• ベストアンサー

社員への提案について

先日たくさんの人が間違って行った行為がったので、それを改善したいと、こうすれば全員が二度と間違わないと思いますが、してみてはどうですか?と社員に提案しました。 他のパート仲間数人に確認したらそれは良いと言われたし、私自身も度忘れしてもきちんと思い出せるなと思った方法です。 それを社員は何を言ってるんだという感じで聞き始めたので、懇切丁寧に説明したら、理解してくれました。 で、思ったのですが、仕事をスムーズにするための提案はしないのが賢明なのでしょうか? 工場仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7095)
回答No.2

仕事をスムーズにするための提案は当然すべきです。 まともな会社なら仕事は始めに集合して簡単な本日の予定と作業内容を知らせると思いますが、その場でこのような提案を現場の監督や提案者が指名されて行なう事は会社が事故を防ぎ作業を効率的に行なうためにすべきです。 そうしないと会社は成長できません。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。ならば良かったです。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

今回のように親切丁寧に提案したら良いのです もしくは勝手にやるかですね

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 提案をスルーされて、不便や手間が続く。どうしたら。

    私はフルタイムパートです。 みんなが間違っていることがあり、それを改善するために、社員にあることを提案しました。 しかし、スルーされ、不便や手間が続いています。 その不便や手間は勤務時間的に私だけが困るものです。忙しい日はその手間がとても困ります。 こんな場合、我慢するしかありませんか? 先輩パートさんは私が信頼されていないからと言います。ずっと真面目に頑張っていても信頼されないとは。 こんなことがよくあります。

  • 派遣先での改善提案での社員のピンハネ?(長文)

    派遣先で改善提案として作業マニュアルを作成したところ3000円がでたそうです。 私はマニュアルを作成し、社員の方へ渡しました。 社員の方がなにやら書類をつけて提出する、というのでお任せしていました。 社内のイントラネットで改善提案についての派遣の扱いを調べたところ、褒章金は申請により月度内に提出、という規定があるのを発見したのでマニュアルを渡したヒトに聞いてみるともう提出済みでその人の口座へお給料と一緒に振り込まれているそうです。 「あなたには2000円をあげるから」といわれて「なぜ?」とおもっていると「私が書類をかいたからあなたは2000円」と言います。 その人が書いた書類をみせていただくと 改善前 改善 改善された結果 がかいてあるのみで私が作ったマニュアルのボリュームからみると1/3 当たり前にもっていけるのが理不尽に感じました。私的には100円くらいの仕事量です。 丸々もらえるように書き方を私に教えることをしないでわざわざ自分が作成したものとして提出すること、そしてピンハネすることはなにか法的、もしくは社会的な制裁(オーバーですが)うける対象になりますか?(会社としては明確に派遣社員の提案に関する規定があります。) 厚待遇でボーナスも50万円以上もらってるでしょうに、年収200万円で生きてる人間の努力を平気でピンハネできる(罪悪感はないようです) おばはんにかなり人間不信になってます。

  • 派遣社員(外人)への教育

    自分は工場勤務なのですが、全員参加の改善活動などを会社の方針で行っています。 しかし派遣社員でしかも外人となるとなかなかそこまで浸透させるのが難しいです。 何か教育するのに効果的な手段はないでしょうか?

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 行政への不満と提案

    昔から公務員や行政への不満がたくさん上がっていると思います。 皆さんは、それらに不満はありますか?公務員の勤務態度や、行政サービス(色々あると思いますが)などに対し、不満はありますか? また、不満を持つ方は、公務員自身の方もおられるかもしれませんが、大概は民間に勤めていらっしゃるのではないかと思います。 というわけで、その不満を解消するためには、どうしたら良いか、仕事で培った経験などからの提案でも良いので、改善法や改善方向などがありましたら、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 正社員は派遣社員、パートさんより先に帰ってはNG?

