の確認をしました。 でも、やはりないとのこと。 もし見つかったら連絡をしてくれるよう一応頼み 結局機種変という形で新しいアイフォンを購入しました。 夕方帰宅すると店から着信履歴があったため こちらから連絡をすると、ありましたと・・・・^^: は?2回も確認して、それも2回目はわざわざ店まで行ったのに! ちなみに、電話の時間は購入後でした。 2回も確認をしているのになぜないという対応だったのか聞いたところ、 忘れ物の保管場所がわからなかったとかなんとか。 紛失のオプションに入っていたため、2万の返金があるとはいえ 4万も追い足しをしてアイフォンを買うことになり 忘れた自分にも非があるとはいえ、腹が立って仕方ありません。 後日出てきたアイフォンを取りに行きますが、 店長にガツンと言いたいです。 そもそも忘れ物なんて飲食大手のチェーン店なんだから 私だけではなく 毎日なんだかんだあると思います。 保管場所がわからないなんてありえますか? 最初に見つけた店の人があわよくば、自分のものに・・・なんて 思っていたが、店に私が問い合わせたり、 通話不能になったことで出したのではと 勘ぐりたくもなります。 ショップの人によると、出てきた方はパソコンで初期化してくださいとのことです。 毎月の料金も最初のアイフォンの時の割引が効かないので もちろんアップします。 モヤモヤしていますが、仕方がないことですか?

  • 映画館でマナーが悪い人への対応について

    私は、映画が好きでよく映画館に足を運んでいます。 しかし、最近、ビッグタイトルが公開されてから、 マナーが非常に悪いお客さんに遭遇するのですが、 皆さんは、映画館でマナーの悪いお客さんに遭遇したら、 どう対応していますか? 悪質マナーの例を挙げると、、、 1、携帯電話を見る 2、いびきをかいて寝る 3、私語または騒ぐ 4、解説する人 5、ガサガサと袋をあさる 6、関係ないところで笑う 7、携帯ゲーム機で遊ぶ 8、禁煙なのに煙草を吸う 9、子供が騒いでいるのに注意しない 10、臭~い香水 11、前の椅子を蹴る 12、前の椅子に足を乗せる こんな感じでしょうか。。。 映画館としても注意することはやってるんですけど、 注意して逆ギレされるケースがあるようで、即座には出来ないようなんです。 観る側としては退場を命じたいくらいの怒りなんですけど、 こういうマナーの悪いお客さんには、どう対処していくのがよいのでしょうか? いろいろと事例や方法とかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • クレームの対応(バイト)

    観覧ありがとうございます。 私は高校生で、飲食店でアルバイトをしています。 今まで色々なお客様に出会いましたが、こちらに非がないクレームの対応に困っています。。 先日、親子でご来店なされたのですがお母様のほうからクレームを受けました。 内容は、 ・食べたいものがない ・友達もこの店は悪いと言っていた(だから来た) ・来てがっかりだ ・全国チェーンなのにこんなメニューでいいのか? ・・・などです。 私はこのお店のメニューも評判もすごくいいと思っています。 おそらく、普段からクレームを色んなお店につけているのだと思いましたが、何て返せばいいかわかりませんでした・・・。 申し訳ないということと、ご意見をいただけて有り難いということを伝えました。 これからもそういう事はあると思いますが、みなさんはこの場合どう対応しますか? 私は接客業を大変ですがこれ程やり甲斐のある仕事はないと思っていますのでずっと続けていきたいです。 なので、今後のレベルアップのためにもご意見お聞かせ下さい!

  • 私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持って

    私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持ってこられた不良品や良品の返品のことでいまいちよくよくわかりません。 そこで同じ販売員の方に質問したいんですが <不良品の返品> お客様が商品を買ったが不良品だったからと言ってその商品を持って来られるとします。 ですが買われてから期間が2~3ヶ月も経っている しかしお客様は数回しか使ってないとおっしゃっていて、でも見たら商品は使用してそうな場合でもやはり不良の場合はこちらが悪いので断らず交換か返金していいのでしょうか? <良品の返品> 良品の返品で買ってから2~3ヶ月経ってたら普通は断りますよね? でもややこしい人だったら交換か返金しますか? なんか基本はお客様の言ってることは嘘だなと思っていてもすべて絶対信じるのと後お客様を怒らしたらダメと聞いたんですが、やっぱり店事に決まりがあったとしてもややこしくて言うこと聞かない人だったりで仕方ない場合はその決まりを破ってもいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします!!

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 口臭がキツい人に対して

    こんばんは。 友人の事なのですが、口臭がキツくてたまりません。 例えると、食べ物を吐いた後のような、酸っぱい独特の臭いです。 今までは常にガムを渡したり、私が体臭や口臭に敏感で気を付けている話などをして、遠回しにアピールしてみたりしたのですが、本人は『へぇ~』と全く無関心です。 あれだけキツい臭いに本人は気付かないものなんでしょうか?(>_<) 友人はすごくいい人ですが、またあの臭いに耐えなければいけないのか…と思うと、毎回会うのが憂鬱になります。 はっきり伝えるのが一番良いのでしょうが、友人は傷つきやすい性格なので、なかなか言えません。 なるべく傷つけないように、上手く伝えるにはどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう