• ベストアンサー

扇風機の回りが遅い。原因は?

teppouの回答

• teppou
回答No.7

電気技術者です。いろいろな家電品の修理もよくやらされています。(本人は楽しんでいますが。)  No.5 の方の意見とかなり近いですが、違う部分もありますので。  扇風機の回転不良で一番多いのが、モーターの軸受の油切れです。  「強」にすると普通に回ると言うことのようですので、ほぼ間違いないでしょう。  扇風機のモーターの軸受は、ほとんど含油軸受を使っています。  含油軸受は、粉末の金属を焼き固めてあり、金属がスポンジ状になっています。(弾力性はありませんが。)  そのスポンジに油をしみこませてあり、少しずつ浸み出してきます。(軸受の周りにもフェルト等に油がしみこませてあります)油が少なくなってくると「弱」回転では浸み出してこなくなりますが、「強」にすると発熱して、油が膨張して少し出てくるので、一応普通に回ります。(少し回転速度が落ちているはずですがよく分からない程度でしょう)  「強」で使い続けていると、そのうち「強」でも回らなくなります。  対処法は、ファンと安全ガードを全て外し、モーターから回転シャフトが出ている部分に、スプレータイプの潤滑油(CRC 5-56等)を少しスプレーしてみてください。  回転が少しでも改善するようでしたら、できたらモーターを分解して、軸受分に良質の潤滑油(いわゆるミシン油など)を給油すれば、まだ長く使えると思いますが、それができそうもなければ、シャフト部に少し多めにスプレーしただけでも、かなりの期間使用できると思います。(スプレーが多すぎると、別のトラブルの可能性もありますので、ほどほどに)  なお、素人がシャフトを磨くのは最悪の結果を招きますので、おやめください。  回転が全く改善しないようでしたら、別の原因ですが、その原因は様々で、ここに書いても仕方がないでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

試してみます。