-PR-
解決済み

印紙税について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9342737
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (89/537)

領収書に貼る印紙は、100万円までは、1000円の印紙を貼るのだと思いますが、ネットで調べたところ、いつから2000円に変わっていました。いつから変わったのですか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (3346/7717)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
#2です。
平成25年の100万円の領収書に貼る印紙は、200円ですよ。でも営業に関係しないものについては非課税です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (3346/7717)

財務・会計・経理 カテゴリマスター
昭和56年以降は印紙税額の最低額は200円ですよ。
ただし平成26年4月1日から課税最低額が3万円から5万円に変わりました。
お礼コメント
mirai1555

お礼率 16% (89/537)

平成25年の100万円の領収書に貼る印紙は、200円ですか?
投稿日時 - 2017-06-20 10:13:21


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (458/1288)

他カテゴリのカテゴリマスター
 領収書に貼る収入印紙は
5万円未満のもの非課税
5万円以上100万円以下のもの200円
100万円を超え200万円以下のもの400円
200万円を超え300万円以下のもの600円
300万円を超え500万円以下のもの1,000円
500万円を超え1,000万円以下のもの2,000円
です。
平成26年4月1日以降に作成された領収書からこの金額ですね。
質問者さんが書かれたものは不動産売買などの契約書に貼るものです。
1万円未満 非課税
10万円以下 200円
10万円を超え50万円以下 400円
50万円を超え100万円以下 1千円
100万円を超え500万円以下2千円
500万円を超え1千万円以下 1万円
1千万円を超え5千万円以下 2万円
5千万円を超え1億円以下 6万円
1億円を超え5億円以下 10万円
5億円を超え10億円以下 20万円
10億円を超え50億円以下 40万円
50億円を超えるもの 60万円
契約金額の記載のないもの 200円
お礼コメント
mirai1555

お礼率 16% (89/537)

回答ありがとうございます。

平成26年4月1日以前の平25年には、100万円以下のもの200円でしたでしょうか?
投稿日時 - 2017-06-19 07:32:04