- ベストアンサー
面接で「職歴の説明」を言うにあたり
面接で「職歴を説明」するとき、私は新卒の話からツラツラと「○年に○○に就業して出張旅費や勤務管理等を担当していました。。。」と 2社ほど(派遣も加えるとプラス3社)長い説明になります。 これって人事に好印象でしょうか。(印象があまりよくないと私自身は 思うのですがどうでしょうか) 私は社会保険事務志望なのですが過去の職歴にはありません。 それがしたくて転職しているのも理由の一つです。 まず、そのことを話してから、職歴を簡単に説明して「やはり社会保険事務がしたいので御社を志望します」と言うのは印象としてどうでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人事担当です。 つらつらと話されると質問者側も飽きてきます。 各社で「何をやったかを事細かに」話すのではなく、 「何の成果を出したかをそれぞれ簡潔に」話しましょう。 聞きたければ向こうからもっと掘り下げて聞いてくれます。
その他の回答 (1)
- panda_freaks
- ベストアンサー率26% (90/345)
回答No.2
はじめまして。 履歴書をそのまま読むのは意味がありません。 何をやってきたのか、PRしたい部分をまとめて話しましょう。 構成力や説得力があるか、チェックされると思います。 あとは、「何故社会保険事務がしたいのか」という点も 納得できる理由を準備しておいたほうがいいでしょうね。 頑張ってください♪