• ベストアンサー

映画館でマナーが悪い人への対応について

私は、映画が好きでよく映画館に足を運んでいます。 しかし、最近、ビッグタイトルが公開されてから、 マナーが非常に悪いお客さんに遭遇するのですが、 皆さんは、映画館でマナーの悪いお客さんに遭遇したら、 どう対応していますか? 悪質マナーの例を挙げると、、、 1、携帯電話を見る 2、いびきをかいて寝る 3、私語または騒ぐ 4、解説する人 5、ガサガサと袋をあさる 6、関係ないところで笑う 7、携帯ゲーム機で遊ぶ 8、禁煙なのに煙草を吸う 9、子供が騒いでいるのに注意しない 10、臭~い香水 11、前の椅子を蹴る 12、前の椅子に足を乗せる こんな感じでしょうか。。。 映画館としても注意することはやってるんですけど、 注意して逆ギレされるケースがあるようで、即座には出来ないようなんです。 観る側としては退場を命じたいくらいの怒りなんですけど、 こういうマナーの悪いお客さんには、どう対処していくのがよいのでしょうか? いろいろと事例や方法とかアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 直接注意するのは怖くないか、とのご質問ですが、 私の場合は直接口をきくことはまずありませんね。 例えば、前の席の人のお喋りがうるさかったら、 肩をたたいてこちらを向いたら、口に指を当てて 「お静かに」というジェスチャーをすれば通じます。 席が離れていて自分で肩をたたけない場合は、 近くに座っている人に、自作のイエローカードを出して、 問題児に渡してもらっています。 こちらは間違ったことはしていないのだから、 おばさん達もすぐ静かになりますよ。 ただ、ヤンキーにはこの手は通用しそうもありませんね。 劇場係員に強く言ってもらうしかなさそうですね。 質問者さんは、鑑賞がパーになったことがおありとのことですが、 それは劇場側の対応が十分でなかったからそういう結果になったのですよね。 そういう場合は料金は返してもらった方がいいですよ。 劇場側にも意識を持ってもらう意味で。

SUPER-NEO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェスチャーやイエローカード、参考にしますね。 映画館によっては、本編の前に、基本的なマナーについての フィルムをアニメーションを使って教えたりしているんですが、 映画館の人が言うには、一部のマナーをしっかり守っている人間から 「うざい」と言われたりしたそうで、上映をしていないようなんです。 内容を聞くと、3歳の子供でも守れるような内容だそうでした。 過去に、鑑賞をパーにされたことが何度かありました。 その度に、映画館のお偉いさんにクレームとして伝えています。 このクレームを、きちんと聞いてくれる映画館こそ、 お客さんを大切にしている映画館だ、と思ってます。 勿論、その方とも意識を合わせているつもりです。 私自身、年間でも100本以上の映画を観ているんですけど、 それが理由なのか、ちょっとした定説(?)に気づきました。 よく予告編の最中に入場するお客さんがいますが、 そういうお客さんの80%くらいは、マナーが悪いです。 携帯のディスプレイを見たり、ガサガサと物音を立てたり、 私語をしたり、常識に欠けている人が多いような気がするんです。 最悪だったのは、劇場入口の扉があるんですが、その劇場側で 携帯電話を受けていたこと。席を立つのはいいけど、劇場外で 電話に出て欲しかったです。この人も、遅れて入ってきた人でした。

その他の回答 (4)

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

>マナーの悪いお客さんには、どう対処していくのがよいのでしょうか? 私の直接的な対処方法は【諦めて外へ】ですね。 その上映を諦めて通報しに行く=外へ出るになる訳ですから。 比較的大型スクリーンのある映画館やシネコンへ行く事がおおいので よほどの迷惑人でない限り、気になりませんので退場する事は稀ですが 予防策としてですが・・・ レイトショーや早朝一回目を狙うとマナーの悪い人との遭遇率は減ります 混む時間帯(午後~夕方)や土日祝日に行かないってのが一番かと・・・

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も映画館に行く時間帯は考えています。 基本的に朝一番か、オールナイト上映に行ってます。 時々、デートとかで映画館に行くときは、 仕方なく日中の時間帯になりますが。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

直接言わずに係りの人に対応をお願いします。できなければ「我慢する」、「直接言う」しか方法はありません。

回答No.2

私の場合は劇場ですが、やはり同様の困った人達はいるものです。 お喋りや喫煙する人、子供を騒がせている人、 観劇態度の悪い人については、 劇場係員に通報して、劇場側から注意してもらうのが効果的でしょう。 いびきをかいて寝ている人や、袋をガサガサいわせる人、 声高な私語などは、直接注意します。 私は自分で「お休みになるのは結構ですが、お静かにお願いします」 「お静かにお願いします」と書いたイエローカードを作って、 それを渡すようにしています。 これは結構、効果ありますよ。

