• 締切済み

仕事 聞いてほしい

私は今年の始めに転職しました。 2社目で今までより大手です。 しかしもう辞めて地元に戻りたいと考えています。新卒の1社目の地元の会社は約5年いて、責任者もやらせていただき日々忙しく働いていました。 転職の大きな理由は大手で働きたいという野心、そして結婚を考え福利厚生のしっかりしている行こうと考えたからです。 でももうダメです。自分には全く向いていない仕事で今後を考えると涙が流れます。しかも3ヶ月後には異動の予定があります。 もういっそのこと次の会社に行こうと考えて、地元の会社で面接をしてもらえることになりました。新卒のときと同じ業種です。 それで皆さんに質問です。 親に相談すべきでしょうか? 私としては落ち着いて1~2年したら告白しようと考えています。 彼女には相談して、その方が良いじゃないのと言われましたが・・・ 二回も転職するとは思いませんでした。 本当に情けなくなります。 こんな予定ではなかったのに・・

noname#226927
  • 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.9

聞いてほしい、はできますが、アドバイスとか回答はいらないのですか。 自分には全く向いていない仕事だとかダメだとか結論だけ言われても誰も何もいいようがありませんが。 普通、営業が向いていないのに苦情係にされてストレスだとか、その程度の粒度の愚痴でないと、コメントのしようがありません。 そういう悩みならこうこうしてみたほうがいいよ、というアドバイスも入れられません。 あなたが最初から逃げるということを決めて言っているからです。 どうも人生が行き当たりばったりじゃないかということを懸念します。 ご自分の言い分があるかもしれませんが、読んでいる側から見ると、勝算も何もないのに彼女を連れて逃げるとか、後先を考えていないように感じますので。

質問者

補足

確かにそのように思われて仕方ありません。 答えは自分の中に決まっていて、都合の良い答えを求めているのでしょう。 一社目は5年いて、二社目は半年、そこでくじけてしまうのですから、考えが甘かったのでしょう。 二社目では同じ業種なので今までの経験が生かせる思い、転職しました。 すべて今までの経験が生かせるとは思っていません。 しかし、実際働いてみたら経験どころか全く違う現状に今までの5年間一生懸命に学んできたことは何だったのかと悲しくなりました。営業や一人では到底越えられないノルマなど全く聞いてない内容で全然募集内容と違うじゃないかと怒りさえ覚えました。 私の決断だから余計に苦しかった。これ以上自分の将来設計が滅茶苦茶にされない内に元の職場と同じ業種(以前と同じ内容です)に戻ろうかと考えました。 元々前の会社は地方にしては平均より少し多く給料を頂いておりました。 仕事内容に不満はなく、むしろ3年目からやりがいの方が多く感じていました。 しかし、一日の拘束時間が非常に長く、責任者をやっていたこともあり連休も3カ月に一度くらいでした。そして将来を考え転職した次第です。 勝手にすればと言えば、ごもっともです。 ただ悔しくて、悲しくて、自分の愚かさをさらけ出すことにしました。 お忙しい所ありがとうございます。 今後このようなことがないように胸に留めて生きていきます。

• keizo99
回答No.8

追伸 終わった、過ぎたことに、執着しないで、もうすこし気持ちを焦りを、静めて、考えて結論だせばよいのでわ、人生うまく行く時も、失敗するときもあります、幸せと不幸は背中合わせなので、気にする事わありません、ただ、結論を出す時は焦らないことです、目先のみにとらわれずにいたら、失敗を最小限にできると思います、チャレンジ精神の気持ちを、持ってください、

回答No.7

Q、親に相談すべきでしょうか? A、どうなんだろう? >あっ、お父さん、あたし転職したから・・・ >えっ、えーっ。 >おい、あいつは今どこに勤めているんだ。 >うーん、多分XXXXという会社よ。 まあ、我が家では事後報告が当たり前。でも、世の中にはそうでない親子もいるとのこと。質問者の親子関係がどうなのかも知らないし、「どうなんだろう・・・」と答えるしかない。

• Feb12
回答No.6

大人なので、親に相談する必要もありません。 ただ、親は子供の性格なんかもよく分かってるので、案外と良いアドバイスをする場合もありますので、転職しようと思ってるくらいの話しをしてみても良いかもしれません。 「ああ、そう」で終わるかもしれませんが。 会社に守られる立場、会社という帰属先がある、という意識がサラリーマンやってると自然に出てくるものですが、転職していくと肩書きや組織名なんか意味が無くて自分のことは自分で守るしかないと実感してくると思います。 自分に合わない仕事に見切りをつけて、自分に出来る仕事で今後頑張っていくことで成長するというのも、自分を守るための選択ではあると思います。

• keizo99
回答No.5

確かに向いている、向いてないわありますが、何が、向いてないのか、前の仕事5年と長かったため、新しい仕事には直ぐに、慣れないとおもいます、貴方の間違いわ、何おしたいのか分からず、ただ福利厚生、大企業でわ、続かないのわ当たり前です、また、転職2回位いで人生を決めるのもおかしい話しです、先ほど言いましたが、会社に入って仕事をするのでわなく、少しでも、この仕事が楽しい、やりがいを、貴方が感じなければ、感じる事ができる、仕事をやらなければ、また、辞めるかもしれませんね、親には、いまわ話す話さないは、貴方の気持ちしだい、貴方が続ける仕事なので、転職歴で決めるものでわありません、人はただ、なんとなく、ばくぜんと仕事をしていたら、駄目になつて、行きますよ、仕事のためのしごとは挫折しますよ、貴方が求められるなら、転職を気にせずすればよい、

質問者

補足

私の考えの甘さで前の会社を辞めてしまったのだと思います。 人材不足の中一生懸命やってきて、少し面白味を感じた中の退社でした。 自分の馬鹿さにはつくづく嫌になり、心締め付けられます。 かなり考えて転職を考えていたのですが、私の考えは甘かったですね・・・

• ithi
回答No.4

eagleeagle999 さん、こんばんは。 私にはわからないところがありますが、そこを聞いても答えてくれないでしょう。地元の会社を何でやめたんですか?あなたの理由は福利厚生と大手で働いてみたいという野心という事ですけど、野心にしては随分と簡単につぶれたと思います。おそらく、大手の仕事というのが、広範囲な分野の仕事だという事でしょうか?それから、今年中に転職を繰り返すと、あまりいい印象を受けないでしょうね。まだ入社して半年くらいでしょうに。地元の会社さんはそういうことをお見知りおきであなたと面接したいんでしょうか?彼女は1,2年問期間を置いた方がいいというけれど、地元の会社という事はもうご両親にはさっさと申し上げた方が安心するかもしれませんね。

質問者

補足

ありがとうございます! 2年前、彼女の実家が様々なことで借金があることを知りました。 それを聞き、連れ出そうと勝手に、相談もせず転職をしました。 彼女はショックを受けていましたが・・ そして県外へ行き今に至ります。 大手は同じ業種ですが、広範囲というよりも実際働いたら全然違いました。 地元の会社は事情を知った上で面接どうですか?連絡ありました。 お忙しい中ありがとうございます!

noname#228945
noname#228945
回答No.3

親に相談してどうするんですかね? 転職がダメだと言ったら諦めるんですかね? ならすでに答えは出てるのでは?

質問者

お礼

お忙しい所ありがとうございます。 ありがとうございます!

• rikimatu
回答No.2

僕も仕事を辞めたいときは相談しましたよ。親に。 うじうじ考えるタイプなので誰かに背中押してほしかったので。 ブラックなら何も言わずに辞めたらと言ってくれましたし そうじゃなかったら次決めてから辞めなさいと言われました。 質問者さんもうだうだ悩むより相談したいならしたらいいと思います。

回答No.1

親に相談したかったら相談すればよい 見ず知らずの赤の他人に相談する事柄では無いと思う。