朝のアルバイトさんからの提案にどう対処したらいいか

このQ&Aのポイント
  • 朝のアルバイトさんからの提案について悩んでいます。商品の割り振りに関しての提案があり、効率的な作業方法を模索しています。
  • アルバイトさんからの提案は、入荷時間が遅い商品についての処理方法を改善することで、効率的な出荷作業を行いたいというものです。
  • 現状のスケジュールに不満を持っているアルバイトさんからの提案に悩んでいます。相談する相手を考えており、部署専属の社員はいないため、他部門の社員に相談することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝のアルバイトさんからの提案にどう対処したらいいか

朝のアルバイトさんからの提案にどう対処したらいいか悩んでいます。 スーパーで働いています。 朝入荷した商品を並べる時に、誰がどの場所の商品を出すか前もって決めて1日のスケジュール表に記入しているのですが、その割り振りについて朝6時出勤のアルバイトさんから提案がありました。 自分はフルタイムのパートで、本来誰がどの場所の商品を出すか決めて書くのは社員の仕事なのですが、数年前に異動で部署に社員がいなくなってしまい当時は自分しかフルタイムのパートがいなかったので「俺がいなくなったら○○さんが書いて」と社員に言われそれからずっと自分が書いています。 難しいものではなく毎日ローテーションで色々な場所を出せるように組んでいます。 アルバイトさんからの提案は「最近配達のルートが変わったのか商品の入荷する時間が遅いものがある。その場所に割り振られると出勤しても荷物が入荷していないので品出しができず、入荷するまで他の人を手伝っているが自分のところが終わっていないのに他の人を手伝うのは気持ち的に余裕が持てない。(自分の方が間に合わなくなるのではと不安)できれば入荷が遅い商品は8時から出勤する人に割り振って、先に入荷しているものを出せるように組んで欲しい」と言うものです。 みんな自分の所が終わったら他の人を手伝っていますが、それでも入荷しているものから出した方が効率が良いのではとも言われました。 自分は昼からの出勤のことがほとんどで朝8時からの勤務は週に一度程度しかなく、いつも後8時から出勤するパートさんに意見を聞かなければいけないと思っているのですが、自分は今その人と上手く行っていません。 スケジュールの組み方も不満を言われたことがあり、直接聞くと怒らせてしまうのではと不安です。 部署専属の社員はいませんが、他部門と掛け持ちの社員はいるのでその人に提案のことを相談してみようと思っているのですが、こんなことを相談されても困るでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは今の仕事で、割り振りの権限を委譲されているのですよね? ならば、あなたが決めればよいことです。 ですが、再度確認しておいて欲しい事があります。 その権限は、本当にあなたが行使してよいのか?です。 あなたの命令で、他のパートやアルバイトは言うことを聞かなければならないのか?です。 あなたは社員ではないとの事ですが、責任は誰がもっているのでしょうか? 本来、社員がやる仕事ならば、専属じゃ無くても関わっている社員がやるべきではないでしょうか? 私はいらぬ心配事をあなたが押しつけられていると思われるのですが。 とは言え、あなたの責任感は感じますから、これは一番近い部署の社員の人に相談されるとよいと思います。 その社員が判断つかないようでしたら、その上司に相談してください。 ダメ社員の多い会社で、パートさんに頼っている会社の典型的スタイルですよね。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部署の責任者は掛け持っている社員です。 いらぬ心配を押し付けられていると言うのは当たっていると思います。 やはりちゃんと社員に相談したいと思います。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うかつに手を出すと気まずい事になります。 貴女にとって一番無難なのは「私にその権限はないから、社員さんに直接言ってみれば」です。 そして間に入らない。 間に入ってしまうと、次々と問題点を振ってこられます。 往々にして提案者は「せっかく教えてやったのに言うとおりにしない」と思いがちです。これはどんな職場でもそうです。パートの立場で職務的な事に手や口を出さない事です。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は話を聞いてしまいましたが、きちんと社員に相談して次からは自分が間に入らないよう気を付けます。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

質問者様がアルバイトの立場でもリーダー手当、時給単価が高いと言ったアドバンテージを受けている前提で話をします、参考まで。  社会人なのだから誰が苦手だとか、彼が嫌いだとかは止めた方が良いです。自分が嫌えば相手も嫌います。ですので、ご自身で1週間朝8時から出勤されてみてはいかがでしょうか?そうされたら現状が把握できるはずです。そして現場の方の意見を訊かれてご自身で改善するしないを検討されたらいいと思います。で、その結果を社員に報告されて最終的な指示を仰げば良いと思います。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は特にリーダー手当てなど貰ってはいません。 誰が何時から出勤するというシフトを組むのは社員がやっていて自分に決める権限はありません。 揉めるのも困るので社員に相談したいと思います。 自分が嫌えば相手も嫌うと言うのはあると思うので、苦手だ嫌いだとあまり意識しないように気を付けます。 アドバイスありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これは簡単なようで難しい話です。 色々な意見を取り入れれば上手くいくこともあるかもしれませんが どこかに歪が生じ、こじれる可能性もありますね。 >いつも後8時から出勤するパートさんに意見を聞かなければいけないと思っているのですが、自分は今その人と上手く行っていません。 あなたがどこまでの決定権があるのかは 判りませんけれど、この上手くいっていないというのは いうことを聞かないとか不満があるとかそういったことですか? 出来れば、社員の人に相談して その際に自分はこう思うという意見も添えて 許可を貰うことです。 ひとりの意見を聞いていると歯止めが利かなくなります。 品出しも重いものだったり、そうでないものだったり 色々ありますよね? そういう面での不満も出てくるかもしれませんから 効率を取るかバランスをとるか きちんと考えて、相談したほうがいいと思います。

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く行っていないパートさんは挨拶以外口を聞いてくれない状況です。仕事のやり方がその人と自分は違うため気に入らないらしく、何でこの仕事をやる前にそっちの仕事をしないのかというようなことを言われたこともあります。 自分がそのパートさんに話をしても怒らせてしまうかも知れないので出来れば社員にしてもらえればと思っています。明日にでも相談してみたいと思います。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

所謂「報・連・相」は大事で、基本的な ことですね。 迷っているのであれば、 店長・支配人・オーナー社長等の 責任者の有る人に相談してみませんか。 <アナタ様の独断と評価される危険性を 防ぐ為にも重要なことはトップに 相談するのがベストです>

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掛け持っているもう一方の部署にほぼかかりきりの社員ですので、どこまで相談にのってくれるかわかりませんが揉めて自分が責められるのも嫌なので相談したいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。