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スタッフを動かすのが効果的なんですね。 実は5年前に、高校生くらいの大人気ない子供たちが騒いで、 「うるさいなぁ!!」という声が飛び交ったことがあります。 全然効果が無かったので、私が代表でスタッフにクレームを 言いにいったんだけど、全然効果がなく、結局、鑑賞がパーに なっちゃいました。その事について、映画館も謝罪するのみ だったんですけど、悪質者に対する退場処分も積極的に考えて くださっているようでした。 直接注意するのって怖くありませんか? ヤンキーとかオバサンとか、話を聞かないような人って、 その場でキレそうなんですが。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

私の場合は、『3、私語または騒ぐ』の体験談ですが、 即座に店員に通報しました。 店員は即座に対応して頂き、暫くは治まりました。 が、やっぱりマナーの悪い方は、悪い方です。 暫くして、また、五月蝿かったです。

SUPER-NEO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、マナーの悪い人に何を言っても駄目そうなんですね。 一度だけ私も、子供だけで来館していた子供たちを一喝したことがあります。 携帯の着信音を鳴らしたり、私語も絶えませんでしたし、 保護者もいませんから、怖いお兄さん風に注意したところ黙りました。 しかし、暫くすると私語が始まるんですよね。

関連するQ&A

  • 映画館

    映画館にはなぜあんなにもマナーが悪い人がたくさんいるのですか? 物を食べる、携帯をいじる、イビキをかいて寝る、後ろから座席を蹴る、大きな声でしゃべる…挙げればキリがありませんが、たくさんあります。なぜこんなにも映画館にはマナーが守れない方がたくさんいるのでしょうか?

  • 映画館で上映中しゃべる人への注意の仕方

    映画館で度々遭遇する上映中に平気でしゃべる人達に頭を悩ませています。 先日行ったシネコンでこんなことがありました。レイトショーでのことです。 私の3席ほど右隣に中年男性が座っていました(私と中年男性の間には誰も座っていませんでした)。映画が中盤に差し掛かり盛り上がってきたとき、突然中年男性のケータイが鳴り出したのです。すぐに切ってくれるだろうと私は思いました。ところがその中年男性は周囲を気にするそぶりもなく、平然と普通の声でしゃべり始めました。 私は怒りでコメカミの辺りがピクつき始めました(上映中の私語は本当に許せない性格なんです)。そして、あまり大きな声を出す訳にもいかないので、やや抑え目の声で「うるさいよ!」と注意しました。ところが中年男性は静かにするどころか、逆ギレして私に突っ掛かってきました。「なんだと!」と。 数秒間睨み合いが続きました。私は大声で言い返そうかと一瞬思いましたが、館内のムードがぶち壊しになることを考えぐっと我慢しました。 その後中年男性は黙りましたが、私の中にはムカムカが残ったまま。結局映画の内容はよく覚えていません…。 ここまで嫌な思いをしたのはその一度だけですが、映画館へ行くと3回に1回はベチャクチャしゃべる人達に出会い観賞の邪魔をされます。 前置きが長くなりすみません。 質問ですが、上映中私語を発する人に対し、うまい注意の仕方があったら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画館退場

    映画館でわざとマナー違反を行い、周りの観客の鑑賞を妨げれば、違反客に対して退場をスタッフは命じます。 しかし、ごく小さな妨害に対してスタッフが退場を命じると、観客は文句言えますか?例えば、鼻がムズムズして大きめのクシャミをしたので、主役の決めセリフを周りの客は聞き損ねたとします。それを理由にスタッフが退場を命じると、「俺は入場料を払っているので、最後まで映画鑑賞する権利が有るはずだ!クシャミくらいで退場を命じるのなら、入場料を返せ!」って退場客は言い返して来ませんか?クシャミで退場を命じた映画館は、何か罪になりますか?瑕疵で入場料を受け取っていて、詐欺に近い気がする。。。 無料のイベントだと、自由気ままにスタッフは「退場!退場!」と連呼しても合法ですか?一般の住居なら、遊びに来た友人に対して「出て行け」と自由に家主は言えると思いますが、無料のイベントも同じ理屈でしょうか?

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • 映画館でのマナー違反

    映画館でのマナー違反 普段はレイトショーか平日休みの昼間にしか行かないのですが、土曜日の午前中に時間が空いたので映画を観に行きました。 予想はしていましたが、土日でお子さんの割合も高め。最近は、小学生でも子どもだけで鑑賞するのも増えてるのですね。 私の観た映画は、公開して少し経っていたので、スクリーン100人程度に1/3程の客の埋まりでした。 前の方の真ん中に(私の前の列でした)、小学校高学年位の女の子3人がいたのですが、映画が始まるギリギリまで大声で話し、始まり落ち着いたかと思えば、トイレなのか3人一緒に外に出て、屈んで出ていったからまあ仕方ないか、と再度集中したら、戻ってきたら普通に立ったままこそこそしゃべりながら席に。スクリーンの1/3は人の影という始末。 それで終わらず、またしばらくして2人が屈むことなく外と往復。話の中盤には何を思ったか、1番前の席に移動して、また戻るという行動に。 その度に影や声がして…全く集中して観られませんでした。段々イライラしてきた私は、次やったらスタッフに言うか、直接注意しようと思っていたら、結局終わる20分程前に帰って行きました。 周りの方も、うろうろして迷惑だったねと終わって話ながら帰られていました。 子どもに限らずマナー違反な光景はたまに遭遇しますが、ここまでイライラしたのは初めてで、土日の昼間は二度と行きたくないと思ったのですが、こういう時クレームを伝えたら、払い戻し等はしてくれないのでしょうか?全くスクリーンの良さもなく、ストーリーも邪魔され、かなり損をした気分で仕方ありません。子どもだから、まあまあと済ます気にもなりませんでした。 また、すぐにスタッフに伝えたら外に出るよう促してもらえるものですか? 今後また遭遇した時の為に、同じような体験をされた等の話をお聞きしたいです。

