消費者金融のカードについて

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融のカードについて質問です。急に大金を貰って気が大きくなったことや新しい生活で予想外のお金がかかったため、消費者金融から借りました。
  • 借りる必要もなくて翌月には全額返済し、それ以来8年くらい全く利用していませんが、カードは残っています。解約しようとしたら向こうから年会費もかからないし、いざと言うときの為にお守りがわりに持っておいたらいいと言われました。
  • どうすべきかわからず、質問させていただきました。ちゃんとお店に出向き解約すべきか、カードを破いて捨てるべきか、邪魔にならないならそのまま持ってるべきか、それともその他の方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融のカードについて

社会人経験10年未満の者です。 正社員で働き、普通くらいの給与を貰ってます。 貯金もある程度あります。 質問なのですが、働き始めたころ、急に大金を貰って気が大きくなったことや、新しい生活を始めて、予想外のお金がかかった事などから消費者金融からお金を借りました。(ア○○ル) 50万の融資枠もらって50万も借りれる!すっげ!…と50万借りました(笑) まあ結局そんな借りる必要もなくて、翌月には全額返済し、それ以来8年くらい全く利用してませんが、財布にカードは残ってます。 なんでカードをまだ持ってるかと言うと、解約しようとしたら、向こうに、年会費も何もかかりませんから、いざと言うときの為にお守りがわりに持っておいたらいいですよ、と言われたからです。 こういうのってちゃんと解約した方がいいんですかね? ずっと忘れてましたが、財布の整理をしてたらポロッと出てきたのでなんとなく質問してみました。 1.ちゃんとお店に出向き解約するべき 2.カード破いて捨てるべき 3.邪魔にならないならそのまま持ってるべき 4.その他 まあ8年くらいずっと忘れてましたんで今更どうでもいいんですが、皆様だったらどうするかなーって思って質問させて頂きました。 お暇な時にでも回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#232759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

基本的には持っていても特別な問題は起きません。 複数のカードを同時に持っていて総計が数百万になる可能性があるなら問題ですけど。 その場合は、たとえば今後家を買うのにローン審査をしようとしたときに障害になります。 仮に500万の借金枠があって、一切借りていないとしても、最悪のことが生じたときにその枠で500万までは借金するかもしれないと悪い場合の想定をするのです。そうすると、この人にローンでお金を貸していいかどうかということに抵抗が生じるわけです。 50万程度であればそのような不信感はあまり生まれません。 ただ、こういうカードは持っていない方がいい。 というのは、外に持ち歩くわけじゃないでしょうけど、家に置いてあった時空き巣が入ってそれを盗まれたら、その枠で勝手に金を借りられていつの間にか自分の知らない借金ができている可能性があるからです。 もちろんパスワードがありますから、それを知られなければある程度は安心とはいえ、4けたのパスワードなんて想定するのも簡単だし、当てられる危険性は大きい。誕生日だとか電話番号だとかにする人間が極めて多いですし。 返してしまえば、そもそもその借金枠自体がなくなります。 主体的に出かけていって、店が何をいおうとも返しますで通せば大丈夫です。 店にとっては、一銭も貸していなくてもカードを発行していれば、その枠で貸すことができる潜在資産になりますので、できれば持っていてほしいというだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

1.解約した方が良いですね 万が一、他人に悪用されたら、 限度額50万円の借金が出来てしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

正解は、1です。 消費者金融のカードを無人契約機で契約しても裏で収入印紙が貼られた借用書となります。 また10年前だと利息制限法前の契約なので以前の利息ですので現在の新規契約とことなります。 だから解約し、契約書類の返還をした方がよい。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

解約しますね。 金融機関が調べる時、借りていないカード会社でも、カード会社の情報は出てきます。 他のところから見ると、いつでもその金額まで借り入れできるという状態にある。ということを表しているわけです。 しかもそれがサラ金ということです。 カードを破いたって、契約していることには変わりありません。 あなたのカードが破かれたことをサラ金会社はしらないのですから、勝手に解約されることはありません。 ですので、お店に出向いて、解約するしか無いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました