PHPやJAVAを学ぶ方法とは

このQ&Aのポイント
  • PHPやJAVAを勉強して将来的にゲーム作ってみたい、ブラウザーゲームとかも作りたいと思い、解説してくれてるサイトを見ながら少しづつ時間を掛けて学んでいこうと思ってるのですがこういった知識が全くありません。
  • 初心者向けの解説等してくれてるサイトを見てもいまいちわからなかった所なのですが、PHPやJAVAを直感的に動作テストするにはサーバー環境?が必要なのでしょうか?コマンドライン?で動作テストをする様なのは記述されていたのですが、HTMLやCSSの様にPHPファイル、JAVA等をWindows搭載の一般的なPCで動作チェックするのは無理なのでしょうか?Apache24?がそういう感じに思ったのですが簡単に直感的な動作テストを行うならApache24がベスト?なのでしょうか?
  • また、サーバー環境が必要であった場合、Windows搭載の一般的なPCを24/365ではなく学習する時のみ使う用にサーバー化?してPHPやJAVAを学ぶのに使えたりするのでしょうか?まだどういう風に質問をすれば聞きたい事が伝わるかもいまちわかってないレベル+回答に大して理解が及ばない可能性もありますがよければお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPやJAVAを勉強したい

PHPやJAVAを勉強して将来的にゲーム作ってみたい、ブラウザーゲームとかも作りたいと思い、解説してくれてるサイトを見ながら少しづつ時間を掛けて学んでいこうと思ってるのですがこういった知識が全くありません。何日か空いた時間で調べてみたのですがいまいちわからなかった部分があるので質問させて頂きます 初心者向けの解説等してくれてるサイトを見てもいまいちわからなかった所なのですが、PHPやJAVAを直感的に動作テストするにはサーバー環境?が必要なのでしょうか? コマンドライン?で動作テストをする様なのは記述されていたのですが、HTMLやCSSの様にPHPファイル、JAVA等をWindows搭載の一般的なPCで動作チェックするのは無理なのでしょうか? Apache24?がそういう感じに思ったのですが簡単に直感的な動作テストを行うならApache24がベスト?なのでしょうか? また、サーバー環境が必要であった場合、Windows搭載の一般的なPCを24/365ではなく学習する時のみ使う用にサーバー化?してPHPやJAVAを学ぶのに使えたりするのでしょうか? まだどういう風に質問をすれば聞きたい事が伝わるかもいまいちわかってないレベル+回答に大して理解が及ばない可能性もありますがよければお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

PHP は基本的に動的なWebサイトを作るためのプログラミング言語なので、Webサーバが無いと動作させて確認する事ができません。 Apache と呼ばれているモノは Apache httpd と言うWebサーバのソフトの事で、PHP の動作確認をするには導入した方がいいですね。 Windows で動作環境を用意する場合は XAMPP と言うWebサーバやPHPなど動作環境一式をインストールしてくれるモノがあるので、これを使うのが簡単です。 他には、Windows 10 には bash on Windows と言う機能があり、Windows 内でLinux を動作させられので、これを使って環境構築をする方法があります。 たぶん検索するとどちらの方法も解説したサイトが沢山見つかると思います。 Java については何を作るか次第で動作環境の作り方が変わってきます。 PHPと同じようにWebサイトの開発で使うので有れば上記のPHPの環境に加えて Tomcat というソフトをインストールする事で利用可能です。(XAMPP にも含まれている) スマホアプリやWindowsアプリを作りたいのであればそれぞれのプラットフォームに対応した統合開発環境ソフトをインストールするのが手っ取り早いと思います。

kleinebeere
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! 動作テストする環境について入門系のサイトを見ても全然ピンとこなくて、モヤモヤして先に進めなかったのですっきりしました 今のところSRPGを作りたいを目標に比較的簡単でシンプルなゲームから学んで行こうと思っているのでまた開発ソフトについて調べてやっていこうと思います!