    私は本年度新卒で社会人になりました。 まだまだな点が多い私ですが、納得のいかないことが2点あります。 それは、1.営業が派遣社員、パートさんより先に帰るとその2者が嫌な顔をする。 2.自分で聞けば調べればいいことを営業に押し付ける。ことです。 1についてですが、当事務所は工場が併設するため営業は工場が終わってから行う業務があり、 ほぼ毎日20時過ぎの帰宅です。新人の私も営業で、取引先もいただいているので帰宅時間は他の営業と変わりません。対して派遣社員、パートさんよは毎日18時、繁盛期で遅くなっても20時です。 本日、私は予定があったので次の日の朝(始業時間前)に仕事を回して18時に退社しました。 すると、パートさんにもう帰るの?と2回聞かれ、その後パートさんは早く帰りたい!とぐちぐち言っていました。 パートさんが残業していたのは今日休んだ派遣社員の仕事をしていたからです。その仕事は私ともう一人の事務正社員ができます。本来なら事務正社員が派遣社員の休みにその仕事を担当するんですが、事務正社員は忙しさにかまけて(実際忙しい。)していません。 私は営業なので基本的にはその業務はしません。それでも時々は手伝いますが、、、 私の気持ちとしては、営業は毎日夜まで働いて自分の仕事は完結させているのだからたまに (本当にたまに)くらいは早く帰っても文句いわないでよ!と思います。 当社は正社員の残業代抑制の為に派遣さんパートさんに働いてもらっているので正社員の営業が付き合い残業をしたら本末転倒です。 そんなに正社員、営業が派遣社員、パートさんより先に帰るのはいけないことでしょうか? また2についてですが、当社の派遣社員、パートさんはとにかくなんでも営業営業です。わからないことはすぐ営業に放り投げる。 営業からは自分で電話して聞いて下さいなど言いますが、1日したらすぐに元通りです。 これは多いことなんでしょうか? 別に、物事を決定してと言っている訳でなく、わからないことは自分で調べろと言っているだけなのに、、、。 こるはどこの会社でもそうなんですか? よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気のない人、どうするか。

    工場勤務です。立ちっぱなしです。 最近、私と同じ時間に退社するようになったAさんについてです。 ほとんどのパートさんは私より一時間はやく退社されます。 だからパートの私と数人のパートさんで、最後の一時間、忙しく仕事をしてきました。 先月、同じ時間に退社するパートさんが一人やめて人手不足になりました。 社員さんから新しい人はいれないときっぱり言われています。 なので、Aさんに協力してもらいたいのですが、Aさんは楽なものしかやりません。 Aさんを気に入った異性のパートさんとゆっくり話をしながらのんびり仕事されます。 今までも、しんどい仕事は嫌と社員さんに言うと、社員さんは美人に弱く楽な仕事へまわしてあげていましたから、やはりなとは思います。 しかし、この半月はハードなのを我慢して仕事してきました。しんどくて体調を崩したこともあります。 だから、Aさんをあてにしたいのですが、難しいです。 どうすべきかアドバイスお願いいたします。

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 改善点を話し合うこと=うるさい、私には関係ない話

    題字のことを言われます。 働いている以上、パートであっても、 改善できそうなことを社員に言うのですが、 パートの私には関係ないことだといつも言われます。 そこで、一緒の仕事をするパートさん同士で改善出来ないか話し合うと、 社員からそれがうるさいと言われます。 悪い点をほったらかしたまま、仕事をするというのはストレスです。 一人、ダンボールを2つセットでバンドで止める、ダンボールを作るしかしない人がいるので(その人は暇になると外へ遊びに行く)、 その人に、ライン作業で機械を動かしていて手を止められない人のサポート(ラインで流す商品が空になったら冷凍庫から流す商品を持ってきて流しやすいように置いてやる)を してもらえば、現場がスムーズになるのではた社員さんに提案しても、 うるさいと言われて、余計なことを言うなと言われます。 現場で話してもダメ、社員に提案してもだめ、見て見ぬふりしつつ仕事をするなんて、地獄です。やる気が出ません。 どうするのが良いでしょうか? そういうことばかりです。

  • 業務改善提案の提出

    派遣で働くようになって1年半になります。 現在、勤めている会社では正社員の方は月に一件以上、 業務改善提案の提出が義務付けられています。 (上長からのコメント、級付け、イントラネットへの掲載) 今まで派遣社員は提出する必要はなかったのですが、 今期より必ず提出するようにと言われました。 私は、こういった提出物や組合等の煩わしいことがないことも 派遣のメリットと考えていたのですが、言われた通り提出しなければならないのでしょうか? 契約外とみなして断ることはできないのでしょうか? (提出したくないですし、決められた仕事をしていて毎月々々提出するほどの改善はありません!!) 派遣会社の担当には派遣社員が派遣先の会社への改善提案を提出して 会社をよりよくするというのはおかしいのではないか、 提出を義務化されるのは嫌ですと伝えたところ話だけは聞いてくれましたが具体的な返事をもらっていません。 提出をするのが嫌なだけのわがままな意見であるのか、 それとも提出をする義務は派遣にはないのか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう