• ベストアンサー

無保険での入院費用

弟が骨折し、一週間ほどの入院治療が必要と診断されました。 しかし弟(社会人)は現在無保険状態です。 一週間の入院費用を全額負担となると、一体どのくらいの金額が必要となるのでしょうか。 治療内容や病院によって費用も異なるとは思いますが、およそで構いませんので教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po1po2
回答No.3

役場へ行かれ、国保の1ヶ月分を支払えば今月すなわち、入院月の保険証をもらえます。それを病院の方へ提示されれば3割負担でOK!となるとおもいますよ。入院費用は5~8万程度はかかるかもですね!支払いが難しいようであれば病院へ早いうちに相談されていた方がいいと思います。

izuru0613
質問者

お礼

そうなんですか!? 早急に役所でその手続きを取りたいと思います。 病院も、支払いについての相談を受け付けてくれるんですね。全然知りませんでした。 アドバイスを下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dontakos
回答No.2

無保険者を一時的に特別に保険証を貸し出す市町村もあるようです。 先ず、相談してみてはいかがでしょうか。 医療費は病院で何倍も異なります。 通常カテーテル検査は1週間入院で15~20万円ですが、ある病院は80万円取ります。 また、単純骨折なら、はやってる接骨院でも十分ですが。 私は3回の骨折は全て接骨院で、市立病院から紹介されました。 検査の種類や数によりますが、概ね3週間で40~50万円です。手術無しです。これは3割負担ですので、10割で110~175万円です。 高額医療控除:81000円以上は返りますし、払わないで良い手続きもあります。役所でご相談ください。

izuru0613
質問者

お礼

保険証の有無でそこまで差があるんですね! 保険証の重要性を実感しました。 役所にも相談してみようと思います。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

noname#91772
noname#91772
回答No.1

五万前後は確実でしょうね 私は十回以上入院してますが、無保険ならだいたいその位かかる気がします

izuru0613
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 経験者からの回答という事で、とても参考になりました。