• 締切済み

私は、ジャムを作ってみようと思っちゃいました!?

家は、梅、杏、さくらんぼ、桃、柿、無花果、棗、栗、オレンジ、ミカン・・・・。大体、あるんです。(^_^;) 何ジャムが無難でしょうか?初めての体験です。(´;ω;`)

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

酸味と甘みのバランスがよく、ペクチンを多く含む果物なら なんでもいいです。作業性からみて、まあイチゴが一番無難ですね。 栗は水分も少ないのでこれをジャム化させるのは かなり難しいし、何より鬼皮・渋皮を剥くという手間で 挫折します。 柿はそう難しくないです。適度に熟した身のもの(固いのはダメ。指で 押して崩れるくらいのものが良い)を使えばいいです。 柿は私も毎年家に成る柿で作りますけど、身の(固い・柔らかい) 状態次第で良いジャム、悪いジャムの結果が分かれます。 また、ペクチンが少ないので、レモン汁を足してやらないとジャム化しません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

いちじくはおすすめです。おいしく出来ました。 柿はやはりおすすめできません。失敗するかしないか博打のようなものなんです(笑) 渋柿出身か確かめようがないので、食べられないものができると最悪です。 柑橘は無農薬ならマーマレードも安心ですね。 新顔だとミルクやレモンカードもありますが経験がないです。 手作りならカヤジャムもいいですよ! 東南アジアでポピュラーで、たまごとココナッツの香りがします。 濃厚なカスタードペーストって感じです。 材料全部は揃えられないでしょうけど、あれはなかなか売ってないので作れると重宝すると思います。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.4

イチジクのジャム、美味しいですよ。 皮をむいて適当な大きさに切り、砂糖で煮るだけです。 砂糖はグラニュー糖ですが、私は家にたんまり貯まってる コーヒー用のスティック状の砂糖を使っています。 量は皮をむいたイチジク500gで砂糖200gくらいでしょうか。 私はレモン汁も加えます。 途中アクが出てくるので丁寧に取りのぞくのがコツです。

回答No.3

この時期であれば杏か梅ですね。杏の方が実が甘く柔らかいので作りやすいかと思われます。 実家に杏の樹があり、母が生前毎年山のように作っていました。 丁寧に煮詰めることと、詰める瓶はきっちりと煮沸消毒することが大切です。 (煮沸消毒がきちんとできていないとすぐにカビが生えます・・・) 以上、ご参考まで。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

あずずきジャムはどうでしょうか? アズキジャム(小豆ジャム) https://cookpad.com/recipe/3101091

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

素人には柿をジャムにするのはかなり難しいです。タンニンが多すぎて美味しくできません。 ジャムというよりもコンポートにしておくということも模索してみては?

関連するQ&A

  • キウイフルーツの宿主となる木にするのに向く木は?

    山には、杏、栗、クヌギ、棗、カラタチ、桃、李、柿の実生の木があります。、どれが一番キウイフルーツの宿主となる木にするのに向くでしょうか?

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 家庭菜園

    実家の家の裏側に幅1メール長さ10メートルほどの空きスペースがあります。 栗 桃 さくらんぼ グミ 柿 など何か植えたいのですがからっきしの素人です。 土壌の事も解りません。 環境としては下記です 日光は半日しか当たりません。 地面にはどくだみ草とかはえてます。 地面は固めです。 もしよろしかったらご連絡下さい

  • 柿やイチジクは強風でも実が落ちたりしませんか?

    これから柿、みかん、イチジクを植える予定なのですが、植える場所について悩んでいます。一応、庭も畑もスペースはあるので、どちらに植えても問題ありません。 私の住んでいるところは兵庫県南部です。 周りに建物がないので、北風がかなり強いです。庭だと家で風がさえぎられるので多少、弱くなります。 今の予定では柿は畑、みかんは庭、イチジクは畑に植える予定です。 柿やイチジクは強風でも実が落ちたりしませんか?

  • ペクチンの代わりになるものはありますか?

    冷凍ではなくて生のブルーベリーを使ってジャムを作りたいと思っているんですが、ペクチンは必ず入れた方がいいですか? もし、入れた方が良かったら、スーパーなどで売っているペクチンの代わりになるようなものは何かあるんでしょうか? ペクチンは柑橘系の果物の皮から作られると聞いたのですが、 今、家に桃とさくらんぼがあるんですが、これらで代用は出来るでしょうか? また、ペクチンのこととは別の質問になってしまうんですが、 そのさくらんぼも熟れ熟れになってきてしまっているので、 一緒に、 『ブルーベリー+さくらんぼ』のジャムにしてみようかなと考えているんですけど、この組み合わせはどうでしょうか?

  • 果実酒に梅干しは使える?

    果実酒に梅干しは使える? 砂糖不使用の果実酒を漬け込もうと思っています。 果物がもつ自然の甘味と酸味を感じたいからです。 ・キウイ ・缶詰のさくらんぼ ・甘夏みかん? (オレンジサイズ) ・いちご が今あるのですが、ここに梅を足そうと思っています。 しかし最寄りのスーパーにはつけ込む用の梅が売っていません。その代わりに梅干しは代用できますでしょうか? 蜂蜜で漬けた梅干しを使用しようと思います

  • 何の芽でしょうか?

    添付の写真のような芽が出てきました。 引き抜いてしまおうか迷っています。この芽が出てきたフェンスの向うの家は、最近取り壊しされ、庭木も処分されてしまいましたが、そこには、ミカン、梅、柿、紅葉などの立派な木がありました。もしかしたら、柿の芽かな?と思い、引き抜くのをためらっています。 雑草なら早めに取らないと大きくなりそうなので、質問させていただきます。

  • 自家製のジャムを作りましたが、賞味期限・見分け方・保存方法は

    自家製ジャムの賞味期限? 今年は、庭の果樹を利用して、自家製ジャムを作りました。 その為、消費が追い付かず、冷蔵庫に滞留しています。 <生食・シャーベット・一部おすそ分けもしましたが> そこで、質問なのですが→ Q1 作製日付けをラベル表示はしていますが、賞味期限or美味しさ食べ頃期間は、どれ位なのでしょうか? 尚、現状は、煮沸消毒したジャム用のガラス瓶にて冷蔵庫保管をしています。<真空状態には成っていないと思います> Q2 目安の賞味期限<美味しさの期間> Q3 今からでも間に合う、長期保存方法がありましたらアドバイスをお願い申し上げます。 一応、開封回栓した瓶から、集中消化をしています。               ↓ 対象ジャム ◇梅    :5月上旬に作製・2瓶 <大半は梅干に使用> ◇イチゴ  :5月下旬に作製・1瓶 <生食中心> ◇夏みかん :7月下旬に作製・5瓶 <酸味強く、見た目悪く、ほぼ全部ジャム> ◇杏    :7月中旬に作製・3瓶 ◇ブラックベリー:7月下旬に作製・不明<収穫が続いており、ぶつぶつ食感が不評で、ほぼ全部をジャムの予定> ◇ブルーベリー<生食メイン&少量の為、週内で完食消化の見込み>

専門家に質問してみよう