• 締切済み

私は、ジャムを作ってみようと思っちゃいました!?

家は、梅、杏、さくらんぼ、桃、柿、無花果、棗、栗、オレンジ、ミカン・・・・。大体、あるんです。(^_^;) 何ジャムが無難でしょうか?初めての体験です。(´;ω;`)

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

酸味と甘みのバランスがよく、ペクチンを多く含む果物なら なんでもいいです。作業性からみて、まあイチゴが一番無難ですね。 栗は水分も少ないのでこれをジャム化させるのは かなり難しいし、何より鬼皮・渋皮を剥くという手間で 挫折します。 柿はそう難しくないです。適度に熟した身のもの(固いのはダメ。指で 押して崩れるくらいのものが良い)を使えばいいです。 柿は私も毎年家に成る柿で作りますけど、身の(固い・柔らかい) 状態次第で良いジャム、悪いジャムの結果が分かれます。 また、ペクチンが少ないので、レモン汁を足してやらないとジャム化しません。

• tarutosan
回答No.5

いちじくはおすすめです。おいしく出来ました。 柿はやはりおすすめできません。失敗するかしないか博打のようなものなんです(笑) 渋柿出身か確かめようがないので、食べられないものができると最悪です。 柑橘は無農薬ならマーマレードも安心ですね。 新顔だとミルクやレモンカードもありますが経験がないです。 手作りならカヤジャムもいいですよ! 東南アジアでポピュラーで、たまごとココナッツの香りがします。 濃厚なカスタードペーストって感じです。 材料全部は揃えられないでしょうけど、あれはなかなか売ってないので作れると重宝すると思います。

• lai-china
回答No.4

イチジクのジャム、美味しいですよ。 皮をむいて適当な大きさに切り、砂糖で煮るだけです。 砂糖はグラニュー糖ですが、私は家にたんまり貯まってる コーヒー用のスティック状の砂糖を使っています。 量は皮をむいたイチジク500gで砂糖200gくらいでしょうか。 私はレモン汁も加えます。 途中アクが出てくるので丁寧に取りのぞくのがコツです。

回答No.3

この時期であれば杏か梅ですね。杏の方が実が甘く柔らかいので作りやすいかと思われます。 実家に杏の樹があり、母が生前毎年山のように作っていました。 丁寧に煮詰めることと、詰める瓶はきっちりと煮沸消毒することが大切です。 (煮沸消毒がきちんとできていないとすぐにカビが生えます・・・) 以上、ご参考まで。

• nijjin
回答No.2

あずずきジャムはどうでしょうか? アズキジャム(小豆ジャム) https://cookpad.com/recipe/3101091

• E-1077
回答No.1

素人には柿をジャムにするのはかなり難しいです。タンニンが多すぎて美味しくできません。 ジャムというよりもコンポートにしておくということも模索してみては?