• 締切済み

職歴 スピード退社

職歴 スピード退社 こんにちは。 半年ほど前の話になるのですが、 転職して、二ヶ月の試用期間中に精神疾患を患い、退職してしまいました。 いまは完治したのですが、職歴にわずか二ヶ月足らずでの退社は悪印象の何者でもないと思います。 ましてや精神疾患など最悪の理由ですよね。 黙って、転職しても保険関連の手続きの際にバレますし。 そこで、ご相談なんですが、こういう訳アリを企業に説明する際に気をつけるべき事柄や悪印象を与えない説明法とかあれば教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

pce03eaさん、こんにちは。 あなたは2か月で前の会社を精神疾患でやめました。そして4か月経過してます。自分としてはどんな仕事が向いているかを考えてみましたか?そういう人は自分の好き嫌いのところがはっきりしないと、また、同じ症状の繰り返しになるでしょう。後、今後は正規雇用はほとんど無理だと思います。会社も責任を負わせるわけにはいかないでしょう。

pce03ea
質問者

お礼

さんきゅー!。

• hue2011
回答No.3

きれいごとにしたくて状況を作りこんだりするのは悪印象です。 特に、自分は悪くないんだという強調が最悪です。 疾患の原因が会社のストレスだとか勤務先のせいだというように言ったら、自分の会社もそういわれると思いますから採用は見送ります。 堂々と言うのはいいですが、自分のはんせいもなくひとのせいにするのは人間としていかがなものかというところですから。 正直に話し、原因はこうだと思い、これはこのように以後することで再現は抑えられると言うのが最善です。

pce03ea
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! コメントありがとうございました。

回答No.2

Q、悪印象を与えない説明法とかあれば教えて下さい。 A、試用期間中の退職は職歴として記載していません!と付記。 すると、付記に関して質されるかも?無視されるかも?で、疑問を持たれたら・・・ >ウヌヌ。試用期間中の退職ってあるの? >ハイ、1社ですがあります。 >なんで退職したの? >研修の最中に強烈なプレッシャーを感じたのが原因です。 こんな具合でよいのでは・・・。明確にキッパリとが好印象を与えるコツです。

pce03ea
質問者

お礼

• z98jx0
回答No.1

気にしなくていいです 世の中「終身雇用はオワコン!転職!キャリアアップ!嫌ならすぐやめてよし!」という風潮がネットメディアや就職メディアの論調です。 転職するのが「さも当たり前」という前提になってます。 2ヶ月で辞めても2分でやめても変わりませんよ。 中には0分で辞めるのもいますし。 ご病気は自己申告ですので、言わないとわかりません。 もちろん就職の条件で「健康に問題はない」というのはどんな仕事にもあるものですが。 転職が当たり前になったのは転職ネットメディアが儲かるからです。 終身雇用だと転職サイトや胡散臭い自己啓発セミナーやビジネスネットメディアやキャリアプランナーとかキャリアコンサルタントというわけのわからん仕事の人が労働者からむしり取れなくなるじゃないですか。 よって問題ありません

pce03ea
質問者

お礼