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アルバイト

支配人 1 社員 6 パート 20 大学生アルバイト 40 (パートとアルバイトはシフトで1日あたり、計10から30人程度の出勤) という店舗ですが、支配人、社員は転勤がよくあり、アルバイトは4年生になったら卒業。 つまり、ほっておくとパートが最も古株となりパートと社員の力関係のバランスが崩れます。 ようするに人間関係が悪くなりがち。 このような環境で、支配人や社員はどうすればよい環境を維持できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245335
noname#245335
回答No.4

こんにちは。 質問者さんの言いたいこと、よくわかります。 私も現在 店長が3か月ごとに変わるという、店でパートとして働いています。 私より古参の人がいるという 安心感はあります。 まあその方は 分をわきまえているから 上からも下からも信頼されています。 一番困るのは パートさんがお局化してしまい、 店長、社員の意向にそぐわない言動をすることですね。 それをどう扱うか。 まず お局化した人の経歴の長さを尊重したうえで、 その経験値を後から入ったアルバイト、パートに 伝える教育係として 重宝する。 ただし、言葉使いや指導の方法に 頭ごなしに叱らない、細かいところまで丁寧にわかりやすく説明する、 など 条件を加味しながら 様子を見ることでしょうか。 後から入ったものに「見て覚える」とか「一度で覚えろ」という 無責任な行動をとらせないようにすることも大切です。 説明と観察と行動と反復とを何度もしないと 仕事ってなかなか覚えられないものですから。 入社間もない支配人や社員であっても 正規である者の持つ責任と アルバイト・パートの従業員の責任では 大きな差があることを きちんと伝え、アルバイト・パートの経験が長がかろうとも 分をわきまえた 言動をしてくださいと はっきりを周知し、 「立派に働いている皆さんなら出来ると信じています」と 信頼を示し、信頼できる行動をしてくれるよう 釘をさすことは 出来るといいでしょうね。 乱文、雑文で申し訳ありません。 健闘を祈ります。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 わたしも、変に、パートさんに媚びるのは、益々良くないと考えていました。 回答者さんの仰る事は、敬意を持ちながら、本質を伝える事で、しかも「あなたならわかるはずだ」という、誘導ですよね。 社員も非常に不安なのかと思うのですが、新入社員をはけ口にしているようすです。冗談でなんでも新入社員で落とすような空気です。冗談なので新入社員も冗談で返さなくてはならないのですが、その様子を見て、学生アルバイトが新入社員を見下すようです。 そこで問題なのは、その状況に「やめようよ」と誰も言い出せない事です。社員同士でも仲間外れが怖いのかもしれません。

その他の回答 (9)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

管理バランスですか。?投稿者様は、アルバイト勤務の方ですか、だとしたら、そう言った 人事労務・職場雰囲気、職場文化の違い等の、安全・安心管理ノウハウこそが、企業秘密:コンフィデンシャルでしょうから、門外不出な事で有り、社外秘ですから、門外漢様は、知らぬが仏・聞けば、地獄の世界でしょう。 ☆云わない。・聞かない。・視ない。・・・を厳守される事が、一番でしょう。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな「秘伝のスープ」ほどのものなんですか?。ごく一般論かと思っております。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

サービス業又は、接客業関係又は、工場勤務:標準作業の完全管理された職場ならあり得る 但し、現場モラル・仕事マナー等、管理モレ発生する等、極めて危険な職場でしょう。 支配人+社員の仕事:職場環境の維持と働く方のマナー&モラル等徹底した、情報制御と非常時のペナルティ+機密情報の完全管理が重要でしょう、人事管理と労務管理が重要な事。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。機密管理は大丈夫ですが、モラルはどのように徹底するのでしょうか?。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

MONKEYMONKEYさん、こんばんは。 このような環境で、支配人や社員はどうすればよい環境を維持できるのでしょうか。難しいですね。 (パートとアルバイトはシフトで1日あたり、計10から30人程度の出勤)、不思議なことがあります。随分と曜日で人員の配置に差がありますが、大丈夫でしょうかね? それから、社員さんの転勤が多いというのはパートさんがいれば大丈夫という証のようなものですね。ある程度はしょうがないでしょう。でも、本当は最低社員さんは2年は同じ職場に在籍してもらわないと、困ることになりそうですね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 曜日によりかなりの客数変化があります。多いと5倍くらい。 社員が2年でもパートさんは10年以上だったりします。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

よく想像するだけで大変そうな 社内の仕組みを思いつきましたね。 >永くいるものにとり、 短期の人につくと、 損するのが明確ですからね いや、最初から辞める学生だということも ポイントです。 逆に言えば辞める時に揉めないって 分かりますよね。 支配人がどうするかによると 思いますが、どれだけ仕事を 任せているかなど。 あと人間性でしょう。 ながくいれば取引先も○○社の○○さんて なるでしょう。 社風もあると思いますよ。 企業とちがって経営者が ある程度は好きにできるでしょう。 会社ってまだ保守的な(思想じゃない) ところがあると思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。 しかし、極めて一般によく起こりうる事かと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

一番困る人数制と年齢、シフト制ですよ。 あなた良く思いつきましたね。 そのパートの人間性にかかっています。 立場関係なく、その人(古株)がいないと 困るくらい、いわゆる兼秘書みたいに なっていたら嫌だなあ。 支配人のやり方次第です。 子会社のほうが 企業より好きにできますからね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間性もあるし、永くいるものにとり、短期の人につくと、損するのが明確ですからね。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

ANo.2です。 ドンさんは社員の給料を稼いできてくれるお客さんだということで…自分で自分に催眠術かけたり、ドンさんは会社組織下に新たに設けられたドン部のドンで、アルバイトさんなどを仕切るお客さんだと脳内訓練するかすれば能天気になれてストレスなくいけるんじゃないでしょうかねえ。 (実際にお客さんとして店をを利用することもあるのではないかと…想像ですが。) ANo.2で述べたように、働いてくれるうえに自分の給料を稼いでくれる一員なんだし、ありがてえことですわ、みたいな。 まあ、でも会社に不利益与えたり営業戦略の邪魔をしたりするようならドンさんには辞めてもらうしかないでしょうねえ。 ここだけの想像で懸念するとすればパートやアルバイトは代わりがいくらでもいるんで、すぐに辞められたときの人事的な体制もあるから、ドンさんが仕切ると困ると…そんな悩みもあるかもですね。 まあ、結局よくわからなくなりましたが、社員さんが大人になってカッケぇー手綱さばきしなきゃいけなんじゃないでしょうか、それで報酬頂けるのでしょうから。 会社のトップも手綱的な感覚持っていると思いますが、捌かれてる感覚ありますかね?なんだか嫌な感じになっちゃいましたね。 失礼しました。 お読みいただきありがとうございました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。個人が原因ではなく、構造が原因だと思います。 すぐ転勤する人のいう事をうかつに聞けないですからね。

回答No.3

追記・・ 読んで貰いたい部分が 近くに無いので 貼り付けておきますね・・ *ディズニー名言集* ‏@FAvuciqugaJy 2016年7月13日 私はアイデアを受け入れることに制限を設けない。もし清掃作業員が良いアイデアを持っていればそれを採用する。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 パート、アルバイトさんがそのよつな意識でいるうちは素晴らしいが、社員や支配人に敬意を持たなくなったら困るわけです。それは古株度でなりがちなのです。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>このような環境で ・管理職が部下を何人まで面倒見れるか?という、上司対部下といったバランスで見た場合、今現在支配人1人と社員は6人で、社員も管理職だとみなし合計7人としておきます。 …最近の会社はどうなのかわからないが昔は1人の上司が部下のめんどうを見れる能力の平均人数は4人だと言われていましたから、7人×4人で、パートは28人が上限ということになります。 ですから >(パートとアルバイトはシフトで1日あたり、計10から30人程度の出勤) ・とおっしゃっているのでバランス的には良いのではないでしょうか。 そこで問題の「このような環境で」ということですが、質問者さんのおっしゃる環境とは何を指しているのか…力関係、人間関係が問題ということは承知していますが…この回答は的ハズレでしたかねえ。 回答を簡単に言い換えれば、従業員を効率よく働かせられない上司は能力がないということでしょうな。 で、人間関係の環境をどうすれば…と具体的に述べるには情報が少な過ぎなのでここでは想像でしか述べられないし、割愛します。 …利益や給料といった観点から考えてみると、例えば社員が年収420万円と考えたとき、最低4人は面倒見るわけですから420÷4で105万円、細かいことはさておいて、それを12カ月で割ると8.75万円で、30日で割ると0.2916万円(2916円)なので、管理職1人当たりパートやアルバイトさんに1日3000円ほどを自分の給料として利益を出してもらわなければ給料の取り分も減るし会社も成り立たないわけです。 もちろんパートさんの給料分も考えたらそれ以上の売り上げが必要ですねえ。 利益率を20%だとすれば約15000円をパートさんは売り上げなきゃいけないわけですよねえ。 そのほかに事務員さんの給料や税理士さんの給料や社労士さんの給料も、社長の給料も稼いでもらわなければいけませんし、消費税だってあります。 で、結局なんなのかというと、みんなの生活がかかっているんで、従業員一人一人が人間関係がどうのこうのと言っている場合じゃないのではないでしょうか。 て―ことでそこいらを周知させる教育ができている会社って少ないんですよ。 経営(企業)理念や運営手法・目的などの方向性を示し、考えさせることができていない職場環境ではなかなか会社としてうまくいかないと思います。 そこいらを見極めてダメだこりゃと思ったなら三大義務守ってこぢんまりと1~4人くらいで自営した方がいいと思いますけどお、どうでしょうかねえ。 たぶん、儲かっているのは銀行だけで「頑張っとるかね会社諸君」という映画があったようななかったような。 ご参考までに。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。環境とは、転勤の頻度による古株度のところです。パートさんが都議会のドン化する環境です。

回答No.1

肩書きに拘る会社なのかな? あなたが どの部所に居るのか分からないが 肩書きに 拘ってては いけないだけ・・ TDKのツィッターでも見てみれば?https://twitter.com/FAvuciqugaJy

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。肩書きにこだわらない姿勢、大切だと思います。 しかし、そうではなく、リーダーシップのバランスのお話です。 例えるなら、都知事より、都議会のドンの方が実質的なリーダーとなるような問題です。

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