消費者金融のカードについて

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融のカードについて質問です。急に大金を貰って気が大きくなったことや新しい生活で予想外のお金がかかったため、消費者金融から借りました。
  • 借りる必要もなくて翌月には全額返済し、それ以来8年くらい全く利用していませんが、カードは残っています。解約しようとしたら向こうから年会費もかからないし、いざと言うときの為にお守りがわりに持っておいたらいいと言われました。
  • どうすべきかわからず、質問させていただきました。ちゃんとお店に出向き解約すべきか、カードを破いて捨てるべきか、邪魔にならないならそのまま持ってるべきか、それともその他の方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費者金融のカードについて

社会人経験10年未満の者です。 正社員で働き、普通くらいの給与を貰ってます。 貯金もある程度あります。 質問なのですが、働き始めたころ、急に大金を貰って気が大きくなったことや、新しい生活を始めて、予想外のお金がかかった事などから消費者金融からお金を借りました。(ア○○ル) 50万の融資枠もらって50万も借りれる!すっげ!…と50万借りました(笑) まあ結局そんな借りる必要もなくて、翌月には全額返済し、それ以来8年くらい全く利用してませんが、財布にカードは残ってます。 なんでカードをまだ持ってるかと言うと、解約しようとしたら、向こうに、年会費も何もかかりませんから、いざと言うときの為にお守りがわりに持っておいたらいいですよ、と言われたからです。 こういうのってちゃんと解約した方がいいんですかね? ずっと忘れてましたが、財布の整理をしてたらポロッと出てきたのでなんとなく質問してみました。 1.ちゃんとお店に出向き解約するべき 2.カード破いて捨てるべき 3.邪魔にならないならそのまま持ってるべき 4.その他 まあ8年くらいずっと忘れてましたんで今更どうでもいいんですが、皆様だったらどうするかなーって思って質問させて頂きました。 お暇な時にでも回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#232759
noname#232759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

基本的には持っていても特別な問題は起きません。 複数のカードを同時に持っていて総計が数百万になる可能性があるなら問題ですけど。 その場合は、たとえば今後家を買うのにローン審査をしようとしたときに障害になります。 仮に500万の借金枠があって、一切借りていないとしても、最悪のことが生じたときにその枠で500万までは借金するかもしれないと悪い場合の想定をするのです。そうすると、この人にローンでお金を貸していいかどうかということに抵抗が生じるわけです。 50万程度であればそのような不信感はあまり生まれません。 ただ、こういうカードは持っていない方がいい。 というのは、外に持ち歩くわけじゃないでしょうけど、家に置いてあった時空き巣が入ってそれを盗まれたら、その枠で勝手に金を借りられていつの間にか自分の知らない借金ができている可能性があるからです。 もちろんパスワードがありますから、それを知られなければある程度は安心とはいえ、4けたのパスワードなんて想定するのも簡単だし、当てられる危険性は大きい。誕生日だとか電話番号だとかにする人間が極めて多いですし。 返してしまえば、そもそもその借金枠自体がなくなります。 主体的に出かけていって、店が何をいおうとも返しますで通せば大丈夫です。 店にとっては、一銭も貸していなくてもカードを発行していれば、その枠で貸すことができる潜在資産になりますので、できれば持っていてほしいというだけです。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

1.解約した方が良いですね 万が一、他人に悪用されたら、 限度額50万円の借金が出来てしまいます。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

正解は、1です。 消費者金融のカードを無人契約機で契約しても裏で収入印紙が貼られた借用書となります。 また10年前だと利息制限法前の契約なので以前の利息ですので現在の新規契約とことなります。 だから解約し、契約書類の返還をした方がよい。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

解約しますね。 金融機関が調べる時、借りていないカード会社でも、カード会社の情報は出てきます。 他のところから見ると、いつでもその金額まで借り入れできるという状態にある。ということを表しているわけです。 しかもそれがサラ金ということです。 カードを破いたって、契約していることには変わりありません。 あなたのカードが破かれたことをサラ金会社はしらないのですから、勝手に解約されることはありません。 ですので、お店に出向いて、解約するしか無いのです。

noname#232759
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • いきなり消費者金融のカードが使えなくなりました。

    初めて質問させて頂きます。大変おはずかしい事なのですが、6年前位から数社の金融会社(ア●フル・ユニマット●ディ・プロ●スネット●ード等)から融資を受けています。返済・借り入れの繰り返しでこのままではいけないといつも思っていたのですが、本日ア●フルとユニマット●ディが利用停止になってしまいました。ちなみにプロ●スは普通に使えましたし、ほかにVISAカードと丸井のカードも使えます。ちなみに会社に確認したところ「法改正見直しで当社で融資を見直した」「店舗縮小により今後は返済のみでお願いします。」と言われました。ちなみに今まで返済も殆ど遅れたことはなく、ましてや利用が止まった事等一度もありません。今後VISAカード等も使えなくなるかもしれないかと思うと心配でたまりません。この件について詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

  • 消費者金融の契約年月日

    特定調停を申し立てする予定です。 消費者金融のアイ○ルについてなのですが、、、 一番最初に契約したのは約8年前だと思います。 平成15年10月に「利率を少し下げてあげるから、融資枠を広げませんか?」と持ち掛けられ融資枠を広げてもらいました。 特定調停を申し立てる際に契約年月日を記入するようになるのですが、この際の契約年月日はやはり平成15年10月になってしまうのでしょうか? カード自体を作ったのは8年前ぐらいなのに、利息を計算し直してもらう事も、平成15年以降からのものが対象になってしまうのでしょうか?8年前の一番最初の契約時~平成15年までの間の期間の返済分は無効になってしまうのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんがわかる方教えて下さい!

