飲食チェーン店での忘れ物対応に不満

このQ&Aのポイント
  • 有名な飲食チェーン店でアイフォンを忘れ、見つからなかったので警察に届けた
  • 店舗に行って2回目の確認もしたが見つからず、新しいアイフォンを購入した
  • 帰宅後に店から連絡があり、店の対応に不満がある
回答を見る
  • ベストアンサー

店の忘れ物の対応について

ある有名な飲食チェーン店に昨夜アイフォンを忘れました。 気づいた時は閉店していたので、今日開店早々に電話で 忘れ物がなかったか聞きました。 ない とのこと。 あらゆるところを探しましたが、 見つからなかったため、警察に届け、緊急通話停止の処置もしました。 ないと困るためショップに行くことにしましたが 念のために店舗まで行って、2回目の確認をしました。 でも、やはりないとのこと。 もし見つかったら連絡をしてくれるよう一応頼み 結局機種変という形で新しいアイフォンを購入しました。 夕方帰宅すると店から着信履歴があったため こちらから連絡をすると、ありましたと・・・・^^: は?2回も確認して、それも2回目はわざわざ店まで行ったのに! ちなみに、電話の時間は購入後でした。 2回も確認をしているのになぜないという対応だったのか聞いたところ、 忘れ物の保管場所がわからなかったとかなんとか。 紛失のオプションに入っていたため、2万の返金があるとはいえ 4万も追い足しをしてアイフォンを買うことになり 忘れた自分にも非があるとはいえ、腹が立って仕方ありません。 後日出てきたアイフォンを取りに行きますが、 店長にガツンと言いたいです。 そもそも忘れ物なんて飲食大手のチェーン店なんだから 私だけではなく 毎日なんだかんだあると思います。 保管場所がわからないなんてありえますか? 最初に見つけた店の人があわよくば、自分のものに・・・なんて 思っていたが、店に私が問い合わせたり、 通話不能になったことで出したのではと 勘ぐりたくもなります。 ショップの人によると、出てきた方はパソコンで初期化してくださいとのことです。 毎月の料金も最初のアイフォンの時の割引が効かないので もちろんアップします。 モヤモヤしていますが、仕方がないことですか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

そもそも忘れた質問者さんの責任ですから、出てきたタイミングや取り扱いについてどうこう言える状況ではないと思います。 これがお店に預けていたのに紛失した。とかでしたら管理責任を問うことはできると思いますがね 紛失物が出てきただけでも良かったと思って、今後は気をつけることですね

noname#180983
質問者

お礼

お礼が遅れました。 確かに私の責任なので、店を100%責めているわけではないです。 ただ店に行ってまで確認をしたので 忘れ物の管理が徹底してさえいたら 無駄な買い物をせずに済んだのにと・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

苦情は店長じゃなくてチェーン店の本部へどうぞ。 最近はお客様相談室みたいなところを開設 しているケースも多いので、あればそちらで。 http://www.skylark.co.jp/question/

noname#180983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページにいったんは書いたのですが 店側に何を求めているのかと考えると 今のムカムカをぶつけたいだけ・・・ クールダウンしてもう一度考えます・

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

出てきたものが返却されたんですから文句を言わない。 そんなに大事なら自分の首にひもでつないでおきましょう

noname#180983
質問者

お礼

出てこなかった方が気分はいいかもしれません。 店が100%悪いとは思っていません。 今後気を付けます。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

うん。仕方ない。 購入のタイミングが早かっただけだよ。 これが「見つかった」の連絡が無かったら 諦めてる話でしょ。 出てきたから「もやもや」してるだけ。 輩みたいな考えは止めようね!

noname#180983
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 だって2回も確認したのに・・・^^; この考えは輩(チンピラってことですか?)なのでしょうか。 出てきたとしても、ほかの場所ならあきらめもつきます。 安い買い物ではないので 店までわざわざ行って確認したのにないって! モヤモヤは当分収まりませんが、 出てきたアイフォンはいとこが使ってくれることになり ちょっと助かりました。

関連するQ&A

  • 忘れ物を店員が窃盗

    今月4日にチェーン店の居酒屋に扇子を忘れました。 ほっといた自分もいけないのですが、居酒屋にある自信があったので... 本日行ってきたところ忘れ物保管場所にありませんでした、とのこと。 納得出来ない台帳見せてくれと言って見たところ なんと!8月4日 扇子と書いてあるところが修正テープで 消してありました。 バイトの窃盗じゃないの?納得出来ない、1週間以内に見つけてくれれば 何処にも届けないと言ってきたんですが。 見つからなかったら、お店?店長?バイト?を 罪に問えますか? その場合、何罪でしょうか? お気に入りだったので悔しいです。 宜しくお願いいたします。

  • JRでの忘れ物

    先日、電車の中に携帯電話を忘れてしまい非常に困りました。 その携帯に電話すると繋がっていたのに、1時間位経過したら電源が切られてしまいました。 駅に連絡しても見つからないとの事で諦めようとしましたが、色々考えているうちに何度か再度駅に電話して見つけ直してくれるように話してもみました。 結局JRの忘れ物を保管している倉庫で見つかり助かったのですが、納得がいかないことがあります。 JRでは携帯電話の忘れ物が見つかると電源をOFFにして忘れ物として保管するようです。 携帯電話の持ち主を見つけるのは簡単に思えるのですが、なぜ落とし主に返すような行動をとらないのでしょう? 極端に言えば免許証を落としても保管してくだけ?のような対応に思えます。 これでは隠されているのと同じではないか!?(悪く言うと) これについてなにか情報を持っている人、お願いします。

  • 旅館へ忘れ物をしたお客さんの対応について

    知り合いがかなり小さな旅館を経営しています。(1日2.3組ぐらい) 普段、忘れ物が有った際は旅館からは連絡はせずにお客さんからの 連絡が有り次第、物を確認し着払いであることを伝えて当日または翌日 に送っているそうです。 今まで何回もこの方法で問題が無かったそうですが、あるお客さんから 忘れ物をしてしまったから送ってほしいと連絡が有り、いつもどうりに説明を し着払いで送ったそうです。 1週間経ち運送屋から受取人と連絡がつかず不在票への返答も 無いとの事でどうするかと連絡が有ったそうです。 お客さんの忘れ物ということもあり、一度受取人に連絡を取ってみるから 預かり期日が過ぎたら返送をしてくれと頼んだそうです。 知り合いはすぐにお客さんに連絡をしたら電話に出たそうです。 お客さんには運送屋とのやり取りを伝え、このままだと荷物が返送される事を 言ったら運送屋に連絡をすると言い電話を終えました。 その後、荷物の追跡情報を見たら返送になってしまったようです。 知り合いは改めて連絡するそうですが、初めての出来事で困っていました。 私自身はあえてお客さんからの連絡を待って連絡が有ったら着払いの 送料分ともう一回分の送料を振込をしてもらえばと言いました。 このお客さんには今後どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • ホテルでの忘れ物

    先日ホテルに宿泊した際、忘れ物をしました。チェックアウト後に気がつき、一緒に宿泊した友人は電話で、私はメールで問い合わせましたが、電話では連絡しましたが遺失物としての届けがありませんという事でした。メールの返信は翌日午後回ってからという遅いもの。廃棄したのかと思いゴミを探そうとしたが、既にごみ収集業者に回収された後だったという事でした。生ゴミならまだしも、ごみ箱に捨てたわけでもないものを廃棄してしまうものなのですか? 同じような質問を読みましたが、たいがい1週間、もしくはそれ以上保管しているというのは表向きですか?事実ですか? 弁償しますとなりましたが、高いものではないのでお断りしました。ただ、購入場所はすぐに出向けない場所なので、あれば送ってもらおうと思っていたのですが…

  • 忘れ物を取りに行かないと…どうすればいいですか?

    以前質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922634.html やはりあれから1週間がたちますが、その人から連絡が来ません。 最後に連絡しあったのが、先月の27日。 エアポートに向かうという内容のメールで終わっているので 概算するとおよそ2週間連絡が来ていないことになります。 メールは、先週末遊ぼうという内容のメール。 元気ですか?という内容のもの。計3通。送りました。 電話を入れたのは、2回で 自分が旅行に帰ったときに一回。 そして、数日前。 忘れ物を取りに行きたいという内容で一回。 2件とも留守電にメッセージを入れました。 相手からは全然返事がなく、正直なんで???と思っています。 自然消滅狙っているのか、何なのか、まったくわかりません。 相手の仕事は建設業で、近場のみならず 遠い場所へも必要な際は出向かないといけないそうで、 それは以前に彼が話していました。 もしかしたら仕事が忙しくなったのかなと思いましたが、 連絡一つくらい、入れてくれてもいいのではと思います。 いずれにしても人を放置する人なんて、 今後もきっと同じ目に会わされるのかもしれません。 それはきっとその程度までにしか思われていないでしょう。 そう自分なりに解釈しました。 ひとつだけ、彼の家に忘れてしまった上着とコスメを 取りに行きたいのです。 どうしても必要なもので、どうしても取りに行きたいのです。 メッセージを残して、取りに行きたいから時間を作ってほしい。 と言ったけれど、返事は来ていません。 もちろん彼の家を知っていますが セキュリティがついたマンションなので、 本人が在宅していないと中には入れません。 そして、一応面識があってあまり話したことはないのですが、 彼と一緒に住んでいる友達の番号も持っています。 (これは以前、彼の携帯の充電が切れてしまった時に、 わたしの携帯を使ったからで、念のために彼が保存していました。) 友達に聞いてみても、大丈夫ですか? もう会いたくないならそれで構いません。 でも、忘れ物だけは取りに行きたいし、 そこで彼の真意もわかるような気がするのです。 郵送という策も考えました。 でも、電話に出るとか、メールの返事がこない限りは、 そのように伝えることもできないし… 彼。(身の安全とか)大丈夫なのかな???と、心配する半面。 彼。いったい何を考えているの? と、腹立たしく思ってもいます。 再度の質問。失礼します。 このように忘れ物があるのに連絡が取れない場合。 どうすればいいでしょうか?

  • 忘れ物の携帯電話

    先日、バイト先の飲食店で、携帯電話の忘れ物がありました。 しばらくすると、その携帯に電話がかかってきました。 きっと持ち主さんだ、と思ったので 私が社員の方に「出た方がいいですよね?」と聞いたら 社員の方は「こういう場合は出るべきなのかな…?」と迷っていて 結局私が出ることになりました。 やはり持ち主さんからの電話で、預かっている旨をお伝えして切りました。 その後、社員の方がオーナーに先の事情を説明して こういう場合は出るべきなのか?という事について話していたのですが 最初、男性側の意見は「それは出ないだろう」という意見でした。 私は当然出るべきだと思っていたので、その意見には軽く衝撃を受けました。 (今回は女性の忘れ物だったので、男性は出ない方がよいと思ったようです) おそらく、携帯を失くしたと思ったらまず自分の携帯にかけると思うので 忘れ物の携帯電話が鳴っていたら、持ち主さんがかけている事が多いと思うし、 もし違う人だった場合でも、お店で拾って預かっていることをお伝えすればいい事だと思うのです。 一応、こういう場合は出た方がよい、という事で話の決着はついたのですが、 プライバシーの事など考えると出ない方がよいのかも…とも思えてきました。 そこでみなさんにお聞きします。 拾った携帯、預かっている携帯が鳴った時、電話に出ますか?

  • 飲食店での忘れ物の紛失。弁償は?

    毎々お世話になります。 先日、忘年会を開きました。1件目・2件目と飲んで解散になり、駅まで戻ったところで1件目の店に忘れ物(友人配布用の海外土産。花の形をしたキャンドル数個)をしたことに気付きましたが、終電が近かったので、その日はそのまま帰りました。 翌日1件目の店に電話をしたところ「お花のですね?ありますよ」と言われたので、 「○○と申しますが、それでは明日19時頃取りに伺います」と約束をしました。 そして今日。約束の時間には早かったのですが、18時頃店に行ったところ、 店員曰く、モノがあったのは覚えているが(この店員も「お花のですよね?」と言ったので)、肝心のモノがない、ついては弁償する、と。 とりあえずもう一度探してもらって、連絡をもらうことにしたのですが…。 店員の態度の悪い店で、正直、ちゃんと探してくれるとは思えません。 弁償してくれるというので、弁償してもらうつもりですが、 対象のモノが、日本で買えない、売っていたとしても、売っている場所も日本での売価も不明なのです。 この場合、弁償代としていくらくらい請求できるものなのでしょうか? 実際の購入価格は東南アジアですので、日本円に換算すれば微々たるものですし、もちろん最初に忘れたのは私の過失であることはわかっています。 一応、時系列を整理すると… 12/9 18:30~20:40頃:1件目の店(ここで忘れ物をした) 同日 20:50~23:30頃:2件目の店。 同日 23:45頃:忘れ物をしたことに気付く。 12/10 17:00頃:1件目の店にTEL。アポを取る。 12/11 18:00頃:アポより早いが店に行く。見つからないと言われる。 こんなカンジです。 たしか、お店側には遺失物の保管義務があったと思うのですが、いかがなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 至急 電車に忘れ物

    先日、武蔵野線に忘れ物をしてしまい、 府中本町駅に忘れ物が届いてるとのことです。 忘れ物は自分の勤務している社名の入ったポスターです。 住所、電話番号などは記載されておらず、 機密事項や新製品の案内などでもありません。 既存製品のポスターで作り直しもききます。 府中本町駅の保管期間が日曜日までとのこと。 自宅から府中本町は2時間近くかかり 正直取りに行くか迷っています。 直属の上司は取りにいかなくていいのでは。 という見解でしたが、会社に連絡がいくのではと不安です。(上司もそれがなんか嫌だねとのことでした。) 会社ロゴだけの忘れ物は、鉄道会社または 警察から会社に連絡がくることはありますか?

  • 忘れ物 どうしますか?

    あなたは乗客です。たまたま座った席の近くにバーバリーのマフラーが忘れ物でありました。 運転手さんに届けますか? それとも、そのままにしますか? それとも、自分のものにしますか? というのは、先日バス(鉄道じゃないのですが。)でマフラーを忘れ物をしました。友達が同じバスに乗っていて降りるときに「よっ!」ってやってたら…座っていたところに忘れ物が無いか確認せずに降りちゃったんです。いつもはしているのに。 今まで4回ぐらい駅や道路で財布を落としたりうっかり置き忘れたりしたことがあるのですが、4回とも親切な方が駅員さんや警察に届けてくださったおかげでいままでは見つかってきました。中身もそのままで。でも、今回は見つからないのです。1時間後ぐらいに気がついてバス会社に電話したのですが。次の日、今日また電話して聞いてみても、やっぱり届いてないそうです。 一番気に入ってたというか…新婚旅行でイギリスにいった両親が買ってたのをもらったバーバリーのマフラーで、昔のマフラーだから?肌触りは良くなかったけれど一番なくしたくないマフラーだったのに…。たまたま見つけた乗客か、運転手さんが「おっ!バーバリーのマフラーだ!しめしめ。もらってやろう!」見たいな感じでとっちゃったんでしょうか…。 財布だと盗むの気がひけるし、バーバリーのマフラーだとそんなにめちゃくちゃ高すぎないブランド物だし。ラッキーって感じでとられちゃったんでしょうか…。 なくして3日たってみつからないってことは、出てくる可能性は少ないですよね??出てきてほしいのですが…。

  • 子供の忘れ物、無くし物

    小学校1年生の息子ですが 忘れ物、なくし物が多く、筆箱に5本鉛筆を 持っていって帰宅後筆箱は空。なんてことが よくあります。 おたよりも無くすことが多いため 行事を知らなかったり、持っていくのもを 把握できなかったりします。 習い事に行くと洋服を忘れたり。。。 毎日、学校や習い事から帰ってくるときには 忘れ物、なくし物はないか確認することと 話して聞かせていますが、一向に効果がありません。 ランドセルの中のポケットに大事な物を入れる ようにして、場所を決め、おたよりは連絡帳 袋に入れるように決めたのですが 入れることを忘れてしまうようです。 本人に分かりやすく、忘れ物、なくし物を少なくする 方法はないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。