• ベストアンサー

介護を放棄する姉

私には入院していて、医療介護付施設入所させなければならない母親がいます。 入院費、入所費といろいとお金がかかります。 私には住まいを別にしている姉がいてそれに言うと、 「そんなことは知らない」、 「あんたが勝手にやればいいでしょう」 「お金なんか一円も出せない」 と言うだけで一切介護を放棄するのです。 この姉に何か法的にお金を出させる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酷い話ですが、お金の話をして断られた場合には、お金の話で「説得」するのも一つの手かと思います 相続の際に「寄与分」という制度により、相続上の配分が増える可能性があります。 勿論相手が介護を「放棄」するなどという事象があれば、証拠さえそろっていれば 割と簡単に認められると思います 介護の負担という物は本当に大きい物ですので、割り当てが増えた所で微妙かと思いますが ---- 上記の話はあくまで一つの手段 義理も人情もなくカネが全てであるかのような話をした人間に対してぐらいしか するべきものではないかもしれません この話をする前に「何故」という所を一度詰めた方が宜しいかと思います。 「そんな事は知らない」というのなら、「今教えたでしょ」と 「あんたが勝手にやればいいでしょう」、「お金なんか一円も出せない」というのなら 『子が親を介護する義務』として、民法877条 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC877%E6%9D%A1 を示してあげてください。 …本当は介護が必要になる前に話を詰めるとスムーズなのですが。 部外者かつ若造の私ですが、敢えて一言言わせていただくなら  育ててくれた親に対して孝行程度も出来ないのか? と言いたいですね…

参考URL:
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/resona_style/ffyl/07/index.html

その他の回答 (2)

• aqeryus
回答No.3

●すごい、親不孝なお姉さんですね。 ただ、母親を相当、憎んでいるのではないでしょうか。 過去において、あなたの知らないようなケンカを、母娘で起こしているのかもしれません。 法的よりも、そこを解決しないといけないかもしれません。 母親は、長女に対し、「お姉さんなんだから…」と言って、妹をかばう傾向があります。 不公平感を抱いた姉は、あなたにも、憎しみを持っているのかもしれません。 今まで言い出せなかった、過去の出来事について、真正面からぶつかってみて下さい。 また、姉にも子供がいると思います。 その子たちを説得し、祖母の介護(金銭的だけでも)にあてさせればよいでしょう。 ●母親が死亡した場合、相続関係が発生します。 介護拒否した姉にも、相続権があります。 母親に、どれだけのプラスとなる財産があるのかは分かりません。 不動産名義・保険金・預貯金などがあれば、あなたへ、全財産が行くように仕向けるしかないでしょう。 あなたが介護を負担する分、姉には、「相続放棄」を要請して下さい。 それを、母親が生存中に、姉に対して主張してみて下さい。 但し、母親に遺言を書かせる時、あなかが不正に関与したと認定された場合、 逆に、相続権をはく奪される可能性が大きいです。 「公証人役場」へ行って、公正証書(費用10万円以上)にしたほうが良いでしょう。 ●母親が生存中に、「相続廃除」(民法892条)の手続きをして下さい。 姉の行為に、虐待・著しい侮辱、著しい非行であることを、家裁が認めればの話です。 弁護士を雇用すると、着手金だけでも、30万円くらいとられると思います。 成功報酬で、約10%以上は、とられるでしょう。 最初は、法テラス・弁護士会などで、無料の法律相談(30分)を受けて下さい。 家庭裁判所へ行くと、受付の担当者が、手続き方法を教えてくれます。 自分で申請すれば、印紙代・切手代・交通費などの負担で、済むと思います。 その分、相続法を勉強することになります。書式を、自分で書くことになります。 ●介護をするのであれば、毎日、日記・写真をつけて下さい。 諸経費も記録し、領収書もクリアファイルに保管して下さい。 クリアファイルだと、空気に触れないので、印字が消えることはありません。 日記を書くことで、もし訴訟に至った時、あなたの貢献度が認められるかもしれません。 ●ちなみに、訴訟に至った時は、証拠書類として、コピーが「3通」必要になります。 自分・原告(第甲○号証。原本並びにコピー)、姉・被告(第乙○号証)、裁判所用(副本)です。 パソコンに日記を記録(コピー用)し、手書きで、日記(原本。パソコンの破損時への備え)にも書きとどめておきましょう。 ●このぐらいしか、助言はできません。結果は、分かりません。 あとは、あなたの判断と行動力に、依存するしかありません。

• mappy0213
回答No.1

介護業界にいています。 残念ながらそのようなご家族さんはいっぱいいてます。 たぶん全額あなたは負担するとなると金銭的にも厳しいですよね お姉さまは別所帯なんでしょうかね 嫁がれているとか・・・ 出さないというのであれば腹をくくるしかないですね 自治体に相談してみてください いろんな手当てとかあります。 ただなんでお姉さまはそんなかたくなに拒否されるんでしょうかね 施設=姥捨て山とかって思われているんでしょうか?(実際そう思われている人も多々います) その関係で施設に入らされるお母さんかわいそう とかってなっているんですかね? 一番たちが悪いのは金は出さないが口は出すって奴ですね それに比べたらお姉さんは勝手にしろって行ってるので金も口も出さないってことでしょ