• 締切済み

公務員試験の職歴詐称について

都内の公務員試験に合格して10月から働く予定なのですが、職歴の1つを偽ってしまいました。 具体的に言いますと、新卒で4月に入った会社を3ヶ月でやめ、7月に2社目に入りましたが、履歴書には2社目が新卒であったと記載しました。 3、4社目については相違はありません。 すでにその会社は倒産しているため、証明はもらえないのですが、その場合は雇用保険の加入履歴を出すことになっています。 当然2社目は7月~雇用保険に加入しているので誤差があります。 人事につっこまれた場合は、これはもう会社側が試用期間かなにかで入ってくれていなかった?と言い切るしかないと思っているのですが通用するでしょうか。 15年前の3ヶ月ですが、後々に手続き上バレるということはあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

すぐにばれますよ 職歴以外でもと・・・・ あなたの信用はなくなるでしょうね。 人事につっこまれた場合は、 どうする、そのようなことを公では回答できませんよ。

回答No.1

通用しません すぐにばれます

関連するQ&A

  • 職歴詐称

    雇用保険被保険者証…雇用保険加入手続きに必要であり、直前の退職した 会社名及び退職日が記載されています。 紛失した場合、ご本人が再発行することも出来ますが、多くの場合は履歴書に 記載された会社名 と氏名で検索し、再発行せずに再加入の手続きを行います。 履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいます。 これは前職の職歴の職歴が相違あると駄目なんでしょうか??雇用保険は前々職から入っていたのですがこれもアウトなのでしょうか?? 補足履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいますとのことでです。前職を6月までで辞めたのに11月退社と書いてしまいました。また労災保険から発覚することはあるのでしょうか??大変情けない質問ですがよろしくお願い致します。

  • 職歴詐称なのか?

    はじめまして、H18大卒の者です 新卒で営業職として入社した会社は研修中1カ月で退社しました すぐに営業事務として現職の会社に転職しました 勤めて2年ほど経ち、どうしてもやりたい事があり、また転職を考えています そこでネックになるので第2新卒でもう2回職歴があることです 当然、自分に不利となる1社目の経歴は伏せたいです もし、履歴書などに記載せずに、3社目の会社に入社できた場合、後から問題になるものなのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いします ※雇用保険被保険者証は1社目でなく2社目の会社で新規加入しました

  • 公務員試験での職歴について

    いま22歳で区役所を目指しているのですが、一回新卒でコンピュータ関係の会社に入ったのですが、 三ヶ月で辞めてしまい、その際試用期間中だったので、保険には入っていなく(年金手帳にもなにも書かれていません)、第二新卒扱いになるのですが、そういう場合履歴書に前の職歴を書くかそれとも書かないで、職歴無しにするのとどちらがいいと思いますか? みなさんの意見を頂戴したいです。

  • 職歴詐称

    この前職歴詐称をしてしまいました。雇用保険被保険者証・・履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいます。 これは前職の職歴の職歴が相違ある と駄目なんでしょうか??前職を6月に退職したのですが11月に退職にしてしまいました。大変恥ずかしく情けない話ですがよろしくお願い致します

  • 職歴詐称について

    大学を卒業して4月からA社に就職。そして9月にA社退社して、今年の4月からB社に就職して働いてます。 人事の方からハローワークから雇用保険のことで電話がかかってきたそうで、2013年4月から9月まで勤めていた会社を教えてほしいと留守電に残っていました。 しかし私は経歴を詐称してB社に就職しています。 具体的には就職せず実家(自営業)の手伝いをしていたと履歴書に書き、面接でも同じように答えました。 職歴についてハローワーク側は私に聞かずとも調べることはできますよね? 雇用保険について調べてみるとハローワーク側なら職歴を調べることはできると書いてありましたが・・・ 素直に人事の方に職歴について言うしかないですよね?アルバイトしてましたというのは通用しませんか?履歴書と違うということで人事で問題になりますか? 本当に自業自得ですが、最悪懲戒解雇ですよね・・・・ 会社の規模は400人ほどです

  • 公務員試験の職歴詐称について

    どなたかご教授ください。 これまでの私の職歴です。 (新卒)A20年4月~20年6月 自己都合で退職後、会社の倒産。 B21年10月~現在まで 転職のためC会社を受ける際、Aの職歴を記載せずに 面接を受け、内定を貰いました。 C社で働き始める場合、いつかはAの職歴がばれるかと思いますが 敢えて告げずに入社しようかと思います。 入社し、人事からAについて聞かれるようなことがあったら 「試用期間中の上に倒産した会社なので申告しませんでした。」 と答えようと考えています。 これは解雇になる程のことではないと思うんですが心配です。 人事などに詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いいたします

  • 職歴詐称がバレてしまうのでしょうか?