  • 消費者金融カードについて

    はじめて質問します。丁度今から1年半ぐらい前からJCBやVISAなどのクレジットカードが新規で作れなくなっています。延滞とうもしていません。ちなみに利用していない消費者金融カードが4枚ほどあります。この消費者金融カードを解約すればVISA等の正規のクレジットカードの作成はできるようになるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 詐欺に遭って消費者金融へ一括返済します。

    恥ずかしいはなしですが、「融資信用詐欺」にひっかかってしまい、一か月前に契約した2社50万円ずつと、10年来借りては返すを繰り返していた「ア●●ル」とショッピングカードのキャシング両方50万円ずつ・合わせて200万円を一括返済しようと思います。200万円は妻の実家に事情を説明して準備しました。警察には被害届けを出してあるのですが、10年来のお付き合いの2社には、詐欺にあって返済する事を伝えて利息の計算はして貰えるのでしょうか?どちらにしても2社には出来る事なら過払い請求をしたいとは考えています。出来れば至急返答願います。

  • 消費者金融返済について

    教えて下さい!  最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、 彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。 1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。 ア*ムの返済期日がH17年になってます。 貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。 示談締結日がH17年で示談金25万位です。 この示談金とは? 現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか? 50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか? 後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した) 完済書と契約書は郵送で貰えるのでしょうか? 本人以外の人が電話しても大丈夫なのでしょうか? 現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。 恥ずかしながら、何も知らない私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 消費者金融の解約について

    10年ほど前に某大手消費者金融でカードを作り、お金を借りました。そしてその1年後に全額返済し、今後消費者金融を利用しないことを決意しカードにはさみを入れました。 あれから10年。ふと最近、「私はカードを破棄して、もうそこでお金を借りたりしていないけれど“解約手続き”などはしていないのだから私ってまだそこの“お客”なのでは?」と思いふと不安になりました。書面などでの解約手続きをしていない以上、私はそこでは「現在は借り入れはないが、まだ客」状態なのでしょうか?だとしたら私の個人情報などもまだあって、何かの時に「現在は借り入れがないがいつでも借り入れすることのできる状態になる」とみなされるのでしょうか? 今からそこに行って10年前に借り入れをしたことがあること、でもカードはすでに破棄していること・職場や現住所はは変わってしまっていることなどを告げて解約手続きするべきなのでしょうか? お答え、どうぞよろしくお願いします。

  • 年会費無料のクレジットカードについて

    初年の年会費が無料で次年の年会費に1000円くらい取られてしまうクレジットカードがありますが、 1年未満で解約する事は可能でしょうか。 解約した場合、初年の年会費は無料ではなくなる、という契約があったりするでしょうか? クレジットカードは作った事はありますが、次年の年会費まで払わなければいけないクレジットカードは作った事がないので、よくわかりません。 例えば、契約の際に、商品券2000円分もらえるようになっているみたいですが、それで、クレジットカードを一度も使わずに商品券欲しさに契約だけしてしまって、しばらくたって一年たつギリギリの頃に解約してしまえばいいと思うのですが・・・ また、次年になった時、年会費を払う手続きのお知らせはカード会社はしてくれるのでしょうか?それとも、勝手に引き落としですか?

  • クレジットカードについて・・・

    先日、ETCカードを作りに行ったのですが、知らずに年会費のかかるクレジットカードを作ってしまい解約したいと思っています。12月には年会費の引き落としがあり、昨日までに2回ほどETCを使い、ETCの引き落としはまだされていません。その2回の引き落としが終わるのがたぶん12月だと思います。すぐに解約したいと思っているのですが、口座にお金さえ入れておけば解約してもETCで使った分の引き落としはされるのでしょうか??それとも引き落としがすべて終わってから解約しなければならないのでしょうか?

  • セゾンカード

    1~2年前、セゾンカードをつくりました。 当時 独身で、わりと使ってましたが 結婚を期にセゾンカウンターへ行って、残りを全部返して解約しようとしました。しかし全額返したのですが、「解約もしたいです」と言ったら お客様のカードは年会費もかからないので、解約しなくても…と言われて、解約に至りませんでした。その後、使わないようにはさみを入れて捨ててしまいました。 最近、また働きだしたし名字や住所も変わったので、再発行できたらしたいなと思ってます。 こういう場合は新規申し込みになりますか? できれば継続したいです(ショッピング枠を保ちたい)

  • 8年前に使った消費者金融、解約は必要?

    8年前の2001年に、どうしても生活が苦しくなり大手消費者金融でお金を借りました。同年中に全額完済しました。その後は一切借りていません。 現在では経済的にも安定し、お金を管理する能力も身についたのでもう二度と消費者金融のお世話になることは無いと確信しています。 手元にその消費者金融のカードがあり、はっきりと解約の申し出はしていない状態です。今では融資の案内の電話などはまったくありません。 今からでもはっきりと解約しておくべきでしょうか? それともほうっておくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう