• ベストアンサー

パソコンでテプラと同等に印刷したい

パソコンでテプラと同等に印刷したいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、フォントの種類・文字の大きさ・用紙を教えていただけないでしょうか? 使用目的は車検の際に ウインカー・ミッション・ライト・ホーンの表記に使用したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3
ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ちなみに陸運局担当者が見てパソコンで作ったかどうかは判断できるものでしょうか?(テプラとパソコンで印刷したものの違いの判断) どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分、テプラの方が速いと思います。 パソコンで行うとしたら、切込みの入っているシール用紙に合わせて、ひな形を作る必要があります。 そして、作った雛型にウインカー・ミッション・ライト・ホーンの文字配列を行わないといけませんので、少数のみの印刷ならPCで作っている間に、テプラなら印刷を完了して表示を貼れてしまいますよ。 ラベルシール用紙 https://www.monotaro.com/g/00020373/?t.q=%83C%83%93%83N%83W%83F%83b%83g%20%83v%83%8A%83%93%83%5E%81%5B%20%97p%8E%86%20%83V%81%5B%83%8B

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。目的は2年に一度の車検だけなので、テプラ購入する程ではないですんよね…

• hla7yrgrg
回答No.1

>パソコンでテプラと同等に印刷したい この下りが、イマイチわかりません。 1)テプラと言うとキングジムのラベルライターの事ですが、それと同等な事を出来る機器を探しているのでしょうか? 2)それとも、A4用紙がシールになっており、そのシールに印刷する方法の事をいっているのでしょうか? 3)それか、テプラとパソコンを連携させて、パソコンで編集した文字等をテプラにて印字したいと言うことでしょうか? 1であれば、カシオやブラザーなどから発売されています。家電屋などで3千円くらいから手に入れることができます。 2であれば、「パソコン インクジェットプリンタ ラベル」と言った語句で検索をかければ、エーワン(https://www.a-one.co.jp/product/)などのメーカーがそう言った用紙を発売しています。印字するための編集ソフトは、エーワンの場合無料で配布されていたりします。詳しくは、その用紙のメーカー毎に違うため、買いたい用紙のメーカーのHPを参照するなりして下さい。 3であれば、テプラProシリーズの上位機種(「SR970」「SR530」など)か、「SR5500P」の様にPC接続専用機であれば、PCと連携して印字することも可能です。専用のソフトウェアがキングジムからダウンロード(http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/utility/pc)することができます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。2番になります。エーワンでもテプラと同じようになるでしょうか?車検は規定が厳しいので困っています。