• 締切済み

店などでの臭い人への対応

ネットで、映画館で近くに体臭なのか口臭なのかとにかく体調不良になり吐きそうなくらいの人がいたという書き込みを見ました。それに対し、返金を求めたほうがいいという意見が多く驚きです。 迷惑なのは明らかですが、映画館に非はないのに返金が一般的には普通の感覚なのでしょうか? 映画館側が臭う人を呼んだわけではありませんし、客に対して臭いから来るなと言えばそれこそ問題だと思うのですが……。 自分自身、運が悪いのか電車等で臭いがキツい人との遭遇が多いのですが、それはもう仕方ない事として移動したりそこが店なら諦めて出る事にしています。店や駅の関係者の方に文句を言おう、さらに返金なんて考えた事もありません。 それともし実際にあれば上の人に相談しますが、飲食店で働いてもいるのでもし相当臭うお客さんが来たらどうしようかなぁとも思ったりしました。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 皆で言えば怖くない という感じなのでしょうか? 無理やり押し詰められたわけではなく不可抗力なので 退席して事情を話し、満席でなければ席を移動する 満席であったり、物凄いにおいであれば 次の回に移行して貰える様にお願いするですね。 それは無理ですと言われたら、責任者の方を出してもらって 直接話をしたほうが賢明です。 多分、そういうことは融通してくれるはずです。 世の中色々な人がいますので、 人によっては不快だけれど、そうでもないって思う人も いるかもしれませんし・・・。 お客様でもし匂い方が来ても、お断りは出来ませんね。 特に半袖の時期になると腋臭の人が来たら最悪です。 そういった場合は、満席でなければ 出来るだけ離れた角の席をご用意してあげることです。 例えば、そこに誰か座っていたとしたら ドリンク一つサービスするので と言って、こっそり移動をして貰って、変わってもらうとか・・・。 どのようなお店か判りませんが、 隔離されるような場所に座っていただくしかないと思います。

vicat
質問者

お礼

やっぱり自分が客の立場なら店などに文句を言う気にはなりません。迷惑かける事になりますからね。 ついでにうちの店は隔離できるような空間がなく、部屋中に充満するほどの人(仕事で遭遇した事はありませんが、電車や他の店などなどでプライベートで何度か遭遇しています)が来たら……やっぱり上に相談ですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

それで返金を求めるのは完全にクレーマーですね。どうも言わなきゃ損、言ったもの勝ちみたいな、中国みたいな民度の連中が増えてきて困ったものですね

• terepoisi
回答No.2

返金を映画館に求めるのは筋違いでしょう。 払ったおカネが戻らないとしても、こちらには席を立つ自由があります。 お店でちょっと耐えがたいタイプの店員さんがいたりするときは 以後なるべく利用しません。何度かそういうことに出合いました。 職種によっては接客を遠慮するよう指導することもあるそうなので よほど注意喚起の意見を申し入れようかと考えましたが もしかしたらご当人には責任が無いことかもしれませんからヤメました。 映画館の指定席券では勝手に席を替わることができないのはわかりますが、 それは列車や飛行機でも同じです。 私、隣席のおじさまが扇子を使ってものすごい整髪料クサイ風を送ってくれる 新幹線で2時間ガマンしました。何の拷問かと思いましたけど まぁ、たまたまそういうこともあるかなとも。 言ってみれば、世の中はある意味お互い様で 皆そういうリスクを承知しているもの、 という前提で成り立っているのかもしれませんね。

vicat
質問者

お礼

店員が臭いならそれはまぁ店側が本人になんとか言ったほうがいいとは思いますが(笑)、他の客が臭いからと店などに返金等求めるのは違いますよね。 ご回答ありがとうございます。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

返金を求めるなんて普通ではありません。 では、貴方は臭くないのですかと言ってやりたいくらいです。 自分の気に入らないと何でもかんでも難癖をつける昨今の風潮は如何なもんでしょうか。

vicat
質問者

お礼

そうですよね。普通ではないと聞いて安心です。ご回答ありがとうございます。