    悪いことだと分かっているのですが、以前、病院で2ヶ月働いていた事を履歴書に書かないで、今回、歯科院の面接を受け、採用が決まりました。この場合、社会保険、雇用保険の加入で、職歴詐称がバレてしまうのでしょうか?ちなみに前職は、医療関係ではなく工場勤務でした。2ヶ月でも社会保険雇用保険に加入していました。

  • 職歴詐称してしまいました。

    情けない話ですが、職歴詐称をして内定を頂いてしまいました。 昨年(平成16年)4月に会社を退社し、3ヶ月間失業手当を貰い、9月に新しい会社に転職したのですが、会社に馴染めず1ヶ月で退社。 それでまたしばらく就職活動をして今年(平成17年)1月に新しい会社に就職しました。しばらくは働いていたのですが、当初どうしてもやりたかった職種が求人募集をかけていたので少しでも経歴を良く見せるため、経歴を詐称して申し込んでしまい、内定を頂きました。 履歴書には ~平成16年4月 A退社 平成16年4月~現在 C社勤務 実際は ~平成16年4月 A退社 平成16年9月~平成16年10月 B社勤務 平成17年1月~現在 C社勤務 今勤めているC社は社会保険・厚生年金に加入していないし、B社も雇用保険以外は加入していなかったのでバレないと思い偽って書いてしまいました。 しかし最近明らかになったのですが、今勤めているC社は雇用保険にも加入していなかったのです。当然内定先は雇用保険証の提出を求めています。今手元にあるのはA社とB社の雇用保険証のみ。当然前回のB社のものが必要だと思うのですが、A社のものを持っていくとどうなりますか? それか雇用保険証を紛失したと言った場合、再発行の時に前回加入していたB社の事がバレてしまうのでしょうか?また失業手当を貰っていたことも同時に知られてしまうのでしょうか? あと、昨年の源泉徴収票を持ってきて欲しいといわれました。今年の1月から退職日までの源泉徴収票ならともかく、昨年のが必要という事はどういうことなのか気になります。 どなたか分かる方いらっしゃいますか? 折角、希望の職種につけるのにビクビクしてしまいます。正直に履歴書を詐称していたことを話したらやっぱり内定は取り消されるものなのでしょうか? 長文ですみません。 教えていただけると助かります。

  • 職歴詐称について

    履歴書の職歴詐称をしてしまいました… 職歴は ・A社H18.4月~H19.8月(保険等未加入) ・B社H19.9月~H22.3月(保険等加入) ・C社H22.12月~H23.8月退職予定(保険等加入) が本当の職歴ですがA社は保険等未加入だったので省いてしまったのですが、やっぱり相手方の企業には分かってしまうんでしょうか…? 今では罪悪感もあり反省しています(>_<) どうか御教授お願いします。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について、質問させて頂きます。 新しく短期のアルバイトに応募しようかと思います。 履歴書に書く職歴なのですが、 [本当の職歴] A社 1995年4月~2009年6月:(社保完備) (正社員) B社 2010年11月~2010年12月:(社保完備) (契約社員) C社 2011年1月~2011年2月:(社保、雇用保険関係なし) (契約社員) なのですが、履歴書に書こうと思っている職歴 A社 1995年4月~2010年6月 以上 前職と前々職、もしくはどちらかを消したいと思っているのですが、短期のアルバイトでも雇用保険被保険者証の提出などが求められるのでしょうか?(特にC社は社保、雇用保険関係なしなので、消したいのですが。) 応募先は短期のバイトですので当然社会保険や雇用保険はありません。

専門家に質問してみよう