• 締切済み

公務員試験の職歴詐称について

都内の公務員試験に合格して10月から働く予定なのですが、職歴の1つを偽ってしまいました。 具体的に言いますと、新卒で4月に入った会社を3ヶ月でやめ、7月に2社目に入りましたが、履歴書には2社目が新卒であったと記載しました。 3、4社目については相違はありません。 すでにその会社は倒産しているため、証明はもらえないのですが、その場合は雇用保険の加入履歴を出すことになっています。 当然2社目は7月~雇用保険に加入しているので誤差があります。 人事につっこまれた場合は、これはもう会社側が試用期間かなにかで入ってくれていなかった?と言い切るしかないと思っているのですが通用するでしょうか。 15年前の3ヶ月ですが、後々に手続き上バレるということはあるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

すぐにばれますよ 職歴以外でもと・・・・ あなたの信用はなくなるでしょうね。 人事につっこまれた場合は、 どうする、そのようなことを公では回答できませんよ。

回答No.1

通用しません すぐにばれます