• ベストアンサー

外国人は映画館でのマナーが悪い?

はじめまして。一ヶ月に二~三回シアターに行きます。 鑑賞中の外国人のマナーですが、良くない人が多い気がします。 例えば先日、若い白人女性が同列に座ってました。 笑うシーンでもないのにケラケラ笑って、他のお客さんのヒンシュクを買っていました。シリアスな映画で、人が撃たれたり、爆破で罪のない人が死ぬような場面でもいちいちクスクス(大きい)笑うのです。 注意しようにも席が離れているのと、帰りはさっさといなくなってしまい結局捕まえられませんでした。 外見は知的で常識のありそうな女性だっただけに疑問に思いました。 このほかにも、おしゃべりがうるさい韓国人や、静かなシーンで平気でガサガサ音をたてマックを食べ始めるデブ米国人にも出くわしたことがあります。 もちろん日本人にもマナーのない人はたくさんいますけど、 外国人のほうがマナー違反率が高いような・・。 外国では実際どうなんでしょうか? アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか? 日本人が神経質すぎるのでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.1

騒音などで、マナーが悪いのは外国でも嫌がられると思いますが、文化というか風習の違いもあると思います。 うまくいえませんが、米国だと映画館というは、作品を鑑賞する場所というよりは、楽しむ場所だという意識が強いと思います。 上映中に物を食べるのは極普通の行為です。大きな音はともかく臭い等は全然OKです。 >アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか? 悪役や作品その物に対するブーイングは日常茶飯事です。逆にヒーローを応援する掛け声も飛び交います。 つまらない映画では雑音も多いですが、面白い映画だとみんな夢中になるし、最後に拍手喝采なんてことも良くあります。 日本だと、私の経験だと拍手喝采が起こったことなんて一度しかありません。 でもこのときは、館内のそういう雰囲気に感動して鳥肌が立ちました。 作品がそれでけ素晴らしかったのは言うまでもありませんが、 こういう経験ができるのが映画館に良さだと思います。 作品を鑑賞するだけなら、家でDVD見ていた方がいいような気もしてます。

nyangel28
質問者

お礼

ブーイングや拍手喝采がよくあること・・初めて知りました。 アメリカのように映画料金が安ければ、私もそれでいいかもしれません。そうか・・楽しむ場所なんですね。 賛否両論の映画だとケンカも起こりそうですね。アメリカだと。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

何故その白人女性を注意しようと考えるのですか? 『笑うシーンでもないのにケラケラ笑って』とありますが、笑うシーンかどうかなど人によって感覚が異なるのでは。 貴方にとってシリアスなシーンでも、他人にとっては笑えるシーンだっただけのことですね。 映画は、“この場面では全員で笑いなさい”とか、また違う場面では、“全員で泣きなさい”とか強制されるものではない筈です。 見ている観客一人一人の感性で泣いたり、笑ったりするのは当然ではないでしょうか。 上映中にケータイなどが鳴ったり、映画とは関係無いオシャベリはマナーとして止めて欲しいですが、多少の飲食や笑い声程度の音は映画館での人それぞれの楽しみ方の範疇として我慢する程度のことと思います。

nyangel28
質問者

お礼

注意という表現が違いました。文句ですね。 強制されてないからいいってことはないでしょ。 残酷な虐待や殺戮を前に大声で笑う人がいたら気持ち悪いですよね。 自分が涙ぐんでる時に、くだらない、バカみたい、なんて聞こえたら腹がたちません?非常識だと思いません?声にだすな、空気読めよと。 あなたはともかく多くの人が不愉快に感じることでしょう。 なぜ自分は嫌われてるのか分からない奴っていますよね。そういう人には気づかせてくれる人が必要ですよ。 本人のためにも捕まえたかったんですけど、残念です。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

文化の違いのような気がしますけどね。 あっちの人は「まあ、色んな人がいるさ」っていう意識なんじゃないかと思います。そりゃあ人によって笑う場所なんて違いますしね。自分だって人が笑わないところで笑ってるかもしれないし。食べ物だって普通に持ち込み自由なんだから食べなきゃ損でしょ。 そういうのが許容されていると各々が認識しているのだと思います。それぞれがそれぞれで集中すればいい事だし。「自分は自分。人は人。それぞれ色んな所で笑うものさ」っていう感じなのでは? 対して、日本人の根底にあるのは「他人はどう思うだろうか?」「他人を不愉快(不幸)にさせてしまわないだろうか?」っていう意識なんだと思います。 だから一人は多数の人の為に笑いたい所で笑いをこらえ、食べたい時にそれをこらえる、という風にマナーを徹底させられるのでしょう。 ただ・・・世界では「日本は恥の文化」と揶揄されるように、周りに人(特に自分と同格かそれ以上の人)がいない時の日本人のマナーの悪さといったらないですけどね。まあ、僕に言わせれば「周りに人がいないからこそ何やっても自由だろ。誰にも迷惑かかんなくて良いじゃねぇか」って思うんですけどね。 結局は「神が見てる」か「他人が見てる」かの違いなんじゃないですか?

nyangel28
質問者

お礼

ほんと、文化の違いなんですね。 日本人は、ふだん押さえつけられてるから周りに人がいないとはめを外しちゃうんでしょうかね。 映画館にしても、外国の方にとっては息苦しく感じるのかもしれませんね。気にしてない人が多いのも事実ですが。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ外国、外国人に憧れるの?

