私の考え方がおかしすぎるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 小さな子供さんを預けられる場所がないままパートで働いている人について、疑問を感じています。
  • その人は子供さんが熱を出すとすぐに帰り、頻繁に早退や休みを取っています。
  • また、仕事に関しても深く考えずに行動し、言ったことを忘れることもあります。私は考え方がおかしいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方がおかしすぎるのでしょうか。

長文失礼します。以前こんな人がいました。 まだ小さな子供さん(1~2歳くらい?)がいて、保育園か何かには預けてたみたいですが、急病の時預けるところがないままパートで就職して来ました。 子供さんが熱が出たりすると、当たり前のように帰るし、頻繁に早退したり休んだりしていました。次の日何も言ってこず、何もなかったかのように仕事します。 私が休み明けに、仕事が進んでいなくて何か困ったことがあったのか聞くと、特にないとのことでした。おかしいと思って、何かあったのかもう一度聞くと、何もないとの返答。後からよくよく聞いてみると、遅く来たらしいのです。なぜ言ってくれないのか不思議で…。 他にも、あまり深く考えずに仕事してる。わからないのに聞かない。調べたら分かることは聞いてくる。用語とか。言ったことしかしない。言ったことでもやってないことがある。などです。他にもいろいろあります。私も完璧にできてるわけでもないし、完璧を求めているわけではないのですが、おかしいと思う私がおかしいのでしょうか。器が小さいのでしょうか。半年くらい前のことですがまだ、私が悪かったのかなともやもやしてしまいます。 長文、まとまりのない文章ですみません。今更なことなのですが、よろしかったらどなたか意見を聞かせてもらえないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.6

質問者様にこまごまと説明する義務はないと思いますけど他人に負担をかけてるんだから次の日に礼くらいは言え!と思いますね。まともな主婦の方は主婦で子供がいるからで早退や欠勤を正当化しない。雇用条件にあったとしても早退や欠勤ができるのは周りの支えがあって成り立つものだと分かってる。回答者のまわりではまともな人ほど「昨日はありがとうございました」と言います。 雇用する際に彼女がきちんとリスクを伝えているなら、彼女より質問者様の会社や雇用を担当する人間に問題が大きいでしょうね。回答者が彼女を雇うなら、こういう理由で早退や欠勤などの穴埋めは多くなると前もって周りに伝えて理解を求めますから。質問者様の会社の面接や雇用担当の能力不足。それをきっぱり否定できるなら,彼女がお礼さえ言えない程度の人だと思いますね

WABEOK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も配属されて1年も経っていない状態で、彼女と二人で同じ業務をすることになるので、雇う前にどう思うか聞かれたので、子供さんも小さくて早退欠勤のこと考えると難しいのではないかと話したのですが、雇うことになり、結局思った通りになりました。 私にも余裕がなく、彼女にも悪いことをしたなと思いますが、お互い大変でした。 丁寧に回答してくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.5

>保育園か何かには預けてたみたいですが、急病の時預けるところがないままパートで就職して来ました。 これは範疇です。身近に親が住んでいなければまず無理ですし、体調の悪い子を託児所などは預かってくれませんから。 気になるのは、その方がどうお子さんを育てているかです。 シングルマザーなのか、旦那さんがいても子育てに非協力的なのか。 年齢的に夜泣きをしている可能性もありますから、その方自身もよく眠れておらず、疲れも慢性的に感じている状態なのだとしたら、頭がうまく働かない時もあるのかもしれません。 >なぜ言ってくれないのか不思議で…。 子育てで大変だと言ってしまうと、クビにされると思っていたとか。 子育てで疲弊していて、そこまで余裕がなかったとか。 社会人経験があまりない方だったとか。 その方の性格がわからないと、ここはなんとも難しいところです。 もし、質問者さんの周りに子育てしながら仕事をしている・していた方がいるのであれば、具体的な話を聞いてみるといいかもしれません。 その上で、改めて考えてみるとまた違ったものが見えてくるかもしれません。

WABEOK
質問者

お礼

お礼を言って欲しいとか、謝って欲しいわけではないですが、何か一言あると私も気持ち的に違ったのかなと。疲れてて余裕がなかったのかもしれないとも思ったことはありましたが、毎回の話でしたので…。 回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.4

私は 質問して、 相手が、答えられず 場が、困惑気味に なり 質問した、私が 汗を、かいた事 多々、あります 言った、通りに 熟して 終了後、上司が 欠陥に、気付き 困り果てる、様を 多々、見ました 上役も 解らない、事が ある 行った、通りに した方が 問題が、出る 事が、ある と、感じます 忘れて、いる だけ かも、知れませんが 角の、立たない ように 配慮、した 思い直しの、提案 かも、知れませんよ? 調べたら、解る 程度、なら 質問しても 答えて、頂ける で、しょうが 調べても 到底、解らない ような、もの 聞く 其れは、危険です 苦労して、でも 答えを、探して くれる で、しょうが 忙しそうな、中 負荷を、余計に 増やします 少しでも 思慮が、ある なら 必要性と、タイミングを、 鑑みて 時に、避けます よね? 思慮深き、方の ように 見受け、得 ますよ?

WABEOK
質問者

お礼

彼女も報告相談しなかったのも考えてのことだったのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Q、おかしいと思う私がおかしいのでしょうか? A、1200%おかしい。  どこがおかしいのか?それは、極めてはっきりしていますよ。物事を見る目、考える目の基本的なスタンスがズレまくっているということです。 >まだ小さな子供さんがいる女性がパートで就職して来ました。 >子供さんが熱が出たりすると当たり前のように帰るし、 >頻繁に早退したり休んだりしていました。  質問者は、企業経営者でもなんでもない。お互いに使われている身分。だったら、小さなお子さんがいる主婦のそのような行動は快く認めるべきです。しのごの批判するということは、自らの立ち位置について大きく考え違いしているってことですよ。  それにしても、昨今、使われている末端労働者同士の批判合戦が多すぎますね。これは、明らかに生きていく上でのスタンスがズレている者が増殖中ってことです。非正規雇用が増える中での互の中傷合戦の増加。スタンスがズレてりゃ、己のストレスの吐き出し方も間違うってことだと思いますよ。  ということで、私の答えは「1200%おかしい!」です。

WABEOK
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 子供のために休んだり早退したりすることは仕方ないと思います。ただ、小さい子供なのだから、何か急病にかかるのは分かり切ってることなのだから、その時のために何か手立てを考えて就職するべきではないかなと思います。それに、やるべきことをやって、きちんと相談・報告もしてくれて、人間関係を築こうとしてくれてるなら、まだこちらもそれなりに快く対応できたかもしれませんが… こちらでこのような相談をするべきではありませんでしたね。もうしわけありませんでした。

• black2005
回答No.2

人に迷惑を掛けているという自覚がないんでしょうね。 自分のことしか眼中にない、いわゆる自己中なのでしょう。 プロ意識なんて皆無、勤務時間分の給料を貰えばそれで良しという考えなのかな? 当然、周りの誰かが尻ぬぐいをすることになり、それが貴方の立場なんでしょう。 ただ、そういう家庭事情とわかってる上で採用した方にも問題ありますよ。

WABEOK
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 他の人の意見を聞いていたら、どんな状況でも、私が我慢するべきだったのかもしれません。 私もblack2005さんとおなじように思っていました。同じ考え方の方もいてくださって少し安心しました。

回答No.1

先ず、自分の文を読み返してください。 貴方が何をしてる人か働いてるのか、話の主人公は貴方か?第三者か?、何に関する質問をしてるのか。 貴方と言う人物を全く知らない人が理解できる文章にしてください  

WABEOK
質問者

お礼

読んでくださる方がわからないような文章で申し訳ありませんでした。ご指摘ありがとうございました。