• ベストアンサー

飲食店などで声を荒げる人&うるさいクレーマーがいた時に…

自分が客として入ったお店で順番待ちをしているときや、食べている最中(飲食店に限らず自分がその店での買い物など楽しんでいるとき)にたまにその時の個人的なイライラや不満から大声をあげて文句を言っている人いますよね。 もちろん店側に非がある場合もあると思いますが、周りの迷惑も考えてほしいものです。 このような場合、誰かと一緒に来ているとちょっと気まずい空気になりますよね。連れが次の人物の場合を想定して(実際にいる・いないにかかわらず)でどんな風に場をなごませたら良いかアイデアをください。 (1)まだ付き合って間もない恋人or友達以上恋人未満の関係の人に対して (2)ビビってしまった(まだ幼い)子供に対して 私は不幸にも(?)よく怒鳴っている人に遭遇してしまうので、参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • b-s294
  • お礼率90% (143/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

1の場合、その人に気づかいを見せるのが一番でしょう。 質問者さまが男性で相手が女性だと仮定しますが、「大丈夫?嫌だったら場所変えようか?」 と尋ねながら、怒鳴っている人と彼女の間に自分が入るような位置に移動してあげると 女性としてはすごく大切にされている気持になりますね。 守ってくれている、と感じると思います。 2は、一緒に来ているご自分の、または親戚のお子さんということですか? それとも別の家族と一緒に来ている子供でたまたま居合わせたということでしょうか? 前者だと過程すると、すぐに抱きかかえて不安を取り除いてあげ、 必要であれば外に出ることも考えた方が良いと思います。 怒鳴っている人が視野に入らない場所に移動し、声の聞こえない場所に避難するわけですね。 子供にしてみれば、自分の背丈の何倍もある大人の人が怒鳴っているわけですから 私たちが恐竜にでも遭遇したような恐怖ですよね(笑)。 その夜寝付けない、しばらく怖がる、など後遺症が残る場合もありますので まずは抱きしめてあげるのが一番だと思います。

b-s294
質問者

お礼

確かにわかりづらい設定でした。すみませんでした。 でも回答をくださりありがとうございました。 なるほど、言葉で納得させることしか頭にありませんでしたが行動で示すのもひとつですね。

その他の回答 (1)

noname#77999
noname#77999
回答No.2

こんにちは。 些細な火種で、ぐずる人。もしかしたら。。。 ・リストラ→失業中。 ・日頃の生活の中で、自分の役割を見出せない高齢者。 ・病気や怪我の家族を抱える人。 ・母子家庭。 ・心的に病んでる人。 即・厄介者と判断して、そそくさと避難するのは、簡単に他者を否定するようで、躊躇します。 まずは、 (1)無言もしくは、違う話題を振り、空気を和ます。 (2)微笑を向ける。(慰めではなく、だいじょうぶだよ♪風)。 大事になってきたら、いよいよ避難。

b-s294
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ公の場でイライラをぶつけている人が信じられないとばかり思っていましたが、確かに今の世の中色々な事情で追い込まれている人も多そうですね。 でもやはりイライラを公の場で発散するのは見ていて気持ちの良いものではないので、反面教師で私自身も気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • お店の人はどう思ってるのでしょうか?

    飲食店で赤ちゃんが泣く場合、 客は迷惑してるけど お店の人はどう思ってるのでしょうか? その店によるのでしょうか? 子供なんだからしょうがないと思うのでしょうか? 本当は出て行ってほしいけど、人道上そんなことを言えないから店側も我慢してるのでしょうか?

  • 無銭飲食をしました

    先日、某チェーン店で昼食を食べた際に、ボォ~っとしていて支払いを忘れて店を出てしまいました。 車に乗って、一旦家に帰り仕事の用事を済ませて、もう一度車で出かけようとすると、家の前にパトカーが2台停まっていて、こんな狭い道で何をしているのかと思っていたら、警察官が私に近寄ってきて「◯◯と言う店で食事しましたね」と聞かれ「はい」と答えると「無銭飲食したな」と言われて、そういえばお金を払ってこなかった!!と気付いて「ボォ~っとしてて払うの忘れました、お金払います」と言うと、「ボォ~っとしてたってどうゆうことや!!金を払ったらエエって問題やないやろ」と大声で捲し立てられ、物静かな住宅街で変な噂でもたてられるのではないlかとヒヤヒヤしながら、とりあえず警察へパトカーで向かうことになりました。 警察に到着すると椅子に座らされて 警察官「無銭飲食したな?」 私「はい」 警察官「お金は店の人に支払うな?」 私「はい、店に行って支払います」 警察官「店の人は実はもう来てる、ひたすら謝れ、でないと訴えられるぞ」 と言う感じのやり取りの後、店の人が3人も入ってきて「すいませんでした」と謝り、飲食代の750円を払うと「今回は許します」と言われました。 確かに、ボォ~っとしていて飲食代を払わずに店を出た自分が悪いとは思うのですが、店を出た時点でお店の人が「お支払いはお済みですか?」等と聞いてくれれば、こんな大事にはならなかっただろうし、こんなことを言っては何ですが750円の無銭飲食くらいで車のナンバーをメモって警察に通報までするものなのでしょうか? よく利用していたお店なのですが、この店には恥ずかしくてもう一生行け無いと思います。 無銭飲食を発見した時のお店の対応とはこのようなものなのでしょうか。 ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こんなときどうするべき?1 飲食店で

    こんなときどうするべき?1 飲食店で 一度他の器に乗ったトッピングを持って来られたら、どうしますか? ラーメン店で厚切りチャーシュー(その店で一番高い・・・)のトッピングを頼んだところ、 入っていなかったので催促しました。 厨房内を見ていたところ、 本来は頼んでいない他の人の器(味はおそらく同じ)にのせていたようで、 その一度のせていたチャーシューを皿にうつして、私のところに持ってきました。 私は、一度他の器に乗ったトッピングを そのまま使われたのが気分悪く、 新しいのを出してもらいたかったのですが 連れは全く気にしませんでした。 こういうとき、どうしますか?

