• 締切済み

仕事 聞いてほしい

私は今年の始めに転職しました。 2社目で今までより大手です。 しかしもう辞めて地元に戻りたいと考えています。新卒の1社目の地元の会社は約5年いて、責任者もやらせていただき日々忙しく働いていました。 転職の大きな理由は大手で働きたいという野心、そして結婚を考え福利厚生のしっかりしている行こうと考えたからです。 でももうダメです。自分には全く向いていない仕事で今後を考えると涙が流れます。しかも3ヶ月後には異動の予定があります。 もういっそのこと次の会社に行こうと考えて、地元の会社で面接をしてもらえることになりました。新卒のときと同じ業種です。 それで皆さんに質問です。 親に相談すべきでしょうか? 私としては落ち着いて1~2年したら告白しようと考えています。 彼女には相談して、その方が良いじゃないのと言われましたが・・・ 二回も転職するとは思いませんでした。 本当に情けなくなります。 こんな予定ではなかったのに・・

noname#226927
noname#226927
  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

聞いてほしい、はできますが、アドバイスとか回答はいらないのですか。 自分には全く向いていない仕事だとかダメだとか結論だけ言われても誰も何もいいようがありませんが。 普通、営業が向いていないのに苦情係にされてストレスだとか、その程度の粒度の愚痴でないと、コメントのしようがありません。 そういう悩みならこうこうしてみたほうがいいよ、というアドバイスも入れられません。 あなたが最初から逃げるということを決めて言っているからです。 どうも人生が行き当たりばったりじゃないかということを懸念します。 ご自分の言い分があるかもしれませんが、読んでいる側から見ると、勝算も何もないのに彼女を連れて逃げるとか、後先を考えていないように感じますので。

noname#226927
質問者

補足

確かにそのように思われて仕方ありません。 答えは自分の中に決まっていて、都合の良い答えを求めているのでしょう。 一社目は5年いて、二社目は半年、そこでくじけてしまうのですから、考えが甘かったのでしょう。 二社目では同じ業種なので今までの経験が生かせる思い、転職しました。 すべて今までの経験が生かせるとは思っていません。 しかし、実際働いてみたら経験どころか全く違う現状に今までの5年間一生懸命に学んできたことは何だったのかと悲しくなりました。営業や一人では到底越えられないノルマなど全く聞いてない内容で全然募集内容と違うじゃないかと怒りさえ覚えました。 私の決断だから余計に苦しかった。これ以上自分の将来設計が滅茶苦茶にされない内に元の職場と同じ業種(以前と同じ内容です)に戻ろうかと考えました。 元々前の会社は地方にしては平均より少し多く給料を頂いておりました。 仕事内容に不満はなく、むしろ3年目からやりがいの方が多く感じていました。 しかし、一日の拘束時間が非常に長く、責任者をやっていたこともあり連休も3カ月に一度くらいでした。そして将来を考え転職した次第です。 勝手にすればと言えば、ごもっともです。 ただ悔しくて、悲しくて、自分の愚かさをさらけ出すことにしました。 お忙しい所ありがとうございます。 今後このようなことがないように胸に留めて生きていきます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

追伸 終わった、過ぎたことに、執着しないで、もうすこし気持ちを焦りを、静めて、考えて結論だせばよいのでわ、人生うまく行く時も、失敗するときもあります、幸せと不幸は背中合わせなので、気にする事わありません、ただ、結論を出す時は焦らないことです、目先のみにとらわれずにいたら、失敗を最小限にできると思います、チャレンジ精神の気持ちを、持ってください、

回答No.7

Q、親に相談すべきでしょうか? A、どうなんだろう? >あっ、お父さん、あたし転職したから・・・ >えっ、えーっ。 >おい、あいつは今どこに勤めているんだ。 >うーん、多分XXXXという会社よ。 まあ、我が家では事後報告が当たり前。でも、世の中にはそうでない親子もいるとのこと。質問者の親子関係がどうなのかも知らないし、「どうなんだろう・・・」と答えるしかない。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

大人なので、親に相談する必要もありません。 ただ、親は子供の性格なんかもよく分かってるので、案外と良いアドバイスをする場合もありますので、転職しようと思ってるくらいの話しをしてみても良いかもしれません。 「ああ、そう」で終わるかもしれませんが。 会社に守られる立場、会社という帰属先がある、という意識がサラリーマンやってると自然に出てくるものですが、転職していくと肩書きや組織名なんか意味が無くて自分のことは自分で守るしかないと実感してくると思います。 自分に合わない仕事に見切りをつけて、自分に出来る仕事で今後頑張っていくことで成長するというのも、自分を守るための選択ではあると思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

確かに向いている、向いてないわありますが、何が、向いてないのか、前の仕事5年と長かったため、新しい仕事には直ぐに、慣れないとおもいます、貴方の間違いわ、何おしたいのか分からず、ただ福利厚生、大企業でわ、続かないのわ当たり前です、また、転職2回位いで人生を決めるのもおかしい話しです、先ほど言いましたが、会社に入って仕事をするのでわなく、少しでも、この仕事が楽しい、やりがいを、貴方が感じなければ、感じる事ができる、仕事をやらなければ、また、辞めるかもしれませんね、親には、いまわ話す話さないは、貴方の気持ちしだい、貴方が続ける仕事なので、転職歴で決めるものでわありません、人はただ、なんとなく、ばくぜんと仕事をしていたら、駄目になつて、行きますよ、仕事のためのしごとは挫折しますよ、貴方が求められるなら、転職を気にせずすればよい、

noname#226927
質問者

補足

私の考えの甘さで前の会社を辞めてしまったのだと思います。 人材不足の中一生懸命やってきて、少し面白味を感じた中の退社でした。 自分の馬鹿さにはつくづく嫌になり、心締め付けられます。 かなり考えて転職を考えていたのですが、私の考えは甘かったですね・・・

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

eagleeagle999 さん、こんばんは。 私にはわからないところがありますが、そこを聞いても答えてくれないでしょう。地元の会社を何でやめたんですか?あなたの理由は福利厚生と大手で働いてみたいという野心という事ですけど、野心にしては随分と簡単につぶれたと思います。おそらく、大手の仕事というのが、広範囲な分野の仕事だという事でしょうか?それから、今年中に転職を繰り返すと、あまりいい印象を受けないでしょうね。まだ入社して半年くらいでしょうに。地元の会社さんはそういうことをお見知りおきであなたと面接したいんでしょうか?彼女は1,2年問期間を置いた方がいいというけれど、地元の会社という事はもうご両親にはさっさと申し上げた方が安心するかもしれませんね。

noname#226927
質問者

補足

ありがとうございます! 2年前、彼女の実家が様々なことで借金があることを知りました。 それを聞き、連れ出そうと勝手に、相談もせず転職をしました。 彼女はショックを受けていましたが・・ そして県外へ行き今に至ります。 大手は同じ業種ですが、広範囲というよりも実際働いたら全然違いました。 地元の会社は事情を知った上で面接どうですか?連絡ありました。 お忙しい中ありがとうございます!

noname#228945
noname#228945
回答No.3

親に相談してどうするんですかね? 転職がダメだと言ったら諦めるんですかね? ならすでに答えは出てるのでは?

noname#226927
質問者

お礼

お忙しい所ありがとうございます。 ありがとうございます!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

僕も仕事を辞めたいときは相談しましたよ。親に。 うじうじ考えるタイプなので誰かに背中押してほしかったので。 ブラックなら何も言わずに辞めたらと言ってくれましたし そうじゃなかったら次決めてから辞めなさいと言われました。 質問者さんもうだうだ悩むより相談したいならしたらいいと思います。

回答No.1

  親に相談したかったら相談すればよい 見ず知らずの赤の他人に相談する事柄では無いと思う。  

関連するQ&A

  • 保育園以外で子供に関係する仕事に就きたい

    保育士してます。転職を考えてます。色々探してますがなかなかピンときません。 やはり子供が好きなので、子供に関係や関連の仕事に就きたいです。保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか? 正社員でなくて良いのですが福利厚生が欲しいです。 地元で働きたいと思っているので大手企業への働き口が厳しいです。 子供服販売も考えましたが福利厚生のないバイトしかないですよね? 子供向け英会話教室は?と聞かれたことがありましたが英語は全然です・・・ よろしくお願いします。

  • 仕事と結婚生活

    大学生だった妻の卒業を期に、この春結婚しました。 妻は自分の希望する業種(サービス系)に新卒として就職。 私(24)もこの春転職し、外食産業では業界最大手の会社に就職しました。 妻の仕事が始まって2週間ですが、 妻はもう仕事を辞めたがっています。 理由は勤務時間が長く、プライベートが持てず、 今後も続ける自信がないというのです。 妻の職場状況 ・地元ではそれなりに規模の大きい会社。(100名程度) ・給料もそれなり。 ・平均1日13時間労働(残業代無し) ・4週8休制(休みはほぼ確実に取れる) ・福利厚生ほぼなし。 ・やりがいはある(本人の感想) ・人間関係は良好。 ※ 私の住む地域ではそれなりの労働条件だと思います。 (7割の会社が休日数で8週6休くらいです。) 妻の希望は、正社員として働き、多少の残業はあっても、毎日それほど忙しくなく、 やりがいがあり、週2回の休みと育児休暇がきちんと取れること。 私の意見では、公務員か大企業でもなければ、地元でこの様な仕事に就くことは難しいのではないかと思うのです。 仮に妻が再就職すると、 同額程度の給料を稼ごうとすると上記と同じか、又はそれ以上の忙しさ。 時間の短いところを選ぶと給料は2~3割は減ることが、予想できます。 なにぶん、高校生アルバイトの時給が670円位のところですので・・・。 私の就職先は給料や福利厚生はそれなりによさそうなので、 4~5年後には妻を主婦(又はパート)にすることも、 できそうなのですが、今の段階で、妻に仕事を辞められると、 生活は赤字ギリギリになります。 やりがいがある仕事はソレくらい忙しいものだと思うんだけどなぁ・・・ 2週間でやめるなんて、今後どうやって就職するつもりなんだ・・・ 等、いろいろ思ってしまいます。 今後どのようにすればいいか、みなさんからの意見を聞かせてください。

  • 転職で職歴の詐称をしてしまいました。これってばれますか?

    転職で職歴の詐称をしてしまいました。これってばれますか? 変な質問ですみません。 転職活動で職歴を詐称してしまいました。悪いことだとは十分承知しています。 以下の場合、バレる可能性はありますか? 過去に3社を経験してます。 大学を1年留年していたのを現役で卒業とし、新卒で入社した企業の在籍年数に1年プラスしました。 また、新卒で入社した会社は大手IT企業の子会社だったのですが、親会社で働いていたことにしていました。 2社目、3社目は偽りがありません。 今度入社する企業も大手で、以下のものを提出する必要があります。 ・履歴書 ・年金手帳(私が持っているのは過去に記入されていないものです) ・雇用保険被保険者証 ・住民税異動届 ・源泉徴収票 ・健康診断書(雇入時) ここから職歴詐称の事実がわかってしまうのでしょうか? 正直そんなことやらなければよかったと後悔してます。 ただ、今度入社する企業からの採用ポイントは2社目、3社目の経験を評価されています。 1社目は業種が異なります。

  • 仕事が決まったが・・・

    転職で仕事が決まったが、職安で募集していた会社の子会社での採用と 働きだして研修期間中に言われました。なんか納得がいきません。 なぜ、そのようなことをするのか、やましいことがあるのかと思いました。福利厚生(退職金がなし)等。みなさん、どう思いますか?

  • 仕事に関する環境を教えてください

    小売業販売(ホームセンター)入社2年目の女子です。 一生続けられる仕事をと思ってこの会社を選び、仕事も給料も男性と同じにさせて いただいています。 ただ、荷おろしなどの体力的につらい仕事が多く、また、深夜までの残業が頻繁に あるので、家庭をもったり、年をとって体力がおとろえてきたときに、 この仕事を続けていけるかという不安があります。 転職も考えていますが、ほかの会社での状況についてよくわかっていません。 そこで、みなさまの仕事に関する環境について、仕事内容、拘束時間、残業、給料、 福利厚生など、どんな側面からでも結構ですので、おしえていただければと思います。 参考のため、業種、職種、勤続年数もおしえていただければ幸いです。

  • 妻のために転職する勇気はありますか?

    35歳男です。妻アリ、子ナシです。 今の会社がワンマン中小企業であり、将来性もないことから、 転職することにしました。 転職活動の結果2社ほど合格を頂きました。 1社は、今住んでいる都市にある上場企業で、700名規模の会社です。 福利厚生もしっかりしており、残業代もすべてつきます。 賞与も年4ヶ月ほどです。 もう1社は、妻の地元(地方都市)で70名ほどの中小企業です。 福利厚生は中小ということもあり、しっかりしておらず、残業も固定です。 賞与は年1ヶ月~2ヶ月です。 正直、私自身、中小企業で今まで苦労してきただけに(給与カット、ボーナス0) 同じ轍は踏みたくないと思っておりますが、 妻が今後、自分の実家近くで子供を産みたい、育てたいと考えており、 しきりに地元に帰りたいと言って来ます。 自分があまり希望しない会社だとしても、 皆さんは妻のために転職する勇気はありますか? 自分でかなり悩みましたが、結論が出ないため、 お知恵を拝借したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 大手からの転職で精神的に不安定

    転職することが決まった50歳会社員です。長年にわたって大手企業で働いていました。仕事に対する情熱が失われつつも、定年になるまでしがみつくつもりだったのですが、自分が培った専門性と無関係なおかつどうしても行きたくない部署に異動となり、そこの上司の指示に従うことも嫌だったことが転職活動を始めたきっかけです。異動の不満を人事に訴えるも、全く取り合ってもらえませんでした。 半年もの転職活動の結果、なんとか1社に内定を得ることができました。新しい会社は規模こそ小さいものの、別の大手金融グループに属しているので経営は安定しているはずで年収も前の会社と同程度で長年培った専門性を評価して頂いたうえでの内定なので願ったり叶ったりと思っていました。 しかし、もとの会社を辞めた途端、長年働いた会社を辞めてしまったことを後悔する気持ちが芽生えてきました。もとの会社は知名度も高く福利厚生も充実していたので、それを失った途端苦しくて仕方がありません。経済的には余裕があるし、給与も決して下がるわけではないのに、大手に勤めているという安心感がなくなることでこれほど精神が不安定になるとは思いませんでした。次の会社に行けば気持ちは落ち着くのかもしれませんがあと1ヶ月は有給休暇を過ごさなければならないのです。どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事

    今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

  • 最近の転職は売り手市場らしい 

    こんにちは! 45才で転職を考える物流系の管理職の者です 物流センター、センター長を1年ごとに異動し収支改善を命じられています 、転職理由は年収の安さと落ち着く暇もない異動です。 転職先業種は 大手不動産会社 物流関連 建築関係 ゴルフ場運営会社 なにかアドバイスいただけませんか

専門家に質問してみよう