• 締切済み

ホテルでの忘れ物

先日ホテルに宿泊した際、忘れ物をしました。チェックアウト後に気がつき、一緒に宿泊した友人は電話で、私はメールで問い合わせましたが、電話では連絡しましたが遺失物としての届けがありませんという事でした。メールの返信は翌日午後回ってからという遅いもの。廃棄したのかと思いゴミを探そうとしたが、既にごみ収集業者に回収された後だったという事でした。生ゴミならまだしも、ごみ箱に捨てたわけでもないものを廃棄してしまうものなのですか? 同じような質問を読みましたが、たいがい1週間、もしくはそれ以上保管しているというのは表向きですか?事実ですか? 弁償しますとなりましたが、高いものではないのでお断りしました。ただ、購入場所はすぐに出向けない場所なので、あれば送ってもらおうと思っていたのですが…

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

ホテルにより対応が異なります。 格式のあるホテルですと遺失物専門の職員が居て「永久に」保管する場合があります。一方で本人が出頭しないと交付しないホテルもあります(遺失物は個人情報そのものです) メールですと即時の対応は出来ませんし、ゴミ収集は日々行うのが普通です。 補償問題にするのかどうかは別として、基本的に部屋を出る際には忘れ物が無いか確認してからが無難です。

macaron0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 忘れ物とはいえ個人情報という話を聞いた事があったので、即座に捨てるとは考えにくかったのです。 忘れ物をした自分の責任だとは、十分わかっているのですけどね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

も、これは宿泊施設のランクによります。 私もヒルトンホテルで、財布を回収して貰ったことがあり、 中身の現金までしっかり送り届けてくれました。 ゴミ箱の中まで一週間は保存する・・・というのは帝国ホテル の話ですね。一般的な日本の宿泊施設ではそこまではしない ようですが、大概は「ある程度の期間は保存する」のが通常 のようで、そういう風に民宿の女将に聞いたことがあります。 でも、チェックアウトした以降は、その部屋の中のものまで 宿泊施設側が責任を持つ必要は無い事は確かなので、 回収できなかったとしても責任を問うことは出来ませんよ。 これが日本以外なら、在室中でも無施錠だったら、モノが 無くなっても、一般的にホテルは一切責任とってくれません からね。チェックアウト後ならなおさらです。

macaron0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 お台場のホテルなんですけど、豪華さや部屋の広さではランクははかれないという事がよく分かりました。 責任を問おうとは考えていませんでしたので、弁償の件も辞退しました。

  • 1kf0hr9cs
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

何をお忘れになったのですか?お忘れになった物でも対応が変わると思います。例えば、乾電池が机の上にあっても、ルームクリーニングの際、もう使えない電池だと考えて廃棄されてもおかしくありません。また、ボールペンも見るからに高級そうな物であれば遺失物になりますが、市販で一般的なものであれば、インクが無くなったのかなあと廃棄されてしまうかもしれません。ホテルでの忘れもは、意外と戻ってくるものですが・・・。私は乗り鉄ですが、乗車記念にもらった普通乗車券を机の上に忘れたときは、出てこなかったです。有効期限の切れた切符なんて普通の人からしたらゴミですもんね。仕方がありません。不注意です。ホテルでの忘れ物に関して旅館業法や、標準宿泊約款には取り決めはありません。遺失物をどうするかはホテル次第です。2、3日保管して警察送りやそれこそ、半年近く自所で保管するなど様々です。たしか、帝国ホテルは部屋のゴミ箱の中身まで、1週間は全ての物を保管しているらしいです。なんとなくですが、ホテルのランクが上位な程、忘れ物もきっちり保管してくれています。残念ながら、安い所はそれなりです。こういった目に見えない所も格式というか、サービスの一環だと思います。

macaron0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 人から見れば、とか、一般的に見れば・・・というのも重要ですね。 結構高い金額払ったので(一人東京大阪間新幹線で往復する位)、ランクも良いと思っていましたが、 そういうところでははかれないところに格式があるという事が分かりました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

物によります。 テーブルの上に置いていた物であっても、物によっては「ゴミ」と判断されるか、「忘れ物」として保管されるかは、発見した人次第です。 極端な話、食べかの弁当が置いてあれば、一般的には「ゴミ」として処分されますが、当事者は食べてる途中で眠ってしまって、朝、あわてて出発したので忘れてました」。 と言って、3日後に忘れ物ですと言って申し出ても、保管されていないのは普通です。 と、言うことで、何を忘れたのですか?

macaron0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 例え話が極端なので、普通そういうものは捨てて当然だろうと思いますが、この考えが一般的に通じるものなのかなぁと思いました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

>ごみ箱に捨てたわけでもないものを廃棄してしまうものなのですか? 清掃員がホテル側に届けずに懐に入れちゃうこともあるわけで・・・。

macaron0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう話は聞いた事があります。実際清掃したメイドと連絡が取れませんと言われましたから… わかりませんよね。

関連するQ&A

  • ホテルでの忘れ物は?

    12月31日に 1泊でシティホテルに宿泊したのですが チェックアウトの際 ワインを置き忘れてしましました。毎年その年のワインを2本買って 1本は31日に飲んで もう1本は 思い出に将来とっておくという 私達にとっては思い出のワインです。 気づいたあくる日にシティホテルに電話をしたのですが 忘れ物の届けは無いとの事。 忘れてしまった私が悪いのですが これは もうあきらめないといけないでしょうか?

  • 飲食店での忘れ物の紛失。弁償は?

    毎々お世話になります。 先日、忘年会を開きました。1件目・2件目と飲んで解散になり、駅まで戻ったところで1件目の店に忘れ物(友人配布用の海外土産。花の形をしたキャンドル数個)をしたことに気付きましたが、終電が近かったので、その日はそのまま帰りました。 翌日1件目の店に電話をしたところ「お花のですね?ありますよ」と言われたので、 「○○と申しますが、それでは明日19時頃取りに伺います」と約束をしました。 そして今日。約束の時間には早かったのですが、18時頃店に行ったところ、 店員曰く、モノがあったのは覚えているが(この店員も「お花のですよね?」と言ったので)、肝心のモノがない、ついては弁償する、と。 とりあえずもう一度探してもらって、連絡をもらうことにしたのですが…。 店員の態度の悪い店で、正直、ちゃんと探してくれるとは思えません。 弁償してくれるというので、弁償してもらうつもりですが、 対象のモノが、日本で買えない、売っていたとしても、売っている場所も日本での売価も不明なのです。 この場合、弁償代としていくらくらい請求できるものなのでしょうか? 実際の購入価格は東南アジアですので、日本円に換算すれば微々たるものですし、もちろん最初に忘れたのは私の過失であることはわかっています。 一応、時系列を整理すると… 12/9 18:30~20:40頃:1件目の店(ここで忘れ物をした) 同日 20:50~23:30頃:2件目の店。 同日 23:45頃:忘れ物をしたことに気付く。 12/10 17:00頃:1件目の店にTEL。アポを取る。 12/11 18:00頃:アポより早いが店に行く。見つからないと言われる。 こんなカンジです。 たしか、お店側には遺失物の保管義務があったと思うのですが、いかがなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • ホテルでの忘れ物、泣き寝入りですか?

    先日リゾートホテルに宿泊した際のことです。 部屋のテレビ台の上にブランド物のポーチを置き忘れたのを気づかず部屋を出てしまいました。そのことに気づいたのは三時間後のことですぐにホテルに連絡を入れて当然忘れ物として届けられているものだと思っていましたが届いていないとのこと。すぐにホテルに戻り、掃除を担当した方とお話をしたいとフロントの方に伝えたところもう退社してしまってるうえに掃除に入る前には私どもで点検をしてから入っているがその様な物はなかったと言われました。しかし納得がいかず別のフロントの方に尋ねると今日はその部屋には掃除担当の人しか入ってないと言われました。話が食い違っていたので退社した掃除担当の方に電話をしていただき直接お話をしましたがなかったとの一点張り。でもそこに置き忘れたのは確かで友人二人もそこに置いてあったのは見ていましたし移動していた三時間の間は一度もポーチを鞄から出したりはしていません。立ち寄ったところにも電話で確認しましたがやはりなく、帰宅後レンタカーを借りたお店にも念のため連絡を入れましたがやはりありませんでした。明らかにホテルに忘れているのですがこれは泣き寝入りしかありませんか?ちなみに掃除は女性二人で入っており、確実に取られたとしか思えません。警察に遺失物届けを出したら調査していただけるのでしょうか?掃除を担当した方の名前は念のためきいてありますが・・・。

  • ビジネスホテルの個人情報保護?

    家族が宿泊したビジネスホテルに、忘れ物をしたかもしれないと言うので電話しましたがその名前の方の宿泊はありませんと言われました。 個人情報保護?か何かで宿泊したことすら教えてもらえない場合ってあるのでしょうか。 ちなみに忘れ物は別の場所で見つかったんですが、ちょっと気になったもので‥。

  • ホテルの客室での忘れ物

    ホテルに宿泊して客室にアクセサリーの忘れ物(貴金属)をしてきました。 過去に何度か経験しており…気をつけていたつもりですが、またやってしまいました。 海外の場合は諦めましたが、今回は日本(東京)のホテルです。 何に関しても忘れっぽいので、忘れてきた事に気づくまで10日以上かかってしまいました。 夕方、電話して確認したところ、「お忘れ物あります!」との返事にほっとしましたが…忘れたことを気づいてもいなかったタンクトップが届いているとのこと。アクセサリーは上がってきていないと言われてしまいました。 掃除の人が届け忘れている可能性はないか?と聞いたところ、清掃担当は帰宅している為、明日確認して連絡をくれるとのことでした。 ですが、この場合、ほとんど出てくる可能性はないと思われます。 忘れた経緯を詳しく説明すると、 出発間際まで部屋の机上に置いていて、出発準備の最後にその日のアクセサリーを身につけながら、前日に使った残りのアクセサリーを手持ちのカバンに入れるか、フロントに預けるトランク(鍵付き)に入れるか?どちらが良いかと思案していました。 その後、結論を出せた覚えがなく、バタバタと時間に追われて部屋を出ました。 帰宅して、当日のアクセサリーを外しながら、そういえば昨日のはどうしただろう?明日の朝、カバンとトランク内を探そうと思いながら疲れてその日は寝てしまいました。 翌日に出勤前に荷解きをした際にはアクセサリーは出てこず、時間を取ってしっかり探そうとしたのをすっかり忘れてしまい、今日になって思い当たる限りを探しましたが、出てきません。 客室の机上に置き忘れて来た以外に考えられない状態です。 考えながら何かをしていて、フッと意識がそれて考えていたことをすっかり忘れてしまうのは日常茶飯事なので、この状況からすると机上に置き忘れたというのが私の行動パターンでは確実なのです。 ホテルの客室に忘れ物をした場合は、ホテル側から「出てきませんでした!」と言われたら泣き寝入るしか方法はないのでしょうか? 明日、結果のお電話をいただけることになっているので、それまでに何とかしてもらえる方法がないか提案出来るようにしておきたいのですが。 どなたかいいお知恵はありませんでしょうか? 本当に忘れっぽくて、しょっちゅう大事な物をなくすので困っています。 お力お貸しください。

  • 一般ごみ収集の際における草、木ごみの取り残しについて

    一般ごみの収集について教えて頂きたいことがあります。神奈川県横浜市ですが、昨年から、一般ごみの収集日に出された草、木を収集業者が当日中に回収しないことが頻繁にあり、困っています。収集業者に聞くと、市が草、木については肥料にするとの事で、別の車が取りに来るとシールが張ってありますが、当日に来ることは無く、次の日に収集しにきて、一晩中、草、木のごみが出されたままになっています。また、草、木のごみが一晩中出されていると、必ずと言って良いほど、勘違いしてか生ごみ等を出す人がいて大変迷惑しています。この事を区の循環局に行っても、車が当日中に手配できないとの回答で、対応する様子がありません。 本来、ごみを当日中に収集しないことは、問題と考えておりますが、この点、ご意見頂ければと思います。常にごみ収集場所にごみが散乱している状態になっているので、困っています。市や県に言った方が良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 遺失物の取り扱い

    遺失物を、拾得後3か月以内に遺失者が判明しない場合は遺失物を廃棄する事になっているそうですが、携帯電話の場合も同様3か月ですか? 廃棄はどこでされるのですか。廃棄されたものはリストアップされるのですか。またそれを閲覧するのは可能ですか。東京都遺失センターの場合で構いません。

  • 忘れ物を取りに行かないと…どうすればいいですか?

    以前質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922634.html やはりあれから1週間がたちますが、その人から連絡が来ません。 最後に連絡しあったのが、先月の27日。 エアポートに向かうという内容のメールで終わっているので 概算するとおよそ2週間連絡が来ていないことになります。 メールは、先週末遊ぼうという内容のメール。 元気ですか?という内容のもの。計3通。送りました。 電話を入れたのは、2回で 自分が旅行に帰ったときに一回。 そして、数日前。 忘れ物を取りに行きたいという内容で一回。 2件とも留守電にメッセージを入れました。 相手からは全然返事がなく、正直なんで???と思っています。 自然消滅狙っているのか、何なのか、まったくわかりません。 相手の仕事は建設業で、近場のみならず 遠い場所へも必要な際は出向かないといけないそうで、 それは以前に彼が話していました。 もしかしたら仕事が忙しくなったのかなと思いましたが、 連絡一つくらい、入れてくれてもいいのではと思います。 いずれにしても人を放置する人なんて、 今後もきっと同じ目に会わされるのかもしれません。 それはきっとその程度までにしか思われていないでしょう。 そう自分なりに解釈しました。 ひとつだけ、彼の家に忘れてしまった上着とコスメを 取りに行きたいのです。 どうしても必要なもので、どうしても取りに行きたいのです。 メッセージを残して、取りに行きたいから時間を作ってほしい。 と言ったけれど、返事は来ていません。 もちろん彼の家を知っていますが セキュリティがついたマンションなので、 本人が在宅していないと中には入れません。 そして、一応面識があってあまり話したことはないのですが、 彼と一緒に住んでいる友達の番号も持っています。 (これは以前、彼の携帯の充電が切れてしまった時に、 わたしの携帯を使ったからで、念のために彼が保存していました。) 友達に聞いてみても、大丈夫ですか? もう会いたくないならそれで構いません。 でも、忘れ物だけは取りに行きたいし、 そこで彼の真意もわかるような気がするのです。 郵送という策も考えました。 でも、電話に出るとか、メールの返事がこない限りは、 そのように伝えることもできないし… 彼。(身の安全とか)大丈夫なのかな???と、心配する半面。 彼。いったい何を考えているの? と、腹立たしく思ってもいます。 再度の質問。失礼します。 このように忘れ物があるのに連絡が取れない場合。 どうすればいいでしょうか?

  • 遺失物(忘れ物)のチェーン店舗での管理・保管は可能でしょうか?

    遺失物の管理について質問です。私は全国で100店程チェーン展開しているアミューズメント店の本社にて管理の仕事をしております。 各店舗で1週間に忘れ物が数件は発生するのですが、これまでは「貴重品や高額品については即警察に届ける」「それ以外は店舗保管にて、3ヶ月経過した物は廃棄」という社内ルールを決めていました。 最近遺失物法が改正となり調べているのですが「特例施設占有者」に当たらないと店舗保管は基本的に不可、全て1週間以内に警察に届ける事となっているようです。しかし店舗は社員1名・アルバイトが20名弱の小型店舗がほとんどで定期的に届け出るのは難しく、他の大手チェーンでも定期的に届けている所はほとんどないようです。この点警察にも聞いたのですが「権利を失うだけで特に問題ない」との返答でした。この見解は正しいのでしょうか?また、3ヶ月して落とし主が見つからない場合廃棄する事は問題ないのでしょうか?どのような取り決めがベストか苦慮しております。ぜひ専門家の方の見解頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 生ゴミの処理について

    マンションの2階に住んでいます。 ごみ収集は月・木の週2回で 出し方としては紙袋に入れて朝の8時までにマンションの指定された収集場所に出さなくてはいけません。 収集の日までの生ゴミの保管としてベランダにフタ付きのゴミ箱を置いてその中に紙袋をいれ、生ゴミの水気を切って新聞紙にくるんで捨てているのですが、一日も経つと小バエがゴミ箱の周りを飛んでいて異臭が漂います。どうしたらいいか困っています。良い方法を教えてください。