• 締切済み

お願いします。

公務員について。 私の友達が最近になり公務員試験に受かり、晴れて公務員になることが決まりました。彼は公務員に受かり、民間企業で働く人たちを馬鹿にし始めました。 「社畜!長時間労働お疲れ様です!」や「俺はもうクビもないし安定していい待遇で緩く働くわー」などと周りの意識を下げまくりです…。 そんな中民間で働く先輩がある日に、仕事楽しいよ~という類の話をしていた際も、「あれは強がり。仕事を楽しもうと思い込もうとしてるだけだよ」と常に批判的な言葉に何か疲れてしまいました。 やはり公務員というのはそんなに偉くて良い職業なのでしょうか? なぜここまで馬鹿にされないといけないのか考えると辛いです。

みんなの回答

• ithi
回答No.11

daiki2914さん、こんばんは。 そんなのが彼の役所に届いたら、さっそく上司からおしかりを受けるでしょうね。我々は国民の公僕なんだから…常に国民の模範にならないとから始まるお小言です。

• cactus48
回答No.10

今は言いたいだけ言わせましょう。その内に懲戒免職処分にて 干されて暗い人生を送るはずです。 以前に特別職国家公務員をやりましたが、ハッキリ言って公務 員は偉くないです。公務員以外の人の方が偉いです。

• hekiyu
回答No.9

やはり公務員というのはそんなに偉くて良い職業なのでしょうか?    ↑ 一流大学を出たキャリア公務員なら偉いと 思いますよ。 給料は高いし、安定しているし、リストラの心配も 無いし、福利厚生はトップクラスだし、良い職業でしょう。 なぜここまで馬鹿にされないといけないのか考えると辛いです。    ↑ それは、質問者さんが、自分の職業に自信が無いからです。

回答No.8

税金で養われている身、公僕だから、社会制度上の身分は、あなた達よりも下だよ。 あなたは、リベートを貰っても、会社の秘密を漏らしても、背任という行為に当たらない限り、法律で裁かれることはなく、あくまでも会社をクビになるくらいの話です。 公務員がこれをやると、そのまま前科が付きます。 これくらいの身分の差はあるんです。 そのつらい身の上を忘れたい行為くらい、暖かく見守ってあげてもいいんじゃないかな。 あと、公務員は年功序列だけど、その出世の席は十分には用意されていません。 この意味は分かりますか? 9時ー5時で帰れて、仕事はみな同じで出来不出来の差は評価されない。そんな環境で、少ない席を取っていくことができる人って、どうやっているんでしょうね。ネットで手軽に調べられる時代ですから、調べてみると面白いかも。 いまは好景気なので、この時期に公務員を志望する人は、そのご友人のような感覚の人ですが、不景気時には才能がある公務員志望の人が入って出世していきます。出世の仕方が分からない人は、いつまでも新人と同じ仕事を定年までし続けることになります。その違いが分かるのはたぶん20歳代を終えてからで、そのときには手遅れになっているんじゃないかな。

• tknkk7
回答No.7

矢張り、公務員というのは、そんなに、偉くて良い職業なのでしょうか。? それは、遥か昔の”良き時代でしたら、”親方日の丸・国民憧れの職業。でも、 現代は、社会全体の嫌われ者、礼節知らず・組織社会で資格階級優先・年功序列 組織落ちこぼれは、左遷で”満足な安楽な生活されるには、組織人気と上司に 恵まれなければ、アウトでしょうから、ご心配には及びません。 現実に、何れ”眼が醒めるし、醒めた時は、手遅れ人生”波高しでしょう。 実は、昔・公務員職の者程、実際には”潰し・転職が利かない、お気の毒様: ”サイコパス(ひねくれもの)的な事、余りエキサイティングしない事でしょう。 日本国自体が、長期多額の”膨大な借金大国の現実の厳しさと、”まづ、借金経済を打破する為の、ターゲットと成る”職業の一番目が、今や”公務員職です。 公務員と言っても、ピン・キリですから、初級・中級・上級・特別職等様々。 直ぐに、職業に就かれてから、ベソを、かき泣き崩れるだけでしょう。: 転勤に次ぐ転勤、AI(人工知能)システム導入による、人減らし・バイト、派遣 フリーター等の、混在職場・組織員活性化とリストラに次ぐリストラ、心証必罰 ・・・寒気がして、能力弱者の悲哀を否応なく、気づく事”見え見えでしょう。

• nekosuke16
回答No.6

公務員を優遇し過ぎる政治や社会システムにも、たしかに問題はありますが、この質問について言えば、その友達が単にアホだということでしょう。 彼一人に対する印象や評価が、公務員の全体評価には繋がらないですね。 ただ、少なからず、公務員には「民間などとは違う」という間違った自負はあると思いますが。 それに、その友達が公務員である以前に、人間として誰からも相手にされなくなるのも時間の問題でしょう。 程度の低いアホですから、放って置けばいいと思いますよ。

• habataki6
回答No.5

公務員の多くは威圧的で態度が悪いですよ 実際に有った話だけどゴミ捨ていこうと、車から降りると邪魔なんだよ といって、威張っていましたね、年上なのでおとなしく遠慮したけど ルールを守らない別の事例が有ったので、苦情を入れてみました、絶対に 勝てるという確信が有った。 国民の為に働くというよりも、邪魔ばかりしてきますよ。 昔はそうではなかったのに、差別社会がすすみつつあるのかな ちなみに肩書きには弱いようですよ、どこかの偉そうな人には ぺこぺこと愛想ふりまき、にこにこしているのは実際に目にしていますよ。

• go_hidego
回答No.4

良いじゃないですか。言わせておけば良いのです。 所詮公務員にしがみつく事しか出来ない人生を選んだんですからね。 ただ一つだけ言える事は、公務員が民間企業に従事している人たちを 否定する言動をするのは公務員法に抵触するのでその事実を役所に 提出すればその友人は公務員を辞めないといけなくなる可能性も 有りますよ。 公務員は国民の公僕ですから、「俺はもうクビもないし安定していい 待遇で緩く働くわー」と言っているのであれば堂々と役所に行って 職員がこのような事を言っていると伝えましょう。緩く働く奴に 払う税金は無いという事を伝える事も民間人の義務でもありますよ

回答No.3

No.2の回答者です。 買い手市場ではなく売り手市場ですね。失礼しました。

回答No.2

バカですね。公僕です。公務員になったら最初の研修で公務員とはなんぞやという基礎的な研修を受けるのではないのかな。民主主義社会においては、その過程が守られるように、社会から国民から監視される仕組みをとっています。公務員としての制約もあります。 民間の先輩が仕事楽しいよというのも、額面通りの意味があるかわかりませんが、今は買い手市場で新人確保が難しいらしいので。具体的な話を聞いてみましょう。民間には民間の良さがあります。公務員は国民のために働くのでこちらも感謝することが少ないかもしれませんが、民間では良い仕事をしてお客様から直接、ありがとうの言葉をいただくときはやりがいを感じるものです。 なお、公務員は長時間労働がないともいえませんし、私の兄弟は某地方公務員ですが、5時でピタリと終わりません。どういう公務員か知りませんが、偉いとかいう職業ではありません。