子供の風邪で明日の仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の風邪で明日の仕事に悩んでいます。保育園に通っている1歳4ヶ月の子供が最近風邪をひいています。最初はパートの日数が少なかったため、風邪でお休みすることはありませんでしたが、8月末からフルタイムの仕事に切り替えたため、仕事と向き合うことが難しくなっています。
  • シルバーウィーク初日に子供が発熱し、下痢と鼻水も出てきました。保育園に行かせるためには、鼻風邪のみであることを確認し、土曜日にかかりつけ医を受診しました。しかし、その後も子供の症状は悪化し、仕事を休むことになりました。
  • 今日も子供の熱が出ていて、食欲もなくなってきています。病児保育も満員で利用することができないため、明日の仕事をどうするか悩んでいます。仕事を始めたばかりで休むのは嫌ですが、子供を見守りたい気持ちもあります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の風邪

質問失礼します。 明日の仕事をどうするか悩んでいます... 長文失礼します。 子供は1歳4ヶ月、保育園は今年の4月から通っています。 最初はパートで日数もあまり出ていなかったので子供の風邪でお休み、早退をした事は運良くありませんでした。 (熱をだしても休み中のみでした) 8月末からフルタイム、週5の仕事(派遣)に切り替えたのですが勤務して1ヶ月、 シルバーウィーク初日に発熱、下痢、鼻水。 当番医を受診。 最終日には下痢も落ち着き熱もなく鼻風邪のみでしたのでお休み明けから2日間保育園に行かせ仕事に行きました。 その間に鼻風邪悪化、咳まで発症、土曜日にかかりつけ医を受診。 日曜更に悪化、熱は微熱程度、また下痢。 月曜にまた病院に行き、仕事はお休み、夜発熱。 そして今日も仕事を休みまた夜に発熱、食欲なしです。 下痢は若干緩めですが整腸剤で良くなり、咳は良くなりましたがまだ出ます。 残るは鼻風邪と発熱です。 日中は熱はなく元気です。 病児保育も時期なのかいっぱいで無理でした。 やっと見つけた仕事ですのであまり休みたくないですし、母子家庭ですので生活にもろにひびきます。 が、ここでまたこじらせたら元も子もないですし、、 明日の朝熱が下がっていたら行かせるか悩んでます。 呼び出し覚悟で、、、 今隣で寝ていますが苦しそうです。 度々起きて泣きます。 やはりお休みさせた方がいいでしょうか? できることなら側にいてあげたいです。 が、生活もあります。 皆様のご意見お願いします、、

noname#218120
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramumaro
回答No.1

休みます子供も母も! こじらせて もっと休み続けるようになる方がリスクは大きいです 子育て中の母親を雇う方も そういう欠勤があるということは 承知していると思います 思い切って休みましょう!

質問者

お礼

本日休みました! 職場的にはとても微妙ですが仕方ないですよね(>_<) 子供とゆっくりしてます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m