• ベストアンサー

行政への不満と提案

昔から公務員や行政への不満がたくさん上がっていると思います。 皆さんは、それらに不満はありますか?公務員の勤務態度や、行政サービス(色々あると思いますが)などに対し、不満はありますか? また、不満を持つ方は、公務員自身の方もおられるかもしれませんが、大概は民間に勤めていらっしゃるのではないかと思います。 というわけで、その不満を解消するためには、どうしたら良いか、仕事で培った経験などからの提案でも良いので、改善法や改善方向などがありましたら、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

行政に対する不平不満、噴出してますが、昔(30年位前)と比較すると大分改善されて来てます。以前は窓口の担当が横柄で良く怒鳴ったものです。部署の課長、部長に噛み付いた事もありましたが最近なくなりました!今は闇給与の問題!昔、公務員の給与は民間より安く調整給の意味合いで支給してきた名残です。市民の為の行政に!改革に取り組んでいる市町村も出始めているし!市民として出来る事は、もっと選挙に関心を持ち、行政にどんどん意見しよう。私見です。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔はもっと酷かったんですか。初めて知りました。 闇給与問題は、本当に問題ですね。。 わたしの大学の教授の話なのですが、官僚や公務員になる方は、割合として有名大学を卒業し、難しい試験もパスして来たらしいのですが、やはり民間と比べると仕事に対する報酬が少ないようなのです(上の人はもらっているのかもしれませんが)。なので、自分のプライドなども加わり、悪いことをしてしまうのではないかと言ってました。分かりませんが。 しかし、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、働きもしないのに高給を取って、どんな失敗をしても責任を取らず、自分の担当でなければ、どんなに困っている人がいても知らんフリ。 そんな人ばかりで、処方箋はありません。 唯一給料を最低賃金の水準にすれば、周囲も多少は納得し、公務員に対する怒りも収まるかもしれません。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり不満がたまっているようですね。 早く改善されると良いですね。どんどん意見していきましょう!