  • 飲食店での客

    友人が飲食店を開いているのですが、若い客が多くあまり常識をしらない・・「ジントニックひとつ」と注文されて、作ってもっていったら「あっ、やっぱそれやめてカシスソーダにして」などと・・ この場合、店側は一回作ってしまっているので、店の損になりますよね。そんな事する気もありませんが、法律ではこの場合、その客に対してその分のお金を請求する事ができるんですか?

  • 恋人のクレーム

    デート中に飲食店などで店員に失礼な対応をされたときに恋人がクレームをお店に言ったら その人の印象が悪いとききます。 よくあるのは男性側が高圧的な態度で店員に接するというのはよくないと聞きますが、冷静にお店側にその場でお店側に言った場合それでも印象悪くなるでしょうか?

  • 混んでいる飲食店で

    先日、わたしは彼氏と人気ラーメン店に行きました。 彼は食べるのが早く、ラーメンがきて10分たたずに食べきりました。 食べ終わった後すぐに、彼は外を見て、「外並んでるし、俺出た方がいいよな!」と言って、出ていこうとしたのです。 わたしは驚いて、「ごめん、すぐ食べるからもうちょっと待って…」としか言えませんでした。 その後もずっと急かすように「並んでる…」と言ってきて、味がわかりませんでした。 わたしはそれで嫌な気持ちがしましたが、場所は人気ラーメン店、確かに彼が先に店を出れば座れる人が増えるし、周りの人も店も助かるのは事実なのか…と、はっきり言えないでいます。 彼の行動は周りを思いやってのことだったのでしょうか? 皆さんは混んでいる飲食店に入ってカウンターに座ったら、連れがまだ食べていても先に出ますか? ちなみに食券製なので食後の会計はありません。また、わたしがラーメンを食べるのに要した時間は15分くらいで、特に食べるのが遅い訳ではありません。

  • クレーマーを目撃した時の客としての対応

    初めて質問させていただきます。 お読みいただき、有難う御座います。 今日、ある印刷屋さんで印刷を頼んでいた 寒中見舞いを取りに行った時の出来事です。 ものすごい剣幕で店員に怒鳴りつけている家族連れに 遭遇しました。 内容は、以下の通りです。 ・頼んでいた仕上がりが、納得できる仕上がりではない ・そのため、最初に奥さんが返金を申し出たが、キャンセルは不可能とのこと ・キャンセル不可能なことは、十分な説明がなかった そこで、その夫が登場し、キャンセルできないことに対し、 怒鳴ってきていたのでした。 それはすごい怒りようでした。 そこで、店側が折れてキャンセルに応じると言うと 「あんたは妻にはキャンセルといった。なぜ俺だと キャンセルができるようになるのか!あんたは人を見て態度を変えるのか!!」 と、店員が何を言っても怒鳴り散らすありさまでした。 私はその後ろに並び、隣のカウンターで対応をしてもらいましたが、 そのときに「○○(店員の名前)はどこにいる!?○○を出せ!!」と怒鳴りました。 その名前は、今対応してもらっている女性店員のものでした。 彼女は恐ろしさのあまり、手が震えていました。 その客は、ハガキを投げたり、店員のネームプレートを 引っ張ったりして、そのうち手が出るのではないか気になって仕方がありませんでした。 止めに入るべきか悩みましたが、店側にも落ち度があるようにも思えますし、 第三者の自分が状況をすべて把握しているわけでもありません。 こじれるかもしれないと思いその場を後にしました。 自分はお店を出ましたが、気になって仕方がなく、 しばらく外から様子を見て、 長引きそうなら警察に相談したほうがいいと思いましたが、 ほどなく帰って行ったので事なきを得ました。 ここで質問なのですが、 こういう場合、第三者の客はどのような対応をするのが 一番好ましいのでしょうか。 最後までお読みくださり、有難う御座いました。

  • 飲食店の客席の手洗いは共用便所でも可?

    飲食店に行くと客席に手洗いのない店によく遭遇します。 店内便所とセットで手洗い場があればいいのですが、 便所が店舗共用の場合でもOKなのでしょうか? 共用が不可の場合これらの飲食店はなぜ営業できているのでしょうか? また、お手拭きの出ない店も法的に問題ないのでしょうか?

  • テレビや雑誌で紹介された飲食店。

    テレビや雑誌で紹介された飲食店にいって成功だった店はありますか?自分は観光地で、甘味店にいったのですが40分待ちで食べましたが、ハズレでした。でも店を出ると自分が最後尾で並んでいた時よりもさらに並んでいたのには驚きでした。

  • 飲食時に請求書を貰えなかったツケについて

    はじめまして。 何度か知り合いの店で飲食したのですが、お金が足りなくて、ツケをしました。その際に、請求書をくれるように頼んだのですが、その店は飲食時に一回一回請求書や領収書をくれる店ではなかったため、結局ある時に「前回の分も入れてね」と頼んでまとめて払ったり、ない時にはツケでというのを繰り返していました。 ところが、ここ最近その店の人ともめて行かなくなったところ、今までの分のツケだと20万近くの請求書が来ました。請求書は店の印鑑はありますが、日にちは書いてない部分もあり、金額も飲食時の請求書がないため本当にその金額なのか分かりません。 この場合、支払い義務は生じるのでしょうか? よろしくお願い致します。