    日本人ってとかく外国/外国人に憧れがちですよね。 しかも外国人といえば、白人、好きな国はアメリカ、イギリス、、、と言う人は、他の国も見て比べて言ってるのですか?何故そんなに白人とかにこだわるのでしょうか?英語しゃべるからですか?理由を色々教えて下さい。

  • 外国人

    日本で外国人のいる地域ベスト3お願いしますよ~。 いま31歳なのですが 白人女性とどうしてもおつきあいしたいので ナンパします! まじ白人女性とつきあいたいっす! よろしくお願いします!

  • オフィスで爪を切るのはマナー違反?

    職場の自分の席で指の爪を切る人(男性)がいますが、これはマナーとしては良いのでしょうか。 ちなみに外国では映画等でそのシーンは見たことはありませんが。

  • 多くの映画のに出てくるアレ

    日本物も外国物もそうですけど ホラー系とかアクション系は特に多いですね なんで映画の中に異性行為シーンがあるんでしょうね? まったく意味が解りません その映画を見たいのであってAVを見たい訳ではないのに そういうシーンがあるとは知らずに女性と見てたらかなり気まずくなるし まったくもって誰得です なのになんでアレなシーンが含まれた映画が多いんでしょうね?

  • 外国人をナンパ

    外国人女性とおつきあいをしたいです。 日本で外国人女性をナンパしたいのですがどこらへんに行けばいいですか? 白人女性がタイプです。

  • 俳優が全員外国人の映画

    複雑で変な質問だと思うのですが、私は将来 、映画の脚本家になりたいと思っています。 そして、ずっと前から頭の中にあったアイデアを書きたいのですが、全てのキャラクターが全員外国人 (アメリカ人の黒人が7割と、アメリカ人の白人が3割) です。ジャンル的にはヒューマンです。 というのも、外国を舞台とした登場人物が全員外国人の作品(日本とはなんの関係もない)を書きたいのですが、洋画が好きなので本当ならハリウッドで活躍したいのですが、私は英語が苦手だし、ちっとも分かりません。 なので、俳優が全員外国人で日本人の方と一緒に映画をつくりたいです。 これって大丈夫ですかね⁈ 変な質問だしクレイジーだと思うのですが、返信を待っています。

  • 外国人女性が好きな日本人男性が全然少ない理由

    白人男性や韓国人男性等外国人男性が好きな日本女性は多いのに 白人女性や韓国人女性等外国人女性が好きな日本人男性が全然少ないのは何故ですか?

  • こんなシーンのある映画のタイトルを教えてください

    外国の映画だったのですが、 長い間刑務所に入っているおじいさんがいて、 やっと出所できる日が来ます。 でもいざ出所してみると、生活していくことができず、首をつって死んでしまう。 それで、そのおじいさんが死んだ場所に 「○○(名前だったと思う)ここにあり」 と書いてある・・・ というシーンしか覚えていないのですが、 もし思い当たる方がいられましたら教えてください。 おじいさんは白人で、たしかこの人は主役ではなかった気がします。

  • 純日本人?!を好む?!外国人?

    今日駅で、日本人の女性と外人(白人)のカップル?!らしき人達を、沢山見ました。私から見て、アメリカ・ヨーロッパ等の女性の方が、数倍綺麗だと思います。なぜ、わざわざ日本人と付き合うのでしょうか?それに、失礼だと思いますが、私から見て、可愛いなーと思う人で外人と付き合っている人を見たことがありません。可愛くない人や、少し捻くれていそうな人が、付き合っているのを見ることが多いのですが、何故でしょうか???外人は日本人女性の“気配りさ”を好むとも聞いた事ありますが、本当ですか?日本人から見て、可愛い人は外国では通用しないのでしょうか???

  • 映画『ダーリンは外国人』を見た人に質問です。

    映画『ダーリンは外国人』を見た人に質問です。 先日、映画『ダーリンは外国人』を見ました。 主人公さおりの姉の結婚式のシーンで牧師さん役やってた人いますよね? あれって本物のダーリン(トニー)ですか??

専門家に質問してみよう