• ベストアンサー

「姥捨て」

こんばんは。 「社会的入院」ということが、問題として取り上げられて居りますけれど、、、 【訊きたいポイント】・・・「「必要の無い、入院・入所」は、見直されるべきでは?」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

戦後、マッカーサー進駐軍の方針で「女性の解放」という名目で「家族の崩壊」を進めたのが原因です。 日本政府の税金が投入された公共住宅もみな核家族用で、大家族の伝統を維持しようとする日本人には住む家さえ与えられませんでした。 これからは、8LLDDKK以上の部屋数がある大家族向けの都営住宅を大量に建設して、大家族で住むと、一人当たりの家賃が三万円~四万円で済むように、8人家族用家賃三十万円の住宅を大量供給する事です。 そうすると、老人介護、失業者の生活保護、不登校のガキの家庭教育など、現代の様々な問題が緩和、または解決するのです。 木造12階建て、8LLDDKKの大型アパートメントの大量供給で日本の社会問題を解決しましょう!

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「戦後、マッカーサー進駐軍の方針で「女性の解放」という名目で「家族の崩壊」を進めたのが原因です。 日本政府の税金が投入された公共住宅もみな核家族用で、大家族の伝統を維持しようとする日本人には住む家さえ与えられませんでした。 これからは、8LLDDKK以上の部屋数がある大家族向けの都営住宅を大量に建設して、大家族で住むと、一人当たりの家賃が三万円~四万円で済むように、8人家族用家賃三十万円の住宅を大量供給する事です。 そうすると、老人介護、失業者の生活保護、不登校のガキの家庭教育など、現代の様々な問題が緩和、または解決するのです。 木造12階建て、8LLDDKKの大型アパートメントの大量供給で日本の社会問題を解決しましょう!」 なるほど!「女性の解放」なんですね。 最初から、そう言えばいいのに・・・

その他の回答 (7)

回答No.7

補足的回答: >自分の今回のご質問は、「高齢者福祉」ということも、 >念頭に置いております。 申し訳ありません。質問者さまは、現代の高齢者がウツ傾向になりがちで、その後、認知症へと移行していく最新の研究発表について、ご存知であろうと思っておりました。//この類のパンフレットは、精神科や大病院の神経内科で、最近、とても多く置かれているようです。//ネットなら試しに「フレイル」で検索されることを、質問者さま、ならびに、この読者の皆様にオススメしたく切望いたします。//若い世代の皆んなの将来の姿が、そこにあります。でも恐れないでください。一か八か、何とかしてみますから・・・

kurinal
質問者

お礼

NinshikiKougaku様、今回は、医療系からの相当にお詳しいご回答を、ありがとうございました。 なるほど、高齢者福祉でも認知症は大変な問題でしたですね。 確かに、認知症は大変な問題と思うんですけど、 「本人の意思と反する生活」というのも、相当大変な問題と思っております。 ANo.3様とのやりとりで、少し触れて居りますが、 「グループホーム」の生活は、まだ幾分マシと思われるところが、あります。 (そこでは「1/50」じゃなくて、「1/5」かもしれないのですから。)

回答No.6

第66回NHK紅白歌合戦と総勢68名のYouTuberによるタイアップ動画公開! https://japan.cnet.com/release/30128796/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~ これは一体なんなのだろう? わけがわからないよ。

回答No.5

「最初に取材し放送されないまま」前川氏、NHKに疑義 http://www.asahi.com/articles/ASK6R6DKPK6RUTIL059.html?iref=comtop_8_01 小林麻央さん死去 乳がんで闘病 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170623/k10011027711000.html?utm_int=news_contents_news-main_001 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よくわからないのですが がん治療も、はじめが大切なようです。

回答No.4

精神科の入院治療をVRでできないのだろうか? まあ単純に何時間も機械を装着したくないし、 目が疲れるし。体の負担が大きい。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ありがとうございます。 >「まあ単純に何時間も機械を装着したくないし、 目が疲れるし。体の負担が大きい。」 そうなんですか。 >「精神科の入院治療をVRでできないのだろうか?」 これは、経験も無いし見聞も無いので、全然判りません。 ・・・「VR」は録画に過ぎないでしょうから、まず無理なのでは。

回答No.3

「VR蓮舫」とは? 蓮舫氏の追及に耐えるゲームが謎すぎる http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/27/vr-renhou_n_15634506.html ~~~~~~~~~~~~~~~~ そうだ。昨夜に投稿しようとしたら急にパソコンが重くなって 投稿できなかったのでした。 福祉の話題をとおもったのですが中身も無かったので、 今日は今日で調べていたら上の記事でした。 仮想世界に監禁しようとするひともいるから気をつけないと。

kurinal
質問者

お礼

kazamidori360様、ご回答ありがとうございます。 >「そうだ。昨夜に投稿しようとしたら急にパソコンが重くなって 投稿できなかったのでした。」 ・・・そうでしたか。 >「「VR蓮舫」とは?」 ・・・蓮舫さんが質問している、相手方の様子が見れるのかと思ったら、 「質問して居る相手方から見た、蓮舫さんの様子が見れる」 ということらしい。 まあ、中身としては、NHKの中継を見るのと、変わらないと思いますけどね。 他に、「VR」で観てみたい議員の方は、居らっしゃいますか?

kurinal
質問者

補足

>「仮想世界に監禁しようとするひともいるから気をつけないと。」 ・・・「グループ・ホーム」は、まだマシなんですよ。 (ある、老人ホームでの一日) >「起床・・・朝食、決まりきって居ります。自分では動けないので、職員の移動介助です」 >「一段落、「昼食」の前後に、「入浴介助」や「オムツ交換」、そういう一日です」 >「おやつ・・・嫌でも完食させられます」 >「夕食・・・それでも、「メイン」です!」 >「就寝・・・この後が、職員としては最も大変な時間帯です」

回答No.2

>【訊きたいポイント】・・・ >「「必要の無い、入院・入所」は、見直されるべきでは?」 >宜しくお願い致します。 ◎1あなたが知りたい事は【対処療法という狭い範囲】の問題でしょう? もう1つの、てゆうか、その方が重要な【◎◎療法】はご存知ありませんか? 下で解説に励みます。 >「社会的入院」ということが、 >問題として取り上げられて居りますけれど、 ◎2「いま問題として取り上げられている」+「何となく納得しちゃうようなキーワードが既に用意されている」、ときたら、【大衆心理のコントロール技術】により、人工的に作られたニュース報道の可能性を疑ってみるのも、なかなかオモシロイかもしれません。 ◎1ー例 大病院では、多少の金持ちならリハビリテーションの部署へ移動となり、これは【根治療法】(こんち~)へシフトしていき、最後はうまく退院できます。ところが、貧困層となると根治療法は金がかかるので役所の決まりで受けられません(法律が根拠です)。 ここで、言い古されてなお、重要な思想的ポイントがあります。それは、お薬のみの治療や入院初期は【誰だって、とりあえず「対処療法」】。そして、それを続けながら、帰宅退院へ持っていくには、貧乏庶民にとって過酷な「自助努力によるリハビリし」かなく、おどすつもりもないが、多くの貧乏患者は「根治療法へシフト」へは絶望的なのです(怖い実話ですみません)、つまり【対処と根治の両輪がそろわないと、地獄絵巻になりがち】なのです(体験者かたる)。 この根治的な「細くて長く丈夫」を福祉対象者にさえ、させてこなかったという、医療の乱れは、しばらく続くでしょう。//チャンスがあれば医療関係者に「根治療法としては何があるの?」と、あなたも入院時、看護師等へ聞いてみることをオススメします(勘の良い人なら全て見えます)。 さて、上の回答の方が「前提がどちらか?」と、答えてくれて「よく解らん」と答えるのは、全く失礼ではありませんので、その旨は伝えてもよいと思います(個人的に興味深い人々の会話は貴重です/もちろん病人の私は全てチェックはできません)。 ◎3 個人的トライ挑戦:それでは、あくまで私個人のイメージで得られる「前提がどちらか?」の文面の解説を、ほんの少し試みてみます(100点ではあり得ません)。 ・『物=金、』の方は、一過性で刹那的な「対処"のみ"の生き方」 ・『心=愛、』の方は、徐々に育む、細くて長い粘り強い「根治へ時間をかけ、結局人生は楽しいものだ」と穏やかに思えてくる生き方。 /注意点は、根治も対処も同時に2輪走行により安定な回復へ向かうのです。功利主義の医療機関が全盛の現代日本では、常に危険な【(利益になる)対処のみの片輪走行】である(金もうけせにゃ病院が潰れます)(体験者です)。 /ここで問われるのは、私たち個々人が、上記2タイプのうち【自分的には、こっちが前提の道を歩みたいな~】という本音部分であり、「最初はアイマイでよい、だって、あえて決定論的独善的表現を使用しなくとも、伝わる人物には必ず時間と共に伝わるからいいのさ」、という、上記の彼(自称インテリ)の気楽さが、私個人的には見習いたいなどと勝手に思っております(挑戦者です)。 さて「(上の方)前提がどちらか?」に対して、質問者さんはどっち? もしも「自分的には、こっちが前提の道を歩みたいな~」という長期的な方針が生まれたのなら、その後、なんどもつまずいても、ひょっとすると、ひょっとするかもしれない。//お互い、道半ば。世の中で何があろうと、オモシロイ解決策はありますから、そのときは皆で遊び感覚でいきましょう。でなければ、重いウツ病で苦しむだけですし(体験者です)。ではまたね。 ◎追補: この2つの関係性と、福祉の正しい意味が理解できれば、質問者さまは、二度と同じような質問はされないと思います(仮説)。でも質問していいんだよ、私も過去に多くのミスをしていたので・・・上の方スミマセン(^^;) ◎ひとりごと: 私はかなり複雑だが安全な「重度多重人格症(重度乖離生同一性障害)」のようだ。なんと【まずほとんどの場合、本人へ告知されない】のが日本のルール。 私のように、うつ病・多重人格症・ストレス が混ざると、なんと【認知症】が徐々に増すのが自己診断でわかります(まだ46歳ですが)。そして「うつ病・多重人格症・ストレス」は確実に人格をゆがめひずみさせ(喩えると、文房具の下敷きをグネグネとねじるイメージ)、心に柔軟性を欠く年齢になると、あるショックにより、人は突然、ねじれた下敷きがバキッと切り飛んでしまい、後に残るのは幼児期の人相をした優しそうな子供(肉体は高齢者)なのです。 ◎だからね、妥協進学・妥協結婚・妥協家族・・・と、【自分の本心に逆らう】と、心のひずみが増すだけ。その分、ちょっとした刺激で、すぐに認知症になるから。みな、気をつけてね・・・

kurinal
質問者

お礼

NinshikiKougaku様、ご回答ありがとうございます。 おそらく、今回のご回答は「精神医療」ということと思いますけれど、 自分の今回のご質問は、「高齢者福祉」ということも、念頭に置いております。 >「◎3 個人的トライ挑戦:それでは、あくまで私個人のイメージで得られる「前提がどちらか?」の文面の解説を、ほんの少し試みてみます(100点ではあり得ません)。 ・『物=金、』の方は、一過性で刹那的な「対処"のみ"の生き方」 ・『心=愛、』の方は、徐々に育む、細くて長い粘り強い「根治へ時間をかけ、結局人生は楽しいものだ」と穏やかに思えてくる生き方。 /注意点は、根治も対処も同時に2輪走行により安定な回復へ向かうのです。功利主義の医療機関が全盛の現代日本では、常に危険な【(利益になる)対処のみの片輪走行】である(金もうけせにゃ病院が潰れます)(体験者です)。」 嗚呼。自分の経験では「歯科」ですかね。・・・昔「銀歯」とかを被せられました。 その「銀歯」が取れてしまった後、歯は傷付いたままと思いますね。 >「/ここで問われるのは、私たち個々人が、上記2タイプのうち【自分的には、こっちが前提の道を歩みたいな~】という本音部分であり、「最初はアイマイでよい、だって、あえて決定論的独善的表現を使用しなくとも、伝わる人物には必ず時間と共に伝わるからいいのさ」、という、上記の彼(自称インテリ)の気楽さが、私個人的には見習いたいなどと勝手に思っております(挑戦者です)。 さて「(上の方)前提がどちらか?」に対して、質問者さんはどっち? もしも「自分的には、こっちが前提の道を歩みたいな~」という長期的な方針が生まれたのなら、その後、なんどもつまずいても、ひょっとすると、ひょっとするかもしれない。//お互い、道半ば。世の中で何があろうと、オモシロイ解決策はありますから、そのときは皆で遊び感覚でいきましょう。でなければ、重いウツ病で苦しむだけですし(体験者です)。ではまたね。」 「どっち?」なんて言われても、ですね。 まあ、歯科医も最近はマシとなってきてるんではないでしょうか? >「◎追補: この2つの関係性と、福祉の正しい意味が理解できれば、質問者さまは、二度と同じような質問はされないと思います(仮説)。でも質問していいんだよ、私も過去に多くのミスをしていたので・・・上の方スミマセン(^^;) 」 ・・・済みませんね。「アンタは眩し過ぎるんだよ」なんて言われたことも、有りまして。 >「◎ひとりごと: 私はかなり複雑だが安全な「重度多重人格症(重度乖離生同一性障害)」のようだ。なんと【まずほとんどの場合、本人へ告知されない】のが日本のルール。 私のように、うつ病・多重人格症・ストレス が混ざると、なんと【認知症】が徐々に増すのが自己診断でわかります(まだ46歳ですが)。そして「うつ病・多重人格症・ストレス」は確実に人格をゆがめひずみさせ(喩えると、文房具の下敷きをグネグネとねじるイメージ)、心に柔軟性を欠く年齢になると、あるショックにより、人は突然、ねじれた下敷きがバキッと切り飛んでしまい、後に残るのは幼児期の人相をした優しそうな子供(肉体は高齢者)なのです。 ◎だからね、妥協進学・妥協結婚・妥協家族・・・と、【自分の本心に逆らう】と、心のひずみが増すだけ。その分、ちょっとした刺激で、すぐに認知症になるから。みな、気をつけてね・・・」 「もう「無理」するの、止めた!」ってことですか。 ・・・まるで幼児のように、「愛撫」を熱望する高齢者も、見たこと有ります。 (熱望するけれども、身体は大人なので、周囲からすると「危険」と思われてしまう)

kurinal
質問者

補足

>「ここで、言い古されてなお、重要な思想的ポイントがあります。それは、お薬のみの治療や入院初期は【誰だって、とりあえず「対処療法」】。」 それは・・・「思想」じゃなくてですね。 あ、もしかして「金持ち」云いと仰っているのは、「心理カウンセリング」のことですか。

回答No.1

前提がどちらか?      物=物質的豊かさ=財産の獲得=金✖肉体増殖=経済的効率性 宇宙とは<    目的     意志     指標    結果      心=精神的豊かさ=認識の深化=愛✖社会貢献=精神的充足量

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 まあ、言わんとされていることは、なんとか判る気が致します。 でも、現状は「姥捨て山に行ったら、その後の「生」が有った!」 というようなことかと思います。