  • 外国人は映画館でのマナーが悪い?

    はじめまして。一ヶ月に二~三回シアターに行きます。 鑑賞中の外国人のマナーですが、良くない人が多い気がします。 例えば先日、若い白人女性が同列に座ってました。 笑うシーンでもないのにケラケラ笑って、他のお客さんのヒンシュクを買っていました。シリアスな映画で、人が撃たれたり、爆破で罪のない人が死ぬような場面でもいちいちクスクス(大きい)笑うのです。 注意しようにも席が離れているのと、帰りはさっさといなくなってしまい結局捕まえられませんでした。 外見は知的で常識のありそうな女性だっただけに疑問に思いました。 このほかにも、おしゃべりがうるさい韓国人や、静かなシーンで平気でガサガサ音をたてマックを食べ始めるデブ米国人にも出くわしたことがあります。 もちろん日本人にもマナーのない人はたくさんいますけど、 外国人のほうがマナー違反率が高いような・・。 外国では実際どうなんでしょうか? アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか? 日本人が神経質すぎるのでしょうか・・。

  • 何故ホストクラブとキャバクラ嬢はマナーを知らない?

    いろいろマナーの悪い方はいます。 しかし一番酷い(論外)なのは「ホストクラブに勤務しているホストとキャバクラ嬢」なのでは?カフェなどでは堂々と携帯電話をするわ化粧をするわのオンパレード。この前頭に来て注意をすれば「お前が帰れ」の逆切れの始末。 挙句の果てには賃貸マンションの玄関にはゴミ袋は置いて、エレベーターではタバコをすって、ペット禁止ルールなのにペットを飼っている始末(これは散々マンションの管理会社にはクレームを言っていますが)他には早朝の5時に大騒ぎをする大馬鹿もいますが 注意しても逆切れする。正直高齢者や中高生も逆切れをしますが、まだ注意をすれば直してくれます。しかしホストやキャバクラで働く方々は注意をしても一向に聞かない。 いったい何故「ホストとキャバクラ嬢は一般常識とモラルを知らない」のでしょうか?皆さんもそんな嫌な思いを遭遇したことがありますか?

  • 公共交通機関でのマナー

    最近、電車やバスの中で化粧をしている若い女性をよく見かけます。 あんまりにも見苦しいと思ってしまうのですが、 今日は、ついに、女子高生が香水?コロン?のようなものを 両腕や首筋につける場面に遭遇しました。 満員電車で匂いが立ちこめ、気分が悪くなってしまいました。 注意をしたかったのですが、逆切れされ、痴漢の冤罪をという報道も見たことがあり、躊躇してしまいました。 こういう場合、どう対応したらいいのでしょうか?

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • マナーの悪い人が気になってしょうがない。

    こんにちは。 私は周りが気になってしまう性格なのか、見つけてしまうと腹立たしくなってしまうのです。 公共の場なのでいろんな人がいるし、自分がちゃんとしてればいいじゃない!!と心で思っていますが、実際見かけると本当に腹立たしくなりせっかくご飯を食べに来たのにむかむかしてしまって仕方ないです。 たとえば、ファミレスなどでもソファー席に足乗っけてしまう人。特に女性は素足だと余計気になります。 禁煙席ではないけれど、タバコの煙の行方を全然気にせずタバコを隣で吸う人。(これは仕方ないのかな・・・)気にしてくれている男性を見かけたときはちょっと感動してしまいました。 ファミレスだからといって、接客がとても甘かったりするのも嫌です。 そして子供が席から席へと走ったり、ごみ飛ばして遊んで大騒ぎしているのに自分たちの話に夢中の奥様方もあまり遭遇したくないです。(多分、子供が毎日元気だから慣れてしまい、周りに迷惑がかかっていることに気づいてないかもしれませんが・・・) 円卓で他人と合い席になったのですが、下げ皿に残り物をのせて円卓にのせる。ビールを飲んだ後の空きコップに空のタバコの箱をさして円卓にのせる。これも残念ながら女性でした。 コンサート会場や、バスなどでも足がだるいのか、前のいすに足を乗せてしまう人。靴を脱いでたらなお最悪。 などなど・・・・。 そのたび注意もなかなかできないものです。 周りが気にならないようにするにはどうすればいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう